

2015年4月30日(木)

 午前6時半の気温5℃、晴れ。
暖かな日が続き、昨夜は乾燥注意報が出てました。
昨日は、4部屋ベットメイクをしたりして、夕方まで
少し日が陰ってから外に出ました。
雪はあと少しだけになりました。
北側に椎茸の榾木を立て掛けてあり、見に行くと
もう古くなっているので出てないと思いつつ、先日
少し出ていたので、やはり期待して見に行くと
ポコポコ出ておりましたが、水分が足りないので
傘の所がひび割れていました。
今日は少しお水の補給をしてみよう・・。
 駐車場裏から簡単な階段を作っており、夏には
草がぼうぼうで見えなくなりますが、ちょこっと出入り
するのに便利でしたが、雪解けとともに
土が流れてきており、見えなくなっておりまして
昨日は家の裏に置いている石を1日10往復、
両手に2つ持って運ぼうと(傾斜があるので、一輪車
が上手く使えず・・)何回運んだか途中から面倒になり
数えるのやめましたが、今朝は筋肉痛であります。
北アルプスに大きな太陽が沈みかけたので、6時前
だぁ~と家に入り、夕食準備。
昨日は卓ちゃんが買い出しに出たので、買い出しに
出る日は、お刺身を勝手来てもらい簡単に。
 昨夜はタイとカツオのお刺身とフキとひろうすの煮物
松井田の庄屋様の息子さんから毎年届く筍で豚肉の
甘辛煮、カブときゅうりの糠漬けと、茶系の夕食。
冬の間、寒すぎて上手く発酵しない糠漬けを先日
復活させまして、浸かり具合丁度良くなりました。
夕食後、足りなくなった糸を紡ぎ、身頃だけ仕上げて
おきました。
今日も4部屋ベットメイク、食堂の壁拭き、お風呂掃除
外回り、ベストの仕上げ・・。
どれだけできるかなぁ??

2015年4月29日(水)

 午前6時の気温7℃、快晴。
気温がぐんぐん上がっていますが、朝は少しだけ
ストーブ焚きました。
朝早起きしすぎましたが、起きだしても暖かいので、
大好きな洗濯を片っ端から昨日作っておいたものを
外に干しております。
昨日も風があり、洗濯物の乾くのが早い事。
今日はぼつぼつベットメイクを少しと食堂の壁掃除
をしたいところ・・。
水色ベストはあと少しの所で糸が足りなくなり、
今日は似た糸を作らねば・・・。
今日出来上がる予定です。
外で洗濯物を干しているとテニスコートの方から
工事の音が聞こえてきます。どうなるんかな??
さてさて、早起きしたのでもうお昼の気分ですが
まだ10時・・。もう一仕事頑張ります。

2015年4月28日(火)

 午前6時の気温7℃、晴れ。
今日も暑くなるとの予報ですが、朝は霜に注意
なんて言うことで、こちらも朝はストーブ前から離れ
られず「あまちゃん」のあきちゃん可愛いなぁ~と
思いながら見ています。
上田方面に下る用が少なくなり、菅平ダムの桜が
気になり、昨日は共同作業のあと見に行くと
静かな良い景色を見て一息。
桜は5月の連休頃が見ごろになると思いますが
どうかな??
今年は雪解けも早く、鶯のなく声も早く、カタクリの
花も早くに咲いています。
もう、連休は始まっているそうですが、我が家は
今週の土曜日・日曜日が満室になりました。
いつものテニスの人達です。
オープンの頃から春に夏にと毎年欠かさず来てくれ
もう30年以上になるかなぁ??
嬉しいことですね。
2日3日以外は空いていますのでのぉ~んびりしに
良かったらお出かけください。
さて、今日は週末準備を始めます。

2015年4月27日(月)

