

2014年11月30日(日)

 午前8時の気温1℃、快晴。
外は霜で真っ白ですが、暖かな朝。
今日から冷え込むとの事そろそろ降ってもいい
かな?
年々、我が家のオープンから34年の間に雪の降る
のが遅くなり、来た頃は12月1日オープンが常で
した。流れを大きく見ると環境が変わって行くのが
分かりますね。
今年は12月13日オープン予定です。
年内時間の取れる方はゲレンデも空いていて
足慣らしにお出かけくださいね。
年明けも少し前から早めに帰られる方が多く
我が家も2日・3日まだ空きがあります。
ぜひぜひ、計画を立ててお出かけください。
今日は雪囲い用のべニアを買ってきてほしいんだ
けど・・
今日も半日冬モードに玄関を変えつつ、今日は
原毛を梳かせます。
まだ暖かいので原毛を梳かします。


2014年11月29日(土)

 午前7時の気温7℃、雨。
今朝は5時半起床で、ポツポツと雨の音が聞こえ
始め、今は結構な降りです。
気温も7℃だなんて今の時期にしてはかなりの暖か
さです。
雨じゃあ外の仕事はできないし、今日は玄関をもう
少し、冬モードに変えよう・・。
半日は注文の夜空と波のベスト作るべく、原毛
を梳かす作業をしよう・・。
昨日は慌ただしく一日が終わり、9時頃寝てしまい
ました。
新聞とりに行った卓ちゃん、ストーブで新聞乾かして
います。木工の鶴丸さんが、父が作っていたポストに
似た感じで新しく作ってくれていた物が割れてしまい
また頼むのも悪いかなぁと卓ちゃん作りましたが
出来立ては良かったものの木がねじれて来て
使いにくいことこの上なく、隙間から雨が入り込んで
くるようになり、このざまなのです。
ボツボツ今日も始まりです。

2014年11月28日(金)

 午前8時の気温4℃、快晴。
7時になっても朝焼けが残りいい感じ・・・
昨日、「風野工房ギャラリー」のご夫婦が大好き
なんです。と予約の時に頂いたご夫婦。
昨日は暖かな一日で甲賀市から善光寺でゆっくり
過ごされ、長野から峰の原はどこですか?と
お店の人に聞いたら、「あの山のてっぺんですよ。」
と言われ、ビックリ仰天(と言っても1時間はかか
らず来れるのですが・・)慣れない山道を登り
やっと峰の原まで到着。
スキー場入口の方へ行かれてしまい、暗くなるしで
心細かったようです。折角の綺麗な夕焼けも
見れなかったのでした。
今朝はゆっくりお風呂に入られ、「まっさん」の
世界に入られております。
今日は、中野市までお友達に紹介して貰った
リンゴやさんへ行かれ、りんごを買いに行かれます。
こちらに来て果物が豊富で、果物好きの私は
本当に美味しい果物を出荷用ではなく
木で熟した美味しいものが手に入り、嬉しい
のですが、リンゴはやはり私はフジが好きなの
ですが、地域によって味が全然違うのが
よくわかるようになりました。
いつもお願いしているリンゴは去年は12月の
中ごろでしたが、今年はもう少ししたらいいよ
との事。子供たちも「リンゴパワー」なんて小さな頃
言ってました。
「リンゴパワー」を送ってやらないとねぇ・・

2014年11月27日(木)

 午前8時の気温3℃、快晴。
今朝の朝焼けもとても綺麗!!外に出て写真に
撮るには、ちぃと寒かった・・・。
北アルプス又雪が積もったのかな??
くっきり真っ白、綺麗です。
昨日はアースワークスギャラリーで聞いていた
注文を思い出し、慌てて原毛を捜し、足りない色を
また染めて、まずは糸を作らなくちゃあ・・・
夕方から前から聞いていたベストに手を付け始め
今日からのお客さんの片づけシィので、同時に
色んなことが進んで行っております。
今日は玄関片づけの続きしぃのベットメイクしいの
最後の仕上げは窓磨きです。
今日は暖かい朝、変な気分です。

2014年11月26日(水)

