

2016年5月31日(火)

 午前6時の気温14℃、晴れ。
只今午後1時、ピカピカのお天気の上に
春ゼミがゲーゲーと鳴いて居ます。
朝一番、9時前に家を出て須坂まで・・。
爽やかで本当にいい気分!!
老健で3か月お世話になった父は元気を取り戻し
最近は長い時間椅子に座り、車いすであちこち
行動範囲を広げているのだそうで、ビックリとしか
言いようがありません。
しかしまぁ足は弱っているので、介助が必要で
力なしの私ですので、ひぃ~ひぃ~言いながら
まずは施設から病院へ。
火曜日の病院は空いて居て早くに終わりましたが
調剤薬局の出してくれるお薬の待ち時間の長い事。
待ち疲れて、戻って来て、父は只今昼食を済ませて
一寝入りしております。
今度はショートステイに切り替わり月に2泊で
家に戻りしばらくそれを繰り返し、又老健でお願い
すると言うシステムで、たまには家もいいだろうと
思うのですが、なんかへまをして怪我をしないか
心配なところです。
なんやら疲れたぁ~と言う訳で少しお昼寝
しなくちゃあ・・。どうも・・

2016年5月30日(月)

 午後4時半の気温14℃、くもり。
日中はいいお天気でしたが、曇り空になりました。
夜のうちに降った雨は朝には止んでおり、肌寒く
今日は、毛糸のベストを着て須坂に下りました。
今の時期、道路は緑のトンネルのようになります。
 8時45分須坂病院にて、眉間のテープを
外してもらい、すぐに終了。
「痛かったり、何かありますか??」と若い医師。
「血が沢山出たせいか、ここ数日凄く眠れて・・
1日12時間くらい寝てるんですけど傷のせい
かな?」
若い医師は赤面しておりました「いやぁ・・
痛くて眠れないと言うのは聞きますが、よく眠れると
いうのは傷のせいではないでしょう。精神的な物
かもしれんけど・・」と言う訳で、なんだかみんなで
くすくす笑いました。
駅前の八十二銀行へ行くと移転しておりビックリ
長い間に物事は大きく変わりますね。
明日から父が2泊で一時帰宅するので、まずは
病院へ行き明日お休み出ないか確認し、
眼鏡を落としてダメにしたり、柄を折ったり
眼鏡がないと夜も日もくれない父ですので
眼鏡やさんに聞きに行ったり、眼科へ行ったり
(明日はお休みでした。)
何だかんだして帰ると、朝8時に出たのにもう
1時を過ぎていました。
あっという間に1日が終わりそうですね。
TVをみると二木あいさんと言う方が
酸素ボンベなしで潜ってクジラと泳いでおり
ムッチャ綺麗で釘付けです。
いいなぁ~

2016年5月29日(日)

 午前9時過ぎの気温16℃、快晴。
春ゼミの声、カッコーの声、全くもって初夏の感じ
満載ですが家の中はひんやりしております。
どういう訳だか、慌ただしい性分で、朝起きたら
すぐに何かに手を付けておりますが、ここのところ
朝5時前後に起きだして、しばらくしたら又寝て
7時過ぎに起きだして、目が見えにくかったので
何をするでもなく外をウロウロしてみたりと時を
過ごして、おりました。
昨日あたりからそろそろセーターを編み始め
今日は午後から糸を紡ぐ予定です。
それにしても爽やか~乾燥していていい感じです。

2016年5月28日(土)

 午前7時半の気温11℃、くもり。
何となく嫌な雲行き・・今日は、峰の原ゴルフコンペ
1日雨降りませんように・・。
怪我をして昨日は半日寝ていたので夜中に目が
覚めてしばらく、カーディガンを編んでみたり
Facebookを見てみたり、時間をつぶしていました。
今朝もストーブつけました。
昨日はオバマさんのスピーチ、同時通訳を聞いて
意味が分かりにくく、その後に色んなところで
翻訳が出て理解しましたが、同時通訳って
難しいのだなぁと思いました。
何の世界でも大変ですね。
昨日は何となく目が開きにくかったのですが
今日は割に腫れもひいてきた感じですので、
カーディガン編んで過ごします。

