

2015年7月31日(日)

 午前5時の気温13℃、8時半20℃、晴れ。
今日は皆さんスタートが早く8時にはみなさん
出かけられまして、サンデーモーニングを見ながら
朝ご飯を食べています。
空いた客室のごみ集めも終わり、何とはなしに
腑抜け状態であります。
お昼ご飯を10人ほど頼まれているので、気を
取り直して、掃除でも始めます。
今日は日差しが強いので、暑くなりそうですね。
昨日のお天気は不安定な一日で、
午後に通り雨。
体感ですが最高気温は22℃と涼しい一日でした。
我が家もお客さんの多い日、少ない日と波は
ありますが、28日から1か月間お客さんが
続きます。
8月はいい感じで予約が入って居ましたが
少し調整されてきますと
空きがボツボツ出て来ていますので
宜しかったら計画を立てて、お出かけくださいね。

2016年7月30日(土)

 正午の気温22℃、くもり。
夜にパラパラ、早朝もパラパラしていた雨は上がり
薄日が差したりしています。
今日のお客さんの朝ごはんは
6時半・7時半・9時からと様々で、元々
我が家は朝食の時間は7時以降ならいつでもと
言うことになっておりますので
平気なのですが、先ほど片づけと今夜のデザート
を作り終え、食堂でカフェオレを飲みながら
へたくそな鶯の声を聞いて居ます。
先日高校時代の友達のやむちゃんが
「ねえねえ・・この鳴き声の鳥はなに??」と
聞きますので
「へんてこだけど鶯なのよ・・」
「やっぱりそうかぁ・・鶯に似てると思ったけど、
途中でつっかかるのよねぇ・・面白いねぇ」
なんて言うことでした。
一向に学習しない鶯です。
もう、お昼ですねぇ・・
朝ご飯をたくさん食べたのでまだお腹空かない
けどどうしようかな??
今朝の「とと姉ちゃん」あっ昨日のお話し、
すいとんでしたよね。
峰の原を少し下り左折すると菅平、右折すると
須坂に下る途中に「ひんのべ」と言うご飯屋さんが
あります。
お醤油味のだしの中にお野菜が沢山で、小麦粉を
練って、引っ張って伸ばすので、ひんのべ
と言うお料理。
今は亡き母に「ひんのべ食べに行こうか?」と言い
ますと「戦争中にそんなものばかり食べさせ
られたから今の時代に食べたくない。」と言うのです。
余程懲りたんでしょうね。
TVを見ながらおかしくなりました。
須坂のお友達から電話があり、
「バッテラ食べたくなっちゃった。須坂暑いよ~」
と電話あり。
一昨日までしめ鯖にしていたものがあり、食べ
ちゃったところでした。
「また作ったら配達するねぇ~涼みにおいでよ~」
と電話を切りました。
おっ?おおっ!!睡魔が・・
少しお昼寝しよう・・

2016年7月29日(金)

 午前4時半の気温16℃午前10時の気温20℃、
くもり。
夜のうちに降った雨のせいか今朝はひんやり
しています。
早起きさんが
「さむいっすねぇ・・」
「今16℃だよ・・」
「気温上がりますかねぇ・・」
「ここのところ陽が差すと23℃くらいまでは上がる
よ」
お泊りの方は、皆さん関西の方で
関西は無茶無茶暑いのだそうです。
「特急しなので長野で降りた時は暑かったけど
ここは涼しいですねぇ」とお客さん。
下界に買い出しに降りていた卓ちゃんに
「梅雨が明けたと言うのにさむおすなぁ・・」と
言いますと
「下はすっかり夏やったで・・。」との事。
今の時期だけはなるべく下界へ降りたくないで
すね。
9月も暑いと天気予報。9月の避暑にお出かけく
ださい。
9時にはみなさん出かけられました。残すところ
厨房、朝食の片づけです。
ごぼう茶とカシューナッツで休憩です。

2016年7月28日(木)

 午前8時半の気温19℃、くもり。
朝はなんとなく肌寒いですね。
今朝も4時頃起きだしましたが、外はまだ薄暗くて
4時半ごろ夜が明けました。
昨日は午後になり、やっとオカリナを作りました。
「子供のおもちゃ図鑑」と言うのにテラコッタで作る
オカリナ作りと言うのがあり、地元高校の美術部に
色々提案した中でオカリナ作りがしたいと言う事で
まずは試作と言う訳です。
図鑑の方もある程度書かれているのですが、
サイズなどが分からず、一つ作りましたが
そうだそうだと、ネットで調べてみれば色々
ありました。
いざ作るとなるとかなり具体的に書かれたもの
があり、工夫の余地はありますが
始めに作ったものより数段にオカリナに近づき
ました。今朝は
テーブルのお花を探してくるところから始めます。

2016年7月27日(水)

