

2015年10月31日(土)

 午前9時の気温8℃、快晴。
寒い朝でしたが陽が差し始め気温はぐんぐん上が
ります。
昨日は父をデイサービスに送り出し、卓ちゃんは
村の会議へ、私は須坂の街に健康診断へと
出かけました。
病院の受付で、「保健センターから今月で終わり
だからぜひ行ってくださいと電話が来て、すっかり
忘れてました。」なんて言うと受付の方がくっすっと
笑われて「峰の原の方みなさんそう言って
見えます。」との事。受診率悪かったんでしょうかね。
血糖値を下げるお薬も出されてしまいました。
お知らせを開封もしていなかったもので、峰の原は
16日に検診車が行ったのにとの事でした。
残念・・。
ついでに皮膚科へ行き、おでこのど真ん中に
しみのようなホクロがあり、でこちん流血事件の後
もう4か月も過ぎたのに、ここだけかさぶたが出来き
採りを繰り返しており、何かばい菌でも??
もしかして皮膚がんか??と見てもらえば
何にもないそうで、「液体窒素で焼いておきましょう」
そのシミもとれますから・・」「ええっ~」と
拒否したものの焼かれてしまい、これが昨日一日中
頭痛の種でした。
ついでに足の指の付け根がカバカバするのも
見てもらえば(皮膚を剥がして顕微鏡で・・)
ただの乾燥でした。
結局のところなんでもないことに2つの病院で
お薬も合わせて1万円近くになり、まぁ何かあれば
安いものだったかもですが、何もないとなると
損した気分になったのでした。
手芸屋さんを探すのにあちこち行くことになり
午前中で用事が済まず、3時過ぎに家に戻れば
久しぶりのお客さんで酒盛りは始まっており
よく飲みました。
「泊まって行ってよ・・」と頼み、今朝コーヒーを
飲みながら「よく飲んだねぇ・・しかし、あんまり
酔ってない感じだったよ。」と「楽しかった~」と
帰って行きました。
やっぱり話すことは楽しいですね。
私は飲みながらもいつものことながら
織る織る紡ぐで・・。
さて、今日も織る織る紡ぐで過ごします。
勿論、ペンションもやって居ます。


2015年10月30日(金)

 午前6時半の気温2℃、くもり。
あまりにいいお天気が続いて居たので、その反動?
が心配になって居ました。
昨日はちょいと注文のカーディガンを仕上げ、
少し出来上がったものと風野工房に送る準備を
済ませ。食堂の片隅に簡単なリジット機を出し
ストールを織り始めました。
夜になって経糸を張っていると、ご近所さん登場
で、楽しい夜になりました。
なかなか自分は出かけられないので、いい夜に
なりました。
今日は午前中出かけて来よう・・。

2015年10月29日(木)

 午前6時半の気温2℃、晴れ。
午前11時の今はポカポカのいいお天気です。
朝一番、ひと仕事済ませて、みんなのご飯も
済ませて、玄関で原毛を梳かせていると
設備屋さん登場。
営業の方はお話も上手で、ニコニコと説明して
くださいます。
この方営業にぴったりだなぁと思いつつ
お話聞いて居ました。
色々案を聞きまして、ではではと言いつつ
外を測量しておられます。
工事は来年が嬉しいけど、どうなるかなぁ??
さて、次なる作業はストールを作るべく
原毛を梳かします。
サンプルで糸を紡ぎ、サンプルで織ります。
紡ぐ・紡ぐ・織るです。

2015年10月28日(水)

 午後2時の気温6℃、濃霧。
朝から霧・・晴れてまた霧。
今日は一日こんな感じかな?
霧の日は中々落ち着いていい日です。
お昼前にお隣の方、須坂に住んでおられますが
「長い間お世話になりました。」とお菓子を持って
見えました。
「誰かに売られたんですか??」
「いえいえ、9月に主人が急になくなりまして・・・」
との事。
峰の原が好きで別荘にと売りに出ていたところを
買われ雪の時以外は良くよく見えて、工事を
どうなる事かと思うほどでしたが・・・
「この後はどうするんですか??」
「どうしたらいいものか・・」なんて言うことでした。
大変なことですね。
まぁそんなことがありましたが、今日は朝から
カーディガンの仕上げ2枚、只今スカートの仕上げ
中、これは結構時間がかかって居ます。
たはは・・。
並行して糸紡ぎ・・。今日はストールを織る準備を
したかったのですが、まずは仕上げて送る準備。
次なる展示会に去年注文してくださっていた
カーディガン・・。
丸ヨークカーディガン作るたびに難しくなるなぁ・・。
さて、ラジオを聞きながら作ろう・・。

