

2016年4月30日(土)

 午前6時の気温―1℃、快晴。
新聞を取りに外に出ると、何もかもが凍っており
うっすら雪も残っています。
寒いのは今日の午前中までで、明日は暑くなると
予報でしたね。
いやいや最近の天気予報よく当たりますね。
先日買に出かけた花の苗は、雪が降ると言う予報
でしたので、まだ地植えにしていませんが、
いつもより早くに花を咲かせていた水仙や
クリスマスローズがぐったりとしています。
又、頭を持ち上げることが出来るのかな??
ヤフーニュースでこちらも積雪とアップされていたと
こりゃ大変だ・・途中で車を乗り捨てて、迎えに来て
もらわなくちゃいけないかも?といつもは温泉に入り
暗くなってやって来る友達夫婦も昨日は
「明るいうちに来ちゃったよ、積雪情報あったから・・」
との事。
実際この時期すぐに融ける雪なのですが、
雪の降る事もあり、ビビらせておりますね。
北アルプスにも又雪が降ったようで
今日も白さが増してよく見えます。
今日と明日はいつものテニスの面々が1日中
練習に見えます。
オープンの頃から変わらず毎年来て下さることに
感謝ですね。
朝食準備終了。
後は顔を見て作るものばかり、居眠りして待つ
ことにしよう・・・
むにゃむにゃむにゃ・・今朝も早起きしすぎました。

2016年4月30日(土)

 午前9時の気温2℃、霧。
久しぶりの霧のような気がしています。
ここのところ、朝晩はストーブつけていましたが
暖かな日が続いて居たので、なんとなく
これで暖かくなると思っていました。
5月の連休あたりは、雪がちらついたり、夏のように
暑かったりすることがよくある時期ですよね。
我が家は今日からお友達夫婦・テニスの常連さん
5日に京子ちゃんが来てくれるまで一応お客さんが
続きます。
満室の所はありませんので、菅平ダムの桜でも
見がてらお出かけくださいね。
さて、私は掃除を済ませて、父の様子を見に行って
きます。とても元気になって来て驚いて居ます。
お客さん用のデザート豆乳プリンを作ってみましたが
う~むなんだか茶わん蒸し的なお味??だめだぁ~
責任とって自分で食べます。

2016年4月28日(木)

 午前8時の気温7℃、雨。
昨夜からの雨は強く降ったり止んでみたり、
空は明るくなりました。
これから寒くなるのかな?
0℃、雪かも?なんて天気予報でしたので
様子を見ていましたがまだそんなに冷え込まず
まずまず、ほんの少しだけ、木々も新芽が出て
きました。
山を下る途中は桜があちこちで花を咲かせて
います。
私も今日からベットメイクを中心に連休の
お客さんの受け入れ準備と言ったところです。
思い立ったら是非是非お出かけくださいね。

2016年4月27日(水)

 午前3時45分の気温15℃、くもり。
先ほどまで暑いほどでしたが、曇ってきました。
須坂の街はポツポツと雨でしたのでこちらも雨に
なるかな??
学生時代の友達家族はお昼前に松代の
池田満寿夫美術館から善光寺を回り、小松まで
帰るスケジュールで元気に帰って行きました。
楽しかった~ ありがと~
みんなが帰った後、今度は父のリハビリ施設へ
3月からお世話になって居ますが、病院では
もう起き上がることが出来ないとの事でしたが
元気を取り戻し、脊椎管狭窄症で腰が痛いと
言っていましたが痛みがほぼなくなり、今日は
寝たきりの重篤な人の階から少し元気な人の
階へ移動。様子を見に出かけてきました。
帰りにお花の苗を買いに山の中にある
ナーセリーヘ、お花を見ているうちに雨になり
みんながバタバタし始め、私も慌てて戻って
きました。
少し休憩して行動開始。
ベットメイクを始めます。

2016年4月26日(火)

