

2016年8月31日(水)

 午前6時の気温11℃、7時の気温12℃、快晴。
素晴らしいお天気です。
やや風は強めで、そぉ~っと窓を開けると冷たい
風が、ぴゅぅ~っと入り、今朝は流石に窓を閉めて
おります。
昨日の卓ちゃんは、上田の日昇亭で方焼きそば
を食べ、室賀まで足を延ばしササラの湯へ浸かり
戻ってきました。
5キロ痩せていたのだそうで、私は3キロ痩せま
したが、夏のシーズン私は厨房に居ることが
多く、暑いのでご飯が食べられなくなり、シーズンが
終わるとすぐに体重は戻ります。
部屋の模様替えをすると物がなくなると嫌がられ
ますので、温泉に行っている間に
それぇ~っと食堂横のスタッフ部屋の模様替えを
して過ごしました。
何が何だか・・新しいものですが折り畳みの傘が
沢山あり、こんなにあっても仕方ないので、
我が家の蚤の市かごに入れました。
凄い力を出したので、今朝は筋肉痛であります。
今日は残りの片づけの前に週末のお客さんの
ベットメイクをして過ごします。
今朝もごぼう茶と昨夜のおつまみの残り、
枝豆をつまみながら、更新です。

2016年8月30日(火)

 午前6時の気温15℃、午前9時の気温14℃、
雨。
朝一番、今日は寒そうなので、ロンT を2枚重ねて
着ましたが、じっと座って仕事をしているので
寒くなり、温度計を見に行くと気温は下がって
いました。
ストーブ一つだしておこうかな?
昨日は、カープファンのお父さんが、
今年はカープが強くて堂々と帽子を被れるんだと
仰っていましたが、今回はピカピカの新しい帽子
をきりりと被り、お孫さんと奥さんとチェンバロを
聞きに来て下さり、昨日は諏訪湖の花火が
8月いっぱい見られると言う事で諏訪湖に
もう一泊して、お孫さんは夏休みが終わる様です。
長い間、泊まってくれていたラグビーの
リクルーターの方もまた来年・・と元気に大きな
体で帰って行かれました。
ありがとうございました。
8月の終わりはチェンバロコンサートで素敵な夏の
締めくくりと言ったところ、
お客さんをバス停まで送り私は父の所へ
そんな訳で、残ったかっくん達に見送られ
思い起こせばあっという間の忙しさが終わりました。
そうそう、今日はこれを書かなくては、
チェンバロの生徒さんが多分上達方法を聞かれた
のだと思いますが、かっくん先生は
「とにかく練習、起きてまず練習、トイレに行って
練習、兎に角練習あるのみ。それは誰のため
でもなく、自分のためなんだ・・」と言うのが
聞こえました。
おばさん・・感動であります。
この言葉を大切に私も頑張ろう・・。
今日は後片付けやら自分たちの洗濯物の片づけ
やら部屋の片づけをして、過ごします。
卓ちゃんは、こちらは台風の影響は少ないとみて
「久しぶりにササラって来ます。」と出かけました。
(注:ササラるとは室賀温泉ササラの湯へ行く
ことなり・・・)

2016年8月29日(月)

 午前7時の気温17℃、雨。
昨日の夕方から強風で今朝は雨も降っています。
寒い朝です。
お客さん達は皆さん長袖になり、涼しい恰好の
私だけ夏のままです。
朝食準備も済ませ、食堂に置いたPCの前に座っ
ているとスゥースゥーしてきました。
昨日は夏シーズンの終わりに素敵なプレゼントを
頂いた気分。
チェンバロコンサートは素敵な楽しいコンサートに
なりました。
もっと沢山の人に来てもらえるよう来年又ある様なら
もっと早めに動かなくちゃあと反省。
常連のかっくんは学生時代から我が家へやって
来てくれ、相当長いお付き合いであります。
チェンバロの先生でもありますので、去年から
避暑を兼ねて、合宿を組んでくれています。
感謝感謝・・。
夏シーズン後半に入り、何が大変かと言いますと
私事で恐縮ですが、1日立っているので、足が痛い
のです。
ほんとやぁ~ねぇなんです。
で、なんとなくボケ具合が進み、サランラップの大が
無いと大騒ぎしていましたら、冷蔵庫から出てきま
したり、昨日はコンサート開始前なんやら慌てて
おりまして、コーヒーメーカーが2段になって居る
のですが、無意識のうちに上の段のスイッチを
切り忘れ、その上にプラスチックの物を置き、
コンサートが終わり気が付くと融けており
「誰こんなことしたの??」なんて言っていましたが
朝になって考えてみれば、自分しかおらず
一人で笑っておりました。
自分自身が恐ろしいですね。
今朝もごぼう茶と昨夜のおつまみの枝豆を
食べつつ更新しております。
おお!!朝ご飯だぁ~

