

2016年6月30日(木)

 午前8時の気温17℃、くもり。
九州はまた激しい雨が降っているとの事。
気の毒としか言いようがないですね。
こちらは夕方からぱらりと雨でした。
風がやや強く、早朝はヒーターつけました。
今日から2泊で父が施設から帰ってくるので
朝一番出かけて迎えに行き、病院の定期検診
を受けて、期日前投票すると言えば市役所によって
家に戻ってきます。
脊椎管狭窄症で4か月も病院で寝た切りだったので
脚力が戻らず、施設ではリハビリをしてくれて
おり、随分しっかりとしてきましたが、まだ歩けると
いうほどではありません。
近所のお友達と老人と接することがあり
「ああなっちゃうのかしら??」
「そりゃあなるでしょう・・」
「こんなこと言われた・・」
「そんな事言う様になるのかなぁ・・」
「なるなる・・」なんて話しました。
さて、好きな物を食べ、色々話も聞けるので
一時帰宅はとてもいいと思いますが、また施設に
戻ると、多少混乱があり、紙に書いて置いている
ものの、会いに行くと話していると
「ところで、ここはどこでしたかな??」なんて
先月はしばらくそんなことを言っていました。
さて今回はどうなるかな??
朝ご飯食べて迎えに行ってきます。

2016年6月29日(水)

 午前11時半の気温19℃、くもり。
時々青空が見えますが、風は冷たいです。
ひと仕事済ませました。
昨日はなんだかヘロヘロで9時に寝たら12時前に
起きてしまい、ありゃありゃ??で
もう起きだして、眠くなるまで過ごそうと、音楽
聞いたりPCで遊んだり、で午前3時頃就寝で
6時起床と無茶苦茶なことになりました。
さて、もう一仕事、食堂の屋根のところにコーキング
をしたいのです。
お昼前だけどご飯食べちゃおうかな??
先に食べて仕事しよう!!
その前にお昼寝しようかな??

2016年6月28日(火)

 午前10時の気温13℃、小雨。
昨夜からの雨は小さな雨に変わり、遠くの方から
霧が巻いてきました。
ちょっと肌寒いので足元にヒーターを入れています。
もうすぐ7月、シーズンの忙しい時とオフの暇な時
万歩計は2万歩、暇な時は3千歩と凄い差があり
年のせいか忙しい時は、夜に足がつることがあり
(私だけではないようで、お友達もあるあると言って
ます。)シーズン前に家の周りの仕事をして足を
強くしています。
「そろそろ鍛えようかなぁ??」と言いますと
「またこけるからじっとしておいた方がいいと思うで」
なんて言われております。
菅平のスポーツ専門学校が移転してもう何年にも
なりますが、プールを地元民に開放してくれていて
とても良かったのですが、それもなくなり・・・
実は父の居る施設から10分くらい須坂の駅前に
子供たちが通っていたスイミングスクールが
2階をスポーツジムにしており、1か月だけ少し
割高ですが、入れると言うのがあり、まぁ1か月なら
出かけるついでにと入ってみました。
結構週三回ペースで行っていたのですが、
こけて顔面殴打事件があり
(ジムでこけたのではないですよ)傷が開くので
2週で挫折・・。ガッカリでした。
お友達に仕方ないから真田のプール行こうかな?
って話したら、「プールサイドでこけるんと違う??」
なんて言われ散々な私です。
しかしまぁこけて2週間くらいは足元がフワフワして
いたんですよ。
まぁもう大丈夫。
プールへ行こうと考えていましたが、ここの所寒くて
行く気になれず・・気持ちだけ鍛えております。

2016年6月27日(月)

