

2015年3月31日(火)

 午前6時の気温4℃、快晴。
暖かいのは今日までとの予報。
まぁそうでしょうね・・暖かすぎました。
桜便りをあちこちで見て今の時期ビックリビックリ
こちらはまだまだ、山を下ってもな~んにもなくて
殺風景なままで下界はその上ほぼ雪もなくなり
埃っぽくて・・・。
これがぴゃぁああっと一度に花開く
信州の春なんですよね。
もう少し先ですが、楽しみです。
昨日は駅前のイーオンで家用のお花を購入。
玄関はひんやりしているので、長く持ちます。
白い花が好きですが昨日は
薄桃色のストックを買いました。
今まで気が付かなかったのですが、車の中は
凄く良い匂いでした。
こんな匂いがするとは・・。
匂いと言えば、お花を買っていると焼き芋の
いい匂いがして「焼き芋ぉ~」と繰り返すテープの
音に反応して、焼き芋購入。
いやだわねぇ~
いつもストーブの上で焼き芋作っているのに・・
今日はお昼前に山を下ります。

2015年3月30日(月)

 午前6時の気温ー2℃、晴れ。
すぐ下あたりは霧で覆われているのに、家の周りは
青空で、不思議な感じ・・・。
ここの所毎日下山しておりますが、もう少しすると
道路の道幅が狭い所は両方から木の枝が迫って
来て、緑のトンネルのようになるのですが、少し前
から、どんどん枝を切っており、残念ながらトンネル
にならないでしょうね。残念。
少し早いですが糠漬けをまた始めました。
寒い間は上手く発酵しないので、気温が上がって
来たらまた始めます。
ぬかから出す時の野菜の綺麗なこと・・・
ピカッと光ってるんですよね。
下界に下ったからと言って用を済ませて戻ってくるだけ
なんですが、お花屋さん好きで、昨日はちぃいと
用があり、アレンジメントを頼んできました。
お花屋さんの女の子がこれまたかわいい子で
楽しくなりますね。
もう一軒の方はいやいややっている感じで、
質問するとめんどくさそうに答えてくれます。
ダメよダメダメ・・ですよね。
さてと、朝一で下山してきます。
卓ちゃん今年は協会の会計さんをしており
集金業務有。忘れている人居ないかな??
明日までですよ。
とここで言っても仕方ない・・・。
催促の電話は私にやってと言います。
ええ~!!びっくりするわぁ・・
と押し付けあっております。

2015年3月29日(日)

 午前5時半の気温ー5℃、くもり。
朝一番曇っていた空も、すっかり青空になりました。
朝食準備をしていると、「おはようございます。」と
小5と小2の子供たち。
おもちゃ部屋のストーブをつけて
「人生ゲーム」に夢中です。
話を聞いていると大きい子の方が自分が勝つように
ルールを変えており、小さい子もおかしいなぁ??と
思いながらやっています。
まさに人生ゲームです。
もう何十年も人気のあるゲームですよね。
このネーミングうまいこと付けたなぁと感心。
人生のゲームですが人生はゲームにも似ています
よね。
さて、今日はどんな一日になるかな?

2015年3月27日(金)

 午前5時-6℃、午前6時―5℃、快晴。
あまりに早い時間の気温は参考になりませんが、
ひとまず書いておきました。
昨日の朝到着のお客さん、朝ぐんと冷えていたので
ゲレンデはいい感じだったそうで、午後から気温が
ぐんと上がり暖かな一日でした。
今朝は朝焼けがとても綺麗で、朝食準備をしながら
厨房の窓から眺める事が出来ました。
空の色が変わっていくのを眺めるのは、ちぃと幸せ感
ありますね。
町で桜便りが聞こえてくるとゲレンデは空いてきます。
昨日もゲレンデは空いていたそうで
5年生の清吾君はリフト待ちなしで沢山滑れたと
喜んでゲレンデから帰ってきました。
スキー場も残り10日となりました。
なんとなく寂しい様な気分・・。
そうそう今年のイベントの中で、峰の原食堂と
言って20食だけ日曜日のお昼ゲレンデの食堂に
色んなペンションからスイーツと昼食をお出しする
イベントがあり、今週末は我が家のバッテラです。
今週末に色んなことが重なり、急にてんてこ舞い
しております。
朝食準備はOK、お客さんが起きて見えるまで
一寝入り・・。

2015年3月26日(木)

 午前5時―9℃、くもり。
昨日とほぼ変わらないお天気なのに寒く感じて
起きだしました。
お布団落ちてました・・。
今朝は早く出かける用があり、早いうちに更新です。
昨日は夜に病院へ行く用が出来まして
須坂病院へ・・。
入口はもう締まっているので、緊急入口から入り
ましたら、たまたまかも知れませんが沢山の人が
救急診療で待っており驚きました。
帰りにトイレに入りましたら、一人パジャマ姿の
女の人と鉢合わせで、まさかこんな時間に誰か
いるとお互いに思っていなかったようで
2人してビックリビックリ!!で、なんだか2人で
大笑いしました。
帰り道は山に入る頃から又雪になりました。
夜の雪は又とてもいい感じです。
さて、ちょいと出かけて早く戻ってきます。

