

2015年6月30日(火)

 午前6時の気温11℃、くもり。
今日は共同作業の日ですが、お天気どうかな?
夏シーズン前に何度か共同作業があり、ほぼ
草刈りですが、中々出会えない人にも
あら・・なんて久しぶりに出会える機会でもあります。
今月中にと意気込んでいたカーディガン、
あともう少しかかりそうです。
まぁコツコツ頑張ります。
昨日は年2回、顔を見せてくれる常連さん
「空気が薄くて坂道登ると苦しいねぇ北アルプス
綺麗に見えたよ。」と言う事でした。
昨日はお天気良いものの空気はひんやりとした
1日で、私も午後菅平に下る途中に見える
北アルプスに見とれました。
山の暮らしが長くなり、街から見えるお客さんの
お話を聞いて今を知ると言うことが多いのですが
「銀座へ週に一度行くんだけどね、中国の人で
いっぱいだよ」だったり
学校で仕事をしてられるので、教員への不安も
聞きました。
そうなん??なんてばかり言ってます。
暮らし易い世の中になってほしいですね。

2015年6月29日(月)

 午前5時の気温5℃、晴れ。
寒い朝ですねぇ~
と言う訳で、ストーブつけました。
2泊して今日帰られるお客さんは、いつもはあんまり
眠れないのだけどよく寝た~と昨日・・
山をウロウロ歩いて居たら疲れたわぁ~と昨夜も
早く休まれまして、こりゃあ朝が早いど!と
起きだして朝食準備終了。
あとは顔を見て作るものだけです。
先ほどまで晴れていましたが少し霧が出てきました。
週末は雨の予報でしたがくるくる変わり
昨日は晴れのいい日になりましたが、ちと寒い・・
村の育成会主催のジャズコンサートへ元集会場は
歩いて出かけられますので、フラフラと
出かけましたが、上着持って行こうか??
なんて話しつつお客さんはフリースを着て
私も薄着好きですが、風が冷たく・・
午後3時前は15℃でした。
さて、今週はシーズン前の草刈りがあり
地域の草刈り、ランニングコースの草刈りと
続きます。
草が良く伸びる時期ですね。

2015年6月28日(日)

 午前6時の気温8℃、晴れ。
昨日は一日晴れたり曇ったり、少し肌寒い一日で
夜になり雨が降り出しました。
今は止んでおりますが、そのせいか今朝も肌寒く
ストーブをつけています。
昨日からオープンの頃から来てくれているお客さん
ビールが好きな方です。
いつも、この辺りを楽しまれ今日は根子岳
登ろうかな?なんて言うことです。
今日は午後からジャズのコンサートあるよ
と話しますと昔サキソファンをやっており、ジャズの
バンドに入りたかったのだそうですが、周りの人から
大反対されたのだそうです。
結構昔にこんな楽器をしていたと言う方多く
楽器はいいなぁと日々思います。

2015年6月27日(土)

 午前8時の気温16℃、晴れ。
早朝は雲も厚かったものの今はからりと晴れました。
今月中にカーディガンを仕上げようと昨日は1日
卓ちゃんは買い出しに、父はデイサービスへと
出かけており、折角の一人なので
せっせと針を進めておりました一人は集中
できますね。
今日明日は常連さんがビールを飲みに来て
くれます。
そして、今日と明日は菅平で若者たちのお祭り
森フェスがあり、明日は峰の原集会場で
ジャズコンサートありますよ。
さて、今日はお客さんが到着されるまで
窓磨きだなぁ・・

2015年6月26日(金)

 午前8時の気温15℃、くもり。
ピカピカのお天気も2日で終わりかな?
気温はやや高めながら今朝もひんやりしています。
朝は特に東側にある食堂はひんやりしています。
最近は1・2時間で外気も上がります。
昨日は芝生部分の草刈りあとを集めに朝一で
草集め・・お日様はいいなぁ・・
夕方今度は家の周りと裏庭のジャングルの草刈り
2時間ほどでしたが、今朝は筋肉痛なり・・。
体を動かせるのは、雨の日は難しいですね。
さて、今日は大掃除だ!

2015年6月25日(木)

 午前6時半の気温13℃、晴れ。
昨日と同じくピカピカになるらしい・・今日の
お天気。
今年から芝生の所は卓ちゃんが、家の周りは私が
草を刈る事になり(私のビーバーはとら刈りに
なるので、だめらしい。)昨日は珍しく
私の言うことを聞いて夕方から草刈り開始して
ました。
「芝生が終わったら続いて私やるからね」と
言っていたら雷ゴロゴロで、
「雨が降り出したら止めるから・・・」と言うと
「それは雷をなめている。。今日はやめた方が
いい・・」とあまり言うので止めましたが、雨降らず
・・久しぶりのご近所さん顔を見せてくれて
酒盛りなり・・他愛のない話は楽しいですね。
そろそろ7月、さて今日は、袖まで編めるか?
これを仕上げたら糸紡ぎに集中する予定。
今日も美味しい紅茶で始めます。

2015年6月24日(水)