2015年10月27日(火)

 午前6時の気温6℃、晴れ。
今日もいいお天気で、こうもいいお天気が続くと
これまた心配になる・・。
今朝は3時過ぎに目が覚めて、カーディガン編んで
居ました。
あと少しで出来上がります。
9時集合で村のクロカンコースの後片付けに
卓ちゃんが家を出て、父はデイサービスで
10時前にお迎えの車が来るのに9時に玄関で
待っていると言うので、
「9時半でもまだ時間余ると思うよ・・」となだめて
先ほど、わたくし一人になりまして、
糸の段取りやら、カーディガンの仕上げやら
今日中に仕上げたいところ。
まぁお茶でも飲んでと、紅茶を飲みながら
Facebookを開くとお誕生日の人が2人いて
いつもながら「おめでとう~」と書いて
あの人いくつになったんかなぁ??なんて思って
いたら、14日が卓ちゃんのお誕生日だったことを
忘れていたことに気が付きました。
や~ねぇ~
さて、ラジオを聞きながら仕上げをしよう・・

2015年10月26日(月)

 午前6時の気温ー2℃、快晴。
いいお天気です。
すぐ近くの山の上にぽっかりと雲が浮かんでおり
背景は朝焼けで、まるで絵に描いたような
のんびりとした景色です。
昨日の強風で裏庭の木々の葉もすっかり落ちて
しまいました。
カラマツの葉は秋に真っ黄色になり落ちます。
松なのにね
「落葉松」と書くのだそうです。
その黄色い葉が昨日は風に吹き上げられて
雨が降っている様に見えました。
凄いなぁ・・・。
さて、今日は30日から始まる桐生市の
陶芸家のやっておられるギャラリーでその名も
「町屋のギャラリーお茶わん屋」とまんまの命名の
お店に手紡ぎ糸を送ります。
みんなが起きてくる、朝ご飯までに、カーディガン
編もう・・。

2015年10月25日(日)

 いいお天気になりました。
午前5時半9℃、午前10時13℃、快晴。
我が家の温度計は上の通りですが、ご近所さんが
Facebookにアップされていたのは
7時で―7℃との事。
もしかしたら、見間違えたかなぁ??
その上、私たちが住んで居る根子岳の横の山は
雪が載っているらしいぞ・・・。
昨夜は雨で、それが雪に変わったんかな??
いよいよだなぁ・・・。
昨日見えたお客さん達は毎年秋に顔を見せてくれ
ます。
どこかに寄って見えると予測して、そろそろ
糸を片付けようとおもっていたところに
ぴ~んぽんとなり
「ええっ??もう来たの??」なんて、10時頃だっ
たかなぁ・・
「道路が混みあうと予想だったんで、5時半に
出てきた。」のだそう・・。
「なんで混むの??」
「紅葉のお客さんらしいよ・・」
「へぇえええ・・そうなん??」
いつもはゆっくり午後に帰られますが、今日は
お昼には出るとの事。
午後からお菓子のパーティーあるのに残念ですね。
卓ちゃんはそのバザーに出すために
バッテラ作ってます。
風はあるもののいいお天気になりました。

2015年10月23日(金)

 午前7時6℃、霧。午後2時18℃、快晴。
朝の霧に騙されましたが、今日は半日でかけており
山に戻れば素晴らしいお天気でした。
昨日、携帯電話のタッチパネルが動かなくなり
今日はお昼までに家に戻る予定で下山。
なななんとソフトバンクの須坂店は11時開店で
10時20分にお店の前にいたので、近くの100円
ショップまで、足を延ばしてウロウロ・・。
なんとビックリ平日の午前の100円ショップは
田舎町の割に混んで居ました。
和紙のポチ袋の小さなコーナーに可愛いポチ袋が
ありまして、何するわけでもないので買わずに通り
過ぎました。
なんと植物の種や球根があり、何となく
チューリップの球根買いました。
しかしなんで買っちゃったんかな??
それから細々と買いショップへ戻ればあと10分。
ロールカーテンの隙間から覗いて居たら、
お兄さんと目が合い、しょうがないおばさんだなぁ
と多分思ったと思うのですが
いい感じでお店を開けてくれました。
iPhoneのタッチパネルが作動しない時は
電源とまあるいボタンを同時に長押しすれば
いいのだそうです。
「あら・・簡単ねぇ」なんて言うことで
待つには待ちましたがあっという間に解決しました。
戻って来て明日のお客さん用のベットメイクを済ませ
なんだか疲れてひと寝入り後、編む編む紡ぐで
過ごしておりました。

