

2016年3月31日(木)

 午前6時の気温ー2℃、11時の気温9℃、晴れ。
早くも3月が終わり、スキー場も残すところ3日となり
ました。
昨日ゲレンデまで行ったときの写真をアップしました。
上田の町は天気予報で20℃との事(峰の原の夏
ですね。)でしたが、こちらはどんより曇ったりして
おり、暑いほどではなく、雪質もまずまずでした。
滑れるところは限られていますが、きれいに残って
居るところもあり、ボーダーもレーシングのちびっこ
スキーヤーも一生懸命滑っていました。
もう終わるのかなぁ~と言う感じ。
そう言えば今年は黄砂が飛んできていないのか?
雪が比較的綺麗です。
昨日は玄関スキー板置き場を少し片づけました。
もし予約が入ればいいようにしつつ、ぼつぼつと
アトリエモードに変えています。
菅平の裏太郎ゲレンデは素晴らしく良い感じで
雪はついて居ますし、大松山は雪の様子を
みて滑れそうなら4月10日までリフトを動かせるかも
との事です。
今日は朝一番、車で25分父の居るリハビリ施設へ
出かけてきましたが、受付で、風邪の人が4人
出たので(たぶん隔離されているのだと思います。)
様子が落ち着くまでは、誰も面会できないとの事。
元気でいても老人は弱弱しいですものね。
がくっ!!でしたが戻ってきました。
さて、今日もゲレンデへ行くつもりでしたが
卓ちゃん会計の仕事で山を下りているので、戻って
きたら考えよう・・
1日400キロカロリーの消費目標ですが
あれねぇ・・ただただ自転車漕ぎ10分と上り下り
10分。性に合わないですねぇ・・辛気臭くて・・
歩きなら50分も歩かなくてはならないらしいです。
あっ!!いい事考えた~

2016年3月30日(水)

 午前6時の気温0℃、午前8時半の気温4℃、はれ。
今朝は暑くて3時頃目が覚めました。
自分の部屋は暖房入れずに寝ていますので(自慢)、
お布団は重装備、-20℃くらいまでは平気なんです
が、ここの所、暖かいは暖かいのですが、寒い日も
あり、そんな日はー12℃になったりするもんで、
お布団は減らさず暮らしています。
こちらは、午前8時4℃ですが、TVで松本11℃との事
下界の桜は、一気に咲くことでしょう。
こちらはまだまだですが、須坂まで下ると
毎回、色付いて行くのが中々楽しい季節になりました。
今年は暖かいので菅平ダムの桜も早いかもですね。
いつもは5月の連休に咲くことが多いですけどね。
楽しみ楽しみ・・・。
自分で作ったと言うほうじ茶を頂いて、色が凄く
きれいで、ちびちび頂いて居たのですが、
プーアール茶で痩せたと聞いて、卓ちゃんに
「プーアール茶買って来て・・」と言うと(買い出しは
ほぼ卓ちゃんが行きます。買い物好きでぇ・・)
「そのほうじ茶でも変わらんで・・」と言いますので
ここの所、ほうじ茶をすごく飲んで居ます。
痩せるかなぁ??

2016年3月29日(火)

 午前4時の気温ー4℃、午前8時15分、4℃、晴れ。
今日も晴れになりました。
北アルプスもよく見えますが、何となく霧のかかった
ような、もやですね。
年度末、あまり関係ないような言葉ですが、
村の観光協会の会計役を卓ちゃんが係りなので
集金業務があり「あら??お久しぶりねぇ」なんて
同じ村にいますが、地区清掃の時とこんな集金の時
にしか会わない人。
結構そんなこんなで、楽しんで居ます。
昨日は午前中に保険補導のお姉さん、若い人は
素直に言葉が響いて、とても新鮮ですね。
色々計画を立てるのですが、6か月後・・
「う~む、、それでは3キロ痩せます。」3キロ痩せると
何となく身軽になった感じしますものね。
色々計算してくれて、1日に400カロリーを消費して
行くといいと言う事。
エアロバイク10分、上り下り10分で400カロリーに
なるのだそうで、早速昨日から始めました。
楽しみですね。
さて、9時になったら山を下って、父の様子を
見に行ってきます。

2016年3月28日(月)

 午前5時の気温ー4℃、午前8時半の気温4℃、
快晴。
 朝一番、昨夜お土産に頂いたショートケーキを
パクリと頂いて今日が始まりました。
血糖値が高いので、自分ではまず買わなくなりま
したので、嬉しい!!ぐふっ・・
 で、朝ご飯はシジミのお味噌汁でスッキリ・・
そうそう、今日は血糖値が高かったので、
健康診断で、保健指導に行きたいと電話あり。
自分の意志で血糖値を下げるお薬を飲まずに
いたので「もう不通に戻りました。お医者さんに
行きましたから・・」とお断りしましたが、
中々手ごわく「お願いします。」との事。
断り切れず今日は保健婦さん??が見えます。
そんな話をご近所さんに話していたら、ノルマが
あるそうなのです。
今日も素晴らしく晴れています。
何となくじっとしていられないですね。