 午後1時過ぎの気温22℃、快晴。
素晴らしいお天気!暑くなる前に戻ってくる予定で
須坂まで須坂の駅前も大きな工事をしていました。
駅前の八十二銀行は1階がATM2階は銀行に
なっていますが銀行は閉鎖になり、ATMは駅の
すぐ下に前はミスドの後に入り、今日行きましたが
通帳が終わり、結局銀行へ行きなんだかんだで
最後に父の施設へより、おしゃべりして
戻ってきたらお昼過ぎて居ました。
山はひんやりすずしぃ~!!
卓ちゃんは朝から地区清掃で草刈り、午後は
マラソンコースを陸上部会でまたまた草刈りで
お昼ご飯を食べて、出かけて行きました。
私はあと少しのカーディガンを編んだり、休憩で
自分の麦わら帽子兼サンプル用にラフィア
で五つ編みをしたり今月中に仕上げるものに
手を付けています。
下水道工事が9月になったので、少し家の周りを
草刈りをして行かなくちゃあ・・。
夕方にしようかな??

2016年6月26日(日)

 午前6時半の気温11℃、くもり。
昨日の夕方少し雨が降り、夜になって又降った
ようです。
何となくしょぼしょぼの感じで雨は降ったり止んだり
しています。
夜もぐっと冷え込んで居ました。
5月が暖かすぎましたね。
今朝はヒーターを入れています。
朝食準備終了!
早起きのお客さん達はお散歩に出かけられました。
昨夜はお客さん同士も初対面でしたが、結構
共通の話題があり、盛り上がり、寒い夜でしたが
楽しい夜でした。
お客さんがお一人、麦わら帽子を作られています。
それをみて、もうお一人が興味を持たれました。
結構時間がかかるもので、「簡単よ・・」と言いすぎ
ちゃったかな??
前に穂高から友達の高校の先生が、草木染めと
糸紡ぎを体験しに来てくれ
「あなたにかかったら何でも簡単になっちゃうね・・」
と言われたことがあり、最近少し反省しております。
まぁ入口は低い方が入りやすいと思うのです。
さてさて、みんなが動き出すまで、カーディガンの
続きを編むことに・・・。

2016年6月25日(土)

 午前6時40分の気温16℃、くもり。
少し残っていた雨も止みました。
しばらく小雨の日が続き、徐々に浮かない気分で
したが、今日は菅平で若者たちのイベントがあり
それに合わせて、帰ってくる地元の若者たちもあり
で何となく親たちが浮足立っています。
雨が上がって良かったですね。
今日は夕方から2組のお客さんで、朝からウロウロ
掃除なんかをしています。
食堂の端で、編み物したり、何やらかんやらと
テーブルを占領して居ているところを片付けるのが
一番時間かかります。
峰の原は只今、東京トラック協会の保養施設が
取り壊しの工事をしており、なんとなく佳境に入って
来た感じで、日々取り壊しの音が聞こえます。
我が家も下水道工事かなぁと思っていたら、
今やっているらしい工事が伸びており、秋に延期
となりましたが、何となく土地が動いて居ると言うか
そんな事を思っていたら、昨日はイギリスでも
大きく変わり、また世の中が動くんですね。
とりあえずお茶を飲んで、暮らしに影響が
無いようにと祈るばかりです。どうなるんだろう??

2016年6月24日(金)

 午前7時の気温16℃、くもり。
いつもの6月もこんなものだったのか?
梅雨が明けるまでは家の中にいると肌寒く
感じます。
昨日のお昼も15℃、午後になり陽が差し暖かくなり
ました。
ボアのモコモコの敷毛布もそろそろ暑くなり洗濯を
してお天気のいい日に干して取り込もうとしましたら
テントウムシがボアの毛の中から出られなくなり
バタバタしていました。
小さなストーブも片づけると、ちぃいと早かったかな
と今朝思っています。
外を見ると白樺の葉が少し黄色くなっている気が
します。
白樺は割に早くに黄葉しますが、5月が暑かった
ので、秋になったと勘違いしている様に思えます。
そうそう・・勘違いと言うか間抜けと言うか
HPの登録を変更するにあたり、URLを変更しなく
てはならずハイジ・ホフを入れ
heidihof.art.coocan.jp/
のつもりがheの次に「i」が抜けており全く気が
付かず、観光協会のHPからのURLの変更をお
願いしたら「エラーになるよ」と言われ気が付きま
した。
いくらなんでもこれは可笑しいと変更すべく連絡
しますと、登録は1度しか出来ないので、新たに
登録しなくてはならないこと又少額ですが有料に
なる事と面倒で「i」のない方でそのまま登録して
おくことにしました。
慌て者と言うか押し忘れたと言うか押し方弱
かったんかな?
力の抜けた昨日でした。
朝一番、父の施設に様子を見に行くまで、
カーディガンを仕上げるべく「とと姉ちゃん」を
見ながら編むことに・・。

