

2015年11月30日(月)

 午前10時30分の気温9℃、快晴。
素晴らしく晴れました。
10時前父はデイサービスへ、卓ちゃんは会計さん
の仕事でと、出かけて行きました。
私はウトウトしながら帽子を編んで居ます。
「ハイジ・ホフのセーター展」今日を入れてあと3日
ギャラリーは滋賀県東近江市永源寺のもう少し
奥にある古民家で、普段は染色家として
活動している野田浩二さん・公子さんの
「風野工房ギャラリー」と言うところです。
少し山の方に入って行きますが、多くの方が
見えます。
ギャラリーも素敵ですし、この夫婦の応対もみんなが
また行きたくなるところなのです。
やはり人なんだなぁ・・。
さて、今日の宅急便で補充の物遅れるかなぁ・・
頑張ろう・・。
昨日は出来上がりが夕方になり、上田に行く途中の
古里と言うところに宅急便の集荷場があり、
「卓ちゃん行って~」と頼んで、すんなり出かけて
くれました。あんまり言うこと聞いてくれないの
ですがね。
昨日の私の慌てぶりを見ていたら行かないでは
いられなかったのでしょう・・。はは!
さて、ラジオを聞きながら続きを始めます。
その前におやつ食べんと・・

2015年11月29日(日)

 午前6時半の気温ー6℃、晴れ。
今朝も素晴らしくきれいな朝やけでした。
昨夜、さて寝ようかなぁと一応テレビをつけてみれば
、ブラジル移民120年と言うのをやって居て
これが中々面白くて見始めましたが、切りがない
のでやめて寝ました。ちぃと心残りです。
再放送に期待です。
最近大きなチョコレートを頂きまして、(ナッツと
レーズン入りよ)これは食べすぎてはいけないと
1日一列にして、あとは厳重に封印している
のですが、何度もあけてすでに半分も食べて
しまった・・。
さて、「ハイジ・ホフのセーター展」只今開催中なので
すが、補充にまだ作り中。
今日の宅急便屋さんが来るまでに出来るかなぁ??
さぁ頑張ろうっと!!
まずはお茶とチョコかなぁ・・
えっ??朝ご飯はみんなで一緒食べますので
まだまだ後になります。
いいかなぁ??ダメに決まってるよねぇ・・

2015年11月28日(土)

 午前6時半の気温ー5℃、午後1時の気温12℃、
快晴。
雪の降った次の日の青空は格別です。
朝一番、昨日蒸した注文の糸を乾かしておいた
ものをカセにとり荷作りOK。
ちょいと用で軽トラを動かしました。
外はピカピカ綺麗な綺麗な朝でした。
気温はぐんぐん上がり雪はほぼ解けてしまう
かもです。
昨日はオウムの信者の菊池直子さんが無罪に
なったとニュースで何度も流れていましたね。
なんと、高校3年制の時に入信し20年も逃走して
いたとは、凄い人生ですね。
宗教は全く持っていない私ですが、駅のホームに
立っていても兎に角、宗教に勧誘されてしまう
私です。
神戸の本山駅で姉と待ち合わせをしたことがあり
私は長男が赤ちゃんの時でしたが、真冬なのに
裸足にしており、知らない人が話しかけてきまして
それが宗教の勧誘で、遠くの方で姉が見ており
「今宗教の勧誘されていたでしょう?」と笑い
ながらやって来たことがありました。
多分きっと菊池直子さんもそんな具合に勧誘されて
ついていったのではないかなぁ~と何度も
ニュースが流れるたびにそんなことを思いました。
お家の人はどんな思いでいたでしょうね。
我が家の子供たちは大阪と香川県へと遠く離れて
いるのでこんな時は心配になり、電話をしては
五月蠅がられております。
さて、次なるベストを編んで居ます。
屋根から雫がピカピカ光り落ちて行きます。
またこの季節ですね。

2015年11月27日(金)

