

2015年5月31日(日)

 午前9時の気温10℃、朝の5時から気温変わらず
夜に降った雨のお蔭で、木々はしっとり、家の中は
ひんやり・・。
朝は少しの時間ストーブが必要です。
2日間快晴の中、休暇を楽しまれ今日は用があると
朝食後帰って行かれました。
ありがとうございました。
昨日は根子岳に登られ写真を送ってもらいました。
便利な世の中ですね。
山頂辺りには雪が残っていたとの事、写真は撮って
なかったそうでちぃと残念。
えっ??自分で行けば??まぁそういう事ですね。
今日は久しぶりに霧が巻いています。
雨も止んだし、午後は庭仕事しよう・・
お昼までは編む・編む・紡ぐで過ごします。

2015年5月30日(土)

 午前5時の気温9℃、快晴。
昨日からお見えのお客さん、今日は山登り・・
「そんなに早く出ないから・・7時ご飯7時半出発。」
の予定です。
おにぎりを作る時間を入れても5時起きで充分。
一応目覚ましかけて寝ましたが、午前3時に目が
覚めてしまい・・
おにぎりも朝食準備も終了です。
時間ありすぎで、ちぃと外へ出てみましたが
まだ新聞も来てないし、家の周りをウロウロ・・
屋根からは朝露がポタポタ落ちてきます。
涼しいうちに庭仕事もいいですが、もう一度寝よう
かな?
おっと・・ここ数日編み物から離れていましたので
カーディガンの続きをみんなが起きてくるまで
編みます。ストーブ一つつけました。

2015年5月28日(木)

 午前5時の気温10℃、晴れ。
朝はひんやり肌寒いです。
そんな訳で北アルプスがきれいに見えるここ数日。
今日も早起きしすぎました。
今日も暑いと予報ですね。
こちらも多分昨日の最高気温は22℃、暑かった
です。
冗談ではなくてね、下界との気温の差は10℃
くらいですから・・・。
父が畑にお芋を植えたいと言うので、先日苗を
買って来てお水につけていますが、ここはお盆を
過ぎると急に涼しくなりますので、ちゃんと出来る
かどうか??
今日は楽しみに畝おこしをしておきます。
天皇陛下のお田植えの様ですね・・。
さて、まだ早いけれど動き始めよう!!

2015年5月27日(水)

 午前4時の気温7℃、くもり。
早朝すぎて気温は目安になりませんが・・
早起きしすぎました。
外が明るくなり始め、色んな鳥の声が聞こえます。
そうそう、昨日は夕方洗濯物を取り込んでいると
春ゼミの鳴き声が聞こえました。
しかし、まだ5月なんですよね・・
昨日東京に行ってきたと言うお友達曰く、気温は
高くて暑かったけど湿気がないので、思った
ほどではなかったとの事。
まぁ過ごし易いのはいいですけどね。
急ぎ足の季節の帳尻はどうなるのか気になる
ところです。

2015年5月26日(火)

 午前8時の気温13℃、晴れ。
晴れの日が続きますね。
昨日は父の眼科へ行くのに山を下り、久々の下界
でしたので、ホームセンターをウロウロ・・。
日中は暑くなるとの予報でしたので、先に買い物
して眼科へ行くことにして早めに下りました。
須坂の街も10時頃はもう暑くて、半そでを着て
いる人が多かったですね。
今日の長野は30℃になるなんて言ってます。
恐ろしいですね・・。
野菜の苗もここはすぐに寒くなるので、収穫率は
悪いので、楽しみ程度ですが、バジルやパセリ
ズッキーニは結構役に立っています。
今我が家の畑は、枝豆・ごぼう・こかぶ・青紫蘇
・里芋・プチトマト・バジルが少しずつ植わって
おります。
菅平の農協でも苗を売り始めますが、これが
一番ここに合うように思います。
さて今日から少しバタバタの日々です。

2015年5月25日(月)

 午前7時半の気温13℃、くもり。
曇りのせいか肌寒い朝、ストーブつけました。
さて、今日は朝からちぃと出かけてきます。
お年寄りが良く白内障になったと言うでしょう??
紫外線の当たる量が多くなるとなるらしい・・
そんな訳でお年寄りが多いのですね。
父は93歳、元気でいますが、手術が嫌で先延ばし
にしていましたがついに見えにくくなり去年手術をし
視力を取り戻しましたが、右目だけで
それもレンズを支える筋力が老化しており、病院を
その日に移り再手術(想定内でしたが・・)と
中々面倒なことでした。
左目はいつもの病院も長野日赤も受け入れて
もらえず、信州大学ならどうかな?と言ったところ
らしいです。
今日はその相談に出かけてきます。
信州大学のある松本までは2時間弱、今の時期
なら通えます。
白内障の手術は簡単ですが、あまりに高齢になると
問題出てきますね。
そうそう、カッコーが鳴きはじめました。
カッコーが鳴きはじめると畑に種を撒いていい頃
なのだと聞いたことがあり、これに従っております。
ッと言うか・・種を入れた袋が見当たらず
原毛の中から出てきた枝豆とごぼうを撒きました。
ごぼうは肥料袋の中に土を入れてそこに撒いて、
収穫の時に袋を破くと簡単に収穫ですが、
今回は、土を深く耕して地面に撒いてみました。
今日は下界に行きますので種と苗とペンキ買って
きます。

