

2016年11月30日(水)

 午後4時の気温2℃、くもり。
昨日は樹氷が落ちず真っ白な1日。
今朝も私が9時ころ山を下るころ峰の原は真っ白、
菅平まで行くともう樹氷はなくなっていましたが、
裏太郎ゲレンデはガンガンにスノーマシンを動か
せて、万々に雪を付けていました。
12月3日からオープンだったかな??
昨夜、少し仕事を残し、寝たのですが、3時過ぎに
ぱっかり目があきまして、そのまま起きだし
荷物を作りました。
いつも玄関に「宅急便あります。」と言う小さな看板を
出しておくと立ち寄ってくれるのですが、心配性な
もんで、9時に電話をして、出かけました。
色々用を済ませ、帰りに父の所により
リンゴが食べたいと言っていたので、薄切りにして
持って行き、看護師さんに許可を求めましたら
しばらくして「ノロウイルスが流行りだしているらしい
ので、生ものは、せっかく持って来てもらったのに・・
しばらくは食べ物の差し入れは持ってこないでくだ
さい。」との事。
そりゃあもうお年寄りは元気に見えても、風邪など
にはめっきり弱いものですものね。
面会の時はマスクとアルコールで手洗いと厳重です。
明日から滋賀県永源寺の風野工房ギャラリーで
「ハイジ・ホフのセーター展」始まります。
2日からは栃木のかやぶきの家ギャラリーで
グループ展ですが、これはまだまだ作ります。
手紡ぎ糸で参加です。
さて、糸を紡ごう・・。

2016年11月29日(火)

 午後1時半の気温―2℃、くもり。
外は霧氷で真っ白です。
昨日の雪ちらちらと夜もちらちらと雪が降っており
積雪は少ないですが、きれいな景色です。
町に住んでいるころショウウインドウの
ディスプレイで真っ白な木が飾られるとなんだか
違和感を感じましたが、この景色を再現した
かったんですね。
期限が目の前に迫ると、中々速度の遅い
仕事をしているなぁと思うのですが、
焦ってみても、コツコツこなすしかないので、
今日も頑張ります。
さすがに今日は腰にシップ貼ってます。

2016年11月28日(月)

 午前6時―3℃、霧。
霧の朝、霧が出たり、雪が降ったり
時々外を見ながら、今日はかなりマジで
風野工房に送る荷物を仕上げたり
紡いだり、織ったり・・
一応明日送れるようにして、後は又作れたら
送らせてもらおう・・と
只今、糸を紡ぎ、明日からは栃木の展示会に
重きを置いて作ります。
夕食後、糸の説明やらをコピーして、準備です。

2016年11月27日(日)

 午後1時の気温6℃、雨。
早朝からしとしと降っていた雨は少し前から
本降りになってきました。
自分が良しとすれば良しと言う展示会用の仕事
なんですが、中々良しと出来ず、少し前までは
この時期ばかりは、遅寝遅起きでしたが、
ここのところ野望用多しで、いつもより少し遅く寝て
朝はいつも通り、今朝も早く目が覚めたので、
朝ごはんまで、糸を紡ぎ、朝食後父のいる施設
まで・・。
先ほど戻り、今日と明日は小さなマフラーを織るべく
食堂にリジット機を持って来て、う~む・・と唸り
ながら一枚出来上がりました。
どのくらいできるかなぁ??
さて、続きを始めよう・・。

2016年11月26日(土)

 午前6時―6℃、快晴。
今朝も北アルプスが赤く染まりました。
ほんの10分くらいのことなので、今朝のお客さんは
ラッキーですね。
山登りが目的と言う・・
「根子はもう厳しいよ・・装備をちゃんとして
いかないとね」
スタッドレスタイヤで登場。
「まさかこんな事になっているとは・・」と登場。
今朝は暖かい飲み物とおにぎりを持って
もう出かけられました。
今回は長野ではあちこち雪が降り、
昨日の上田もまだ路側に雪は残っていた
そうです。
昨日の菅平の最低気温は、本州で一番寒く
-16℃だったとか・・。
寒いところでありますが、11月にこの温度は
珍しいですね。
今の雪が根雪になるのか?溶けてしまうのか?
まぁほどほどの雪で、困らないほどに降って
欲しいですね。
一緒に作っておいたおにぎりたべよう・・

2016年11月25日(金)

 午後4時の気温2℃、快晴。
外に出るとやはり寒いですね。西日の差す食堂は
ストーブなしでもぽかぽかしています。
今日は本州では一番寒い菅平―16℃が最低気温
だったそうです。
今日は夕食からお客さんがあり、そろそろ
アトリエモードから宿屋モードへ切り替えようと
立ち上がりましたが、お相撲が始まり、ちょこちょこ
しながら、準備しています。
今日は朝から糸紡ぎに専念しています。
相当おしりに火がついておりまして、頑張っている
次第です。

2016年11月24日(木)