 午前5時の気温16℃、11時半の気温22℃、
晴れ。
6時頃、雨が上がりお日様も照り出して、暖かくなり
丁度過ごし易くなりました。
ここしばらくは午前中は寒いほどで、まぁ薄着に
していると言う事もあるのですが
「ストーブ出しておこうか??お客さん用に・・」
「大丈夫でしょう・・」と言うほどでした。
梅雨が明けると予約の電話が良く入ってきます。
8月に入って梅雨明けと言う年あったなぁ・・
さて、昨夜遅くに電話を頂いたのは誰でしょう??
自分の部屋に固定電話の子機と携帯電話を持って
行き寝ています。
時々遅い電話でも出れることがありますが
自分でも何を話しているのか分からず・・
むにゃむにゃ言って次の朝は誰と話したのか
思いだせないと言う事あります。
携帯電話は電磁波の都合でなるべく体から
話しておいた方がいいと聞き、本当の所は
分かりませんが一応その通りにしています。
と言う訳で夜中に電話が鳴ると飛び起きて
携帯電話なら着歴が残るのですが、固定電話が鳴り
何しろ爆睡するタイプの様で、多分かなりなって
居たのかもしれません。
出たら切れてしまい、それから目が覚めてしまい
今朝は睡眠不足で、起きてまた寝ると言うか
10時頃から先ほどまでソファーにてぐぅぐぅ爆睡。
のところに「ほたら行ってきますわぁ・・」と
卓ちゃん・・。
車検に出していた車をとりに中野まで行きます。
今年は3台とも車検でひぃーひぃーです。
で、あまりに爆睡していたもので、飛び上がり
心臓がバクバクするんですよね。
バクバクがおさまったので
そろそろ行動開始、トイレ掃除から始めます。
梅雨明けるんかな??

2016年7月26日(火)

 午前4時の気温15℃、7時の気温16℃、くもり。
ここのところ、午前中は肌寒く、午後になると気温も
上がり、大抵23℃で又下がります。
過ごし易いのなんのって・・。
猛暑になるのかな??
昨日は午後になり、お風呂場の天井補修・・
今日も続きをやりたいところですが
腰が痛くなりそうなんで様子を見ながらすることに
しました。
今日はベットメイクを少しして、地元高校の
美術部の合宿が8月にあり1日は菅平の日月宙窯
で陶芸体験。
1日は我が家で、ステンドグラスで額を作ったり
(道具はきら星さんにお借りして・・)フエルト人形
や糸紡ぎ、組木と様々で、今回は体験の中に
オカリナ作りを入れて見れば
オカリナを作りたいとの事で、本にテラコッタで作る
方法が描いてあり、最後に焼くことが書いておらず
色々調べると800℃以上との事。
またまた日月宙にお願いして焼いてもらうことにして
あとは音階が問題と言う事に気が付きました。
結構難しいやん・・。
と言う訳で今日は午後からオカリナの試作です。
上手くいきますように・・。

2016年7月25日(月)

 午前8時の気温17℃、晴れ。
いろんな思いもまずは置いて、新しい週が又始まり
ますね。
今週は木曜日からのお客さん。
客室掃除とベットメイク、今日は男子風呂更衣室の
天井を何とかしたいところです。
朝一番、窓を開けるのをやめると、なんとなく
暑いかな??と窓を開けるとやはりさむ~い・・。
開けたり閉めたり
「とと姉ちゃん」をまずは見て、今日も動き始めます。
ふむふむ直線立ちね・・。
昨日はお客さんが帰られ午後になり
卓ちゃんが中野の自動車やさんまで車検の車を
持って行き、戻って来たので
「下は暑かった??」
「そうでもなかったで・・」と言うので
出かけてきました。
父は施設で出る食事が足りない様で、補食として
パンを持って行きます。
施設は丁度山を下ったところにあり、お店は
ないので、まずは菅平の農協かコンビニで
小さなアンパンやスティックパンを買って
(お腹が空いて可哀想だと大きなのを買っていたら
ちょっと大きすぎるとの事。多分本人は平気で
食べると思いますが・・・)3・4日に一度持って行って
います。
が、進んで行くうちに交通渋滞で、車が進まず
中学生のラグビージャンボリーと言う大会があった
のだそうです。
夏休みに入り、菅平も賑やかになって来てい
ましたが週末はいろいろイベントありますからね。
で、菅平でパンを買うことを諦めて
Uターンして、山を下り、施設の前を通りすぎ
その先にあるコンビニでパンを買い
施設へ行けば、そうそうお知らせを頂いて居て
今日はお祭りでした。
いつもの大きな食堂はステージ有の屋台有ので
ステージはフラの発表かいの様でした。
多分、和太鼓も置いてあったし色々余興は
あったのでしょうが、フラダンスが長くて
色々衣装も変えて出て見えるのですが・・。
「そろそろ帰るね・・」
「じゃあ私も部屋に戻りますわぁ・・」との事。
で、家に戻ってきました。
予想通り日馬富士優勝でしたね。
なんだか勢いがありましたものね。
さて、行動開始です。

2016年7月24日(日)

