

2016年2月29日(月)

 午前9時の気温3℃、くもり。
8時過ぎにちらりと雪が舞いました。
昨夜から風が強く、早朝は風の音で目が覚めるほど
でした。
これから、嵐になり雪になると予報です。
どうかなぁ??
昨日は暖かな一日でいいお天気だと喜んで
帰られました。
私の方もお客さんが帰られた後、客室のシーツ
を剥がしたり、ゴミを集めたり掃除をしたりと
いつもはグズグズしているのですが、昨日は
暖かいもので、それ~とひと仕事を終えまして
3月2日に父がやっと探していた施設に
入居出来ることになり、昨日は病院から帰りに
フラフラと買い物をしに出かけました。
ついでに市場調査、毛糸の帽子はもうセールが
始まっておりなななんと1000円!!
気合を入れて作らなくてはなりませんね。

2016年2月28日(日)

 午前8時半の気温1℃、晴れ。
もうプラスの気温になりました。
今日は一日暖かな日との事ですね。
皆さん7時にお食事を済まされ、子供ちゃんが
仮面ライダーを見ています。
登場人物が茶髪でへぇええなんて片付けしながら
見ていると信長様まで出て来ていました。
ゴレンジャーみたいなのんびりしたものに戻して
ほしいような気もしますけどね。
今日はもう少し滑って帰る方、関西から見えた方
たちは今日は滑らず早く帰ります。と早々に
帰えられた方と色々です。
お昼の注文が入りましたので少しのんびりしたら
段取りしておこうかな?

2016年2月27日(土)

 午前6時―10℃、晴れ。
気温は怪しくなりました??アメダスの最低気温
を見たのだけれど全然違うのです。
お日様が上がる頃からはポカポカしており
今日お泊りのお客さんは、8時我が家に集合で
半分の方が根子岳に歩いて登り、テレマークや
ボード、スキーと様々ですが、下って見えます。
「午後1時からお餅つきですよ~」
「早くいかないと無くなっちゃう??」
「そうそう凄い人気だもの・・」
と言う訳で皆さん楽しみに出かけて行かれました。
卓ちゃんは買い出しに私は少し仕込みをして
しまおう・・。

2016年2月26日(金)

 午前5時半の気温ー11℃、くもり。
6時前はお星さまが凄くきれいに見えましたが
7時前の今は雲が厚く、遠くの方ももやがかかって
ぼんやりとした風景です。
さて、今日のスケジュールはう~む・・
まだ朝晩冷え込みますが普段使いのジャケットの
片付けをして、掃除を済ませて須坂へ下り
父の様子を見て、戻ってきたら
昨日、カーディガンが仕上がったので次なる
ベストの糸づくりを始めます。
これが今日の段取りですが思うようにはいかない
ですね。
昨日は郵便局の宅急便屋さん
いつも何か配達があると世間話をしています。
朝晩冷え込みますが、雪は少なめなもんで
「おじさん今年は配達が楽でいいねぇ・・」
「それがよぉ荷物が少ないんだよ・・」
「滑れるのにねぇ・・」
「これじゃあ世の中が回らねぇんだ・・」
と帰って行きました。
明日は山登りのお客さんですが、根子岳はいつもは
真っ白ですが、クマザサの緑色も見えてるよ。
雪の方が登りやすいけど
どうかな??
様子を見に行ってあげたいけど・・・

2016年2月25日(木)

 午前5時の気温ー11℃、晴れ。
今朝も冷えました。
風は冷たいものの、快晴な一日でした。
今日こそはとカーディガンの始末をして
ベットメイクもして、カーディガンは仕上げの首周り
と、袖口仕上げで終わりです。
中々進まなかったカーディガンはやっと出来上が
ります。
明日も寒いらしいですよ・・。
卓ちゃんは買い出しに出かけ、うちごはんですが
うどやホタルイカや穴子を買って来ていました。
食べ物が春らしいものが店頭に並ぶようになり
ましたね。
夕日もすっかり沈みました。
夕食準備を早めに済ませ「ちかえもん」見なくちゃあ。