 午前7時の気温ー5℃、午後12時15分―2℃。
朝は晴れていたものの11時過ぎから
「あっ雪だぁ~」と見ていたらどんどん降り始めました。
昨日の宅急便屋さんに間に合えば今日からの
「ハイジ・ホフのセーター展」が少しでも賑やかに
なると頑張りましたが、ちいと間に合わず
残すところ袖周りと首周りのゴム網で、すぐ出来る
と思いきや結構時間がかかるもので
とりあえずおじいちゃんの朝ごはんの用意だけして
「卓ちゃん自分でやってね」とおいらは必至の
パッチになり、今度はお腹がすき始め
昨日見えた別荘の方から頂いたフルーツケーキを
半分も食べてしまい、胸わるぅ~と言うかまた
食べすぎました。
まぁ何とかお昼前に出来上がりましたが
宅急便屋さんもまだ荷物は少ない時期で
「もう峰の原は回ったで・・」と言う事で
菅平小中学校へ行くと言う卓ちゃんに、
セブンイレブンに持って行ってと頼み
「ええで・・」
宅急便のコンパクト便の箱に入るか組み立てて
入れてみてと頼んだらギュウギュウに入れている
ので、「そんなんじゃあいくら毛糸が又膨らんでも
くしゃくしゃになるから袋にするね」と送り状を書いて
いたもので、袋を渡すとまた荷物を小さくしているので
「なんで言うこと聞いてくれないかなぁ??」なんて
プチもめしながらやっと送ることが出来ました。
そうこうしているとギャラリーから電話あり
盛況との事です。ほっ!!
今日は少し前に桐生市でやって居たグループ展の
糸が足りなくなったとの事で少しだけ糸を紡いで
送る様にして(糸を紡いだ後、蒸すので送れるのは
明日ですが)次なるベスト、期間中にもう一枚
送ることが出来るよう頑張る予定。
メールにそう書いて送ったら、そんなに頑張らなくて
いいよとの事。
嬉しい事ですが、シーズンオフの仕事として、
自分の好きなことで、どうやって発表して行けば
いいのか?手さぐりで、その場を探していた時の事を
考えると頑張らずにはいられないですね。
本当はもう少し、さっさと出来上がり、早いねぇと
いえいえなんて言うのが自分としては理想ですが
今シーズンはいろんなことが沢山あり必死のパッチで
転がるように作りました。
今年も見に来てくれた方やギャラリーの友達が
私を指名してよかったと思ってくれる展示会
でありますよう・・。

2015年11月26日(木)

 午前8時の気温5℃、くもり。
昨日の夕方降った雪が少し残りましたが、夜から
雨と風で今は雨が止み風が残っています。
この暖かさでは雪にはならないかな??
まぁ急変することもありますが、どうかな??
今朝は胸がむかむかして4時過ぎに起きだしまし
た。
原因は食べすぎです。
今日出来上がればなぁとベストを編んでいたのです
が、夕食を食べた後、お餅を揚げたあられを頂き
ポリポリ食べ過ぎ、その上、干し柿とストーブの上に
置いて煮込んでいた花豆が美味しくて続きで
日本茶を飲めばいいものを最近年のせいか
日本茶飲み過ぎると眠れなくなり、レモネードなんて
飲んでこりゃあ食べ合わせ悪いですよね。
なんであんなに食べちゃったのか??
今はスッキリですが折角早く起きたから編みもの
しようと思いましたが手に力が入らず、とほほ・・
でした。
宅急便屋さんが来るまでに出来るかなぁ??

2015年11月25日(水)

 午前9時の気温―1℃、くもり。
久々の氷点下で何とはなしにスースーした感じが
します。
食堂に一人でいますので、ストーブをもう一つ増や
せばいいのですが、誰か起きてくるまで
節約中・・。
ストールを腰に巻いて凄いことになって居ます。
外を見ればどこもかしこも霧氷で真っ白。
今日は降るかなぁ??
今年はどこも雪が遅いとニュースで流れていますが
確かに遅いのですがスキー場オープンは
12月19日となっていまして、まだまだ大丈夫
多少心配はあるのですが、雪がない方が暮らし
やすいことは暮らし易いのです。
さて、昨日は「ハイジ・ホフのセーター展」用に
風野工房ギャラリーへ荷物を送りまして。
次なるベストを編むべく糸を紡いでおりましたが
昨日は安心したのか眠い眠い1日。
半日で紡いでしまうつもりが1日かかってしまいまし
た。
明日のお昼までにベストが出来ると宅急便に間に
合い27日の初日に間に合いますが、ちぃと難しい
かな??出来るだけ頑張らなくちゃあ・・
熱いお茶を飲みながら行動開始です。

2015年11月24日(火)

 午前6時半の気温6℃、10時過ぎ19℃、晴れ。
夜はぐっと冷え込みましたが、今朝は暖かです。
明日から寒くなるとの情報で卓ちゃん今日は
「3台ともタイヤ履き替えるわぁ・・」
「ええっ~今日は買い出しに下ると言ってたんで
下界の用事山ほどあるけど・・明日にしたら??」
「明日は寒いらしいから今日にしたかったのに・・」
なんてぶつぶつ言ってましたが、朝ご飯食べ終えたら
早々に山を下っていきました。
戻って来てから買えればいいじゃないですかねぇ・・
父は家に居ると人と接することも少なくなり
デイサービスに楽しみに出かけるので、週に1回から
2回に介護度が要支援で中々使えませんでしたが
介護度を1にあげてもらえデイサービスの利用も
ここのところ週3回と忙しくしています。
今朝は「今日は休もうかな??」なんて言うので
「風邪ひいたら休まないとダメやから行けるときは
行っておいでよ・・」とどちらかと言うと無理に出かけて
もらいました。
さて、私は「ハイジ・ホフのセーター展」に向けて
もう一頑張りまずは、糸を紡ぐなくては始まりません。
動き始めます。

