

2015年1月31日(土)

 午前7時―8℃、小雪。
天気予報にビビりましたが昨日から雪は降り続いて
いるものの、ずぅ~っと小雪で
朝一番、朝到着のお客さんのために玄関前を
除雪しましたが、積もったのは10㎝くらいかな?
今日の雪は軽くて楽ちん・・・
昨夜到着のお客さんは卓ちゃんに任せて
私は「起きておくね」なんて言っていたのに
いつものように10時過ぎに寝てしまいましたが
見えてから結構飲まれていたようです。
朝食準備OKで、私はお客さんが起きて見えるまで
紅茶を飲みぃのかりんとう食べぇの
「まっさん」見よう・・

2015年1月30日(金)

 午前7時の気温ー5℃、くもり。
ストーブつけたり、紅茶を入れたりしているうちに
7時半雪が降ってきました。
先日パソコンの起動が出来なくなり、少し前に
パソコンに紅茶をこぼしたにもかかわらず
あまり影響なく動いていたのでまぁそのせいかなぁ
と思っていましたが、正確ではありませんが
早朝最低気温が―15℃以下になった日で
何度かスイッチを入れたり切ったりしているうちに
動いてくれたのですが、その日から赤ちゃん用の
毛布をくるんでおくと朝はすんなり動きます。
朝一番、部屋が暖まるまでヒーターの前でPCで
遊んでいます。
今日は夜到着のお客さんあり、オープンの頃からの
お客さんです。楽しみ楽しみ・・。
それから赤ちゃん用の帽子の注文ありで今日は
これをギャラリーへ送ります。

2015年1月29日(木)

 午前7時―11℃、快晴。
予報通り冷え込みました。
昨夜は低温注意報が出ていたので、久しぶりに
電気式毛布のスイッチを入れて寝てみましたが
一番低いのに設定しておいたにもかかわらず
暑くてのたうち回りました。
多分、外気温は―20℃にはなってないと思います。
冷え込んだせいか、今日の朝焼けは
いつもきれいですが、さらに綺麗です。
私事で恐縮ですが、
去年「瞼が腫れているよ」と周りの人に言われ
内科医に相談したら全然大丈夫なんて言うこと
でしたが、一応眼科に行ってみたら
「何かのアレルギーだなぁ・・」との事。
しかし何かはわからないと言うもの・・
でしたが、血糖値を下げるお薬が切れて
何となく行きそびれていましたら、左の瞼の腫れが
引き、右はまだ腫れている物の引いてきました。
次なる内科を探したいところですが
どうもお薬が合わないようです。
まぁそんな訳でお友達がスローステップやら
玉ねぎ食べるやら・・でここのところ実行中・・。
ココナッツオイルもね食べてます。
今日はそろそろ週末準備を始めよう・・。

2015年1月28日(水)

 午前7時の気温ー11℃、くもり。
昨日からぐんと冷えましたが、感じ的にはあまり
変わらず。
ただ、PCが中々起動せず、ついに壊れたかなぁと
先日紅茶をこぼしたのに何事もなく動いていた方が
ラッキーすぎるとぶつぶつ言いながら何度か入れる
切るを繰り返していたら動き始めました。
もしかしたら冷えたのかな??
昨日はこちらもやや気温が高めでしたが、湿雪ながら
雪が降っていました。
今日はこれから資源ごみを出してこなくちゃあ・・・
あんまり行きたくないですね。
午前中におじいちゃんの歯医者さんへも行きますが
こんな日はあんまり運転したくないですが、まぁゆっくり
出かけてきます。

2015年1月27日(火)

 午前7時半の気温1℃、晴れ。
夜のうちに雪が降ったようですが、朝にプラスの
気温とは夜も暖かかったんですね。
明日からまた雪との予報です。
我が家は食堂のある西側は屋根の位置も高く
食堂にいつもいるので屋根も温まり
積もった雪はどんどん落ちて大雪の時は
2階になる食堂の窓のあたりまで雪が積もる時も
ありますが、玄関側は屋根が低いので
凄いことになっています。
雪国の人の設計ではないですね。
玄関はスノーボードの人が増え、スキー板を置く
場所がなく、自分たちで玄関を広くしまして
その時に玄関のドアーを内開きにしましたが
それまでは、外開きで雪が多い時は
ドアーが開かなくなり、ぎゅうぎゅう押して
少し開いたところから手で家の中に雪を掘って
少しずつ開けて行ってました。
玄関の所に風防室があるといいですね。
さて、今日は編む・・紡ぐ・・で過ごします。

2015年1月26日(月)

 午前8時30分の気温ー5℃、晴れ。
また寒くなるそうですが、昨日今日と空気がほんわか
木々の枝先もなんやら赤みが増してきました。
土曜日、TVの「ふしぎ発見」でココナッツオイルが
紹介されており、痩せる・認知症防止なんて聞いて
「探さなくちゃあ・・」なんて言っていたら
買い出しに出た卓ちゃん「売ってたで・・」と
昨日買ってきました。
あんまり続かないような気もしますが
とりあえず昨日からオイルを食べてみたり
コーヒーに入れたりしてみています。
痩せるかなぁ??
昨日はこちらも暖かく、原毛を少し出して
紡ぐ準備をしてみました。
週末のお客さんが見えるまで、半日掃除
半日糸を紡ぎます。

