

2016年10月31日(月)

 午前5時の気温3℃、、はれ。
風がやや強く、雲の多い晴れの日です。
朝一番にストーブ上に置いて作った焼き芋を
10時のおやつに、ごぼう茶とともに食べながら
今朝は3時ころ目が覚めてしまい、早くに置きだ
したものですから、眠い眠い・・。
食べる→編む→うとうとする・・。
相変わらず夢の中で編んでおります。
先ほど電話があり、目が覚めました。
もう大丈夫!!
しっかり仕事していくぞ!!
色々とあちこちから頼まれていることもあり
一つ一つかたずけて行かなくては・・。
と言ったところです。

2016年10月30日(日)

 午前6時の気温―2℃、午後5時2℃、快晴。
夕方になり夕焼けを眺めていたら、すっかり更新
するのを忘れていたことに気が付きました。
今日はお昼前に友達夫婦が帰り、よく来てくれ
ます。ありがとう・・
「今度は雪が解けてからかなぁ??5月の連休
仕事で長野にくるかも・・」
「5月連休暇やから来てよ。。」
「ええっ??暇なの??」
「うん、ネットの予約サイトに載せると人気らし
いけど予約サイトに載せてないからさぁ・・」
「なんちゅうアピールの仕方やねん・・」
なんて大笑いになりました。
友達が帰り、私は父の所へ出かけるついでに
ボタン綴じ用の糸や安全ピンの小さいのや
透明ファイルの小さい袋を買いに長野の途中の
事務キチへ行かんとダメかなぁと
考えつつ下山。
何のことはない須坂の100円ショップで全部手に
入りました。
帰りに父の所へ立ち寄りまた又ずっこけ・・
夜が寒いというのでスタッフの人に相談しましたら
電気かけ毛布を持って来ていいとの事。
敷毛布より脱水状態になりにくいのだとかで、
家に電気敷毛布は沢山あるのにかけ毛布を探し
須坂の街をあちこち捜し歩いたのに
毛布は引いてありまして・・はぁあ??
でしたが「暖かく眠れている」と父。
まぁいいかぁで戻ってきました。
途中紅葉がきれいで、お天気が良かったので
日差しもきれいで、楽しみつつ戻ってきました。
さて、少しカーディガン作ろう・・。

2016年10月29日(土)

 午前7時の気温6℃、快晴。
素晴らしくいいお天気になりました。
風はやや強めですが
朝一番の日差しからキラキラしており、とてもいい
秋の日です。
朝一番、すでに朝ご飯を食べる方、昨夜は遅く
なるのでゆっくり寝てると友達夫婦。
このペースが何となくいいですね。
私は朝食準備を済ませた後、昨日ストーブ上に
置いて作った焼き芋をほおばりながら
食堂の片隅にて、ひたすら編む・編む・考える
を繰り返しております。

2016年10月28日(金)

 午前11時45分の気温9℃、くもり。
少し前にざぁ~っと雨が降りましたが、すぐに止み
ました。
ストーブは2つで、丁度いいくらいお客さんが
出かけた後は
糸を紡いだり、カーディガンを編んだりして過ごして
います。
昨夜見えたお客さんも、今晩から来てくれる
お客さんも雪が多少心配で、
まぁそれでも出かけてきてくれることに感謝です。
どちらもよく来てくれる方たちなので、やはり
食堂の片隅にて、展示会に向けて追い込み中
時間はあっという間に過ぎますね。
みんなが戻ってくるまで、ねじり鉢巻きで
頑張ります。
バザーで買ったサツマイモで焼き芋を作るべく
ストーブの上にホイルに包み焼いています。
あ~いい匂いだなぁ・・。

2016年10月27日(木)

 午前5時半の気温6℃、午後1時、10℃、くもり。
先ほどまで晴れていたので
父を山を下ったところすぐにある施設に送り
戻ってきて、洗濯しいの、今晩からのお客さん準備
で、ベットメイクしいのとバタバタしているうちに
日が陰ってきました。
そうじゃないかなぁ・・といつものパターンでしたが
ついついお天気がいいと洗濯物は外に干したく
なるんですよね。
さぁ!!食堂に広げた私の毛糸関係を整理して
アトリエモードからペンションモードへ変えなく
ちゃあ・・。
お腹がすいたなぁと思えば13時ではないですか。
腹ごしらえをして行動開始します。

2016年10月26日(水)

 午前8時の気温8℃、快晴。
静かな静かな素晴らしい秋の日です。
卓ちゃんは買い出しに出かけ、私は染めた原毛を
外に干しつつ大まかに解していきます。
数年前まで暮らしていたご近所さん、私がベランダ
に座り、原毛をほぐしていると
「一人でやると嫌になるから・・・」と
おしゃべりしつつ、日向ぼっこしながら、原毛を
解したりしました。
とてもいい時間。
どうなさっているかな??
父はむちゃくちゃ元気を取り戻し、食欲旺盛。
施設でもご飯が足りず、補食を持って行ってます。
果物好き・甘いもの好きは家系ですかね。
もしゃもしゃと食べています。
先ほど梳かした原毛を紡ぐとします。

2016年10月25日(火)

