

2015年2月28日(土)

 午前6時の気温ー9℃、小雪。
外はやっと薄明るくなってきましたが、
夜から風が強く、雪が横に降っています。
午前4時に目が覚め起きだしましたが、今朝は又
冷えました。
2週間ほど前にパッチは脱ぎましたが、今日は
必要です。
予報は暖かくていいお天気になると言うこと
でしたので、期待したいところ・・。
山歩きが好きと言うお客さんは、只今散歩に
出かけられました。
今日はスノーシューで山を歩くと言うイベントが
あり、それに参加されます。
スキーをしない方もこれからはスノーシューで
山歩き、雪がしまってきているのでいいですよ
是非是非、計画を立てお出かけくださいね。

2015年2月27日(金)

 午前10時半の気温-3℃、小雪。
又、雪になりました。
昨日も午後から半日大きな雪が降り続いて
いました。
今日はガリッの上にフワァで玄関の階段の氷を
つるはしで割って滑らないようにしておきました。
地元のプロのボーダーの二郎君がグリーンラボと
言うボードを自分たちで作るメーカーをやっており、
最近は雪板と言ってビンディングのないボードの上
で、滑っています。
これは中々面白そうですね
しかし・・雪板とはまんまやねぇ・・
昨日と今日はブースがいくつかあり板やらウエアー
やら展示しているようで「スノージャム」と言う
イベントをしています。
若者なら飛びつきたいような企画ですね。
えっ??おばさんは折角の企画なんでまた来年に
つながるといいなぁと思っています。
そう言えば去年だったかもやっていたなぁ・・
ゲレンデの所に板を並べて・・
「何やってんの??」「試乗会っす・・」海の同級生の
牧場のたかしくんも仲間内でみんなで楽しそうに
やっています。
さて、私は手紙魔だったことを思い出し、
時々ハガキを書いたりしています。
今の所の平日は紡ぐ・編む・書くで、時々ベットメイク
しています。
そろそろ3月、週末はぼつぼつ予約や問い合わせが
あります。
よろしかったら春スキーにお出かけくださいね。

2015年2月26日(木)

 午前6時―3℃、午前8時半0℃、くもり。
なんとなく嫌な感じの空模様・・霞がかかっている
感じです。
家の周りは雪に覆われていますが、春らしい
空気が感じられています。
食堂の前にあるミズナラの木に色んな鳥が忙しく
やって来ます。
先ほど、不燃ごみをだしにゴミハウスまで歩きますと
今日は風が強いなぁ・・
リフトが止まるほどではないと思いますが、
どうかな?
今日と明日はゲレンデでイベントがあり、ボードの
メーカー関連の展示会があります。
沢山人が見えるといいですね。
私はお客さんが少なくなると食堂の片隅にPCと
編み物を出しまして、リクエストの物や今年の
展示会用にと作り出しています。

2015年2月25日(水)

 午前6時半の気温ー7℃、8時半の気温ー2℃、
くもり。
空が明るくなってきました。どうかなぁ??
只今、ちょいと用があり外に出ましたら
9時の今は4℃といい感じです。
用とは家の中に入れている植物にお水をやるのに
外の水道が使えないので雪を溶かして使って
います。ただの無精者なんですけどね。
それで、雪を取りに出ていました。
昨日のゲレンデはかなり空いていたのだそうで
すが、最近は中々賑やかな時もあるらしい・・。
明日明後日はボードのメーカーの展示会がある
との事。
ボードもスキーもそろそろ新しいのが欲しくなって
きました。まったく気にしないタイプですが、
ボードは進化が著しい様でボロボロの靴と
ボロボロの板になっちゃったし、今のは
凄く良いんだって・・
スキーの靴は
時々バックルが変わったりソールが透明な感じに
なったりくらいでしたが、最近なんだかぐんといい
感じの靴を履いている人いますね。
板は広い幅で・・・
まぁいいかぁ
ありゃ・・今日はなにか方向が変わって来たなぁ・・
さて、若者たちはボードに一応行くらしい。

