

2015年9月30日(水)

 午前9時45分の気温15℃、くもり。
昨夜は白馬岳も雪が降ったのだそう・・
こちらもぐっと冷えました。
朝の6時は3℃でした。
いつものパターンだと9月終わりぐっと冷え
10月連休は案外暑かったりして秋へと言った感じ
ですかね。
今朝は食堂に置いて居る石油ストーブ以外に
ファンヒーターもつけました。
元居候の水野君が香港人の奥さんや台湾から
おばさんやらが、我が家にもやって来てくれると
言う事で、卓ちゃんは買い出しに出かけました。
私もベットメイクや掃除をして過ごします。
今日は少し糸も紡ぎたいところです。

2015年9月29日(火)

 午後2時45分の気温16℃、快晴。
久しぶりに朝から晴れたぁ~と言った具合。
外にいると近所の葉子ちゃんが手を振って居ます。
「どこ行くのぉ~」
「根子まで登ってくる~」
「いいねぇ~」
今日は山登り日和です。
先ほど「とうちゃ~く!!」と山頂にある山家神社の
祠を写して送ってくれました。
北海道では大雪山が初冠雪との事
こちらも外は冷たい風が吹いて居ます。
家の中は陽だまりで暑いほどです。
明日は資源ごみの日で結構あり一休み中
紅茶を飲んで
さて、ベットメイク始めるか・・。

2015年9月28日(月)

 午前7時半の気温11℃、快晴。
昨夜は綺麗なお月さまでしたね。
さて今日は少し早めに出かけます。
今日で前半アースワークスへ行くのは終わり
後半は10月10日から13日まで通います。
又お時間ありましたら遊びに来て下さいね。
昨日は別所も秋祭りで午後から
ピィイヒャラピイヒャラぁ~とお祭りのお囃子が
聞こえて来て、中々いいものでした。
鶴竜優勝で嬉しい事です!!
さて準備をしてでかけよう!!

2015年9月27日(日)

 午前6時の気温11℃、霧。
霧の朝、小さな雨の様な気もします。
ここの所毎日出かけておりますが、
別所温泉にあるギャラリーは
常連さんが多く、時折旅の途中の方が
1階の陶器を中心に置いて居る常設の方へ
入って見えます。
これは羨ましいですね。
昨日は土曜日、お客さんの流れは
チェックアウトして帰りに立ち寄られる方が
オープンと同時にみえ、しばらく
人の波が引けまして、おしゃべりしまくっておりますと
常連さんがちょっと~聞いてよぉ
とここでしか話せないことをどばぁ~と話して
お茶を飲んで「これ貰って行くわぁ」なんて言いつつ
帰って行かれます。
午後はやはり旅の方が・・夕方は浴衣姿で
見える方もあり、夕方になるとまた常連さん。
「るみちゃんに元気を貰いに来たよ」と
いろいろ話していかれます。
そうかそうかと昨日は帰ってきました。
さて今日はどんな方が見えるかな?
元気に出かけてきますね

2015年9月26日(金)

 午前6時の気温12℃、くもり。
今日は暖かいですね。
23日から毎日山を下り上田にある
アースワークスギャラリーへ通っていますが、
下界と山の温度差は10℃くらいなので
薄着をして行きますと寒かったりと
色々で、こういう時はストールが便利ですね。
ギャラリーへはいろんな方が顔をだしてくれて
楽しいおしゃべりをして過ごすとあっという間に
1日が終わります。
昨日は結構雨が降っており、見える人もまばらで
5時半ごろ戻ってきましたが、平日の夕方は
通勤ラッシュでバイパスの混んでいること・・。
夜なら45分で行けますが昨日は1時間半も
かかりました。こんな事あるんですね・・
と言うか毎日通っている人は日常なんですよね。
さて、行ってまいります。
お時間ある方遊びに来てね

2015年9月25日(金)

 午前6時の気温10℃、雨。
雨の上に霧まで巻いております。
昨日はバタバタと出かけ、ギャラリーへ行く途中
父の様子を見にショートステイ先に行くと
相変わらず新聞を読んで、退屈だぁ・・
と言ってました。
ギャラリーは午前中はぱらりとお客さん
ゆっくり見て、決めて行かれました。
午後からは徐々に人が増えまずまずと言ったところ
シルバーウィークが終わり、温泉のお客さんもまばら
でしたが、常連さんが冷やかしがてらやって来て
「これいいわねぇ・・カード使えたっけ??」お友達に
「カード貸してぇ・・」「なんでよ!!」なんて
大笑いで賑やかでした。
松本や須坂からもお友達がやって来てくれて
楽しいひと時を過ごしました。ありがとうね!!
今日も出かけておりますのでぜひぜひ・・

2015年9月24日(木)