2015年5月24日(日)

 午前8時の気温11℃、くもり。
少し肌寒い朝・・。
今日は日曜日でした。
すっかり忘れて昨日はお友達が帰った後、
先に外に出て庭仕事をして、千秋楽を見ながら
セーター作ろうといつもと反対のスケジュールで
動きましたが、昨日は土曜日でした・・がくっ!!
今日が千秋楽ですね。
今日は両袖を仕上げ、次なるステップへ行きます。
外の仕事もまぁ1時間ですが、お天気がいいので
楽しく、お花が次々と咲いてくれるので、眺めて
いる時間半分くらいかな?

2015年5月23日(土)

 午前7時の気温12℃、くもり。
朝はまずミルクティーを飲んで、お客さんの居ない
朝は外の景色を眺めています。毎日変わるねぇ・・
お客さんが居らっしゃるときは、厨房で飲みながら
作業をしています。
さて、この牛乳が良くないとは、薬害研究センター
所長の内海聡さん、読んでみれば納得。
まぁしかし、今さらきっぱりと止められず
セロリと牛乳で大きくなったような私ですので
まぁいつもより半分は減らすことが出来るように
なりました。
何がいいのか悪いのか??大変な世の中です。
お客さんが居らっしゃらない日は、大抵日中は
今が一番作れる時期とねじり鉢巻きで
編む・織る・紡ぐ・・。少し前までちょいちょい
ちょちょいが、しわ寄せ無理がきかなくなり、
一番苦手な計画を大まかに立てまして、動くよう
にしております。
夕方日が陰ると外に出て1時間から2時間庭仕事
で一日の作業終了。お風呂→夕食
の流れですが、昨日は2時間おきに1時間の
外仕事をやってみましたが、日中は暑くてだめで
した。
今日は2時間おきに運動してみよう・・。

2015年5月22日(金)

 午前6時の気温8℃、7時の気温10℃、くもり。
昨日よりも今朝の方が冷え込むとの予報でしたが、
今日は、まずまずいつもの様な気温になりました。
昨日は何となく家の中は肌寒い1日、外は相変わ
らずピカピカしており落ち着かず・・・。
昨日は早めに外に出て1時間と決めて、
ペンキ塗りの続きやら菜園の雑草抜いたり
あっという間の1時間・・。
白鳳負けちゃった・・。
さて、今日もカーディガン作りから始まりです。

2015年5月21日(木)

 午前7時の気温4℃、快晴。
寒くなるとの予報でしたが、ほんと寒い朝です。
勿論、ストーブ前から離れられません。
まぁ寒いは寒いですが、外の景色はピカピカして
います。
きれいだなぁ~
外の景色がきれい過ぎて落ち着かないのですが
夕方まで編む・編む・・・。カーディガン。
夕方卓ちゃんが出かけると言うので、早めに
外に出てペンキ塗り。
マスクしておけばよかったのですが、遅かりし・・
シンナーの匂いでヘロヘロ、あと少しの所で
昨日はやめました。
今週中に仕上げておきたいカーディガンです。
さて、朝ご飯の用意しよう・・。

2015年5月20日(水)

 午前7時の気温12℃、快晴。
昨日あたりからぐっと日差しが変わりました。
キラキラのいい季節になりました。
朝は少し肌寒いですが、ストーブ要らないかなぁ?
と言いつつ、寒がりの暑がりなもんで
ちょこっとヒーターつけました。
一昨日から次の展示会にとリクエストの「丸ヨーク
カーディガン」とてもいい感じで進んでいます。
しばらくはこの形を作り続けます。
そして、夕方は庭仕事、1時間。
地面に座ってちょこちょこやっています。
我が家はどうも園芸種を育てるのが下手で
自生の物を眺めていることが多いのですが、
必ず同じところで咲くと言うものではなく、徐々に
場所を変えていくんですね。
楽しみに去年の場所に行くと今年はもう咲いて
なくて、違うところで花をつけていたりしています。
我が家にはないのですが、二輪草が咲き始めて
いるそうです。
ちょっと取材してこなくちゃあ・・。

2015年5月19日(火)

 午前8時の気温15℃、快晴。
夜に降っていた雨は途中から風に変わり、朝には
いいお天気になりました。
一昨日、移植したベルガモット上手く根付いたかな
?菅平の知人から頂いた真っ赤な花のベルガモット
は、とてもいい匂いがしました。
いつもは夕方から外に出て庭仕事していますが
昨日は曇り空で何となく一日家の中で仕事をして
過ごしました。
テニスコートが見えないように気を移植する予定
の所もしかしたらそこじゃないところの方がいいかも
なんて思いだし、ちょいと外での労働意欲なくした
と言う訳です。
まぁ毎日色々ありますね。
今日もそろそろ動き出します。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
