

2016年9月29日(木)

 午後4時の気温13℃、くもり。
風がひゅ~っと吹いて、夕方気温が下がるのが
分かりました。
朝一で山を下り、30分で父の所へ・・
折角山を下ったので、携帯電話の調子が悪いので
須坂まで30分のソフトバンクへ。
相談すると「これはアップルのショップへ修理に
出してください。」
「どこにありますか??」
「長野駅のみどりビル5階にあります。」
どうしようかなぁと悩みつつ、また30分で
長野まで
「ああそれなら設定ですね。」ですぐ終わりました。
がくっ!!
ショップの人知らなかったとはいえ
私の3時間を返してほしいですね。
夜は常連さんから教えてもらい京都から
取り寄せた、「白ころ」
ふらりと見えたご近所さんと試食。
美味しい!!と受けました。
そうだそうだ・・と更新。
もう10時になりました。
私はお先におやすみなさいです。

2016年9月28日(水)

 午前10時の気温18℃、くもり。
曇りのせいか、空気はひんやりしています。
「連休の空室状況アップされてないよ~」と
常連さんから予約有り・・。
これからは満室の所はありませんので、お出かけ
くださいね。
今朝は5時過ぎに起きだすと、外の景色が
黄色っぽくて、なんじゃこれは??なんて思って
いると、30分頃から外は赤く朝焼けで凄い事に
なりました。しかしそれは少しの間でPCから目を
離すといつもの通り、そして曇りになりました。
朝一番は、ストーブで焼き芋を作り、フハフハ言い
ながらPCで遊んで、その後昨日染めた原毛が
そんな糸になるのか糸を紡いでおり、朝ご飯は
「とと姉ちゃん」を見ながらのんびりしていると
ぴ~んぽ~ンとチャイム
「あれ?だれかなぁ・・」
やっとのことで、下水道工事のおじさんでした。
一人の様に見えたので
「何か手伝うことあったら言ってくださいね。」
「いえいえ・・。」
先ほど外を見ましたら3人来ておられ
一人は手掘りで家の横を・・。小さな
パワーシャベルは駐車場の裏の急な斜面を
上手に降りて、さらに芝生の下の斜面もかなり
急ですが、簡単に下って行きました。
今にも雨になりそうですが、どうなるんかな?

2016年9月27日(火)

 午前11時の気温21℃、快晴。
そしていい風が吹いて居ます。
11時少し前に家に戻るといい匂い・・・
「あ~あ~!!一人で焼肉食べたでしょう・・」
「食べるわけないやろう・・」
と言う事で
卓ちゃんの朝ごはんでした。
「朝ご飯食べたけど私ももう食べますわぁ・・」
と言う流れで卓ちゃん朝ご飯、私は少し早い
お昼ご飯を済ませ・・。
只今原毛を染めております。
こんなにいいお天気なら沢山染めよう!!と言う
訳です。
北海道の台風被害を聞いて、もっと早めに連絡して
おけば良かったなぁ~被害にあっているところへ
電話でもないかも・・なんてウロウロしながら
意を決して電話してみれば
「みなさんに心配してもらっていますが、大丈夫
長雨で羊がきれいになりました。」
と言う事で、どっさり送ってもらいました。
どっさり染めてどっさり紡がなくては・・
火にかけているので、違う糸を紡いでいるものの
エクレアが冷蔵庫にあり、こっそり食べていると
「ええっ~!!ご飯食べたところなのに??」
「ほっといてちょうだい・・」と言う訳で
ラジオ体操をしぃの糸紡ぎいのちょっと休憩で
日記かきぃのです。

2016年9月26日(月)

 午前8時の気温16℃、小雨。
6時前に小さな雨が降り始め1時間で止んで、又
降り始めました。
その雨の止んで居るときに、BSで「とと姉ちゃん」を
レコード部屋で見ていると
フワフワと白いものが飛んできまして、何かの種が
飛んでいるのですが、それは雪の様でした。
しかし、雨が降った後なのに空中を舞うとは
凄い生命力?いやいや・・種ですからなんと
言えばいいのかな?
豪栄道頑張りましたね。
「のたり松太郎」の田中君に似ていると思いま
せんか?
随分前の漫画ですけどね・・。
さて、今日は卓ちゃんは免許の更新に出かけます。
私は戻ってきたら染色三昧にしなくては・・。
お天気がいいとやる気が起こるんだけどなぁ・・
今朝はピーナッツバターをF パンに塗って、
朝ご飯前に1枚ミルクティーと共に食べました。
昨日紡いだ糸を蒸して、撚りを止め、行動開始
します。

2016年9月25日(日)

