

2015年7月31日(金)

 午前5時の気温17℃、7時の気温18℃、くもり。
日中でも25℃くらいまでしか上がらないここ数日、
動くとやはり暑いですが家の中で過ごすには、丁度
いい気温です。
今日は朝食を食べ、地元高校上田西高の美術部
の面々は帰って行かれます。
今年は高校野球で2年ぶりに甲子園出場が決まり
全校生徒で応援に行くのだそうです。
おばさんも高校野球を見るのにさらに力が入ります。
せて今日みんなが帰った後は、2日からのお客さん
準備です。
1日から友達の別所温泉にあるアースワークス
ギャラリーで展示会があり、初日にやって来ると
言うので、会いに行きたいところ・・。
ベットメイクが全部で来たら行けるんだけどなぁ・・
ねじり鉢巻きで頑張ります。
午後8時からの朝食です。そろそろレタスのお水
切っておこう・・。

2015年7月30日(木)

 午前6時半の気温18℃、くもり。
鶯の鳴き声が響きます。
今日の朝ごはん美術部の面々は8時となっており
宿のおばさんも余裕で、朝食準備OK
あとは熱いものを顔を見て、お出ししてとなり
紅茶を飲みながらコーヒーのゼリーを食べて
おります。
昨日は10時頃到着で、地元上田から
ほぼ1時間でつきますが、温度差は10℃。
「あ~すずしいですねぇ・・」と今年で9年目の
顧問の先生。
須坂の友達も上田の友達もこんなに近くで
異次元へやって来れるとこの時期は人気です。
早起きの子達は6時頃もう目が覚めているようで
「早いねぇ・・」
「学校へ行く時はもっと早く起きてますから・・」
との事。
今日は菅平の日月宙窯の陶芸教室へ出かけます。

2015年7月29日(水)

 午前7時の気温18℃、くもり。
昨日から涼しい日が続きます。
折角山まで来てもらうのだから「あ~すずしい」と
言って帰ってほしいですね。
今日じゃ地元高校、上田西高の美術部合宿です。
今日は卓ちゃんがご近所でバスを借りて
9時に西上田までお迎えに行きます。
今日は我が家で、これまたご近所で
ステンドグラスの教室をしているきら星さんから
どうぐを借りて来て、ステンドグラス教室。
明日は菅平の日月宙窯の芋平さんの所で
1日陶芸教室です。
さてさて準備はこれでよかったかな??
まずは朝ご飯たべよう・・。

2015年7月28日(火)

 午前7時の気温17℃、くもり。
早朝に雨が降り出し、窓を少し開けていたので
雨の音で起きましたが、2・3時間で止みました。
丁度いいお湿りと言ったところです。
午前8時の今は薄っすら陽が差し始めています。
早起きしすぎて、朝風呂にのんびり浸かり
7時半からの「希」を見ながらミルクティーを飲みぃ
のテーブルの上に置いて居たかりんとうを食べて
いると珍しく卓ちゃん登場。
「そんなに朝からかりんとうバリバリいわしてぇ
そらぁ痩せへんでぇ・・」なんて言ってます。
折角の一人の時間が台無しです。
昨日のうちにベットメイクを済ませてしまおうと
朝からせっせと頑張りましたが、午後2時あまりに
いい風が部屋に入ってきて、ちょっとお昼寝なんて
爆睡してしまい、なななんとぉ6時まで寝てました。
恐るべしですね。
「こんなに寝たら夜寝られん・・」なんて言いつつ
しっかり寝られました。
さて、お客さんは明日から地元高校の美術部です。
かれこれ9年目毎年変わらず来てくれることに
感謝!!うれしい事です。

2015年7月27日(月)

 午前8時の気温19℃、快晴。
朝の涼しい風のうちに洗濯物干して、一息。
紅茶を入れて、いつものように外の景色を
眺めます。
ここ数年こちらも涼しいとは言え日中の暑さに
植物たちも元気さを増しており、東側は
何を植えてもお花が咲かず北に至っては土が
丸出し状態でしたが、東西南北手を入れないと
草ぼうぼうになっております。
暑いのは午後1時から4時くらいかな??
今からスグリの実を採りに外に出て、今日は
ベットメイクをして過ごします。

2015年7月26日(日)

 午前8時半の気温21℃、快晴。
日差しがじりじりしてきました。
夜のうちに雨が降ったようで風はひんやりです。
朝食が終わり、片付け途中ですが
厨房内は暑くなり、ちょいと休憩しま~す。
と言う事でレコード部屋にて紅茶を飲みながら
更新です。
みんな朝の5時起きはつらいと思いますが
目をこすりながら起きてきます。
朝練習の後、7時朝食、少し休んで9時から
また練習。
今日はお昼を食べて帰路につきます。
「ねえねえ・・今日はお昼カレーでしょう??」
「さぁなんでしょうねぇ??」
学校からの注文で朝食は和食です。
今の若者たちはやはり和食より洋食がいいようで
まぁ夜は洋食にしてバランスとっています。
さて、今日の昼食はなんでしょうね?
さて、体も冷えてきたので厨房入り
残りの片づけやってしまおう・・

2015年7月25日(土)