2016年3月26日(土)

 午前9時の気温8℃、快晴。
午前6時は―9℃と冷え込んでいたので、
あっという間にポカポカ陽気になりました。
午前中はゲレンデいいですね。
我が家の食堂は朝から高校野球の中継です。
球児の笑顔がいいですね。
春の高校野球の始まる少し前にBSで
延長11試合と言う横浜とPLの試合。
松坂と今アナウンサーの兼重投手やその時の
選手に色々とインタビューしている映像を
たまたま見ていたのですが、凄い駆け引きが
あるんですね。
知らなんだ~
と言う訳で、高校野球→お相撲→プロ野球
と昨夜からそんなゲームを見ながら
ベストの制作、後ろ身頃今日は出来るかな?
スキー行こうかな?

2016年3月25日(金)

 午前11時の気温ー2℃、小雪。
今朝の6時は―12℃と冷え込んでおり、雪はサラサラ
パウダーです。
昨日と今朝と合わせて8㎝かな?
除雪車が入るほどでもなく、それでも
景色は又真っ白になりました。
スキーにきませんか?
ピ~ンポ~ン!!
おお!!神戸のお友達の所から、イカナゴの
くぎ煮が届きました。
お母さんが「元気なうちは送りますよ」との事。
今年もお元気で居らっしゃるんですね。
人にあげやすいようにと小分けにしてあります。
早速頂きます。
さて、どういう訳か、今までになかった事ですが
1日糸を紡いでいたら、全身筋肉痛で、今日はやっと
ましになりました。
嫌になりますね・・。
今も深々と雪は降っています。
父のお世話になって居るリハビリ施設に行って
きましたが、里は雪は降っていませんでした。
今日は後ろ見頃を仕上げる予定です。

2016年3月24日(木)

 午後5時の気温ー5℃、小雪。
昨夜から今朝にかけて積雪3㎝。
今日は一日雪が降ったり止んだりフアフアの牡丹雪
です。
先ほど4時頃は―2℃で玄関前の雪は湿雪でしたが
今ゴミ捨てから戻って来て、玄関前に
湿雪なら雪だるま作ろうと、雪を丸めてみましたが
固まらず、パウダーのいい雪になりました。
今日は凄い筋肉痛で、「どういうこと??」
なんて言ってます。
久しぶりに気合を入れて糸を紡いでいますが
筋肉痛がひどすぎて、「どこか悪いんと違うかな?」
と思うほど。仕方がないので私はベストを作り
卓ちゃんは高校野球を見ています。
明日の朝どのくらい積もっているかなぁ??

2016年3月23日8(水)

 午後4時の気温―1℃、霧。
また霧が出てきました。山を出るときはジャケットを
着まして、車を降りるときはジャケットなしで
須坂の街はすっかり寒冷地仕様になって居る私は
ジャケットなしで十分な、毛糸のベストでウロウロ
してきましたが、街は随分と暖かくなりました。
梅の花が5分咲きかな?
蕾の時って可愛いですね。
1日中糸を紡ぐとなんとあちこちが痛くなり
寝ているときに足をつったりしますので
昨日は、早起きしすぎで・・・
お客さんが居るときは早くても何でも、起きて
しまえば、色々用はあるのですが
お客さんの居ない時はあんまり早起きするのもなぁ
と、こんな寒い時期はなるべく3時までは寝ておこうと
思いますが、お昼過ぎになると
ぽわぁ~っと眠くなる事があり、昨日は
レコード部屋のソファーで寝た頃に電話があり
ふかふかなのと慌てているので
起き上がりと電話へ行こうとするとソファーから
体が飛び出して、なぜかヘリンボーンの生地の
ズボンをはいていたのですが、膝をすりむきまして
今日はヒリヒリしています。
間抜けですねぇ・・あんなことでねぇ・・。
さてと、野球とお相撲をみんなダメなんで、夕方は
忙しいのです。

2016年3月22日(火)

 午前6時の気温ー6℃、快晴。
昨日は午前中に山を下り、戻って来てからは
長い時間、糸を紡いでおりました。
次なるセーターを作るのに随分と糸がなくなりまして
絵の具作りと言ったところ・・・。
トラベラーと言う形の糸車は、全くもって旅に
出かける人が使うように作ったのか場所も要らないし
車輪も直径約40センチと小さいので、足ふみを結構
こまめに踏むせいか
昨夜寝返りをうったら足がつりまして、夜中に唸って
居ました。
痛いですね・・・
昨日はお彼岸と言う事で、フエイスブックを開くと
「今日は春分の日です。おはぎなど食べる」と
書いてあり、何となく笑えました。
只今、小豆に凝っているので先日、おはぎを作った
ところなんで、まぁいいかぁと済ましていたら
ご近所さんから、おはぎをひょっこり頂きまして
今朝もすでに頂きました。
そのおはぎを食べながら外の景色を眺めて
いますと、今朝の朝やけは真っ赤でした。
いつもは桃色なんですが北アルプスが赤く染まって
いました。もぐもぐ・・・
しばらく糸を紡ぎたいところ、足がつらない
いい方法はないかな??
運動不足と言う事ですね。