2016年2月24日(水)

 午前10時の気温ー8℃、くもり。
夜中にごぉ~っと言う音がして、目が覚めました。
眠りは人それぞれ、目をつむるとすぐに寝れるタ
イプですが、一度目が覚めるとなかなか眠れない
タイプで、何時頃だったかなぁ??
ラジヲ聞いたりFacebook見たり、4時には起きだして
朝風呂、体操で時間つぶしをした割に
体動かず・・・。
卓ちゃん会計さんの仕事があると言うので
「じゃあ先に済ましてきて・・」と言う訳で
私はボツボツベットメイクを始めました。
外の雪は昨夜から2㎝くらいかな??
もっと降ってほしいですね。
長い間かかってしまったカーディガンもあと少し
裏の始末と見頃を合わせると出来上がりです。
今日こそは仕上げて次なるベストを作ります。
卓ちゃんが戻ってきたら、今度は私が山を下り
ます。
少し父と話をしてすぐに戻ってくるので、2時間強
と言ったところ。
脊椎管狭窄症と言うのになり、自由に普通に動け
ていた人が3日間の間に動けなくなり
只今入院中、新聞は一生懸命読んで居ますが
他は日々週に何度かのリハビリや入浴やらで
後は寝ていますが、天井ばかり見て過ごして
いると思うと気の毒でちょこっと話をして戻ってくると
言うのが日課になりました。
ついでに、おやつ物色してこよう・・

2016年2月23日(火)

 午前6時の気温ー4℃、晴れ。
気温はやや高めの朝、お客さんに手紙を書いたり
していたら「こんにちは!!」とお茶のみ友達の
陶芸家の芋平さん登場・・。
俳句の新聞を出していて持ってきてくれました。
結構病気の話が好きだねぇなんて話しましたが
好きなわけじゃないけどさぁなんて言うことでした。
私より10歳年上の仲良し夫婦ですので、いつも
10年後の自分はこんな感じなんかなぁと
思います。
お昼は久しぶりににゅう麺を食べまして
ベットメイクを半分済ませて、うとうとしながら
カーディガンを編みつつ「ちかえもん」の再放送を
お初役の早水あかりさんめっちゃきれいで、
惚れ惚れです。
今日は仕上がるかな??

2016年2月22日(月)

 午前6時の気温ー8℃、晴れ。
う~む寒い朝でしたが、ぐんと気温が上がりました。
昨夜から少しだけ雪が降ったようですが、この
バネと言うか暖かくなる力が強いと言うかねぇ・・
街はもしかしたら暑いかもしれないですね。
朝は樹氷で真っ白で朝一番は編み物なんか
したりして、出かけるのをグズグズしていましたが
出かけてみればポカポカしておりました。
家を出るとまずは裏太郎ゲレンデが素晴らしく
良い感じ!!滑っている人も朝早いので3・4人
の様に見えました。
相変わらず須坂病院へ行き父の様子を見て
少し話を聞いて、今日は久しぶりに買い出しを
いつもは卓ちゃんがあちこちフラフラと物色して
これと言うのを買ってくるのですが、自分たちの物
だけですのでね。
ツルヤへ行ってみました。
まずはおやつの物色・・「ちょっちね黒糖」と言う
黒糖を分包にしてありましてネーミングに惹かれ
ましたが、ダメダメと言い聞かせたり
野菜コーナーでは京野菜と言うのが目につき
ついつい籠に入れてしまいます。
京ほうれん草だって・・ゴボウにウドにブロッコリー
サトウインゲンと久しぶりに買い出しに出て嬉しい
事。ウロウロ買い出しを済ませ戻ってきました。
雪は少ないもののスキー場のHPもありますし
Facebookで峰の原スキー場ゲレンデの様子を
多分毎日アップしていますのでご覧くださいね。
今日は帰りにゲレンデまでなんて思いつつ
忘れて帰ってきました。
先日頂いた無農薬の土佐文旦のピールそろそろ
出来上がります。むにゃむにゃむにゃ・・。
さて、今日はカーディガン仕上げるぞ!
その前にベットメイク少しとゴミ捨てに行か
なくちゃあ・・・。