2016年6月23日(木)

 午前6時の気温15℃、くもり。
昨夜からの雨も7時の今、止んでくれました。
雨が止むと早速鶯がケッキョケッキョと鳴き始め
ました。
時々ちゃんとしたホ~ホケキョウが聞こえますが
ほ~のところを忘れてるんですよね。
朝はぼんやりお茶を飲みながら時々景色を見て
編み物しています。
今日はまず週末のお客さんのベットメイクを始めに
して、掃除は明日にして、カーディガンを仕上げた
いところ・・。編み込みを全部に入れたので、中々
進みません。とほ・・
昨日はパソコンと格闘、やはり長い時間パソコン
前にいると目が疲れるせいか、今朝はなんだか
見えにくい感じ・・・。
同じニフティの中での変更なのですが、
同じアドレスが使えないとの事。手近なところで
Facebookにアドレスの変わったことをアップしよう
としたら安全でないのでこのアドレスを削除して
ください。と出まして問い合わせをするとなぜか
今はそうなるらしいとの事でもの凄い謝られまして
「いえいえ、そんなに大層なHPではありませんので」
なんて言って電話を切りました。
大変な世の中ですね。

2016年6月22日(水)

 午前6時の気温14℃、くもり。
今朝も相変わらず、鶯が色んな鳴き声を出しながら
囀っています。
本当の鳴き方を忘れてしまったかのようです。
昨日のお茶の時間、ご近所さんと休憩でお茶を
飲んで居たら何となくおかしを食べているのは
私だけでした。
そう言えば、量り売りのお菓子屋さんて無くなり
ましたね。
母の影響か?お菓子好きで母がよく
「お菓子姉妹・・」とよく言ってましたが、3人でよく
ポリポリおやつと果物よく食べてました。
6月中ごろから、下水道工事の予定でしたが
連絡ないので、聞いてみましたら、前の工事が
長引いて居るとの事で7月に入ってからになる
との事。
もし長引くと夏のシーズンに入るといけないので、
9月に変更になりました。
少しずついう事が変わるような人ですが、大丈夫
かな?
午後から中断していたカーディガンの足りなくなった
糸が出来上がり、また編む続きを始めました。
夕食後、自分用の麻のベスト、綿のブラウスを
仕上げました。布を沢山いただいて居るので
もう少し作りたいところですが、カーディガンを仕上げ
家の周りを掘り起こす予定だったので、外の事を
何もしておらず、畑の苗もまだ何か売っていたら
買って来て植えたいし、草刈りもしたいところ。
ちょっとバタバタになりました。
追;お昼前からHPのニフティのサービス期間が
9月で終わり、また違うところへ移動してください
と言うお知らせを今月初めに貰っており、
やらねばと思っていたところ、早めにしておかないと
PCは全く分からないので、サポートセンターに
聞きつつ、変更しました。
アドレスが変わるのだそうです。
http://heidihof.art.coocan.jp/
になりました。
1年くらい変更お知らせで新しいアドレスに
飛びますが良かったら変更して下さいね。


2016年6月21日(火)