 午前8時40分の気温18℃、晴れ。
久しぶりのお日様がいいですね。
昨日は少し遅くまで糸を紡ぎ、今朝は少し筋肉痛。
特に洗濯物はないものの、外に干したくて
わざわざ洗濯物を作って洗濯中。
原毛が届きバタバタしております。
まずは、父の施設に出かけて来てから、
本日の行動開始です。
展示会の搬入から編み始めたベストを仕上げるべく
(まだ仕上がらず。。)ちょいと何もかも置いて
居たので、今日は戻ってきたら厨房掃除から
始めます。
ではでは・・出かけて来なくちゃあ・・。

2016年9月24日(土)

 午後9時の気温13℃、くもり。
しばらく行けそうにないので、今日も別所まで
顔を出してきました。
朝は肌寒かったものの出かける9時頃は少し暑く
なり、空は一日曇りでしたが、下界は半袖で大丈夫
流石に土曜日真田丸効果で、今からが丁度いい
温泉街は午後から賑やかになりました。
軽井沢から上田まで六文銭と言う電車が出て
おり、お食事をしながら2時間かけて、上田まで
途中あちこち寄るのだそうで、サービスは
抜群によかったそうで、「また乗りたいわぁ~」
と元気いっぱいのおばさま達や「素敵ねぇ~
素敵ねぇ~」を連発の方、今日もあっという間に
終わり、今日も帰りの車に乗り運転し始めると
雨になりました。
家に戻り、明日は父の所へ行くのに洗濯物の
片付け・・・。
ポケットの中のティッシュを出しておいたはずなのに
見落としており、散々取り除きまして、一息ついて
居るところです。
少し糸を紡いで、寝ることに・・。
昨日は9時過ぎに寝てしまい、今朝は3時半に
目が覚めてしまったと言う事で、もう少し頑張ります。

2016年9月23日(金)

 午前5時の気温13℃、曇り。
曇り空から朝は雨になりましたが、「とと姉ちゃん」
を見て、今日は上田市別所にある
「アースワークスギャラリー」へ出かけてきました。
我が家から1時間くらい、途中ガソリン入れて
郵便局へ寄り別所温泉についたころには
雨が止んでおり、今日は夕方に帰るまで、
雨も降らずでした。
菅平ダムの所で、上田駅まで行く上田バスの
後ろにつきまして、子供たちが高校へ通う頃は
このバスに乗らせるために随分追いかけて居た
ことを思い出しました。
なにしろ6時半出発に乗らないと次のバスでは
学校に遅れるのです。
そんなバスは真田丸ブームと言うかバスは赤になり
後ろに六文銭が付いており陣羽織みたいな模様が
あり、バスが陣羽織を着ている様な感じ・・。
凄いデザインで、バス停に止まったら写そうと思って
いたら、ウインカーが出て先に行かせてくれました。
これは35年のうちに初めての事でした。
追い越しさせてくれたら真田まで追いかけなくても
バスに乗れたのになぁ・・。
お昼ご飯をアースで一緒に食べようと約束していた
友達夫婦が松本からやって来て、1年に一度
このギャラリーで会うようになりました。
自分が年を取ったなぁとあまり思わないのですが
友達とたまにしか会わなくなると
あと何回会えるかな??としみじみ思うことがあり
そう言うときは、年を取ったんかな?なんて思います。
楽しい時はあっという間に過ぎ、元気でね・・。
と別れました。
差し入れのお菓子にるみちゃんが作ってくれた
チーズケーキにお焼きに、おにぎりに食べに食べ
ました。
お腹パンパンで戻って来たと言う訳です。
明日の段取りをしてもう寝ようかな??
9時前かぁちぃと早いなぁ・・。

2016年9月22日(木)

 午前11時半の気温15℃、霧。
午前6時頃は少し青空も見えて居ましたが
「とと姉ちゃん」と見て居る頃から雨になり。
霧になりです。
今日は地元長野大学の人が中心になり
「天空のフットサル大会」があり、お天気だと
丁度いい季節なんですけどね。
サービスでお出しする豚汁の具はみんなで手分け
して、切っておきます。
我が家はごぼうと薬味のおねぎで、ごぼうはあく
が出るし、おねぎも今朝切ろうと言う訳で、
「卓ちゃん、明日ベスト編んでいるのを仕上げ
たいので、切ってね。」と頼んでおきましたが、
今日はお弁当も40~50食作る事になっており
バタバタしていました。
先ほどお弁当も持って行ってセーフ!!
いつもギリギリで出来上がった方がいいとは
思っているのですが、本当にギリギリでした。
豚汁の具材を持って行き様子を見てくると
若い人がはつらつ、かっこいいですね。
さて、お昼ご飯を食べてベストを編むことに・・。
ちょっと今日は出来上がるの難しいかな??

