

2015年12月31日(木)

  午前4時の気温ー6℃、晴れ。
今日はポカポカと暖かくなりました。
今日は入れ替わりのお客さんが多く、
お客さんが見えるたび、帰るたびに
「雪が少ないのに来てくれてありがとう・・。」
と言いますと、
「ここに来れたからいいの・・」と山中お母さん。
「えっ??雪??雪関係ないよ」と小関お父さん。
「充分滑りました。」とさんちゃん。
みんなに感謝です。ありがと~!!
で、今年も終わります。
ベットメイクも何とか終わり、お昼に戻ってみえる
お客さんがオムライスのリクエスト。
それならとのんびりモードのお客さん達も
ゆっくりなさっています。
さて、私もちぃと休憩して、夕食準備です。
良い年をお迎えください。

2015年12月30日(水)

 午前5時の気温―8℃、曇り。
曇っていた空は少しだけ雪になり、いつものように
快晴になりました。
なんと菅平の最低気温はー17℃だったそうです。
昨日のゲレンデは空いて居たそうですが、
今日はどうかな?
朝一番で出かける人、少しゆっくり出かける人、
次男の暖は3日から仕事が始まるので1日に
帰るとの事。
「それなら今日しかないよ。明日はお客さんの
入れ替わりが多いから・・」と出かけさせ
父買い出しから帰り「なにぃ~!!」
なんて言ってます。
日中は用事ないのにねぇ・・。
昨日はお客さんの子供たちが大きくなって
ビックリと書きましたが、親があまり老けていない
と言うか、みんな若々しいのです。
朝食を出し終え、ベットメイクをして、お煮しめ
作っています。
今朝は早起きしすぎ寝む寝む・・
ポカポカデもうだめだぁ~少し寝て仕事開始します。

2015年12月29日(火)

 午前5時半の気温ー8℃、10時の気温ー5℃、
5時過ぎはいい感じで降っていましたが、
10㎝弱で止んで居ます。
朝一番、一番乗り??で6時半ごろ朝食を食べて
空いて居るうちにとゲレンデへ、出かけたお客さん
スキー場のHPに載せてもらっていました。
どこへ行こうかなぁ??とPCであちこち探して
「まぁこの辺りで滑るわぁ・・」と出かけられました。
前もってお客さんにはゲレンデ情報をメールで送り
前もってのんびりしに行くわぁとメールを頂いたり
で喜んでいます。
多少のキャンセルや変更はあるものの
まずまずで、何とか今日からリフトが動きます。
ほぼみなさん出かけられました。
次男の暖が昨夜帰って来て、みなさんかお馴染み
でいじられておりました。
「海は??」「まだ分からんけど、もう少し先に
なるらしい・・。」と我が家も中々家族が揃いません。
さて、黒豆を煮よう・・。

2015年12月28日(火)

 午前6時の気温ー12℃、東の温度計の気温です。
昨夜からお月さまが出てピカピカ!!
今日は朝の冷え込みから、ぐんと暖かくなりました。
お客さん達は菅平に行ってみるかと言う方、
冬休みの宿題日和かなぁ??なんて言いながら
ちょっと滑ってこようかな??とやはりスキーへ
ちびっ子家族の家庭は裏庭でかまくら作りの
続きやらそり遊びで十分楽しんでくれているようで
一安心。
夜は大人も子供も大盛り上がり・・。
子供たちに人気は相変わらず人生ゲームと
折り紙です。
「さとちゃん人生ゲームしよう??」
「あれやると眠くなるのだぁ・・」
「卓ちゃんやる??」
「自分の人生で手いっぱいでゲームまで出来ん・・」
とみんなそれぞれに理由をつけて
断っています。
まぁそんなこんなで今日も朝からバタバタで更新が
遅くなりました。
さて、ベットメイクしよう・・

2015年12月27日(日)