 午前5時半の気温5℃、7時の気温9℃、はれ。
今日までいいお天気との事、ピカピカの空です。
金沢からやって来てくれた学生時代の友達は、
大抵ひょっこりと現れます。
なんとビックリの60歳・・・。
やはり亡くなった同級生の話し、あれやこれやで
夜が更けました。
去年の12月にタバコを止め、家族で朝走っている
のだそうで、今朝も走るからはじめると
出かけて行きました。
2日かけて大掃除をしたせいか、さらにあちこちと
目につきます。
窓ガラス磨きが下手で申し訳ないようですが、一応
せっせと磨いてはおります。
家業は時計貴金属店で、丁度壊れた時計をどう
したらいいか、聞こうと出して置き、卓ちゃんは
卓ちゃんで、腕時計を修理に出したら新しいものを
買った方がいいと言われ、「これ修理できる?」
「やりますよ・・」と持ち帰ってくれることになりました。
最近は修理して使うと言うものがぐんと少なくなり
なんだか勿体ないような気もしつつ捨ててしまう
ことが多いので、嬉しい気分です。
娘さんはデザイナーでこれまた教えてほしい事が
あり、今夜聞く事に・・。
楽しい楽しい・・・。

2016年4月25日(月)

 午前5時5℃、9時半12℃、くもり。
先ほどまで晴れていたのに、急に曇り空になりま
した。
今日は9時から地区清掃で、道路に落ちた
ごみ拾いや、側溝の掃除です。
大抵都合のいい方が参加しますが、卓ちゃんが
今日は出かけて行きました。
まずは、集会場前(今はこもれびホールに改名)に
集合で段取りを決めて行きます。
長い間には人の入れ替わりもあり
「ねぇねぇあの方だぁ~れ・・」なんて昔ではありえ
ませんでしたが、ここ数年大抵そんな話で
始まります。
今日は夜から学生時代の友達の寺田夫婦が
やって来てくれるとの事で、私は家の掃除なんぞを
しています。
連休の始めはテニスのサークルの方たちが、毎年
来て下さり(オープンの頃からなので36年目)
後半は常連さんがぱらりといつものパターン。
昨日は五月人形を出しました。
今年は小さな男の子が居るので、おばさん
頑張りました。
大きなこいのぼりもありますが、棒を立てるのが
一苦労、お客さんは喜んでくれるので、揚げたい
ところですが私一人の力ではどうにもならずです。
5月に何が出来るかな?と元居候のトミー
陶芸教室と乗馬は前に来た時にやったと言う事で
そりを持って出かけて、草滑り
菅平ダムの桜が満開くらいなので、お花見。
滝の方まで行ってカタクリの花を見る。
などなど・・。
なにかなくとも結構山で遊べます。
さぁ、すす払いをして掃除しよう・・。
えっ??おやつですか??今朝は4時に起き
だしたので、早くもカステラと紅茶。
先ほど温泉せんべいと日本茶と言う2本立て
勿論その間に朝ご飯・・痩せないわけですね。
仕事だ仕事だ・・。

2016年4月24日(日)

 午前9時の気温10℃、霧が巻いてきました。
朝からバタバタと走り回っています。
卓ちゃん買い出しに、私は10時のサンコリテップ
(食品検査)の時間まで紅茶を飲みつつ
おせんべいを食べ、セーターを編むことに・・。
すっかりおやつを食べつくしてしまい、
仕方ないのでクッキーでも焼こうかなぁと
思いましたが、どっちがどうなのか?
カロリー高そうでやめました。
食べなかったら一番いいのにねぇ・・。
ダイエット中なのに体重が増える・・・とほほ
昨日あたりから黄砂が飛んできているんですね。
いつもならもっと早く、ゲレンデの雪が汚いいろに
なりますが、今年は綺麗なままでシーズンが終わり
ぴんと来なかったのは雪がきれいだったせいかも
知れないですね。
卓ちゃんが買い出しに出ると言うので
「サンコリ忘れんと行やぁ・・」なんて言うので
「目覚ましかけておくわぁ・・しかし、何のために
鳴って居るか思いだせんかったらどうしよう・・」
なんて、冗談のつもりが本当になったりする
恐ろしさ・・。
今日は午後に父の施設に出かけます。

2016年4月23日(土)

 午前7時の気温8℃、快晴。
穏やかな朝です。
が、外は賑やかで6時前からケ~ンケ~ンと大きな
キジの鳴き声が響きます。
あんまりケンケン言うものですから、外を探して
みると大きなキジの雄が裏庭で何かを探すように
キョロキョロしています。
我が家の2軒向こう側に小さな川があり、キジは
大抵そのあたりを子供連れでいるのですが、
一羽だけでしたので、子供を探していたのかな?
 昨日の雲海が素晴らしくきれいで、我が家より
少し高い所まで行って写真を写したり、やはり
見晴らし台がきれいかな?と言ってみたりして
夕焼けと雲海を楽しんで居たら、なんと
初鶯の声が聞こえてきました。
本当なら6月頃なんですけどね。
何もかもが1か月くらい早いと、どうなるんでしょうね
今朝は鶯のホ~ホケキョウとキジのケンケンと
シジュウカラのツーピーやらでかなり賑やかでした。
今の時期は鳥の声が賑やかです。
私はうふ・・先日ふらりと「今の時期ひまでしょう?」
と現れた別荘の方、お土産はいつも虎屋の羊羹で
一口サイズな物で紅茶と羊羹で、外を眺めています。