2012年2月24日(火)

 午前6時半の気温ー5℃、霧。
昨日の暖かい朝から、今朝は又いつもの朝に戻り
ました。
昨日はちょいと暖かすぎましたね。
どこの家も、みんな外に出て、道路の雪や
屋根の雪下ろしにと忙しくしていました。
 須坂の歯医者さんも暖房切っていましたが
寒くな~い・・でした。
午後になり霧が濃くなってきたころ
日月宙窯の芋平さん登場。
日月宙俳句新聞を届けてくれました。
私より10歳年上のご夫婦で、最近芋平さんは
よく「死」の事を話題にします。
92歳の父も然りですが、まぁ誰しも考えていること
であると思いますが、誰にも分らないことでもあり
ますね。
今週は資源ごみ回収の集です。
今日は一か月分の資源ごみをまとめよう・・。

2015年2月23日(月)

 午前7時半の気温2℃、くもり。
青空が見えてきましたが、今一元気のない空です。
今日は朝から忙しい・・・。
おじいちゃんの歯医者さんで山を下り、ついでに
自動車免許の更新したのをとりに行き
買い出しを済ませてくる予定です。
ぽっかり空いた時間に昨日は、編みかけていた
セーターに手を付けています。
夜はこちらも雨でしたが雪は充分ありますし
今週は又雪の日があるようです。
我が家の屋根の雪は、西側はきれいに落ち
東側は卓ちゃんが落とし大丈夫らしいです。
さて、準備をして出かけてきます。

2015年2月22日(日)

 午前7時半の気温0℃、晴れ。
暖かな朝、やや風がありますが空気は緩んでいます。
ぽっかり浮かぶ雲も楽しんでいるように見えます。
それでもまぁストーブなしではいられませんで
朝一番、ストーブ前にてのんびりしています。
少し時間が出来ますと編みかけのベストを取り
出して、はしから仕上げております。
出来上がったものを眺めて、ちょいと写真に
写してみては、Facebookにアップして
意見を聞いたりして、楽しんでいます。
今年の秋の展示会に向けて、まずまず考えが
まとまってきました。
卓ちゃんは屋根の雪下ろし一段落したそうで
雪がしまって重くなっているので、珍しく
「あ~疲れたわぁ・・」と戻ってきました。
凄い年になりましたが、去年の通行止めの事を
思うと、いいですよね。
残り1か月、このまま春にはすんなりとは、ならない
でしょうが、何とはなしにのんびりしますね。

2015年2月21日(土)

 午前7時半―9℃、快晴。
温度計は冷えていますが、空気感は暖かではるぅ~
を感じています。
卓ちゃんは朝食後、いそいそと屋根の雪下ろしに
タオル鉢巻きで外に出て行きました。
良く降りましたねぇ・・
我が家の2階の窓の所まで西側の食堂から
目の前に雪が・・・。
こちらの屋根は雪が良く落ちるので
屋根から落ちた雪と降った雪で凄い量です。
おかげで半地下部屋の私の部屋は光が一時
差し込んできていたものの
また真っ暗になっております。
私は去年の秋の展示会で注文を貰っていた
「夜空と星のベスト」1月中には大方仕上げて
いたものですが、サイズ直しやボタンをつけて
今朝仕上げ、アースワークスギャラリーへ
「森と星のベスト」にして送りました。
昨日のうちに客室の掃除もし終えたので
今日は休憩です。
ゆきちゃんのセーター作ろう・・。

2015年2月20日(金)