 午前6時半の気温ー5℃、雪。
昨夜からいい雪がいい感じで積もっています。
北から横殴りの雪も外がやや明るくなって来たので
嬉しい気分で眺めています。
朝食準備をしながら昨夜の残りのクラムチャウダー
を温めて、先日お友達の所で頂いた回転焼きを
凍らしていたものを昨夜一つ解凍しておき、只今
ストーブの上でアツアツに・・。ぐふっ
みんなの朝食が終わるまでに何やかやと食べ
ないとお腹空くんで・・これが太る原因ですね。
これで又、朝ご飯も食べちゃう・・・。怖い怖い・・
昨日は最後の私の編みもの道具をスタッフ部屋に
移動しまして、「窓磨き本当にしてくれるの??」
って、何度聞いたことでしょうか??
昨日はやっと窓を磨いておりました。
「上から3番目まだ汚いよ・・」と一応ダメ出し
してみましたら、指示してると怒っておりました。
なんだかんだで、リフトはまだ動かないものの
我が家の冬シーズン、かなり遅めですが
昨日からスタートです。

2015年12月26日(土)

 午前5時の気温ー6℃、晴れ。
多分良い感じで雪が降っていたのだと思います。
ごそごそ起きだしたころには、満月がきれいに見え
ました。
今朝のように冷え込む日もあり、暖かな日もあり
なんですよね。
腰痛で入院中の父もかなり飽きて来ていますが
今日から私もしばらくお見舞いは中止です。
朝一で出かけて戻ってくると言う日々で、面会時間
外でしたので、朝は熱いタオルで体を吹いてくれて
いたり、口の中の衛生を保つために来てくれる人
部屋の出入りは多いものの、退屈は退屈なので
しょうね。
そうかと言って、本もTVも見る気しないそうで
気の毒と言えば気の毒なのですが・・。
まぁ頑張ってほしいですね。
今朝は超早く目が覚めて、もう起きだしてFacebook
を相変わらず見ていたら、クリスマスの盛り上がり
凄いんですね・・。
今年は曜日周りも悪いし、雪も少なく何となく
クリスマス飾りは小さな物を出して飾ったくらいで
一応ローストチキンは焼いて、卓ちゃんが
ジョンレノンのソーハッピークリスマス聞いて
ましたがそんなところで過ぎました。
リフトはいつ動くのか???

2015年12月25日(金)

 午前11時半の気温0℃、小雪。
「あさが来た」をBSで見終えた頃、小さな雪が降って
きました。
ここの所の雪情報ではがっかりすることが多く
まぁそれでも期待していますが、雪の峰の原を後に
須坂まで下りましたが、雪は峰の原を過ぎると
止んでおり曇り空になっていました。
須坂の街は暖かでした。
明日から元居候ちゃんたちが続きまして
支えられている感満載ですが、嬉しい事です。
峰の原のスキー場オープンは26日明日でしたが
延期になりました。
一番上のところにアップしましたが、上の所が
繋がっていないんですよね。
あと少しなんですけどね・・・
菅平は5・6本滑れます。
先ほど奥ダボォスの方がみえて28日から
動きますと言う事でした。
ゲレンデ情報でした・・。

2015年12月23日(水)

 午前6時の気温ー3℃、午前11時半3℃、くもり。
ここの所日課になっております、朝一番は
須坂に下りまして、入院中の父の様子を見て、
少し医師と話をしたりして、用が終わると
帰りに1階のドリンクコーナーにて、ホットココア
カップに入るのね・・を車まで持って行き
一息ついて帰ってきます。
今日は画用紙が欲しかったので、須坂に文房具屋
さんはなくなり、画材やさんも少しややこしい所に
車を止めなくてはならず、100円ショップへと
車を走らせました。
卓ちゃんはそんなに安くものが出来るはずがない
どこかで誰かが泣いて居るはず、経済が動か
なくなると言い、確かにそうとは思いますが
なんとなんとなななんと駐車場に車を止めて
電話していると次から次へと車が集まり
100円ショップの駐車場はほぼいっぱいになり
ました。
お客さんの子供たちに折り紙人気で補充のものを
見ようと行くと子供たちが結構いて、また次にと
諦めました。
須坂の街で人気だったのは100円ショップと
コンビニの前も車でいっぱいでした。
卓ちゃんは私と入れ違いにスキー場の懇親会へ
出かけていました。
さて、一息ついて、ベットメイクしよう・・。

2015年12月22日(火)

