

2014年12月31日(水)

 午前11時の気温9℃、快晴。
大荒れの予報から少しズレていいお天気になり
よかった~
とりあえず次男は「早めに帰った方がいいよ・・」と
2日から仕事と言うので、お正月一人はかわいそう
だなぁと思いつつ買い出しついでに父が長野駅まで
送りに行き、今度はお兄ちゃんが帰ってきます。
家族はそろいませんでしたが、助っ人は間に
合いまして、何となく不思議な年末となりました。
お客さんは毎年、おなじ顔が揃いますが
今年は「さとちゃんもう来てる??」
「今年はなっちゃんが高校受験なので見えないのよ」
と年に一度の再会です。
子どもさんの居るご家族同士は一年ぶりが多く
みんなで大きくなったねぇの言い合いです。
ほんとほんと驚くばかりの成長です。
お煮しめも何とか仕上げ、ベットメイクもあと
一部屋で終わりです。
今年もいい出会いが沢山ありました。
良い年をお迎えください。
ありがとうございました。

2014年12月30日(火)

 午前7時の気温ー5℃、小雪。
少しの時間雪が舞っていましたが、空が明るくなり
止んできました。
朝一番、子供のスキースクールに入る
ちびっ子家族は朝食を食べ始め8時半には
ゲレンデへと頑張ります。
今日は午後から又雪と予報、よく降りますね。
おっと・・朝ご飯お出ししてきま~す。

2014年12月28日(日)

 午前10時40分の気温5℃、快晴!!
朝の冷え込みからお日様がぐんぐんと気温を上げて
くれていい日になりました。
卓ちゃんはお客さんをバス停にお迎えに行き戻って
きたら、除雪しています。
共同の大きな除雪機は遠くへ雪を飛ばし威勢よく
窓の向こうで粉雪がびゅんびゅん舞っています。
 お客さんたちは1年ぶり、子供たちはみんな
大きくなり、あの子もこの子も美しい娘さんで眩しい
ようです。
楽しい楽しい・・・。
朝一番、朝食準備が終わりFacebookのハイジ・ホフ
のページをアップしているとメッセージが入る入る・・
「今、横川のサービスエリア・・」でしばらくチャット
「今から電車乗りま~す・・」とメッセージ・・
なんと便利な世の中でしょうね・・。
さて、朝ご飯の片付けしてしまおう・・。

2014年12月27日(土)

 午前8時の気温ー9℃、曇り。
霧の朝、積雪は約10㎝弱と又夜のうちに降った
ようです。
昨日より今朝は冷え込んでいます。
昨日から仕事納めと言うところが多いのですね。
我が家も今日から4日までお客さんの多い日
少しの日と、しばらく続きます。
昨日は次男が戻って来て、若者が増えると
何とはなしに活気づきますね。
「ええっつつ・・そんなに飲んじゃうの??」と
ワインがばがば・・よくそんなに飲めるねぇ・・
と驚いていました。
京都から丸亀に社会人になり引っ越し・・
時々行く飲み屋さんで可愛がってもらい
長野に帰ると言うとお弁当を作ってくれたのだ
そうです。
今日はゲレンデでオープニングカーニバル
ありますよ。
お昼集合で卓ちゃんはテント張りに
私はそろそろ黒豆を煮よう・・・

2014年12月26日(金)

 午前7時-8℃、雪。
徐々に気温は上がり只今、9時半-6℃、雪の降り
も弱くなってきました。
朝早く起きてあちこちストーブをつけまくって部屋は
暖かいものの、厨房は寒いので、なるべく遅く朝食
を食べさせようと家族に
「お腹空いてる??」「いやぁ??」と返事を聞き
動き始める準備をしております。
そろそろ動かないとねぇ・・・なんて言いながら
来年用の帽子を編んでおります。
今朝は夜からの雪が10㎝積もっています。
毎日毎日雪かきですが、我が家は丁度斜面の
道路の下の方にあるので、駐車場から雪を落として
いきます。
大きな除雪車もここで雪を捨てますので、ついでに
うまく除雪して行ってくれるので3台くらいは止まり
ます。
まぁそろそろ本腰を入れなくてはなりませんが、
結構、共同作業などありちょこちょこ出かけて
おりまして・・・。
今日は香川県から次男が戻ってくるので、長野まで
共同作業が終わったら長野まで卓ちゃんお迎え
です。
お母さんはベットメイクです。

2014年12月25日(木)

 午前8時の気温ー5℃、雪。
小さな雪が深々と降っています。
予報通り昨夜からの雪は結構降ったようで
午前3時頃から遠くの方で除雪車の音が聞こえて
来ました。
道路は泊りがけで除雪スタッフが、交通が
止まらないように1日中積雪状況を見ながら
除雪してくれています。
感謝感謝ですね・・。
昨日は一日いいお天気で路面の雪はすっかり
解けましたが、今朝は又雪で、スキー場関係者は
嬉しいですね。
こちらは大雪と言うほどでもなく、雪の心配はない
くらいの積雪です。
昨日ゲレンデまで行きましたが、コンディションは
バッチリ!!でした。
是非是非お出かけくださいね・・。

2014年12月24日(水)

 午前7時半の気温-4℃、はれ。
今朝は赤い朝焼けでした。
今日はちょいと早めに出かける用があり、
もう少ししたら出かけてきます。
昨日も朝は冷え込んだものの日中は過ごし易い
いい日でした。
予定変更で厨房掃除終了。
窓磨きは今日帰ってからしよう・・

2014年12月23日(火)