 午前10時の気温18℃、くもり。
朝一番、いつものように窓全開して、すぐ閉め
ました。
寒い朝です。
オホーツク高気圧でしたっけ?
関東までは涼しくて、関西は猛暑との事ですね。
さて、麦わら帽子作り人気で、お客さんは
せっせと編む・編む・編むと時間を見つけては
編んでられます。
サッカー少年応援父兄は昨夜はみんなで
お酒を飲んで、今朝は5時にはダボスの丘を
走って来たのだそうです。
一番頑張れるときかもしれませんね。
卓ちゃんは車を車検やさんへ持って行くため
みなさんに「ありがとうございました・・」で出かけ
ました。
私は麦わら帽子作り少しお手伝い。
DM用ベスト出来ましたよ・・。

2016年7月23日(土)

 午前5時の気温13℃、晴れ。
今日は朝から青空が見えて居ます。
ここ数日肌寒い日が続いており、昨日は午後やっと
晴れてあるくなるかと思いきや午後1時過ぎ23℃
からぐっと下がり、お相撲を見る頃には
窓を閉め切っていました。
川沿いの桜の紅葉が始まりました。
昨日見えたお客さんは湯の丸高原へ行かれ、
峰の原へ。
湯の丸は沢山の人で賑わっていたそうです。
そう言えば東京はもう夏休みに入ったそうですね。
長野の菅平の夏休み開始は遅く、始まりは早く
日本で一番短い夏休みかもなんて言ってました。
まぁ涼しいので、そんなに長いお休みはいらない
のかもですね。
みんなが起きてくる前に朝ご飯を済ませました、
5時には最近新聞来ないんですが・・。
来たかもう一度見て来よう・・。

2016年7月22日(金)

 午前10時半の気温17℃、くもり。
予報では午前中雨で午後から曇りでしたが、山は
霧が巻いたり引いたり肌寒い日。
朝晩冷え込み日中ポカポカの日々、今日は夏に
大活躍の木綿のワンピースを着ましたが
(ムッチャ涼しいのです。)寒い・・。
靴下を履き、スパッツを履き、カーディガンを着て
なんだかとても動きにくい感じ。
今日は気温上がらないかなぁ・・。
気温が上がらなくて、過ごし易い事はそうなの
ですが糠漬けが悩ましいのです。
普通夏なら朝に入れておくと夜丁度、朝漬けの
感じでピタリなのですが、こんな日は
朝漬け過ぎる感あり、前の夜につけると漬かりすぎ
るしねぇなんて朝からぶつぶつ言いながら
糠をかき交ぜておりました。
それからそれから、洗濯物がこんな日は乾かない
のです。
暑い日は暑いと文句を言い、勝手なもんですが
今日は寒いです。
長袖の物は忘れずお持ちくださいね。
天気予報も変わりますが、この1週間は曇りの日が
多いようです。
洗濯終了。
掃除をしてベットメイクの続きを始めよう・・
今週、空室ありますよ。

2016年7月21日(木)

 午前5時半の気温16℃、午前9時半の気温18℃。
くもりです。
半そで、半ズボンで過ごしていましたが、ちぃと
寒いので、お風呂に入り暖まり、また同じ姿で
寒い寒いと言っています。
あほですね・・。
そろそろ秋の展示会のDM用のベストを送らねば
ならないことに気が付き昨日の夕方から、
作りかけていたものをまた編んでいます。
一応、シーズンに向けて、封印したんですけどね。
あともう少しスグリのみを収穫したいところ。
ベットメイクを済ませたら、収穫してこよう・・。
霧が巻いてきました。
朝晩涼しすぎて長袖長ズボン日中はやはり暑くて
半そで半ズボンで過ごしています。
昨日、夏前にいつものお医者さんへ、
「血糖値上がってるよ。。何やってんの・・」
「うそぉ~ショック・・」
家に帰りカロリー表を見てみれば・・
「ビール毎晩大瓶1本とおやつかなぁ~」
「昨日、寝がけにおむすび3つたべとったやんけ 」
最近、ご飯後残るのでおにぎりにしておくと
ご飯が消費される事に気が付いたのですが・・
といろいろ反省。
昨日からまたまたダイエットしようと決心するので
あった・・。

2016年7月20日(水)

 午前7時45分の気温16℃、霧。
霧が晴れるとピカピカのお天気でそれぇ~と
洗濯機を回すとまた霧になりました。
一応、朝の空気を取り込もうと北側の窓を開け
ましたが、寒くてすぐに閉めました。
朝一番、今日は父を施設に送って行くので、私も
下界用の服装。
麻のブラウスに麻のズボン、余計寒く感じるのかも
しれません。
ある時、麻の物が一番涼しいと気が付き、今の
時期は必ず麻の物と決めております。
父は四国出身で、大抵ご飯を喉に詰めて、背中を
叩いたりするのですが、ソウルフードといいましょう
か、お饂飩だけは上手に食べています。
生まれて死ぬまで、人は食べることと出すことだ
なぁと今回もそんな事を思っています。
トイレも自分でよれよれと歩いて行けるようになり
ました。
家の方がいいに決まっているのでしょうが、文句は
言わず戻ってくれます。
一応2・3日に一度は顔を見に行っていますが、
忙しくなるとそうも行かず、
「1か月くらい行けない時あるよ。」と言いますと
「ええよ」なんて言ってます。
さて自分はどんな老後を過ごすのか??
足を鍛えておかなくてはいけませんね。
洗濯物を干して出かけてきます。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