2015年1月25日(日)

 午前7時の気温ー7℃、晴れ。
朝焼けが残り北アルプスのあたりがとても綺麗です。
自分の部屋は半地下にあり、積もる雪ですっかり
覆われて部屋に明かりが入らなくなり
朝でも真っ暗!!
大抵4時頃目が覚めますが、4時に起きだすのは
いくらなんでも早すぎで、お客さんがいらっしゃる
ときは早めに暖房をつけて部屋が暖まるので
丁度いいですが、お客さんが居ない日は
そんなに早く部屋を暖めなくてもと2度寝すると
7時を過ぎてビックリ飛び起きたりと言っても
7時でも8時でもいいわけなのですが・・・。
暗い中で過ごすと言うのはとても落ち着きよく
眠れます。
大寒を過ぎ、寒いは寒い日々ですが、日差しが
柔らかくなってきたような感じです。
外をフラフラ歩くのにいい頃になってきました。
スキーにも行かなくちゃあ・・。

2015年1月24日(土)

 午前9時の気温ー5℃、快晴。
「晴れたねぇ~!!」と出会う人で会う人・・。
久しぶりに晴れました。
気持ちいい~
昨日は真っ白な一日でせっせせっせとベストを
編んで居ましたら電話あり・・
「まぁ~お母さん久しぶりぃ~元気にしている??」
とは80歳を過ぎているお母さんからの電話。
いつも一緒に来てくれているメンバーのご主人が
去年亡くなったり、自分が怪我をしたりで来られ
なかったけど、今年はみんなで行こうと言うことに
なったからとの事。
積もる話はてんこ盛りで「卓ちゃん元気??」
「相変わらずですよ」
「相変わらずが一番ねぇ・・」と重みのある言葉。
またお会いできるので楽しみにしています。
さて青空が出ているので、卓ちゃんは除雪を
私は編み物ですかね。

2015年1月23日(金)

 午前8時―5℃、小雪。
昨日はかなりの湿雪でしたが、今日はまずまず
雪も小降りになってきました。
雪が降り終わり、青空が見えてくるまでは
お客さんが居ないときはひたすら青空を待ち
一応玄関までの道だけ除雪をしておくのですが
今日はそろそろやらなくちゃあねぇなんて話して
おります。
朝一番、起きだす時にお腹が痛くて??
ありゃなんて思いながら起きだしたら筋肉痛で
昨日は暖かい日で雪が降っていたもので
雪が重かったことは重かったのですが
少しの距離なのに筋肉痛になるとは・・。
普段は本当に軽い雪と言うことなんですね。
さて、私は今日はベストを仕上げよう・・。

2015年1月22日(木)

 午前7時の気温ー2℃、午前8時半の気温0℃、
小雪。
まっさんが始まる頃、雪は小降りになりました。
いつもに比べると暖かい朝。
平日は業者が点検やらでポツポツ見えます。
食器洗浄機や火災報知器やらプロパンガスの
点検器やらそれぞれにそれぞれの仕事。
私も9時過ぎくらいから部屋が暖まると行動開始
しております。
今日は気温はやや高めですが朝はビシバシに
雪が降っていまして、まずは玄関までの除雪です。
雪が多いので、どんどん壁が高くなり、ほんの少し
の距離ですが、なかなか大変になってきております。
運動運動なんて言いながらまずは除雪から
しようかな??

2015年1月21日(水)

 午前7時の気温-5℃、快晴。
今朝は朝焼けから始まり、ピカピカと言うほど
ではありませんが、いいお天気になりました。
9時から卓ちゃんは村の会議でそろそろ出かける
準備を私は真田のリンゴを送るべく梱包中・・。
年末に送りそびれていたもので、お年賀のご挨拶
と言うことで・・
昨日は10時に寝たら2時に目が覚めてしまい
理想的と言えば理想的ですが、2時に起きてもねぇ
まぁ早く起きだしてウロウロしておりました。
さて、私は部屋が暖まったら今日もベストを編む
予定です。

2015年1月20日(火)

 午前8時半の気温ー6℃、小雪。
昨日も1日、今朝も小さな雪が降り続いています。
外は真っ白、静かな朝です。
一日、曜日を勘違いして朝から卓ちゃんに
会議があるかも??なんて早めに起こして
連絡ないねぇ・・なんて話していたら
水曜日の話でした。
慌て者ですね・・
それなら・・と卓ちゃんはささらりに(室賀温泉
ササラの湯へ行くことなり・・)買い出しついでに
行ってくるそうで、只今テニスを見ています。
父は今日は週に一度のデイサービスの日で
お迎えの車が来るのは10時過ぎですが9時頃から
すぐに行ける準備をして待っています。
まぁ老人が増えて行き仕方ないこととは思いますが
92歳でも元気な老人はこのサービスも受けられ
なくなるかもしれないのだそうです。
人と接することが少ないので、週に一度の気分転換
続くといいなぁと言ったところです。
私はぼつぼつ客室掃除を済ませ、去年の秋の展示会に
注文して貰ったものやその前に注文して貰ったものを
仕上げるべく、動き始めており、今月中に何とか
したいところなのです。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