 午前8時の気温11℃、くもり。
今にも降り出しそうなお天気です。
今日から28日まで、ここから1時間の所にある
上田市別所温泉「アースワークスギャラリー」へ
通います。
途中、ここから30分の所に父をショートステイで
預けているところへ立ち寄り別所まで行きます。
お暇なら顔を見に遊びに来て下さいね。
1日出かけるとなると出かける前にすることは
結構あり、バタバタしています。
普段は1日のうちに済ませることなので、何と言う
事はないのにね。
毎日働きに出かけるお母さんの忙しさを感じてい
ます。さて、そろそろ出かけよう・・。

2015年9月23日(水)

 今朝はひんやり6時で9℃、快晴。
素晴らしく良いお天気になりました。
お泊りのお客さんはこのシルバーウイークの込み
具合に恐れをなして早めに帰って行かれました。
卓ちゃんは「しょうがね~なぁ」とみんなをお見送り
した後、温泉へ行き
私はその間忙しい日が続いたので居眠りをし
卓ちゃん家に戻れば、私は18日から父を
ショートステイに預けているので、様子を見に行けば
穏やかに過ごしておりました。
「あ~退屈だぁ」と言ってました。
真田町まで30分なので1時間ちょいで家に戻り
今度は原毛を梳かし、糸を紡ぐ準備。
明日から28日まで別所にあるアースワークス
ギャラリーに出かけます。
今回は13日までと長丁場で、後半は
明日いつ行くか決めてきます。
とりあえず前半28日までは行っていますので
ちょいと冷やかしにお出かけくださいね。
夕食を済ませ、また居眠り只今目を覚ました
ところです。
少し編み物をして又寝よう・・。

2015年9月22日(火)

 午前10時の気温体感で22℃、温度計には陽が
がんがんに照り付けており28℃・・。
そりゃあないべ・・。
まぁしかし、朝の寒さからこの気温!!
お休みの日はやはり晴れてほしいですね。
大勢で来てくれた荻野一族も今日は帰って行かれ
ます。
プランは色々ありましたが、昨日の小布施の混み
具合にげっそりで、今日は我が家でのんびりして
帰ることにしたようです。昨日は日月宙の
陶芸へ、今日のお客さんも陶芸教室を楽しみに
出かけて行かれました。
昨日は元居候ちゃんが帰り
またまた元居候の三ちゃん家族登場
元居候ちゃんに支えられております。
さて、みんなそれぞれに楽しんでくれているようです。
お天気良いので、洗濯物干そうかな?

2015年9月21日(月)

 午前6時の気温9℃、晴れ。
お天気がいいもので気温はぐんぐん上がりました。
元居候のトミーや水野君達はお昼前に帰って行き
ました。
その後輩の三ちゃんは、今日は夜到着です。
おっ!!
お客さん到着です。
また更新できるかな???

2015年9月20日(日)

 午前10時の気温20℃、快晴。
早朝は霧が巻いて居て、8℃と久しぶりに一桁に
なりました。
ゴルフへ出かけるお客さんと「おお!!はれたぁ~」
と喜びました。
須坂は今日はお天気の予報でもうすでにネットで
調査済み・・。
便利な世の中です。
今日は朝食を済ませ帰る人、ゴルフへ行く人
子供たちと峰の原でのんびりする人、そして
陶芸教室により我が家へ来られる方と今日から
満室になります。
5連休様様ですね。
ねじり鉢巻きで頑張ります。

2015年9月19日(土)

 午前10時の気温16℃、くもり。
6時前、霧から雨になり、晴れ間も見えましたが
また曇り、お天気がころころ変わります。
昨日は、バスで見えたお客さんをお迎えに
卓ちゃんお相撲を見ており、「私行ってくる」と
予定時間より早めに行かなくては何となく落ち着かず
行ってみればやはり早すぎで、ぼんやりバス停で
水瓶を持った女神さまを見ていました。
昔からここにありますが、これが中々恐ろしい・・
遅い時間なら怖いなぁ・・なんて思いながらみていると
高校生の子供が数人降りてきた後に、我が家の
お客さん登場。
久しぶりに高校生の姿を見ました。
ここのところ、睡眠がへんてこで
昨夜は到着時間が遅くなったお客さんを待つ間
レコード部屋にて爆睡しており、卓ちゃんが
「到着だよぉ~」なんて言うもののしばらく体動かず
のたうち回り、やっとの事で起き上がりました。
お客さんから頂いた「551」の肉まんを久しぶりに
頂き、また夢の続きを見に私は消えました。
一組のお客さんはおにぎりを持って根子岳と四阿山
の縦走に出かけられ、昨日見えたトミー母ちゃんは
卓ちゃんの買い出しの車に乗り、須坂まで
須坂駅から松代まではバスに乗り、自転車を借りて
あちこち見て回るとの事。いつまでもアクティブな
お母さんです。
今夜は元居候のトミー家族と合流です。
今日のお客さんは夕方到着予定で人数が増える
だけなので、玄関に移動した糸車で私は少しだけ
糸を紡いで過ごします。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