2016年5月27日(金)

 午前11時半の気温12℃、雨が上がりました。
久しぶりに雨の音を聞きながら、目が開かないので
1度起きてまた寝ていました。
何となく手持ち無沙汰ではありますが、今日も一日
何もしないで過ごさざる得ないので、退屈ぅ~
な時を過ごしています。
昨日は父の使うものを介護用品屋さんが持ってきて
くれて「おお!!こんな時にすみません・・」と言い
夜は夜で「どうしたらそんな事になっちゃうわけ??」
と来る人来る人ビックリ仰天のようでした。
月曜日にテープを外してもらえるとの事です。

2016年5月26日(木)

 午前5時半の気温12℃、午前11時の気温21℃
すでに私は朝早くから行動しております。
昨日転んで天下御免の刀キズ・・
顔面打って眉間が切れてしまい、昨夜のうちに
卓ちゃんに須坂病院へ連れて行ってもらい
今朝は8時過ぎに家を出てもう一度、縫うかどうか
考えると言う事でしたが、このままテープで行き
ましょうと言う事になりまして、痛みはないのですが
顔が腫れて凄い色になったまま、眼帯はしないと
言うので「おじいちゃんがショックを受けるかも」と
卓ちゃんが言うので、一応薬局にて眼帯を購入。
小さいのしかなくて、しなくてもいいみたいですが・・
施設へ行くと受付の人やらスタッフが
「大丈夫ですか~??」と声をかけてくれ
「だめ~」と眼帯外してビビらせてきました。
昨夜は少しズキズキして、お薬を飲んで、ぼ~
っとしていたら、学生時代の友達から電話があり
散々あほなことを言い合い、久しぶりに長電話
しましたが、お蔭で気分よく、ぬむることが出来
ました。
氷を入れる今風氷嚢、あまり使わないので
紛失しており、薬局で購入。
1000円でしたが「会員になると100円引きです。」
との事。めったに使わないけど安くなるならねぇと
言う事でカードはどんどん増えますね。
今日は腫れで片目が見えませんので、のんびり
することにします。

2016年5月24日(火)

 午前6時の気温8℃、晴れ。
今日はこまめに気温を見る時間がなく過ごしまし
たが、下界に降りる途中の温度計は29℃だった
らしく、「下は暑かったらしいよ・・」なんて聞きまし
た。
私は家を出たり入ったりしていたのですが、
「こりゃあいつもの夏だよね。」とご近所さんと
話しました。
忙しい一日でした。

2016年5月23日(月)

 午前5時の気温8℃、8時の気温15℃、晴れ。
今日は暑くなると盛んに予報で言ってますね。
今日は午後から山を下りるので、半そで着て
行かなくちゃあ・・。
と言いつつ朝はストーブ一つ着けて居ます。
昨日は原毛染めぇのぉ、ミシンを出して縫い物
しぃのぉ、外で草を刈った後の草集めしぃいので、
なんとなく落ち着かない1日。
そろそろウドが食べごろで、自生の三つ葉も
ぐんぐん顔を出しており、早速
目に青葉、山ホトトギス、初鰹~
なんて言いながらかつおの上にも三つ葉を沢山
載せてみました。いいかおりぃ~
お相撲は白鵬、また勝ちましたね。
今が夏場所だったんですね。そりゃそうだ・・
そして、歌丸さんの司会も終わり、しみじみして
日曜日がいつものように終わりました。
さて、今週は忙しいぞ・・がんばろう!

