

2016年1月31日(日)

 午前5時の気温―7℃、午前10時、2℃、快晴。
やっと青空が見えてきました。
やる気の家族??朝早くご飯を食べて出かけられ
一度休憩??まだ10時過ぎでした。
ゲレンデも早くからやる気の人達は結構居たそう
です。
折角降った雪も、雨のせいでガリッとしているらしい
ので、気温が緩んでくれることを望みますね。
今週は常連さんのご家族連れが重なりまして、
いつだったか?何度も我が家で出会っている訳で
どちらも中学受験組、忙しくなって来ているものの
今の時期6年生の受験のため、塾がお休みに
なったと、どちらも偶然に来てくれることになりました。
さて、私は須坂方面路面が今一でどうしようかと
下ろうか?悩み中・・・。
不安な時はやめておこうかな?

2016年1月30日(土)

 午前6時―5℃、小雪。
昨夜、TVを見ていると長野駅周辺が写っており
雪がどんどん積もる感じ・・
しかしこちらはまだ雨でした。
下界で雪、山は雨と言うおかしなお天気。
大雪になると言う予報で
夜中に到着するお客さん。
結構あちこちで規制があったようです。
我が家はその頃お湯の管が破裂で大騒ぎ
してました。
寒い夜はどこかひとつお水を出しっぱなしに
寝ていますが、工事屋さんの話によりますと
お水よりお湯の方が凍りやすいのだそうです。
バスルームへ行く配管で断熱材も巻いて
あったのに・・。先週はこの部屋を使わず、
凍って亀裂が入ってしまい昨日気温が緩んで
氷が解けて亀裂からお湯が噴き出したらしい
です。
夜に噴き出し、無理と思いつつ工事屋さんに電話
なんと須坂から来てくれて元に戻りまして
大感謝でした。
今朝の降雪は3㎝かな??
山は思ったほど降らなかったのです。
まぁこれからなのかな??
さて、お客さんが起きてみえるまで、おかきを
ポリポリ、カフェオレごっくん、編み物少しで
居眠りぐぅ~ぐぅ~です。

2016年1月29日(金)

 午前6時の気温ー4℃、くもり。
午前7時、雪が降っていましたが、途中から雨になり
ました。
これが雪に変わると言う事ですがどうかな?
朝一番、父の様子を見に病院へ、9時過ぎだった
かな?
毎日体を拭いてくれる看護師さん、可愛い若い方
で、「ありがとうございます。よろしくお願いします。」
と今日は行ってすぐに帰ってきました。
感謝の言葉しかないですね。
家に戻り掃除を済ませ、セーター作り、再放送の
ファミリーヒストリーを見ながらしばし制作。
この番組好きなんですがなかなか見る機会がなく
今日は丁度良い時間でした。
しかし、人の生き死にと言うのは親の代くらいまでで
後はほんの少しこんな人が居たらしいと言う事で
終わって行くものですね。
今日は午前3時頃目が覚めてしまい・・いくらなんでも
早すぎると思いつつ起きだしたので、夕方
お昼寝と言うほどには大胆過ぎるほど爆睡・・
お昼寝は30分くらい以上寝るとボケるらしいけど
心配だなぁ・・
しかしスッキリしたので、窓ガラスでもTVを見ながら
磨こうかな・・。

2016年1月28日(木)

 午前11時の気温3℃、快晴。
午前7時の気温ー8℃。
朝一番、洗濯をしようと北側にある洗濯部屋に行き
ますと、ありゃ??ありゃりゃ??
水道が凍り配水管も凍っていまして洗濯機が動き
出そうとぐぅううんぐぅううんと音はするものの動き
出さず、ヒーターを持ち込んで、まずは出かけてき
ました。
昨日はなんやらヘロヘロでしたが、寝て起き
あさが来たら元気回復!!今日は午後から
ベットメイク。洗濯機も部屋が暖まり動き始めました。
昨日、セーターが出来上がり次なるものに手を付け
ていますが、ちょいと暖かな日なので、片づけをして
と、、、これまた部屋を暖めて・・。
部屋が暖まると眠くなると言う・・条件反射では
ありますが、用事を片付けてお昼寝しよう・・。
卓ちゃんはお酒の仕入れに山を下り
「お昼は草笛のお蕎麦にするか?日昇亭の
焼きそばにするか?悩ましい・・」と幸せな悩み
を抱えて出かけて行きました。