 午前6時半の気温17℃、晴れ。
涼しいいい風が吹いて居ます。
予報通り晴れました。
昨日は赤とんぼを沢山みました。
宿のおばさんは5時前からごそごそと
朝食準備。みんなは5時起きで眠い目を
こすりながら朝練習へと出かけて行きました。
昨日も一昨日も雨が降ったりしましたが
練習の時には雨が止み凄くラッキー!!
私たちも一安心です。
そんな中気になる事が・・・。
みんな携帯電話を持ってきていないようで
それが何となく清々しいなぁと感じます。
もう一つは洗濯・・。
そう言えば自分も親に任せて洗濯って
いつ頃からやっていたかなぁ??
去年は確か父兄が付き添いで何人か
見えておりお母さんたちが洗濯していたけれど
・・。時間無い時おばさん洗濯機見ておくから
と言ってはみたものの・・。
「洗濯お願いしま~す。」
「時間のある時は自分でやるのよ・・」
「あっそうかぁ・・」と段取り悪し・・。
やっと段取りが良くなってきました。
何でも自分でやらなくちゃあ・・
頑張っているねぇ・・
おっ!!みんな戻ってきました。
朝ご飯だ~!!

2015年7月24日(金)

 午前8時の気温18℃、晴れ。
朝の通り雨のお蔭でひんやりしてましたが
午前11時23℃と気温も上がってきました。
昨日から陸上部の合宿でお天気が気になるところ
。それがだれか晴れ女でも居るのか
昨日は午前中雨で、お昼前に到着。
小降りになっていたものの傘をさすほどでしたが
午後の練習の時には上手く止んでくれて
みんなが戻ってきたら又雨。
今朝は曇っており7時朝食の頃、雨・・
あ~あ・・なんて言っていたら
8時過ぎ練習場へ行く頃は止んで、今は陽が
差しています。ラッキーですね
女の子達ばかりなので、どこからか
キャッキャと可愛い笑い声が聞こえ
おばさんはその声を聞いて笑っています。
今日は少し蒸しますが、23℃ならまだいいですね。
さて、お昼の用意しなくちゃあ・・。

2015年7月23日(木)

 午前5時の気温17℃、小雨。
午前2時過ぎ大きな音を立てて降っていた雨が
小降りになり止みそうです。
自分の部屋の窓の外に一輪車を立て掛けて
そのままにしていたもんで、凄い音がしていました。
昨日はほぼ一日ベットメイクをしながら
卓ちゃんは循環のお湯の「麦飯石」を洗いに
車の洗車場へ行き
私はお湯を抜いてお風呂を洗ったり
なんだかんだと忙しくなってきました。
今日は可愛い中学生の女の子ばかりの陸上合宿
です。
みんな一生懸命まっすぐな気持ちがいいですね。
早起きしすぎたんで、一風呂浴びて
準備の続きしようかな・・・。

2015年7月22日(水)

 午前5時の気温15℃、午前8時、20℃、快晴。
風が爽やか家の中はひんやりでも窓は開けたい
と言う訳で、長袖を着て「さむ~い」なんて言って
ます。すみませんねぇ
連休明けは、お茶のみに別荘の方がやって見え
ます。忙しい時に行っては悪いと考えてきてくれる
のだそうです。
昨日は別荘のご近所さんで夏は長い間、岡山から
来ていると言う方と見えました。
沢山の方に出会えるのは商売冥利に尽きると言う
もの、楽しい時でした。
ベットメイクをしていると日月宙窯の芋平さん登場
猫を飼って、奥さんの佳代さんと2人暮らし
私より10歳年上なので、自分の十年後だなぁと
思っています。
奥さんは猫の物ばかり作ってられますが、素敵
なんですよ。そんな佳代さんが2日間だけ
軽井沢の追分にある「油や」さんのギャラリーで
「CAT アート フェスタ」に出展します。
猫好きな方、こちらに来るときや帰りにお立ち
寄りください。

2015年7月21日(火)

 午前6時の気温16℃、午前7時18℃、快晴。
朝一番は冷たい風で、窓を開けてまた閉めました。
鶯の声ばかりが耳につきます。
外に出ても姿はわからないのですが、すぐそばで
いい声を聞かせてくれます。
夜になり、「渋滞に巻き込まれたけど、まずまずで
お家についたよ~ところで、あの方どうなった??
」とそれぞれのお客さんから連絡あり。
今日からまたみんな仕事ですね。
あの方と言うのはラグビー応援のとっても可愛い
お母さん突然目が痛くて開けられないほどになり
みんなでビックリ・・。
昨日は長野駅近くで休日診療をしている眼科へ
、紫外線で目の表面がザラザラになっていた
のだそうです。
目を閉じていれば治って行くと言うもので一安心
。みんなにそのことを伝え、みんな大変な病気で
なくて良かったと喜んでくれました。
皆さんも紫外線強いのでサングラスをお忘れなく
・・。そして、長袖の物も一枚忘れずに・・。

2015年7月20日(月)

 午前5時半の気温16℃、晴れ。
午後3時の気温23℃、くもり。
なんだか湿度が高い日で今日は28℃まで上がり
ました。
早めのご飯で元気いっぱい帰られたお客さん、
順番にボツボツとあ~帰りたくないなぁと
お名残り惜しく帰って行かれました。
懐かしかったり楽しかったり、昨夜はマラソン大会に
参加した方が多く、緊張もほぐれ皆さん夜遅くまで
お酒を酌み交わしました。
「また来年も出られるよう・・」と帰って行かれました。
あ~楽しかった・・。
と言う訳で客室掃除をしまして、ちいとお昼寝。
ええっ??2時間も爆睡してました。
今度は23日からの陸上のお客さんです。
明日から準備始めます。
昨日の更新が上手くいっておらずアップされてま
せんでした。
なんだかうつつでした。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