2016年3月21日(月)

 午前5時の気温ー2℃、霧。
霧の日が続きます。
昨日は大会があり、スキー場のFacebookには
状況が悪いけど大会やって居ます。と、アップ
されていました。
早起き自慢の私ですが、もう少し暖かくなり、雪も
なくなると、家の周りをウロウロできるのですが
なにしろ寒くて、早起きしても外を眺めながら
夜が明けるのをお茶を飲みながらぼさ~っと
しているか
「またかぁ・・」と言われるほどにPCで遊んで
いるくらい。
たまに糸を紡いで朝ご飯までと言うお客さんが
居ない時の流れです。
で、菅平の大松山のパインピークスキー場の情報が
早くアップされており、ほぅほぅと見ています。
何がほぅほぅかと言いますとかなり正直にアップ
されており、一時雪がぐんと少ない時があり
土が見えそうな感じも写真で写しており。
コースが狭い時は、こんな感じと滑りながら
動画もアップしていました。
昨夜の「新・映像の世紀」見てました?
凄い世の中になりました。映像もそうなのですが
ネットもね・・
このHPを始めたのはもう随分前になりますが
HPにゲレンデ情報を細かくアップしていたのですが
まぁ雪は少なくても一晩で状況は変わりますが
こちらは来てほしいし、お客さんは行くか行かないか
ギリギリで決めると言う人は少なくて
正直に書いておりましたら
「お宅のHP見て、キャンセルになったわよ」と
ご近所さんから言われたことがあり
飛び上がりまして、自分としては我が家のお客さん
に向けてでしたが、色んな人が見ていると
初めて見に染みたと言う訳でした。
パインピークスキー場は中々正直に書いて居ます。
あっ峰の原スキー場が正直でないと言う訳では
ありませんよ・・。
そろそろ・・おやつ切れなんで今日は買い出しに
行こうかな??
ベストが出来上がり今日は糸を紡ぎます。

2016年3月20日(日)

 午前11時の気温2℃、午前5時半―1℃、くもり。
食堂の窓から遠くを見ると霧が巻いて来ており、
徐々に霧が上がってきました。
昨日ほどではないのでいいかな??
ほんの少しの距離ですが、ゲレンデと大きく違う事も
ありますしね。
朝一番、笑顔の可愛いお客さんは
このままゲレンデから違うゲレンデに移動すると言う
ことで「又来ます!!」と帰って行かれました。
ありがとう~
ここのところ、幼稚園・小・中学校の卒業のお知らせ
で、驚くばかり。
お客さんの子供たち、みんな大きくなりました。
月のうちの第3日曜日はスキーこどもの日で
長野県内のスキー場は子供リフト券が無料に
なります。
春休みに入ったと言う事もあるし、ゲレンデは
どうでしょうか?
又様子を見に行かなくてはならないですね。
今日は大きなベストの腕周りを仕上げると
出来上がり。次なるベストの糸を紡ぎます。

2016年3月19日(土)

 午前7時の気温5℃、小雨。
夜に降っていた雨はもうすぐ上がりそうです。
半地下部屋が自分の部屋なので地面が近くに
あるので、雨のせいで雪がガソゴソ動く音が聞こえ
目が覚めると2時半、いくらなんでも早すぎるので
もう一度寝ましたが、
今日は朝到着のお客さんが、いらっしゃることに
なっており、部屋も温まるし起きてしまおうと
3時半に起きまして、何だかんだしているうちに
5時頃眠くなり、食堂のストーブ前にて大の字で
寝ていたら、6時過ぎに到着。
どちらもが「あ~びっくりした!!」なんて
起き上がりました。
連休と言う事もあり、今日明日は大会が
色々ある様です。
私は父のリハビリ施設の面会時間が、9時半から
なので、それに合わせて様子を見てきます。
病院ではもう起き上がることが出来ないと
(脊椎管狭窄症で高齢のため手術が出来ないと)
言われていましたが、スタッフの方たちのお蔭で
バーにつかまったり、歩行器で歩いたりと、
何かにつかまりながらですが結構歩いて居ました。
まぁ腰が痛い事は痛いようですが、
もうすぐ94歳・・頑張っていると思います。
メモに
さとこ・・リンゴと梨が食べたいと書いてあり
笑えました。今日は持って行かなくちゃあ・・。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