2016年4月22日(金)

 午前6時の気温8℃、午前8時半の気温9℃、霧。
雨が上がり、曇っていましたが、霧がグングンと
巻いてきました。
9時集合で、今朝はクロカンコースの共同作業で
卓ちゃんは出かけます。
そろそろグリーンシーズンの準備です。
23日からグリーンゴルフも始まるそうです。
我が家の周りの雪も昨日の雨で、すっかりなくなり
ました。
昨日は1日かけてこの冬に作ったカーディガンや
ベストにネームやボタンをつけたりして、過ごしま
した。
それぞれに仕上げておかないと、結構時間が
かかります。
「はるはるベスト」も仕上がり、昨夜から
セーターに手を付けました。
今朝はアールグレイを入れましてノリせんべいで
編み物しながらすごしています。
私も頃合いを見てじっちゃんの施設に行ってきます。
来週から連休の準備に入ります。

2016年4月21日(木)

 午前5時半の気温8℃、9時40分は10℃、曇り。
やや風が強くて曇り空。
気温は高いのですが、朝はストーブつけています。
昨日は天然酵母のパン作りをなめており、
1回目が上手く行ったので、2回目は発酵させすぎて
失敗。もう一度チャレンジで、昨夜寝かせて置いた
生地を今朝焼きました。
まずまず・・上手くいきましたが、注意力散漫
焼けたのに気が付かず、オーブンに入れっぱなしで
忘れていて、飛び上がってオーブンから出しました。
まぁ多少香ばしいですが上手くいきました。
あと少しで、「はるはるベスト」が出来上がるので
次なる糸を紡ぎまして、男物のセーターを作るべく
コリデール種の羊の毛を使いました。
いいのが出来そうです。
紅茶を飲んで一服して、さぁ仕事仕事です。

2016年4月20日(水)

 午前5時の気温ー2℃、9時45分の気温10℃。
快晴!!
北アルプスは又白くなった気がします。
今朝はこちらも、霜で真っ白!!午前5時前の頃
ですけどね。
今朝は9時集合で、テニスコートのネット張りやら
コート周りの合同作業で、卓ちゃん出かけて行き
ました。
私はストーブ前にて「はるはるセーター」をベスト
にしようか?袖を付けようか?唸っています。
模様編みにしたもので、少し厚手になったので
着にくいかもなぁと悩み中。
外を見るといつものミズナラの木にコゲラが
何か餌を啄んでいます。
忙しそうです。
そんな様子を眺めたり、しながら今日も一日が
始まりました。

2016年4月19日(火)

 午前4時半の気温ー2℃、午後2時の気温12℃、
快晴。
車の中はポカポカでしたが、山に戻ると風が冷たく
外で洗濯物を干していても寒いほどです。
 こんな日は静かに家の中で音楽を聞きながら
編み物をする事にしました。
朝一番、父の施設の面会開始時間が9時半で
雪がなくなり、下るのも早くなり、まぁ25分見て
いたら到着。
昨日は階段の上り下りが出来たのだそうで、
姉にすぐ報告。「凄い回復力だね」とビックリして
ました。
その後、須坂まで下り買い出し、帰りは畑の中を
通ると、須坂は桃の産地で桃の花が満開でした。
 桜はそろそろ終わりでしたが、帰り際の
川沿いの桜がずらぁあああっと満開で、素晴らしく
風で花びらがヒラヒラ飛んできて、これが又
ドラマチックでいいですね。
戻って来て、昨日の夕方仕込んでおいた
パンを焼いて居ますが、今日は暖かい窓際に
置いて居たのをすっかり忘れて、ちょっと発酵
しすぎたかな??
まぁ焼き上がってのお楽しみと言う事で・・。
「はるはるセーター」編みます。
あっベストにしようかな??
ちょっとしつこいくらいの模様になりました。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