 午前7時の気温12℃、快晴。
今日は暑くなるとの予報ですが、下山予定です。
昨日も予報通り、日中晴れの夕方から雨になり
ました。
晴れ間を縫って、椎茸収穫に久しぶりに家の
周りをウロウロしてました。
1週間ぶりくらいかな?草がぼうぼうになり
歩きにくいくらいで、草刈りするから
「ビーバーのエンジン動かして~」と頼みますと
「もう雨降るからやめておいた方がいい・・」と
言うのですが、雨は暗くなってから降り始めたの
でした。
ビーバーのエンジン動かせる時に引っ張るのが
どうも上手くいかず自分で動かせないと言う
情けなさであります。
仕方ないので収穫に・・めっちゃ大きくなっている
のに時すでに遅し・・。
普通サイズ3個以外はすべてダメになって
いました。
さて、今日はオーガニックの紅茶をお友達が送って
くれまして、しかもミルクティーに合うと言うのが
あったよと言う事です。
おおきにおおきに!!ありがとう!!
ミルクティーを飲んで、出かけるまでカーディガン
作り、戻ってきたら庭仕事しよう・・・。
今日は雨が降りませんように・・。
そうそう、今日は父の歯科医院へ行く日なのですが
いつも衛生士さんが、杖なしで歩く姿を見ていつも
「93歳なのにねぇ・・凄い凄い・・」と言いながら
拍手してくれます。
私は「ええっ~」なんて言いながらそんな年齢を
再認識しています。幸せなことですね。

2015年6月23日(火)

 午前8時の気温15℃、晴れ。
昨日の夕方から早朝まで雨の音が聞こえて
いましたが、うまい具合に晴れてくれました。
雨が降ったり止んだりの日が続き、土がぬかるんで
きました。
からからに乾いて居たと思ったら、今度はボコボコ
しています。
雨のお蔭で、椎茸の榾木の水分充分、卓ちゃんの
部屋から丁度榾木置き場がよく見えて
朝一番、「椎茸沢山出てるで・・。」と言ってます。
今日は収穫しておかないと又雨になるようですね。
我が家も塗りのいいお椀ほしいですねぇ・・
(只今、朝ドラ「まれ」で輪島塗出ています。)
今日は久しぶりにいいお天気なので、洗濯物を
外に干すことから1日の始まりです。

2015年6月22日(月)

 午前7時の気温12℃、霧。
昨日一日雨は降ったり止んだりで、夜も降って
いましたが、今朝は止んでいます。
良く降りますね。
先日、本を読んでいると網膜剥離や緑内障の人が
急激に増えていると書いてあり確かにお客さんで
そういう方多いです。
少し前までは紫外線を浴びた時間が多い人と言う
事で、スポーツマンや老人と言う事になったので
しょうが、本にはパソコンや携帯電話を使うように
なってとありました。
話は変わり、昨日イベントのお手伝いで・・
と言ってもへのツッパリ程度でしたが、私の両隣に
居たご近所さん2人とも指が少し曲がり骨が
増殖してポコッとなっており、それは姉もそんな
感じで病院へ行くと指を使う人に多いと言われたと
言う事でしたが、どういう事??と驚きました。
原因解明したいですね。
今朝はやっぱりストーブつけております。

2015年6月21日(日)

 午前7時の気温13℃、霧。
雨が止みました。
霧が巻いて来て、寒い朝です。
今朝も小さいストーブ一つつけています。
朝晩何となく肌寒い日が続いて居ます。
昨日は電話の多い日でしたが、声が聞けるのは
やはりいいですね。
それぞれの人からいろんなメッセージを受け取り
ました。ありがとう・・
力仕事をしたわけではないのですが、昨日は
1日編み物をしており、早くから眠くなり
10時前に寝てしまいました。
今日は1時間おきに体操しよう・・。
今日はお昼前から「高原食堂」と言うイベントあり
人手が足りないと聞いて「手伝うよ・・」と言う事で
お昼頃、サービス係で出かけます。
さて、あと少し・・今日はセーター仕上げるど!

2015年6月20日(土)

 午前6時50分の気温11℃、快晴。
素晴らしく晴れています。
朝はTVをつけませんが、今朝何となくBSを見ると
「唐紙 千年の模様」と言うのをやっていました。
京都の唐紙やさんの11代目がイギリスまで行き
先祖の刷った唐紙を見に行くと言うもので、途中
からでしたが、興味深かったです。
さて、今日は丸ヨークセーターを仕上げます。
どうかなぁ??ぶつぶつ・・・

2015年6月19日(金)

 午前7時の気温10℃、雨。
止んでいた雨が又降り出し、今朝はストーブつけま
した。
お出かけ続きですが、今日は上田と丸子まで
お友達が染色と写真の展示会をしており、久し
ぶりに丸子まで足を延ばしてきます。
あ~あ~雨かぁ・・
10時頃、おじいちゃんnのデイサービスの車が
お迎えに来てくれるので、のんびり出かけて来よう
・・。
編む・紡ぐも追い込み中で頑張っていますよ。
丸ヨークカーディガンの途中で、丸ヨークセーター
作っています。どうかなぁ??
出かけるまで作ろう・・
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