 午前6時の気温7℃、快晴。
早朝ははっきりしないお天気でしたが、からりと晴れ
ました。
 先週の月曜日、予定の地区清掃が雨のため
順延になりまして、今日は代替え日です。
暑くなりそうですね。。。
 昨日は買い出しに山を下りましたが、やたらと
バイクや自転車で登って来る人に出会い、
日曜日だったとサンデーモーニングを見ていた
にもかかわらず気が付きました。
なんせ4月は時々お客さんも見えますが、必ず
週末と言う訳でもなく、何とはなしに毎日が日曜日
的でありまして・・・。
 山を少し下ると仁礼(にれい)と言う集落があり
まして桜が満開!!山の方はこぶしの花がチラチラ
しており、さらに下ると神社の欅の新緑が
きれい過ぎて、ドキドキするほどでした。
綺麗な季節になりましたね。
買い出しは大抵卓ちゃんが行きますし、込み合う
日曜日は避けて行くので、レジが待つ人の列になり
待っている人を眺めているのが中々面白かった
ですね。
地区清掃の集合9時まで落ち葉掃きの続きでも
しておこう・・

2015年4月26日(日)

 午前6時の気温4℃、快晴。
今日もいいお天気でうれしいですね。
雪解けの時期は半地下部屋の湿気が気になるので
除湿器をつけっぱなしにし、半地下部屋各部屋に
置いています。
まぁプライベートルームなんですが、姉からもらった
デロンギの除湿器は人間干物が出来そうなくらい
強力でいいのですが、それをつけては寝ておられず
しばらくの間、地上に退散します。
昨日は久しぶりに半地下部屋に行ってみましたが
除湿器つけていないのに今年は雪解けが早かった
せいか、あまり湿気ておらずいい感じでした。
昨日の朝、考えたスケジュール通り、厨房掃除に
落ち葉掃き、原毛部屋片づけと、まずまず
手を付ける事が出来ました。珍しいことです。
 今日は半日買い出しに出かけ、落ち葉掃きの続きと
原毛部屋片づけに編む・紡ぐの予定。
どれくらいできるかな??
さて、みんなが起きだしてくるまで、落ち葉掃きでも
しようかな??

2015年4月25日(土)

 午前6時の気温4℃、快晴。
朝はまだストーブが必要ですが、日中はポカポカ
とした日が続きます。
 連休は暑くなるとの事、そう言えば連休の時は
この10年くらい暑い時ありますね。
それでまた、肌寒くなったりして梅雨入りになる・・・
そう言えば今朝は5時前に目が覚めましたが、
外はもう明るいのですね。
 予報で開田高原は今朝は0℃の予報でしたから
こちらも肌寒い朝でしたが、ごそごそと起きだして、
ヒーター前にて、空をながめぇの、紅茶のみぃの
今日の段取りを一応簡単に考えています。
今日もお天気がいいので、まずは客室の
ベットカバーの洗濯、雪の解けたところの落ち葉掃き
1時間。玄関片づけと厨房掃除で残りは糸紡ぎ
で、まぁどれだけできるかな?
一応、今日の予定です。

2015年4月24日(金)

 午前7時の気温6℃、晴れ。
風が冷たい朝です。
お天気はいいのですが、風のある日が続きます。
昨日もとてもいいお天気になり、張り切って
洗濯しまくりました。今日も客室ベットカバーの
洗濯していこう・・。
冬シーズンは、ほんの少し右ひざが痛く、スキーは
しないで過ごしました。
プールへも行きたいところですが、まずは近場でと
数日前から山をフラフラと歩いています。
夕方は何となく慌ただしくなるもので、外を見ると
夕日が沈む頃、慌ててテニスコート一周してくるねぇ
と飛び出しました。
約15分寄り道は多いですが最短のお散歩1キロ
あるんかなぁ??
今日は10時からお勉強会でちょいと出かけて
きます。

2015年4月23日(木)