2016年8月27日(土)

 午前9時25分の気温16℃、雨と霧。
チェンバロ合宿の朝ごはんは7時から9時の間に
となって居ますが、皆さん早起きで
9時半の今は、朝食の片づけも終わり、朝到着の
お客さんのベットメイクも済ませ、少し休憩中。
お腹がぐぅ~となりまして、小さなおにぎり食べ
まして、ごぼう茶飲みつつ更新です。
昨日の夕方から雨になりました。
激しく降ったり止んだりしています。
今朝到着のジャパニーズベジタリアンの美術の
先生は埼玉辺りはワイパーが間に合わないほどの
雨風だった。そうです。
色んな考えがあり、ジャパニーズベジタリアンの
お食事についてお聞きしました。
「仙人みたいな感じの人だよ・・」
ふむふむ・・
すぐに分かりました。
9時40分から講義です。
私はお昼の準備でもしようかな?

2016年8月26日(金)

 午前6時の気温16℃、午後3時半24℃、くもり。
昨日も今日も中々暑い日です。
今シーズン5回目の扇風機を出動しました。
昨日の長野は35℃なんてことでしたので、涼しい
と言っていた峰の原も暑いのは仕方ないですね。
9泊の楽しい可愛い人達の合宿もみんな怪我もなく
最後のミーティングで監督さんが
「とても良い合宿になりました。」と言う声が聞こえ
ました。
嬉しいですね。
本当にみんな可愛い素直な子供たちでした。
神戸学院大学女子駅伝部みなさんも注目して
おいて下さいね。
今日は元居候の三ちゃん家族
居る間は5人家族でテニスをして過ごしていました。
共通の趣味があると言うのは中々いいですね。
入れ替わりに
お昼過ぎから常連さんでもある、チェンバロの先生
でもある、かっくんが生徒さん達と避暑を兼ねて
合宿を去年に続き組んでくれました。
日曜日はコンサートも開いてくれます。
楽しみ楽しみ・・。
中々上手く復旧できなかった峰の原日記も
ギターの先生でもある山上さん登場で
今日は見えて居ることと思います。
さて、夕食準備に入ろうかな?

2016年8月24日(水)

 午前5時の気温15℃、午前10時35分の気温
23℃、くもり。
青空も見えますが、いい風が吹いて涼しいです。
朝は寒いほどでした。
写真を更新した時にブログのリンクを消してしまっ
たようで、ブログが見えないよぉ~とあちこちから
連絡いただいて時間を見つけて
復旧努力していますが、中々上手くいきません。
こうなると厄介ですね。
一応アップしておきます。

2016年8月23日(火)

 午前5時の気温15℃、くもり。
風が冷たくなりました。
下界も少しは涼しくなったでしょうか?
昼食準備も終わり、一休み中・・。
おっ!!買い出しから卓ちゃん戻ってきました。
荷物を下ろすためもう一度アップします。

2016年8月21日(日)

 午前5時の気温15℃、午前11時の気温23℃、
くもり。
予報通り、今日は朝からまずまずのお天気で、
今日も朝早くから陸上のみなさんは出かけられ、
ラグビーの監督さんは、「どこへ走りに行くの?」
と興味津々。
台風が3つも来ている割に、昨日も今日も
いい時に出かけられ上手く練習をこなして
おられます。
朝食は基本和食ですが、今日は中日で、少し
なら、パンもいいと言う事で、
今日は洋食。
洋食は若者に人気で、この方達だけでなくとも
くらいつき方が違うなぁと感じます。
今朝の食事は「おしゃれっしゅ・・」だったそうです。
可愛い可愛い・・。
日中は体を休め、午後からまた走りに出かけられ
ます。
で、今は静か~であります。
お昼の準備はほぼOK。
少し居眠りしようかな??