 午前7時の気温ー2℃、霧。
外が明るくなってきたら霧が巻いていました。
昨日は一日人の出入りの多い日でした。
いつもの業者の人達は、この雪じゃあ厳しいと
物が動かないとみんながそう話して帰って行き
ました。
防災屋さんの点検も終わり
夕方になり、プリントすることがあり、スタッフ
ルームのコピー機へ行くと赤いランプが点滅して
おり、紙を入れても消えず、小さな窓の所に
文字が出ているのですが見えず、懐中電灯で
照らしてみると室温が低すぎて動きませんと
出ています。
賢い機械ですね。
Windows10にも対応していて先日バージョンアップ
したところでした。
前のが壊れて去年買い換えたのですが、安いん
ですよねぇ・・。
まぁそれで、赤ちゃん用の毛布でくるみ、電気
あんかを置いて、ストーブもコピー機に向けて
つけて置きましたら動いてくれました。
さて今日はどんな1日になるのかな?
昨日は腰痛で入院中の父の腰の検査をする
と言っていたので様子が少しわかるかな?
路面が嫌な感じ、気をつけて行ってきます。
今日からそろそろ客室の準備始めます。

2015年12月21日(月)

 午前6時の気温ー4℃、くもり。
下界は雨との予報・・山は雪になりますように・・。
スキー場オープンも延期になり、気抜けと言うか
出会う人出会う人「今一力が出ないのよね・・」
なんて言うことです。
自分も気抜けと言うほどではないのですが、
日中お昼寝グーグーとしております。
土曜日は1時から「久米宏ラジオなんですけど」
と言う番組を普段はYouTubeで好きな時に
聞いて居ますが、19日のゲストが高橋源一郎
さんと言う事で、掃除を止めてストーブ前にて
編み物しつつ聞いて居ましたら、そこの所だけ
居眠りしていて終わっており残念。
又聞けると言うのはまぁ便利な世の中です。
昨日は、須坂から戻り、あまりにいいお天気で
南側にあるレコード部屋にて一寝入りして
行動開始しようと寝たのですが、なななんと
4時間も寝てしまい、夜は夜で爆睡していました。
どこか悪いんかしらねぇ・・
まぁそんなこんなですが、今日はお昼前に
防災屋さんが点検に見えます。
今日は朝一番、須坂に下り、戻ってきたら
部屋の片づけです。
どの部屋にも入って警報機が鳴るか点検なので
ちょっとね・・。
一応、我が家は週末から年明けの3日まで、
お客さんが続きます。
今日の雪とクリスマス寒波に期待です。

2015年12月20日(日)

 午前7時の気温ー10℃、午前8時―8℃、快晴。
外は真っ白!とても綺麗な朝です。
が、思ったほどは降らず、ゲレンデはスノーマシンを
がんがんに動かしていると思います。
昨日は一日中なんだか寒い日で、朝ちょっと出か
けて、暖かくしている食堂で過ごしました。
卓ちゃんも夕方から出かけて、一人きりだったので
TVもラジオも音楽もなしで過ごしました。
スピーカーの交換?がややこしくてCDを聞く事が
少なくなり、卓ちゃんTV好きで、音の無い時は
案外少なく過ごしているかなぁ~
お客さんが居ない日は大抵10時ころ眠くなり
昨夜もさて寝るかなぁとTVをつけてみると
「星の王子さま」のお話で、もう一度読んでみようと
子供用の本棚を探してみましたが、見当たらず
探して探して見当たらず、遅い時間になり
慌てて寝ました。
今日は見つけるぞ・・

2015年12月19日(土)

 午前5時の気温ー5℃、7時―6℃、雪。
6時過ぎくらいから降り始めたと思います。
5時はまだ真っ暗で、窓に頭をくっつけて目を凝らし
ましたが、どうも昨日と変わらずで、諦めていたら
外が明るくなると、北から小さな雪が降って
いるのが見えました。
大福もちが大福もちを呼びまして、昨日
大福もちを頂いて、
朝一番、口の周りをあちこちを粉だらけにしながら
頂きました。ありがとう・・
16日まで上田で「ガイアシンフォニー」に行こうと
思っていたのにすっかり忘れて
昨日夕食を食べて居るとき「あっ!!忘れてたぁ」
と気が付いた次第。
まぁ来年は映画館であるみたいなんでそれに行こう
・・。
昨日は須坂から戻りすす払いをして、ぐぅ~ぐぅ~
お昼寝してました。
さて、朝一で下って今日も一日を始めます。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
