

2015年8月31日(月)

 午前7時半の気温16℃、早朝から雨が降ったり
止んだりしています。夜も降っていたのかな?
今日でチェンバロ合宿の方たちもみなさん帰られます。
昨日午前中のコンサートを終え半数の方たちが帰られ
昨夜は夜の部を終え打ち上げ??
私はまぁみなさん起きて見えるの遅いかなぁと
高をくくっておりましたら
お一人早くにお風呂に入っていた方が
「お食事できますか?」との事。
7時過ぎていたので「おお!!油断してました・・。
10分待って下さい。」とお願いして
慌てていろんなものに火をつけ今朝も動き始めました。
生の音があちこちで聞こえて楽しい3日間でした。
いろんな世界がありますね。
8月の終わりのお客さんは
オープンの頃からのお客さんでした。
ありがと~

2015年8月30日(日)

 午後11時30分の気温15℃、くもり。
雨が降ったり止んだりの一日。
午前は11時からチェンバロ合宿の成果を発表。
生徒さんが中心で先生とテノールの歌声。
思ったより沢山の方が見えました。
ありがと~
午後は7時半から今度は先生の加久間さんと
テノールの加藤さんを中心にギターの山上さん
ソプラノの佐藤真琴さんと華やかなコンサートに
なりました。
また来年も続けられるといいね
なんて話になりました。
コンサートの後、夕食・・
おお!!時計を見ればもう今日が終わっちゃう・・
楽しいひと時でした!!

2015年8月29日(土)

 午前6時の気温15℃、小雨。
午前11時15分の気温18℃、くもり。
わぁあああ!!やったぁ~復活しました。
パソコンの先生がお客さんでいらして、復活させて
くれました。
多きにおおきにありがとう!!
FC2にブログを書いてこの日記に飛ばしていた
のですが、土曜日から急に消えまして
何がなんやらわからず仕舞いで、FC2が何か不祥事
を起こしたと何かで読んだのでそのせいかなんて
人のせいに思っていたらなんとねぇ・・
一番上の所に写真をアップしたときに画像を小さく
する時、リンクを消しておりまして、悪いのは自分
でした。
なんてこったぁ~
そんなこんなでありますが、昨日から我が家は
チェンバロの合宿中、綺麗な音が流れているよぉ~

2915年8月27日(木)

 午前8時20分の気温18℃、くもり。
どんより曇りぞらも少し明るくなってきました。
中々上手くブログアップできず四苦八苦中。
違う様に変えようにも代え方わからずにいます。
昨日はのんびりベットメイクそしてお昼寝。
ベットメイクの続きそして、少し糸紡ぎの1日。
お昼寝長すぎて夜寝られんなぁ・・なんて心配は
よそにグーグー眠れました。
今日はベットメイクの続きと掃除とパンを焼くで
頑張ります。

2015年8月26日(水)

 午前7時の気温15℃、快晴、強風。
菅平の最低気温は11.5℃だったのだそうです。
そんなに寒く感じませんでしたが、さっそく父は
「風邪ひいた・・」と言ってます。
台風の残りの風がお昼の今も強く吹いて居ます。
家中の窓を開けてベットメイクをしているところ・・
金曜日にみえるお客さん用なので、まぁのんびり
一部屋済ませてはコーヒーとおやつ・・一部屋済ま
せては、洗濯物を干すと言った具合です。
まだ復旧せず日記がアップされませんが、習慣で
何となく書いてみました。
毎日読んでくださる方が何人かいらして
「そんなに忙しいの??」
「体調が悪いのかと思った。」とメールいただき
嬉しい限り・・。PC私には難しすぎますねぇ・・

2015年8月24日(月)

 午後4時19℃、くもり。
冷たい風が吹いてとても心地よいです。
FC2と言うブログの所から我が家のHPに
更新したものがリンクされるようになっているのですが
日曜日から上手くいかず四苦八苦中・・。
お手上げで海に電話して助けてもらうことに・・
さてさてどうなるか?一応書いてみました。

2015年8月22日(土)

