

2016年11月8日(火)

 午前9時半の気温8℃、晴れ。
風も弱くなり、穏やかなお天気になりました。
セーターはまずまず予定通りに進んでいます。
今日は野沢菜の下漬けをしよう・・
昨日、地元の方が見えて、野沢菜の話になり
「上手くいくときとダメな時色々安定しない。」と
話すとその方お塩だけでつけるとの事。
我が家もお塩とこぶくらいですが、今年はその方
の方法でやってみることにしました。
野沢菜はお漬物の王様で栄養バランスが凄くいい
と随分前の新聞に書いてあり、修行僧が天王寺株
の種をまいたら、株が育たず葉のほうが大きくなり
こちらでは、葉のほうを食べるようになったとの事。
そういえば本当に根っこの株は大きくて美味しそう
なもんで、以前は種をまいてもらい収穫は自分
たちでしていたので、持ち帰り甘酢に漬けると
美味しい美味しい・・。
丁度年末年始にお出しすると大好評で、母の
仕事になりました。
野沢菜要らない??と聞かれると株がほしいと
分けてもらい「変わっているねぇ・・」と
農家の人に笑われていました。
最近はそんなチャンスがないのですが、また機会
があれば漬けたいですね。
まず初めに教えてもらったのは、
塩水につける方法。
その後はお醤油漬けやら・・。
野沢菜は人気で今頃からの大仕事、樽にいくつも
付けていましたが、若い人はあんまり食べずで
今は一樽くらいつけて早めに終わる感じです。
今回はちゃんと量を測って漬けますよ。
久しぶりに自分のためにコーヒーを入れて
おやつはかりんとう・・。
さて行動開始です。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