2015年11月23日(月)

 午前6時の気温3℃、くもり。
一瞬霧が巻いてきましたが、今は霧もきれました。
昨日の菅平はナイナイのお見合い作戦の収録で
菅平を通ったお友達は中々に混んでいて
セブンイレブン前もお弁当を買う人で賑わって
いたそうです。
小布施の街も時期的に寒いころで、連休と言えど
比較的空いて居たのだとか。
今日も暖かい一日になりそうですね。
水曜日雪になるかな??
今日は糸作りから、まずは染めた原毛を梳かして
から始めます。
みんなが起きてくるまで、帽子を作ります。

2015年11月22日(日)

 午前7時半の気温6℃、くもり。
昨夜はぐっと冷え込んだものの今朝は案外暖かで
よかった~!
朝食準備OKで一息ついて居ます。
今日は菅平で「ナイナイのお見合い大作戦」の
録画がある日なので、もしかしたら菅平は混んで
いるかもです。
午前10時にセンターへ集合なんて出てました。
昨夜やって来たお友達にそんな話をしていたら
こちらに来る途中、小諸に寄ってそこでも
その話になったとか・・・。かなりの盛り上がりです。
放送はお正月との事ですが、楽しみです。。。
さて、みんなが起きてくるまでベストを編みます。

2015年11月21日(土)

 午前5時の気温3℃、11時4℃、霧。
夜が明けると今日も霧が巻いて居ます。
霧の中の木々が中々に綺麗で見惚れてしまいます。
まぁそんな景色を横目に
ハイジ・ホフのセーター展に送るものを昨夜のうちに
梱包していたところに又追加してと
一応まとめて、今日は夜から友達夫婦がやって来て
くれるので、このままじゃああんまりだよねと
大掃除。まぁ~スッキリしました。
準備OKで、引き続き、なんだか始まる前から
ああすれば良かったかなぁ~といろいろ考えがわいて
反省なんかしてみたりしています。
さて、原毛を梳かして糸を紡ぎます。

2015年11月20日(金)

 午前11時の気温12℃、くもり。
少し青空が見えています。
日本の編み針は大抵竹で出来ており時々
ビニール系の物もありますね。
まぁどこへ行くにも編み物をカバンに忍ばせて
時間があれば編んで居ますが、これはかなり便利
な物です。
ドイツの方に「編み針は何で出来ているの??」と
日本語で聞かれ「竹よ」って答えると通じなくて
「バンブーって分かります??」っていうと
「おお!!」なんて言ってました。
ドイツでは竹の編み針は見たことないのだそうです。
昔の人の知恵はすごいですね。
2本の棒でセーターが出来るんですからね。
子供の頃から編みものをしていて初めての事なんで
すが、針の先がささくれて、親指のてっぺんに竹が
刺さり昨日からチクチクと痛いんですよねぇ・・
上手くとれんかったのです。
仕方がないので昨日は紡ぐ・織るで過ごしました。
夜になってもう一回染めようと染色。色を止めるのに
お酢を使いますが、染料とお酢の匂いが混じり
染物屋さんの匂いがしていました。
今日は朝から染めた原毛を梳かして乾かしています。
ちょっと休憩で、ストーブの上に置いて居るお鍋の
中の花豆を食べてみると美味しい!!
日本茶を入れまして一息ついてます。
そろそろお昼だぁ・・

2015年11月19日(木)

 午前6時の気温2℃、霧。
午前11時半の気温13℃霧は晴れましたが曇り。
曇りの日の外の景色は寒そうです。
バージョンアップしてもう一つ不便なことがありました。
昨日はコピー機が反応せず、今日は友達にメール
したのが、文字化けで読めないよぉ~との事。
むむむ・・・です。
昨日は一日映画の事を考えながら糸を紡いでいま
した。
一昨日の夜やって来た友達と映画の話になり
ええっと~なんて言う名の映画だったかなぁ??
主演の人かっこよかったよねぇ・・名前なんだったか
なぁ??を繰り返していましたが??
「何が一番好き??」と言われて
「う~むフェディリコフェリーニの道かなぁ??ストーリー
もあんまり覚えていないけど・・どうかなぁ」
と自分でも思わずそんな名前が出てきました。
「それからブルーベリーパイと言う名だったと思うけど
それから最近テレビで見たショコラかなぁ」
しかしよく考えた見たら子供たちを連れて行っていた
ドラえもんやジブリそれから怪獣ものをかれこれ
10年以上見ていましたので中々ぽっと出てこないの
でした。そんな訳で昨日は頭の中で色々考え
て楽しかったですね。
さて、今日は糸紡ぎ中心に次なるベストも編んで
居ます。ちょっと休憩・・。
えっ??おやつ食べすぎ??
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