2015年10月22日(木)

 午前5時6℃、午前11時14℃、快晴。
いいお天気ですが靄がかかって居ます。
今日も朝から忙しく走っております。
することが多いと何か一つ抜けていたりするので
メモ見て、カレンダー見て、机の上見て
「大丈夫かなぁ・・」なんて言いながら今日も糸を紡ぎ
カーディガンを編んで居ます。
果物はいつでも何かしら美味しいものが手に入り
ますが、今日は愛媛のみかんと紅玉を菅平の
農協で見つけてきました。
我が家は果物好きで、ミカンは格別好きで
小学生の頃、ミカンの詩を書いたほどです。
冬は手のひらと足の裏はいつもまっ黄色でした。
「大人になって最近はミカンも3つくらいしか
食べれんようになった。」と言うと
「充分じゃない??」なんてご近所さんに笑われ
ました。
さて、糸を紡ごう・・。

2015年10月21日(水)

 午前6時の気温4℃、午前8時半の気温12℃、
快晴。
わぁ~今日もいいお天気で嬉しいなぁ~
今日は午前中食品検査で、自宅で食べる生野菜を
持って、ご近所さんで検査です。
うむ・・歩いていこう・・あっ!!一昨日は
やっとの事で裏に置いて居たユニットバスを
軽トラに積んで、業者へ持って行ってもらいました。
ゴミを捨てるのにお金かかりますが
1万円くらいかな、なんて思っていたら甘かった
ですね。とほほほ・・・
それでもスッキリしました。
近いうちに下水道工事で家の周りを掘り起こさな
くてはならず、先送りにしていますが、なんとなく
手を付けにくいのですが、何となく先の方向が
考えられました。
さて今日も紡ぐ紡ぐ編むで過ごします。

2015年10月20日(火)

 午前6時の気温4℃、くもり。
朝は何となく曇っておりいいお天気も昨日までかと
思いきや・・・今日もいいお天気に恵まれました。
今日は村の草刈りで卓ちゃん9時前に出発。
父はデイサービスで9時過ぎに玄関へ・・
「ちょっと早すぎるよぉ~」と言っても気持ちがせくのか
いつも早い早い・・。
住み慣れたところを離れてしまうと年を取ると中々
知り合いも出来ず、デイサービスは老人が人と
交流するにはありがたい所であります。
私は家を出たり入ったり、今日は忙しい一日でした。
午後はじっくり糸紡ぎと編みもので過ごし、
先ほど一息つきましたら、更新するのを忘れていた
事に気が付いたと言う訳です。
卓ちゃんは焼酎をほとんど飲まないので、お客さん
から「聡子さん飲んでね・・」と頂いた焼酎
名前は「明るい農村」何ちゅう名前!!
グラス一杯のお湯割りで朝まで爆睡です。
そろそろお酒タイムです。

2015年10月19日(月)

 午前6時の気温4℃、快晴。
今朝も霜が降りたようで、テニスコートが濡れて
見えます。
今日は卓ちゃんに粗大ごみ捨てを頼みたいところ
回収日は先週でしたが、ゴミシールを貼らなくては
ならず、市役所まで買に行くのが面倒で、
ゴミセンターまで持って行くと言うのです。
冬になるとファンヒーターも使うので
食堂の椅子が抜けやすくなり、私は修理してもらい
足りないところを補充したいのですが、卓ちゃんは
買い換えようといい、とりあえず
椅子はもう少し考えて、裏庭の見えないところに
置いて居るユニットバスを今日こそは捨てに行って
ほしいのですが、行ってくれるかなぁ??
帰りに温泉に行っておいででつってみよう・・
烏の行水の私はあまり温泉は気にならないのですが
須坂の山奥に「蕨温泉」と言う小さな温泉があり
お湯がどうかは分かりませんが、見晴らしが良く
空いていて、のんびり出来るところです。
紅葉もいいし、今日はいいかもですね。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