2016年8月20日(土)

 午前6時16℃、午後5時半18℃、晴れ。
やっと晴れました。
今日は朝晴れて居て、日中雨で、
監督さんお天気レーダーで、「もう少ししたら雲が
薄くなるので・・」
と出かけられたら、本当に雨も止み、凄いなぁと
感心。友達からのメールでは誰のメールも
暑い暑いと書いてあり、ちょっと
考えにくいくらい、こちらは肌寒いほどです。
厨房は火をたくので暑くて暑くて
一段落しにおもちゃ部屋に行き、扇風機に当たって
いると、いつの間にか寝ていました。
ちょっと休憩できました。
卓ちゃんは朝から大忙しで、3台目の車、軽トラを
車検に出すため、朝ご飯を出し終えたら大慌てで
中野まで行き、買い出しを済ませお昼前に
我が家へ到着・・。
大慌てで昼食準備を済ませ、「あっ!!テーブル
セットしなくちゃあ・・」と私。
へへへ・・寝ていたとは言いにくく
「いつのまにか寝ちゃってさぁ・・まだ間に合うから
いいね」なんてお茶を濁したのでした。
午後6時前、雲が切れて青空が見えます。
よかった~

2016年8月19日(金)

 午後1時の気温22℃、くもり。
朝から晴れたり、曇ったり、雨になったりと不安定
なお天気です。
昨日は午後3時頃、ポツポツ雨が降り始め、
その頃、上田には大雨警報が出ており、
こちらも降るかなぁ?なんて思っていたら
凄い降りになり、雷様ゴロゴロ。
合宿中の駅伝部の面々も、午後の練習にはならず
戻って来ており、キャッキャと言いながら柔軟体操。
ヨガでやって居ることと同じですね。
で、ゴロゴロなると「怖い怖い・・」と言う声が聞こ
えてきます。
かわいいなぁ・・。
「あ~ケツ小さくなりたいなぁ・・」
「かわいいなぁ・・」と卓ちゃん。
「変なおじさんみたいだからね。あんまり反応し
ないように・・」
美味しかったの反応の嵐で嬉しい嬉しい・・。
やばい!と言うのは褒め言葉だったのね。
そんな訳で、そんな笑顔を励みに
食事を作っています。
今日は、中日で、お天気も不安定だし、監督さん
と、コーチを送りがてら、みんなで善光寺参りと
温泉へ行くのだそうです。
今日はお昼がないので、私たちも体力補給。
卓ちゃん、買い出しついでに温泉??
私はお昼寝です。
六花亭のバターサンドとカフェオレで小休憩です。

2016年8月18日(木)

 午前5時の気温16℃、はれ。
丁度12時の今は涼しい風が吹いて居ます。
今日は皆さん12時半からの昼食で、準備OKで
一休み中。
厨房は火を使いますし、我が家は建物の真ん中に
厨房があるので、暑い暑い・・。
で、いいもの届きました。
ぐふっ!!
池田牧場のアイスクリームを頂きまして
朝昼晩と厨房の椅子に腰かけて
「あっついのぅ・・」なんて言いながら頂いて居ます。
ごちそうさまぁ~!!
女子陸上部は甘いものは禁止ですよね。
みんなに見えないように、こっそり頂いて居ます。
そうそう、今朝はパノラマコースへ走りに行かれ
ました。
パノラマコースと言うのはゴルフ場の中を
走らせてもらえるのです。
今朝は霧だったけどどうだったかな??
おっとと・・お昼ご飯の準備始めよう・・。

2016年8月17日(水)

 午前7時20分の気温17℃、霧。
風がやや強く、霧の朝。
いつもなら、好きな景色ですが、若者たちはどう
なんかな?
涼しいので走るにはいいのかもしれません。
どこからともなく聞こえてくる笑い声はいいもので
、昨日帰られたテニスのチームの方達も
何かに受けてドカッと笑い声。
女子大生たちは、ゲラゲラゲラゲラ笑っています。
いつもの事ながら、おばさんもその笑い声につられて
笑っています。
始めて見える方たちで、始めの食事はやはり、
気にいってもらえるか、気になります。
OKの様でした。
高校野球、ゆっくり見れませんが、終わりの頃見て、
もらい泣きしています。
朝食は8時半と言う事なので、
「とと姉ちゃん」見ようかな??
星野さんと会っちゃうの??
今朝は和食なもんで、出汁巻き卵の端っこと
ごぼう茶飲みながらね・・。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