 午前7時の気温6℃、9時は9℃、快晴。
今日は北アルプスがきれいに見える清々しい朝。
こういう日は労働意欲がわきますね。
洗濯好きの「せんたく母ちゃん」こんないい日に
洗濯できないなんてとガッカリしていましたが
卓ちゃんが昨日着て出かけた、つなぎやらを
てんこ盛り出していたので、おお!!なんて
喜んで洗濯機を動かせています。
洗濯ものはやはりお日様で乾かしたものが、
気持ちいいですね。
私の方はでこちん流血事故から10日くらい
過ぎたでしょうか?
かさぶたは無理やり剥がしておでこは薄皮が
ピロピロ出て来てそれをまた剥がし、を繰り返しては
いるものの、瞼は紫色のアイシャドウをつけている
かのようですが、随分と腫れも引き
日常に戻ってきました。よかったよかった・・
さて、ゴム網を編んだら水色セーター出来上がり
です。並行して始めていた水色ベストを今日は
やる予定。
配色を考えているといつまでもじぃ~っとしているので
テニスコートを一周してきました。
いつもより早く土筆がこもれびホールのところで
見つけました。
今日も歩こう・・。

2015年4月22日(水)

 午前7時の気温6℃、午前9時の気温11℃、はれ。
あまりにいいお天気で、朝から洗濯をして、
外に干してきました。
背中がポカポカ、太陽を感じながら気分いいですね。
卓ちゃんは9時集合で、陸上部会の共同作業に
出かけました。
マラソンコースの整備と言ったところです。
一昨日の小雨がまた結構、雪を溶かして
くれましたので、解けたところの落ち葉掃きも
今日はやりたいですね。
水色セーターが中々仕上がりませんが、あと片袖
今日は仕上げたいところです。

2015年4月21日(火)

 午前6時半の気温3℃、7時半4℃、濃霧。
早朝の霧のような雨から濃霧へと変わりました。
日本全国でもしかしたら移住者を受け入れる案が
あるようですね。
と「まれ」を見て、ねぇ・・・。
この峰の原にも空きペンションに移住者をと言う
動きあるんですよ。
そうそう昨夜は「家族に乾杯」を見ていたら
沖縄の少年の三線を聞く事が出来ました。
いいもんですねぇ・・
そう言えばご近所さんも年を取ったら
沖縄に移住したいなんて、言ってましたが
昨日のTVも北海道から沖縄に移住したと言う人が
2組も、知り合いも福島の事故からすぐに
沖縄に移住した人居ます。
沖縄は移住する人でそのうちいっぱいになる
かもしれませんね。
暖かい所独特のあの雰囲気いいなぁ~
さてこちらは、暖かくなりましたがまだストーブが
必要です。
今日はスキーウエアーの片づけでもしようかな?

2015年4月20日(月)

 午前7時の気温8℃、くもり。
早朝から風の音が気になるほどの強風でしたが
やや弱まってきました。
リフトが止まると今度は会議や何やかやで結構
毎日用はあるもんで、カレンダーへの書き込みが
ぐんと増えます。
今日は地区清掃でゴミ拾いや落ち葉拾いで村人
が全員で道路沿いをブラブラ歩きながら掃除です。
側溝の溜りの中に入り一生懸命、落ち葉を
かき出す人、ねえねえ・・あの人忙しそうにして
いるけど、あんまり仕事してないよねぇ・・
なんて、おばさんの目は厳しいのです。
自分の家の周りの掃除は休憩だらけですが
共同作業はそうはいきませんね。
今日は落ち葉拾いですからまぁのんびり久しぶりの
人達と顔を合わせてきます。
雨も降りそうでまだまだ降りそうにありません。
朝ご飯を食べて行動開始です。

2015年4月19日(日)

 午前6時の気温3℃、9時45分、11℃。くもり。
お天気は冴えません・・。
「せんたく母ちゃん」は今日は客室のベットカバー
と決めていましたが、取りやめてもっとピカピカの日
にすることに変更。
朝ご飯を済ませ、4つのストーブの灯油を入れ、
千葉のお客さんから頂いたピーナッツが止まらず
遠くの方に置いているにもかかわらず、食べまく
っております。
冬物の片づけもまだ中々出来そうになく、まぁ
お天気悪いしねぇ・・と言う訳で水色セーターを
今日は仕上げたいところです。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