2016年1月27日(水)

 午後4時の気温0℃、晴れ。
朝からいいお天気になりました。
ええっとぉ~午前6時頃-13℃だったような気が
しますが、今日は11時に上田の医療生協の経営
する老健に申し込みをするために、まず
8時に家を出まして、須坂病院まで。
やはり40分かかりまして、どうしようかな??と
悩みましたが階段で今は6階まで、3階までは
駆け足で、あとはのんびり・・。
後ろから誰か登ってきますと「お先にどうぞあ~
苦しいですねぇ」と言いますと「頑張って~」と
大抵病院関係者の方が平気の平で追い越して
いかれます。
「よぉ!!」と父の顔を見まして、世間話をして
階段を駆け下り、菅平を通りすぎて、上田まで
途中でガソリンを入れたり、早く到着しすぎたので
西友がバリューと言うスーパーに変わったので
ちょっとブラブラ。
今日の申し込みの担当の方はとても感じの
良い方で、まず入口が分からなかったので
裏口から入った様でしたが、案内してくれた方も
ニコニコとどの人もいい人でした。
世の中にはいい人の方がいいと思っているのですが
凄い安心感がありました。
これは、なんにでも言えますね。
午前中に用事をまとめて午後は家の用をと動きま
したが午後1時頃戻り、陽だまりにてうとうとして
いたらありゃ夕方になりまして、先ほどのたうち回り
起き上がったと言う訳です。
注文のセーターが昨日出来上がったので、次なる
セーターを作り始めよう・・。
お昼食べてなかった~
マリちゃんのパンいただこう・・。

2016年1月26日(火)

 午後3時半の気温ー2℃、快晴。
今朝の菅平の最低気温はー25.6℃だったそう
ですが、我が家の玄関の温度計は―13℃、6時頃
だったかなぁ??
玄関の温度計は少し道路より下がったところにあり
もしかしたらもう少し低かったかもしれませんが、
ご近所さんがアップするものやらアメダスやら5℃
くらいの差があり、我が家の南側の温度計は
―15℃以下にならず、馬鹿にしているのですが
段々まぁ大体が分かればいいかとなりまして、
毎日のブログもこのいい加減な温度計を基準に
発表しております。
さて、昨日はやはりまず須坂病院へ、父の様子を
見に出かけまして、12月からお世話になっており
ちょっと乱暴だなぁと思う方や忙しいのだろうけど
かなり怖い人もいますが、相対的に皆さん親切で
よくしてくださるなぁと言う感想。
自分の入院はお産だけなので、父やお義母さん
の入院経験でいろいろ勉強させてもらっています。
ペンションのHPにこんなことを書くのもなんですが
家では無理があるなぁと実感。清潔にして頂いて
スタッフの人に出会うと「ありがとうございます。」
しかでてきませんね。
12月初めまでふつ~うに暮らしていた父ですが
腰が痛いと入院。高齢のため骨がもろくなっており
第3腰椎がぐしゃっとなって、そこが神経にさわり
兎に角痛いのだそうです。
介護度も1から一挙に5になり自分も私たちも
びっくり!!なのでした。
土曜日から元気がなかったのですが、今日は
平常に戻っていました。
今は何も食べられないのですが、「梅干し入りの
お結び持ってきて・・」と言うので「今何も食べたら
だめらしいよ」と言いますと「ふ~ん面倒がなくて
ええなぁ」なんて負け惜しみをいっておりました。
明日の事は分からない・・つくずく思います。
週末準備そろそろ始めよう・・。