 午後2時20分の気温17℃、くもり。
午前中出かけましたが、雨になりそうなんで傘を
持って・・。
会う人会う人「熊本凄い事になってるね。気の毒
すぎるね」なんて話しました。
こちらは少し霧が巻きましたが、まだ雨にならず
私は外で鶯があんまり鳴くもので、先日切った木を
もう一度燃やしながら、鶯の姿を見つけようと外に
でましたが、鶯も見つけられず、木も上手く燃やせず
家の中をうろうろ・・そうだぁ
我が家の工事6月半ばからなんて言ってたけど
どうなったんかな??で卓ちゃんはその
「うち来るでしょう??」なんて言ってますが
シーズンに入るとこちらは工事をしてはいけないこと
になっており、卓ちゃんテニスコートのベンチの
ペンキ塗りをスタッフでやるらしく留守でしたが
まぁ聞くくらいはいいかな??と言う訳で電話を
してみれば、前の工事が長引いて居る云々で
1か月もかからない工事と言うものの秋にして
もらおうかなぁ??なんて言い出して、
まぁいいのだけれど・・掘り起こすと思い、
草はボウボウにしているんですけどね・・・
あ~ビックリした。電話してよかった!!
昨日は糸を紡ぎ、夜になって自分の麻のベストを
縫ったりしていました。続きやろうかな?

2016年6月20日(月)

 午前7時の気温15℃、快晴。
鶯の賑やかなへんてこな鳴き声が聞こえます。
ほ~ほきぇっきぇちゅきょきょきょ~
なんてふざけたやつでしょうね。
鳴き声を聞きながら思わず笑えます。
さて、今日は半日糸を紡ぎ、紡いだ糸を蒸し器に
入れて撚りを止め、
次なるカーディガンと編みかけで糸が足りなく
なったカーディガン今週中には仕上げたいですね。
昨日は肌寒い一日で、午前中は山を下り、
お昼前から高原食堂でバッテラ屋さんを
サッシを開けると風が通り過ぎて寒かったのでした。
焼いたパンの販売も頼まれ一緒に売っていた
のですが、席につくとすでに来ていた方たちが
「これ頂くわ・・」なんてことでしばらくして
何がいくつあるのか?数えておくのを忘れていて
何個だった??と係りの人に聞くと
「20・20よ」との事。
最後に計算すると2250円足りず
こちらの方から両替したり、パンとバッテラを
一緒に支払う人やらで、その都度缶の中に
入れていましたが、どこかで間違ったんかな?
と思っていたら本人から電話があり
20・20個出していなかった事が判明。
足りなかった2250円は足りなくてよかったもの
でした。
そんな話を卓ちゃんにしていると
「何やってんの??数を当たってから売るのは
あたりまえじゃん・・」と超憎たらしい・・
図星と言えば図星で頭に来るんですよね。
とと姉ちゃん就職出来て、いい人に出会えましたね
いい人に出会えるのは、運もあるしまぁ色々ですが
いい人に沢山出あえる事は大きな力になりますね。
我が家の子供たちはどうかな??
沢山のいい人に出会ってほしいものですね。
お天気良いので、客室のベットカバーの洗濯の
続きをしていこう・・。

2016年6月19日(日)

 午前7時の気温16℃、晴れ。
爽やかな朝、
5時頃は肌寒い感じでしたが、朝風呂に入り
ベランダで、風に吹かれつつ、鳥の声を聞いて
過ごしてきました。
丁度いい風でした。
今日は父の日でしたね。
宣伝などで「もうすぐ父の日」なんて出てい
るんですが、いつか分からず
施設にいると何となく不自由もあるかもで
今日は朝一番、プレゼントを持って出かけて
きます。
お昼前から峰の原のママたちが「高原食堂」と言う
イベントありで、いつも参加していなかったのですが
声をかけてもらい、卓ちゃんバッテラと鱧の棒寿司
で、物販で参加です。
私は父の所からお昼前に戻り、現場にて売り子さん
をしてきます。
イベントは予約制でもう満席との事でしたよ。
出かけるまで、糸を紡いで過ごします。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