 午後4時の気温―6℃、小雪。
昨夜からの雪は15㎝くらいつもっています。
昨夜はどぉ~んと大きな音がするので、なにやら
雷かなぁと心配でしたが、
長野の戎講の花火の音でした。
冬の花火を見に子供たちが小さい頃は
よく見に出かけました。
昨夜は音だけで楽しみました。
数日前に携帯電話を落としてしまい
なんとなく不調な日々。
昨日は携帯電をの音が出る時、がぁがぁがぁと
大きな音がして、今朝はついに電話がつながら
なくなり、仕方がないので、
父の所に行き、その足でソフトバンクショップへ
いろいろ調べてくれたけれど、修理に出すより
新しいものに変えたほうがいいみたい・・。
その上支払い料金が安くなるとの事で、色々
説明を聞き替えましたが、時間かかり
ヘトヘトになりました。
休憩してお風呂に入り、糸を紡ぎながら
お相撲を見よう、力入りますね。

2016年11月23日(水)

 午前6時―3℃、小雪。午後5時―3℃くもり?
今日は勤労感謝の日であるとあちこちで目にしま
す。
峰の原は3度目の雪が降りまして、山を出る
お昼過ぎも雪がちらついておりましたが、
上田のほうは空が明るく、雪はここだけだなぁと
下りました。
すれ違う車の人が、おお!!と言っているのが
車の中から見えます。
軽トラのウインドウに雪が残っていて、真田まで下ると
ポカポカ陽気でみんな驚いたことと思います。
上田のお友達のところにより、別所の
アースワークスまで、今日はゲストハウスの
オープニングで、知り合いにたくさん出会いました。
ギャラリーの日本家屋を多分骨組み以外は
変えちゃったんじゃない??
なんて言うほど外観も内装も素敵に仕上がって
いました。
ロベルトお疲れ様・・
まだまだやるところはありそうですが、予約は
入っているようです。
そううじゃあ・・ごめんやす・・と
私はそうそうい戻ってきました。
帰りの車の中でラジオがあまり聞こえなかった
のですが、嘉風コールが聞こえましたので、
今年は負けの多い嘉風ですが、今日は勝ったん
やなぁと分かりました。
今日は角竜に土が付きましたね。
さて、お風呂に入って、少し仕事しようかな??

22016年11月22日(火)

 午前10時30分の気温8℃、霧。
6時前に又福島に地震ですね。
こんな時期に又避難とは、気の毒としか言いようが
ありません。怖いでしょうね・・
卓ちゃんはワゴンのタイヤを交換しに外に出まして、
私は、昨日染めた原毛をストーブ前で乾かしたり、
あと片袖のセーターを編んだり、糸を紡いだり、
朝から、落ち着かずウロウロしています。
今日はセーターを仕上げ、原毛を梳かす作業を
一生懸命やり糸を紡ぐことに専念したいところ
です。

2016年11月21日(月)

 午前11時45分の気温12℃、曇り。
朝一番、原毛を染めまして、昨日も父の所に
行ったのですが、帰り際に
「もう帰るのか??」といつも言わないようなことを
言うので
「忙しいから又来るね・・」と帰ってきたものの
なんとなく気が引けて、書類提出の用事もあり
「お昼までに戻ってくるね。」と出かけてきました。
出かけている間に、食器洗浄機の点検に
ホシザキさんが見えて、何か交換しないといけな
いらしいです。
これから、染めた原毛を洗いまして干します。
お天気があんまり良くないので家の中で
ヒーターの前で干そうかな??
お昼ご飯を済ませたら、行動開始です。

2016年11月20日(日)

 午前6時の気温5℃、午後1時15℃、晴れ。
朝からぽかぽかのいいお天気です。
常連さんをお見送りした後、
原毛を染め
いつものように洗濯を済ませ、
父のいる施設に出かけました。
いつもと反対で、山を下っていくと中腹から
凄い霧が巻き始め濃霧になっていました。
でも、気温はいつもより高めで暖かい日曜日です。
今日はお天気がいいので
セーターを編む手を止めて、原毛を染めつつ
すでに染めておいた原毛を梳かしていきます。
明日から寒くなるとは信じられんけど
まぁお昼ご飯を食べて、行動開始しよう・・。

2016年11月19日(土)

 午前6時の気温5℃、雨。
早朝から雨の音が聞こえました。
8時の今も雨は止みそうで止まないでいます。
雨のしずくが木の枝で落ちそうで落ちない雨氷。
とても素敵です。
一昨日少し展示会のDMを書いて、いつもご近所に
居た国さんのお母さんにも出しました。
昨日の返事は喪中はがき。
入れ違いに届きました。
よく一緒に出掛けて、多くのことを教わった気が
します。
一見まじめで、厳しい感じですが、正義感が強く
面白い人で、私みたいに柔らかい人間と仲良しで
みんなに不思議がられていましたが、とても気が
合って「また会いに行くね」なんて言ってましたが
去年の秋に電話でお話したのが最後になりました。
なんやら寂しいなぁ・・合掌。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