2016年1月25日(月)

 午前8時の気温ー13℃、晴れ。
ここはそう言うところです。
天気予報を見ていると日本海側の雪雲がどうも
この辺りにはかからず、
「こっちは降らないのと違う?」なんて話していまし
たが、一応大事をとって
「水曜日辺り会いましょうか?」
と嵐になっては大変とそんな話をしていました。
土曜日、入院中の父が元気なかったので、
空を見ながら「どうしようかなぁ?どうしようかな?」
と悩んで居たら「いってくればいいじゃん・・そんな
に悩むんなら」と卓ちゃん。
「そうだよね」と言って、須坂に下り「よう!!」なんて
父の顔を見て戻ってきました。
帰ってくる時だけ吹雪いて居まして
雪の降る日はサイモン&ガーファンクルが合うと
決めており帰り道、多少不安になって居ましたが
菅平まで来ると青空が出ていました。
昨夜は「真田丸」をけなしながら(三谷幸喜さんは
我が家では評価が低いのです。)見て、引き続き
「映像の世紀」を見てしまい・・「眠れるかなぁ」
なんて言いつつ爆睡。
朝一番、お客さんの居ない日は朝風呂から・・
かけ湯をした時、若干お湯が温かったのですが
循環のお風呂のスイッチが切れており後から
みたら35℃・・年に一度くらいこんな事がある
んですよね。
寒い上に菅平は24.7℃の最低気温との事で
すっかり労働意欲をなくし、ストーブ前にて
呆然としておりました。
一応、おもちゃ部屋の午前5時の気温はー12℃
気温が下がりすぎると南側の温度計は阿保にな
るんです。
琴奨菊の奥さんって可愛すぎですねぇ・・

2016年1月24日(日)

 午前6時半の気温ー12℃、小雪。
昨日の夕方から小さな雪が北から強く降ったり
弱くなったりしながら今朝はう~む5㎝の降雪です。
天気予報で雲の流れを見ていると今回はどうやら
長野は避けられているみたいです。
どうしようかなぁ??
昨日少し元気がなかったのですが、今日は行けない
と行ってきたのですが思った程の雪ではないので
行ってこようかなぁ??
さて、昨日は白鵬がころりと負けてしまい、ちょっと
編み物しながら見ていたもので何が起きたか分か
りませんでした。
どこのスキー場も雪は一安心ですが、昨日の峰の原
スキー場はとても空いて居たのだそうです。
来週30日はお餅つきですよ
是非お出かけくださいね

2016年1月23日(土)

 午前11時40分の気温ー5℃、くもり。
朝一番、寝坊して飛び起きました。
と言っても7時でしたが、いつものように朝風呂に
入り、牡蠣雑炊を食べて、「あさが来た」を見て
少し編み物をして、お天気が荒れそうにないので
須坂まで下りました。
須坂の街はまだ雪が残っており、車も人もゆっくり
と動いて居ます。
日曜からの雪でどこのスキー場も全面滑走可能に
なったようですが、曇り空のせいかなんとなく
賑わいがありません。
今日は病院からの帰りに父の施設の申し込みをして
きました。介護の人はどこも忙しそうですね。
家に戻り、更新中
チョコレートを食べ始めるとキリがありませんね。
内海聡さんが甘味は麻薬よりたちが悪いと何か
に書いていましたが、ほんまやなぁ~と思いつつ
止まらないで食べています。
BSでやすしきよしのヤスシさんのドラマが流れており
つけたままにしていたら、主役のヤスシさんよく似て
はるわぁ~
さて、自分のために紅茶を入れて動き始めます。

2016年1月22日(金)