2016年5月22日(日)

 午前5時半の気温8℃、午後1時の気温21℃、
快晴。
朝一番は少し肌寒くやはりストーブをつけまして
朝食後、緑のトンネルを抜けて父の居る施設まで
早めに出たので、11時前に家に戻り
今日も家中の窓を開け、寒くてまた閉めました。
卓ちゃんは買い出しに出かけまして、
屋根のペンキ塗りをお願いしていたのも終わります。
屋根も毎年どこかが剥げてそれがよく見えるし
おじさんに「さびが出る前に早めに言ってね」と
言われているので、今年は早めに
「下水道工事費用がかかるから、最低限でお願い
します。」「じゃあこっちはやめておこうか??」なんて
安く上げる方法を考えてくれています。
私は家の中で、原毛を染めたりちょこっと片付け
したり、昨夜から始めたカーディガンを編んでみたり
何となく落ち着きません。
仕方ないのでレコード部屋にて紅茶を飲んで一服
おっ??ゲコゲコゲコと聞こえます。
もしかしたら春ゼミの声。
只今21℃くらいで鳴きはじめるんだったかな?
ちょっと居眠りして仕事始めます。

2016年5月21日(土)

 午前5時半の気温8℃、8時の気温12℃、晴れ。
朝一番、雲がぐぅ~んと厚く、まぁ晴れてはいる
のですが、どうかなぁ??風はあるし・・・。
来月から我が家は下水道工事で、家の周りを
掘り起こすと言うので、小さな畑も耕さず
勝手に生えてきた可愛いお花をつける植物やらを
少し移植したりして居ましたが、裏庭の芝生が
ボウボウで、昨日夕方タクちゃんに
「ビーバーのエンジンかけてぇ~」と言いますと
「あんたのビーバーはいい加減だから・・」と言うので
「じゃあやっといて・・」と言いますと
夕方、びぃ~んと音がして刈ってありました。
う~む・・何か悪いものを食べたか?悪い事が
起こらなければいいのですが・・・。
私の言うことを素直に聞くとは??どうしたんだろう
・・。
昨日は半日、原毛を洗って過ごしました。
今日は染めて行きます。
注文して貰ったものがあり、その色を作ら
なくちゃあ・・。
この文章の間に写真を撮り込むことが出来る
のですが、なんだかぼよぉ~んと伸びた写真に
なるんですよね。
また、アップ出来るようにトライしてみますね。
今朝はおにぎりが食べたくなって
鮭のおにぎりとじゃこと梅のおにぎりで朝ご飯に
しよう・・。
時々お客さんに頼まれて🍙作りますが、美味しい
ですよね。
なんのおにぎりが好きですか?
私はなんと塩結びに大きな焼きのりで食べるのが
一番好きかな??

2016年5月20日(金)

 午前5時の気温7℃、くもり。
朝一番は少しストーブが必要で、徐々に気温が
上がって行くのがよく分かります。
いいお天気が続いて居ますが、外の空気は
結構冷たく、昨日ご近所さんへ行けば、やはり
テーブルの下に床暖房、机の下に温風が来るよう
にしてありました。
「朝晩寒いよねぇ・・」と話すと
「寒い寒い・・」
なんて言ってます。
只今外は曇っていますが、時間が過ぎると
晴れること多々あります。今日はどうかな?
今日は午前中父の所へ行き
午後は糸を紡ぎます。
早く起きすぎて時間たっぷり・・。
次なる糸が出来るまで、残り糸でベストでも
編み始めようかな??

2016年5月19日(木)

 午前6時半の気温8℃、午後4時20分の
気温16℃、快晴。
爽やかな1日、過ごし易い一日・・・。
しかし季節が早すぎる・・。
で、何となく落ち着かないで居ます。
そうそう、昨夜は餃子を作り、いざビールと共に
食べんとすると、飲みに来な~い??で
餃子を持って出かけてきました。
話をしているうちに4人の女子が指の節が腫れて
痛いのだと言います。
病院へ行って調べてもらったけどリュウマチでも
ないし、とみんなそれぞれに同じような感じ
「おさとちゃん、あなた手をよく使うから痛く
なってる?」
「私は痛くないけど、姉が同じようなこと言ってるよ」
もしかしたら世の中の女性はこんな事になって居る
のではないでしょうか?
私は今日は色々考えることがあり、午前中は
出かけており、午後は原毛を染め、次なる糸を
作るべく、夜も少し染めてしまいます。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