 午前10時の気温-5℃、霧。
昨日は暖かな一日で、外は暑いほどだったそうで
いいスキー日和でした。
夕方から予報通り雪が降り始め、夜に
菅平のお土産物屋さんが人数がまとまれば
ボンネットバスでお迎えに来てくれるシステムがあり
みんなが出かける夜8時前はもう我が家の玄関の
階段がなくなっていたそうで、そんなに降っているとは
気が付かず、夜に玄関のストーブを消しに行き
外を見ると凄い降りでぎょぎょ~でした。
今日は半分の人達は「寝るしかない・・」なんて
言いながら、片付けする人、コントローラーを持参で
ゲームに興じる人と過ごし方さまざまで、今日は
お昼ご飯を食べて帰って行かれます。
ありがとうございました。
お昼の準備終わりまして、おばさんは睡魔と
戦っております。
卓ちゃんはパトロールの当番で、タバコを休んで
早10年以上、若いころから体重が変わらないと
言うのが自慢の様でしたが、太り始めて早10年
体重過多でスキーをするのがやっとらしく
やば過ぎらしいです。
「はぁ~ちょっと行ってきますわぁ~」と言いながら
朝食後出かけていきました。

2015年2月19日(木)

 午前6時―7℃、快晴。
6時はまだ暗かったのですが、徐々に青空が
見え始め、今日はいいお天気になりました。
昨日は暖かく湿雪気味で朝方冷え込み
ゲレンデはふわぁ~のガリッでしょうが
今朝は朝食8時で自由行動。
元気に出かけられました。
昨日はスクール有りでお昼ご飯を食べに帰って
来た時、おばさんはみんなの話が聞こえて来て
「先生超かわいい・・」との事。
あらぁ~こんな話をしているんですね・・
学科により学生君達もタイプが違うように
思いますが、今回の学生君達はIT学科で
みんな落ち着いた感じです。
朝食の片づけが終わり、ちょっと只今休憩中。
おじいちゃんは今日はデイサービスで、
火曜日は鼻水が出ていたのでお休みしましたが
特になんということはなく、今朝は行く気満々で
出かけるのは10時頃なのにウロウロしていました。
気分的に落ち着かないのでしょうね。
先ほどでお迎えの車が来てくれて出かけて行き
ました。毎日特に話すこともなく、お天気の事や
孫の話くらいで、変化なしなので、デイサービスの
システムは助かりますね。
何もしなくても出かけると言うだけで変化あります
ものね。
先週は菅平小学校3年生が遊びに来てくれた
のだそうです。
卓ちゃんも今日は午後はパトロールの係りなので
朝一番、買い出しに出かけて行きました。
私はそろそろ昼食準備です。

2015年2月18日(水)

 午前6時半の気温ー6℃、小雪。
我が家を8時出発で学生君達はスキースクールへ
7時朝食で10分前起きてくる気配なし・・・。
大丈夫かなぁ??
セーフ!!みんな時間通りにぱぁああっと食堂へ
出てこられて、「あ~ねむてぇ・・」なんて
言いながら、時間通りに動いてくれます。
夕食の時に「悪いけど2人手伝って~」と
声かけますとよく気が付く子。
バイトしているんかなぁ??慣れてるねぇ・・
助かる助かる・・・。
食後は厨房の窓から顔を覗かせ
「ごちそうさまでした~」とみんな爽やかです。
過ごし方は様々でしたが
食べた後の分別は綺麗にしてあり
今どきの子供たちです。
さて、片付けの後、昼食準備しておこう・・

2015年2月17日(火)

 午前6時半の気温ー3℃、小雪。
気温はやや高めですがいい感じで雪が降り始め
ました。
昨日は快晴で朝は冷え込んだものの日中は
いいお天気で、「又雪になるらしいけど・・」
なんて言いつつ屋根の雪下ろしを半日、卓ちゃん
頑張りまして、買い出しへと山を下りました。
私は朝からベットメイクを始め、夕方には終了。
携帯電話のYouTubeで鈴木しげるさんや大瀧詠一
さんや細野晴臣さんが話しているのを聞きながら
ベットメイク・・。ニヤニヤしていたので知らない人が
見たら面白いでしょうね。
中々面白かったです。
今日は午後から3泊で学生君達登場です。
どんな4日間になるんかな??
怪我なのい事を祈ります。
今日は掃除からはじめます。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