 午前6時の気温ー12℃、午後3時―4℃、曇り。
チラチラ雪が舞ってきました。
昨日は朝から須坂から長野まで、街並みが随分と
変わっていました。
変わって行くもんですね・・。
今日もお天気良さそうなんでまずは須坂へ、父の
様子を見に心臓が破れそうになりながら7階まで
階段で、ひぃ~ひぃ~言いながら・・。
今日は「リハビリ見て行ってください。」と言う事で
トレーニングルームにて、様子を見て
痛いらしいのですが動かないと筋肉が固まる
らしいのですが「いててて・・もうやめましょう」
なんて言ってました。
大変なことですが、頑張ってほしいですね。
今日は1日移転先について奔走しておりました。
ここの所老人問題で右往左往しておりますが
いやぁ分からないことばかりなのであります。
人がかかわって居ることなので人を信じて
動くしかないのですけどね。
戻って来て申込用紙に書く書く書くで、うとうとしな
がら書き物していましたら、「除雪作業ちょっと
休憩・・ビール飲ませて・・」とご近所さん。
どこのお家も家の前の道路以外は自分の所の
作業ですので、休憩しながら除雪です。
あっという間にお相撲の時間。
琴奨菊強いですねぇ・・ラジヲお聞いて居たら
性格が良くて下戸なのだそうです。
鶴竜も頑張っていますが、逸ノ城がんばって
ほしいわぁ・・怪物なんて言われていたのにねぇ
さて、今日の夕食何にしようかな??
野菜は1日350gが理想らしいぞ・・・ 

2016年1月21日(木)

 午前6時ー12℃、午前7時―10℃、快晴。
夜が明け始めると外は素晴らしくきれいな景色が
広がりました。
いやぁ~素晴らしい!!
太陽が山の裏から上がるので、西にある裏太郎や
大松山が照らされて、昨日の雪で何もかもが白い
ものですから、山の薄桃色と空の色と白い雲が
素晴らしくきれいなんです。ぽぉおおお・・
雪が止んで晴れたので今日は出かけられそうです。
昨日は京都も雪で雪の金閣寺が何度もTVに出て
いました。メールでの連絡が多い中、大阪の
スポーツグッズ31の俊ちゃんはいつも電話で
「どうですかぁ~??」とかけて来てくれます。
「大阪も雪??」
「こっちはあんまり降らん所やから・・けど凄く冷えて
いるので外を人が歩いて居ないよ。で、散髪行って
来た!!出るときにえっちゃん(奥さん)が、風邪ひ
いたらあかんからって帽子持たせてくれてん・・」
「えっちゃん、お母さんみたいやねぇ・・」
「う~む・・おばあさんみたいやけどなぁ・・」
とかなりの世間話をして、いつも
「頑張りましょう・・」と電話を切ります。
なんにもない用と言うのはいいものですね。
雪が止んだので安心して、
「あさが来た」を見て出かけよう・・
そうそう、番頭さんの雁助さんはリリパットアーミー出
と聞いて中島らもファンの私としてはさらに注目です
。お茶を飲んででかけます。
朝ご飯は帰って来てからにしよう・・。

2016年1月20日(水)

 午前7時の気温ー10℃、11時の気温ー8℃、雪。
びしばしに降っている雪は除雪車が通った後も
すぐに積もり、どうやら今日は家から出られない
みたいです。
そんな中、スキー保険の更新にと長野から保険屋
さんの岸ちゃん登場。
スタックしながらもここまで登って来たとの事
でしたが、我が家の家の前の道でどうにもこうにも
動けなくなり、もう一軒行くお宅の奥さんに助けられ
登場。
今度は除雪車が来たら車が出られなくなると大慌
てで帰って行きました。
そんな訳で私も今日は病院のケースワーカーの
人との相談日でしたが、
「除雪車が入ってもすぐに雪が積もり、凄いことに
なって居るので、また日を改めてお願いします。」と
伝えると、「須坂も凄いことになって居ます。」との
事でした。
仕方ないので、買い出しを諦めた卓ちゃんは
錦織君をおっ!!なんて言いながら観戦中。
私は腰を据えて編み物しています。
冬型の雪がいよいよやって来た感じです。
柿の種と日本茶でポリポリごっくん・・そして
編む編むです。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