2016年2月21日(日)

 午前6時の気温―1℃、濃霧。
前が見えないほどの霧でしたが、すっかり晴れて
曇り空。
これから大荒れになるのかな?
昨日は午前中は小さな雪が降り、午後から雨になり
ました。嫌ですね・・
夜には止みましたが、今日はゲレンデに行くのが
恐ろしいですね。
我が家のお客さんは朝食を食べて帰られます。
お客さんが帰られたら
今日は私は須坂へ下り戻ってきたら
カーディガン仕上げるど!!

2016年2月20日(土)

 午前8時半の気温3℃、くもり。
雨になるか雪になるかギリギリの気温です。
雲行きはいやぁ~な感じです。
昨日アップしたはずのブログをアップしてなかった
みたいです。がくっ・・
昨日はポカポカの陽気で、朝一番
入院中の父の様子を見に出かけると、やさしい
看護師さんが「髪が伸びてきましたが散髪どう
しますか?」「どうしようかなぁと思っていたところ
です。お願いします。」と言う事で病院内の散髪屋
さんへ連れて行ってもらえることになり
「坊主でいいですか?」
「簡単でいいですね。でも本人に聞いてみます。」
「坊主は嫌なんだ。今までのようにオールバックで
云々・・」看護師さんに伝えると
「そりゃあそうですよね。好みはあると思いますから」
と笑っておられました。
ベットに寝たっきりなのにねぇ凄いこだわり・・
もしかしたら私よりオシャレなんかもしれませんね。
7時半に朝食を食べられたお客さんは出かけて
行かれました。
お天気どうかなぁ・・

2016年2月18日(木)

 午前7時の気温ー9℃、快晴。
今朝は菅平が日本で一番寒くて―21℃だったそう
ですが、ちょっと寒いかな?と言った朝でした。
昨日は20㎝弱くらい降ったかな?
朝から徐々に激しい降りになり、午後出かける用が
あったので「どうしよう・・」なんて言っているうちに
お昼前に止んでいたので、慌てて出かけて
夕方また降り始め、出かけるには丁度いいお天気
でした。
今日は朝から素晴らしいお天気です。
午前中、髪があまりに長くなったので、切に行きまして
「わぁ長くなってるねぇ・・」
「あれから切ってないもの・・」
「あれからって、いつから??」「さぁ・・」
なんて、言いながらすっきりしてきました。
少し休憩したので、編む編む編むベットメイク
ちょっとです。

2016年1月17日(水)

 午前10時の気温ー3℃、小雪。
9時前から小さな雪が北から降り始めました。
ゲレンデの状態はいいものの日曜日の雨で
雪は少なめになりまして、もっと降れ~と
言いたいところなのです。
明日はビン回収の日なので、おばさんは溜りに
溜まったビンを玄関まで運び終えました。
雪の様子を見て捨てに行かなくちゃあ・・。
今日は午後に父の移転先の申し込みに上田まで
出かけます。
注文のカーディガンもなかなか進まず昨夜やっと
後ろ身頃が出来上がりました。
今日は出かけるまで作る事を進めます。
Facebookねたですが
大学の通信教育で京都造形大学が手のひら芸大
年間17万円の授業料と言うのが盛んに流れており
どんな学科があるのか覗いてみるのに
登録がありなんだか突然登録が上手くいかなくなった
ので、そのままにしていたのですが
メールで願書受付が始まったとお知らせがあり
翌日には郵送で学校説明やら願書やらが
送られてきました。
凄いなぁ~と言いながらやはり中を見てしまいます。
自分のやりたい事がなかったのですが
感心しますね。
スキルアップしたいことは山ほどあるんですけどね。
今日もミルクティーが美味しい!!と言いながら
江の島タコせんべいをほおばりながら
編むの続きを・・


最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