2015年3月25日(水)

 午前6時の気温ー8℃、くもり。
昨日は菅平の最低気温が―10.4℃で本州で
一番寒かったのだそうです。
昨日も今日もそんなに寒さは感じませんが、
今日は今から出かけるもので、下界スタイルでい
ますと、足元から冷えてきました。
上手くいくように祈っておいてくださいね。
ではでは・・
いってきまぁ~す。

2015年3月24日(火)

 午前5時の気温ー10℃、8時の気温ー8℃、小雪。
雪は約2㎝夜のうちに降り、今にも止みそうな
ふわりと舞っている感じになりました。
予報は1日雪との事。
どうかな??
昨日は郵便局に用があり菅平まで・・。
雪が数日降っていなかったもので、道路沿いの雪が
汚れていて、春だなぁ~と思っていたところでした。
今の時期の雪はすぐに解けてしまうことが多いので
のんびり外を眺め雪の降るのを楽しんでいます。
昨日は洗濯をしまくりまして、今日はベットメイクを
少し、そして編み物少しで過ごします。

2015年3月23日(月)

 午前7時―5℃、くもり。
8時の今は霧が舞ってきました。
今日は午後から雪との予報です。
昨日も更新したつもりでしたが、アップされていま
せんでした。がくっ~!!
昨日もいいお天気になりましたよ。
そして、若者たちはのんびりする人、ボードへ行く人
常連さん家族は、連休と言う事もあり土曜日の道が
混んでいたと言う事もあり、半日滑って帰って
行かれました。
おお!!午前8時霧に紛れて小さな雪が降って
います。
さて今日は・・客室の掃除から動き始めます。

2015年3月21日(土)

 午前6時ー3℃、8時―1℃、快晴。
夜が明けるのが早くなりました。
今日は快晴!!気持ちの良い朝です。
昨夜からお見えのスキー部の方は菅平で滑るとの
事。
お天気がいいと近隣の方たちも「スキーへ行こう」
と言う事になるようで、まぁ日曜日の方が
込み合いますが、お昼前くらいから滑りだすと
言う方、見かけます。
リフトは4月5日まで動きます。
ゴルフ場やテニスコートは連休に間に合うように
動き出します。
我が家もテニスのお客さんは毎年この連休
4月終わりから来て頂きますが、今年は
偶然か5月の連休へと移行。
菅平ダムの桜がいい頃です。
さて今日は毎月来てくれるご家族とお友達家族
楽しみにしています。
日中が暖かくなりそうで、春スキーは子供さんには
いいですね。

2015年3月20日(金)

 午前7時半の気温4℃、快晴。
7時過ぎ救急車のサイレンが聞こえました。
どうしたんかな??
音を耳で追いましたが我が家より上の方です。
しばらくすると知っている人が居て、様子を聞きます。
昨日はすぐに止みそうな雨でしたが、山も須坂の
街も結構な雨で夕方まで、5時過ぎ急に晴れました。
今シーズン2回目の雨かな?
来週は又雪の予報です。
さて、2日間家を空けたので、今日は又ベットメイク
で過ごします。
楽しみ楽しみ・・・。

2015年3月19日(木)

 午前7時の気温3℃、小雨。
昨夜からの雨はもうすぐやみそうです。
半地下部屋の自分の部屋は雪で覆われ真っ暗で
したが、雨のお蔭で雪量が減り、少し明かりが
見えてきました。
あさ~!!と言う感じです。
昨日は一日、父の病院で検査などしていましたが
お医者さんて面白いなぁそれぞれの考えがあり
昨日の先生は変わっていたけど、中々面白い
先生でした。
明日も来て・・と言われ
「説明聞くだけなら私だけでもいいですか?」
「う~むお父さんも一緒のほうがいいなぁ・・」
「は~い・・。」私があんまりがっかりした様子を
したのか「だめなら違う日にしようか?」
なんて弱気でした。
まぁそんな訳で今日もちぃと出かけてきます。
さて、しゃけを焼いてしゃけ茶漬けでさらさらぁ~と
食べて出かけてきます。

2015年3月18日(水)

 午前7時半の気温3℃、晴れ。
早朝は曇っていた空も綺麗な青空になりました。
今朝も昨日ほどではありませんが、まずまず
綺麗に見えます。
北アルプスの稜線が見えると気持ちが晴れやかに
なんだかいい事がありそうな気分になります。
今朝もミルクティーを入れてのんびり・・
おお今朝はのんびりしていられませんでした。
8時になったらおじいちゃんを起こして下山予定。
おじいちゃんは火曜と金曜日にデイサービスへ
通うことになり、「老人の集まりの様な所へは行かん」
なんて言ってましたが、今や楽しみに出かけており
ます。
合間を縫って病院通いと結構忙しい日々なの
です。
さて、準備してちぃと出かけてきます。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