 午前9時45分の気温22℃、くもり。
曇ったり少し晴れたりしています。
洗濯物を干す時は晴れていたのですが
2回目少し前干しに出ると今にも降り出しそうで
およよよ・・なんて言いながらまぁいいかぁと
干しました。
外に干して乾くのもあと少しだもの・・
今日も朝一番、朝食後次なる目的地の山梨へと
行かれたカップル。
そして、みなさんそれぞれのラグビーグランドへと・・
次々に出かけられました。
今日は少しお客さんの入れ替えがありますので、
ベットメイク開始です。

2015年8月21日(金)

 午前9時半の気温18℃、くもり。
夜のうちに雨が降り、今は止んでいます。
お客さん達は朝食後、それぞれの目的で
それぞれのグランドへ出かけて行かれました。
卓ちゃんはいつものように買い出しに山を下り
おじいちゃんは楽しみにしているデイサービスへ
と出かけました。
私はお昼ご飯を頼まれたので、段取りを済ませ
只今、休憩でおやつを食べながら、手作りの
ウーロン茶を頂いております。
緑茶も同じ葉だけれど蒸し方が違うと聞いた
ことがありますが、色がきれいで美味しいお茶です。
しまった・・おやつを食べ始めると止まらない・・
朝はすっかり窓を閉めて丁度いいくらいです。
お部屋のベットメイクはまだ羽毛のお布団1枚で
毛布はすぐ使ってもらえるように棚に置いて居ますが
まだ使う人は少ないですね。
今の時期は大学生のラグビー選手が多くなり
我が家も今週は、ラグビー関係者が多いです。
 お一人、ひと部屋の方が多いのですが、何となく賑やか
ベットメイクもすぐに終わります。
さてベットメイクしておこう・・。
行動開始します。

2015年8月20日(木)

 午前7時の気温17℃、曇り。
窓を開けっ放しにして寝たので食堂はひんやり
寒いほどです。
ダンガリーの長袖シャツ1枚と半ズボンでは
ちぃと朝は寒く、仕方ないので靴下とストールを
かけて見ました。
丁度良くなりました。
食堂のお花を変えるのに朝一番外に出てみますと
暑いのが終わると植物たちもまた元気を取り戻し
残りの蕾を開かせており、まだ咲いてる・・と
言うほどに季節が入り乱れて咲いて居ます。
少し落ち着いてくるとあれもこれもと色々出てくる
のですが、夏前に超涼しいワンピースを作ろうと
布を出したままシーズンに入り、もう肌寒くなったので
要らないのですが、来年のために作っておこうかな?
とミシンを地下から持ってきました。
今日は皆さんが朝食を済まされたら、ベットメイクと
縫い物、時々糸紡ぎで過ごします。
8月28日から常連さんのかっくんがチェンバロの
合宿を組んでくれており、玄関の所広くしておこう
と思い出し今日はそれからやってみよう・・。
30日はコンサートですよ
聞きに来てね
詳しく決まったらお知らせしますね

2015年8月19日(水)

 午前8時の気温17℃、はれ。
気温が上がって来たのでやっと窓を開けることが
出来ました。風が心地よいです。
ゴルフへ行く人、ラグビーへ行く人、米子の滝へ
行く人、色々です。
テーブルの高さがパソコンを置いて居る位置と
あっていないようで、2回アップすることになり
始めにアップしたへんてこなところがアップされて
いたことに今気が付きました。
午後3時21℃、冷たい風が吹いて居ます。
こんなに涼しいのならと外に出てキイチゴ摘み
を始めましたら、日差しはまだ強く暑かったので
早々に止めて涼んでおりました。
何をやってるんだ!!
でしょう??
今日は時間を見つけて糸を紡いだり
洗濯物乾きますように・・と洗濯物干したり
していました。
気温が上がらないので洗濯物を外に干しても
1日で乾かないものも出てきました。
さて、夕食準備だ!

続きを読む

2015年8月18日(火)

 午前7時の気温16.5℃、晴れ。
晴れました!!
今日はゴルフ日和、昨日諦めたお客さんは今日は
元気に出かけられました。
今週はラグビー関係者がぼつぼつとやって見え
ます。
昨日は厨房の大掃除ですっきり、また新しい気持ち
で後半頑張ります。
食堂の窓を閉め切っていましたが、冷たい空気が
気持ちいいので、開けてみましたが、少しの時間で
寒くなりました。
次なるお客さんが起きられたようです。
ご飯の用意しよう・・
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