 午前8時半の気温ー10℃、くもり。
昨日は一日小雪が舞っていましたが、夜のうちに
20㎝くらい降ったようで、朝5時過ぎ遠くの方で
除雪車のカンカンとサイレンを鳴らしながら作業
している音が聞こえてました。
ここのところ、除雪車に巻き込まれて云々と言う
ニュース多いですがどちらも気の毒。
何か防ぐいい方法はないものか??なるべく
近づかないことですね。
昨日は半日ボイラー室の片づけ、
半日リネン室に置いている着物の片づけ・・
と言っても右の物を左に動かしただけですが
子供たちの七五三の着物や自分が子供の頃
着ていた着物や半襟。
半襟の日本刺繍の可愛いこと・・
うっとり眺めて終わりました。
着物着なくなりましたね。
先日亡くなった、長男のお友達のお母さん
楽しい人で高校も同じ高校に子供が通うことになり
自分では絶対行かない、高校主催の研修旅行
へ、一緒に申し込んでくれたり、着物の着付け教室
行こうよ・・。と見つけて来てくれたりして
一緒に通ったことを思い出しました。
凄い着付け教室で、島倉千代子さんの歌に合わせて
着て行くとちゃんと着れると言うもので、笑うのを
我慢していたのは私だけでみんな真剣でした。
しかしまぁしょっちゅう着ないと上手くなりませんね。
今日も掃除掃除・・。がんばります。

2014年12月22日(月)

 午前8時半の気温ー6℃、くもり。
目を凝らして外を見ると小さな雪が降り始めてきま
した。
今日と明日は又雪との事ですね。
昨日は早々に帰られたお客さん、クリスマスイベント
を楽しんで「又、10日後に来ます・・」と帰られた
常連さん家族、スキーシーズン始まりは軽いジャブ
と言ったところ、強烈パンチくるかなぁ・・・。
曜日周りもありますが、明日のお休みは結構、
中途半端で連休にならないと宿泊関係には
影響あんまりないですね。
そんな訳で今週はゲレンデも宿も空いています。
よし!!と出かけられる方、どうぞどうぞ・・
お出かけくださいね。
今日は窓磨きの続きから始めます。

2014年12月21日(日)

 午前10時の気温―1℃、くもり。
晴れたり曇ったり、気温はやや高めです。
昨日は霙から何とか雪になりましたが、路面
ザクザクで朝一番除雪車が路面の雪を削って行き
ました。
 早々に帰られた方、クリスマスイベントを楽しみに
ゲレンデへ出かけられたご家族連れ、サンタさんは
午後出動だそうですが、お天気安定しておいて
ほしいですね。
 昨日スキー場オープンで、今日お客さんが帰ら
れたら少し間が空き27日から4日までお客さんが
続きます。
25日が終業式で学校が始まる6日くらいまでは
少し前まではひぃーひぃーででしたが
今年は曜日周りが今一で週末がクリスマスになると
賑やかになるんですけどね。
 空いているゲレンデに行こうと思い立ったら是非是非
お出かけくださいね。
冬休みに入っていないこともあり、ゲレンデはリフト
待ちなし、託児所も我が家のお客さんだけだった
そうです。
お昼前に卓ちゃんはイベント手伝いで出かける予定
です。
懐かしい京都が写っている!女子駅伝応援しよう!!

2014年12月20日(土)

 午前7時の気温ー3℃、晴れかな?
晴れてる感じですが雲が暑いかな??
さて、今日からスキー場オープン
12月は皆さん忙しく、学生君もまだまだスキーは
バイトでお金をためてから・・と動きは今一
昨夜到着の常連さん、そして今日は毎週のように
やって来てくれる常連さん家族。
と2組ですが予約あって、やる気出しております。
いいシーズンのスタートがきれました。
スキー場も明日はクリスマスイベントで
サンタさんもやって来ることと思います。
昨日は一日の予定がぶっ飛び、パソコンに
紅茶をこぼしてしまい、翻弄されていましたが
セーフ!!今朝も動いてくれています。
しかしどうやらこれからが問題の様です。
HPが更新されていなかったら・・
予約しようと思って返事がなかったら
電話をくださいね。お客さんが出かけられたら
又昨日の残りの掃除しよう・・。

2014年12月19日(金)

 午後2時の気温1℃、快晴。
素晴らしいお天気になりました。
約束通り、沢山雪の降った後の青空は格別!!
やっと青空になりました。
今日は朝から、大抵、起き抜けに
Facebookのペンションのページをアップして
朝風呂に入り、紅茶を飲んで
まっさんを見ながらHPを更新と言う流れでしたが
いつも紅茶は1杯なのに今日は2杯目を入れ
パソコンの横に置いてしまい、マウスのひもに
引っ掛かり、カップ一杯の紅茶がノートパソコンの
キーボードの上にジャァアアアと景気良くかかって
しまい、大慌てで横にして紅茶を出して
スイッチが切れないので、開いたまま逆さまにして
お日様に充てておりましたら、スイッチ近くで
プシュウウウウプシュウウウウと音がしまして
こりゃもうだめだぁああとスイッチを切ると切れまして
何度か繰り返しましたが画面は真っ黒で
諦めてまた乾かして、先ほどスイッチを入れると
起動し始めました・・。
良かったなぁ~
今や電話をかけてくれる人は少なくなり
メールやメッセージと分からんと言いつつ
こんな社会に入り込まないわけにもいかず
メーカーにかけると修理は5万円くらいからで
3週間もかかるとの事。
次なるパソコンを探そうかなぁなんて思っていたので
ムッチャラッキーでした。
今晩からのお客さんはちょいと未定になり
お返事待ちですが、掃除を完成させないとねぇ・・
連日の大掃除で体バキバキです。
都築頑張ります・・・良かった~
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