 午後2時の気温10℃、晴れ。
小雨が降ったり日が差したり、風はやや強めです。
朝一番、父の施設に行き、今日はまずは
インフルエンザの予防注射を受けに主治医の所へ
行くと、結構な込みようで、老人はインフルエンザ
の予防注射をしに来ているようでした。
順番が終わり、外に出るともうお昼前で、
薬局にお薬をお願いして、電気かけ毛布を探しに
電気屋さんへ・・。
父は歳のせいか施設は暖かくしてあるものの
寒いというのでスタッフに相談したら
電気かけ毛布でもいいとの事。
家に敷毛布は沢山あるものの、乾燥しにくいのは
かけ毛布との事で、須坂で探しましたが、電気屋
さんがなく、あちこち行きましたが、家に戻り
ネットで買うことにしましたら、帰り道にコメリがあり
中に入ると選択の余地はありませんでしたが、
手元にあるほうが安心というか、施設に戻った時に
持っていけるほうがいいので、即購入して戻りまし
た。お店がどんどん変わるので、あんまり外に出ない
ので、いざ買い物をするとなると大騒ぎの巻でした。
ちょっと休憩して、昨日染めた原毛を干さなくちゃあ。

2016年10月24日(月)

 午前6時半の気温―1℃、午前10時15℃、
快晴。
さわやかな秋の日と言った日差しになりました。
今朝は温度計を見るまではそんなに冷え込んだ
とは思いませんでした。
木の葉がどんどん落ちていくので、外を見ると
空が広がり、よく見えてきました。
我が家の裏のテニスコートが老朽化してきて、
住民説明なしに、太陽光パネルを設置され
木々が茂っている間はあまり見えないのですが
これからは、嫌だなぁと思う季節になります。
がっかりこの上ないとはこの事ですね。
下水道工事が終わったので、来年からは裏庭
森計画を進めなくちゃあ・・。
今日はお天気がいいので、染色をしつつ、原毛を
梳かして、次なる糸の準備です。
おやつも食べたし、リンゴも柿も食べたし、そろそろ
行動開始です。

2016年10月23日(日)

 午前7時の気温6℃、午後4時の気温6℃、
寒い1日、時々霧が巻いて風もあるので、底冷え
していました。
今日は私も卓ちゃんも忙しく、あっちへ行ったり
戻ったり・・。
今日は午後からお菓子のパーティーという村の
イベントがあり、
我が家はバザーにサバの棒寿司で参加。
午前中は注文してくれていたところに、配達したり
お昼前から卓ちゃんは買い出しに、私はバザー
会場へ、うろうろしているうちに売り終わり、
一段落すると手慣れた人以外は
「何かすることある??」
「今はないよ」ということで
「片づけ手伝わなくてごめんね・・」と
家に戻り、父のいる施設へ出かけ
その間に卓ちゃん戻り、マツタケを頼んでいたものが
手に入り、またまた下山。
なんだかうとうとしてしまい、やっと夕食準備をして
なんとなく1日が終わりました。
少し次なる男物のカーディガンを編み始めることに。

2016年10月22日(土)

 午後1時の気温14℃、曇り。
午前中少し日が差していましたが、もうすぐ雨?に
なるんかな??
毎朝、9時前に到着していた工事のおじちゃんたち
が、工事が終わり昨日から来なくなり、朝は何となく
気分的にのんびりしています。
昨日は夕方になり
パソコンの起動するとき「ウインドウズの呼び込み
ができません」と出る時があり、これで止まって
しまうと予約はほとんどメールで入るので
まずいぞ!と言うことでniftyのサービスで調べて
もらうことが出来るので電話で遠隔操作をしてもらい
ましたが、どうやら機械に問題があるらしい。
もし更新されていなくなったら、故障したなと
思ってくださいね。
そのうち回復しますので・・。
修理に出そうか?新しいのにしようか?悩ましい
ところです。
お昼はボンゴレにしてお腹いっぱいになり、眠く
なってきました。
お昼寝して編み物の続きを開始です。
多分今日出来上がる予定です。
友達が別所で買ってきたマツタケで土瓶蒸しに
して、美味しくいただきました。
ご馳走様!!
そういえばマツタケいいらしいですよ。
マツタケ食べに来ませんか??

2016年10月21日(金)

 午前5時の気温2℃、晴れ。
昨日の夕方からぐっと冷え込みまして、こちらも
雪かなぁと思うほどでしたが、
今朝は冷え込んだものの、1日安定していいお天気
鳥取で大きな地震があったと携帯電話にお知らせ
が入りびっくり!!
いつ何があるか分からないですね。
次男のいる丸亀もお兄ちゃんや姉のいる大阪も
揺れたようです。
私は1日編み物をして過ごし、卓ちゃんが
戻ってきたので、パソコンが不調なので
診断をしてもらうべく、電話を待っているところです。
朝一番の立ち上がりが悪いんですよね。
寒さのせいとは思われないけど・・。

2016年10月20日(木)

 午前5時の気温8℃、快晴。
早朝は霧が出ていましたが、お昼前の今は
素晴らしいお天気で。紅葉が昨日よりさらに進んで
、ここのところ景色は毎日変わります。
ギリギリまで行けるかどうか分からんと言っていた
友達家族。元気いっぱい登場でしたが、みんな
睡眠不足で、ちょっと寝てから夕食をとはじめ
笑っているうちにもう帰る時間だぁ~と
元気に帰っていきました。
ありがとう~!!
寒い日もあるのでダウンでも持って来といて
なんて伝えていましたが、昨日も今日も
いいお天気で要らなかったようですね。
卓ちゃんは今週末にあるお菓子のパーティーに
いつものバッテラを出すべく、仕入れに出かけ
私は編み物の続きを始めます。
外の景色がきれいなので、眺めながら作業です。
卓ちゃんが戻ってきたら、父のところへ顔を出しに
出かけます。
工事が今日明日のうちに終わるとの事で、家を
空けずに説明聞かないとね。
イギリス土産のお菓子を頂きながら編むに
入ります。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