2016年9月21日(水)

 午前9時の気温16℃、くもり。
よくよく雨が降りました。
これでまだ雨が降るらしいですね。
こちらは何事もなく長雨だけで終わりました。
昨日帰られた常連さんが持ってきてくれた
生ガキと大きな金目鯛をしゃぶしゃぶと煮付
お刺身で頂いて、昨日も今日も生ガキ沢山
いただいて、幸せなひと時。
おいしいねぇを連発して、夕食後かえられると
言う事で、自分たちだけワインを飲んで居まして
急に睡魔が襲い、どうにここうにも眠くなり
なんでこんなに寝むいのかなぁ・・と考えて
いたのですが、単なるワインの飲み過ぎだった
ことに今朝気が付きました。
昨日は台風情報で、お相撲が始めから
見れませんでしたが、豪栄道凄いですね。
今場所は豪栄道を応援しています。
どうなるかなぁ??
さて、卓ちゃんは買い出しに
明日はフットサルの大会があり、お弁当屋さん
です。
「え~私手伝えないけどいいの??」
「う~む・・」なんて言ってましたが、引き受けて
いました。
どのみち手伝わなくてはならないことになりますので
今日はせっせと編み物です。
今朝はカフェオレとミルクプリンで休憩です。

2016年9月20日(火)

 午前9時の気温14℃、霧。
雨は止んで霧が巻いてきました。
雨は降ったり止んだりしています。
昨日は茨城に居る息子さんの所から関西へ
戻る途中、夕食なしで我が家へ、翌日朝食
食べぇ~の早めの夕食後、帰ると言う宿泊。
夜は7時頃到着予定でしたが、道路では霧と雨の
ため、事故が多く、50キロ規制だったそうで、
到着は10時過ぎまして、その間面白いことに
7時を過ぎるとご近所さんが秋の味覚を届けてくれ
ぴ~んぽ~ンとなると「いらっしゃ~い!!」と良い
声を出すと違うを繰り返しておりました。
久しぶりの京ちゃんパパ、ママの登場です。
私は12時を過ぎるともうトロトロで早々に寝て
しまいましたが、多分朝の4時過ぎまで、話して
いたようです。
そんな訳で、私以外は夢の中・・。
ストーブ前にて、ベストを編んでいます。
昨日サツマイモを頂いたので、ホイルに包み
ストーブの上で焼き芋にして、ごぼう茶と共に
おやつでフハフハ頂いております。

2016年9月19日(月)

 午前7時の気温13℃、午後1時17℃、くもり。
雨は降ったり止んだりしていますが、上手く雨が
止んでいます。
レタスの出荷場でレタスを買いに行くには
「11時までかな?」
と言う訳で、3泊してくれたお友達は早々に
帰って行きました。ありがと~
さて今日は敬老の日だったんですね。
明日行くつもりでしたが、いつ行ってもいい訳で
雨が止んでいるうちに顔を出してきます。
何と言う訳ではないのですが、何もいらないわけで
アレンジメントかな??
なんてぶつぶつ言っています。
昨日から手紡ぎ糸のセーターの展示会が始まり
ましたが、作品数少なく用事がある金曜日まで
作っておいで・・。と言う事で
お客さんと言いつつもお友達なんで、おしゃべり
しながら、編む・食べる・笑う・・と言ったところ
でしょうか・・。
さとちゃんには毒なんだけどさぁ・・
ととびっきり美味しい横浜のチーズケーキや
レーズンバターを持ってきてくれており
「毒でも食べるかぁ・・」を繰り返しております。
毒は魅力的ですねぇ・・
おじいちゃんにも持って行ってあげよう・・。
雨の止んでいるうちにいざぁ~

2016年9月18日(日)

 午前8時の気温15℃、雨。
昨日の夕方から降り出した雨は夜は小雨でしたが
、今朝はやや強めに降っています。
これからなのかなぁ??
昨日からやって来てくれた地元高校の若者たち
10人と私のお友達と言う組み合わせ。
少し賑やかかもしれないけれどいいかな?と
断りを入れておりましたが、いつもと違う感じ・・
みんな静かで、話し合いの休憩中はしぃ~ん
としており、イヤホンで音楽を聞いて居る子、
漫画を読む子、携帯電話で何かしている子。
みんな素直でいい子達で何となく安心しますが。
「ゲーム??」
「いえラインです。」
「ラインでみんなで話すのよね」
「普通にも話しますよ・・」とニコニコ。
夜、友達と話していたら割り込んでくる子あり。
面白い子でなんと5人兄弟との事。
みんながそうと言う訳ではないのでしょうが、
お話慣れていると言うか
「どこでもやって行けるね・・」と言いたくなる子。
子供たちは大きく変わっているところと、変わらない
ところがあり、今を感じておりました。
時間が足りないので、朝食は6時半と言う子
結局それは早いと言う事で7時朝食、8時から
話し合いが始まっています。
よくよく話をして色んなことを決めています。
大事ですね。
みんなは昼食を食べて帰られます。今日は
セーターの展示会の初日なので様子を聞いて
午後は別所温泉目で行く予定にしています。
雨の日は案外出足はいいらしいですが、どうかなぁ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