 午前7時の気温4℃、雨と風。
昨夜から強い風が吹いています。
昨日の朝から降り始めた雨は、霙に変わり
しかし、雪にはならず一晩中、雨が降っていました。
ニュースでは白馬の方で大雨になると昨日から
流れていましたが、一部のところ以外の被害は
ほぼ無いようで、スキー場関係者はかなり迷惑して
いるとFacebookで呟いているのを読みました。
同業者としては気の毒でなりません・・。
さて、私は「セーター展」のサイズ直しを昨日仕上げ
今日から前に注文を聞いているセーターやベスト
そして、アースワークスギャラリーで常設して
もらっている物の補充分と3つの事に手を付け始め
半日作る、半日掃除しています。
今の時期は雪が降りそうで降らない降っているかも
しれない・・そんな時期でお客さんは天気予報を見て
出かけて来てくれる方もちらほら居られます。
まぁそんな訳ですが、セーター展へ見えた方が、
宿の方へ明日来て下さるとの事。
「風野工房ギャラリー」は風野工房営業所でもあり
ます。展示会の時にはパンフレットもお客さんに
しっかり宣伝してくれております。
これは、上田市別所の「アースワークスギャラリー」も
同じで、どちらのお客さんもよく来てくれます。
感謝感謝であります。
そんな訳で玄関、スキー室途中までなんで、今日は
仕上げからアトリエモードからスキー室モードへ
頑張ります。

2014年11月25日(火)

 午前7時の気温3℃、雨。
雨から雪に変わるギリギリな温度、もしかしたら
山の上の方は雪かな??
体感はかなり暖かです。
昨日は午前中今まで玄関で原毛を梳かしていた
ので、その機械を端っこに寄せまして
掃除を始めました。
午後はラジオを聞きながら、前回の展示会で注文
して下さったセーターのサイズ直しに手を付け
始めました。ラジオからは遠藤賢二さんの
「夜汽車のブルース」が流れお直しのセーターからは
微かな煙草の匂い・・・
そして、連日地震のニュースで大丈夫?と
30年ぶりに学生時代の友達から電話を貰い
当時にタイムスリップしました。
匂いや音楽は時を戻す効果ありますね。
お昼過ぎに父のケアマネージャさん
月に一度やってみえます。
「デイサービスどうですか?」
「歌うたうのも楽しいけど、英会話教室とかしてほしい
なぁ・・お金使わんでしょう??それくらいなら・・」
なんて、財政まで気にして意見を述べておりました。
「素晴らしいですね・・」と褒めてもらい嬉しそうに
してました。
6月から急に視力が落ちて手術しましたが
それまで毎日なにか書き物して勉強してまして
デイサービスに行くにあたり、認知症があるか
脳外科へ行きましたが、「92歳で勉強している人
初めて会いましたよ」とまたまた褒められてい
ました。
さて今日も半日大掃除、半日編み物で過ごします。

2014年11月24日(月)

 午前10時半、玄関の温度計は9℃、快晴。
風が強いですが、気温は高めです。
朝一番、早く起きてきたおじいちゃん、まぁすることも
ないので、「悪いけどもう一度寝て・・」と部屋に
戻して、昨日紡いだ糸を蒸して、乾かして
カセにとり、重さをはかって値段を付けて
「ハイジ・ホフのセーター展」に昨日仕上げた帽子と
共に送る準備をしてました。
いつもはお昼前後に来る宅急便屋さんで
暇な時期は早く少し前にもう取りに来ていました。
セーフ!!間に合いました。
これでもうジタバタしても明日で展示会が終わります。
みんなに背中を押してもらったり、手を引っ張って
もらったり何とか展示会が終わります。
12月はいつもは2つ声をかけてくれるところがあり
ますが、今年は多分ないようなので、今度は
別所のアースワークスギャラリーに年末年始に
向けて常設してくれている物の補充をぼつぼつ
始めます。
ちょっと一息、今日からアトリエモードからペンション
モードへと切り替え、大掃除始めます。
まずは玄関から・・
冬シーズンはもう少しです・・スキーをしにぜひ
お出かけくださいね。

2014年11月23日(日)

 午前7時の気温0℃、曇り。
でしたが8時過ぎから雨がぱらつき9時過ぎの今は
霧になりました。
地震ではご心配おかけしましたがまぁ揺れましたが
心配のないほどで、父は寝ていました。
今朝、「地震でも寝てたね。」と言うと
「知ってたけど・・」って言ってました。
私は「あれあれ??」なんて言いながら
ストーブが消えるほどでもないし
「おじいちゃん呼んでこようか??まだいいか??」
なんて立ったり座ったり・・何にもできないものですね
地震のお蔭で懐かしい人からも電話を頂き
嬉しいことでした。
地震のすぐあとは電話は繋がらなかったのだそう
です。
白馬の方は大変なようですね。
まだ雪がないけれどスキー場の祭事があると
昨夜、県内ニュースで見たところでした。
同業者としては気の毒としか言いようがないですね。
ちょっと遅めですが昨日は「いい夫婦の日」だった
そうで、どうでもいいような日ですが朝のニュースで
40歳代1200人だったかなのアンケートで
1日の会話時間の平均は30分以下なんだそうで
へぇええなんて思いました。
今日は糸を紡ぎ過ごします。

2014年11月22日(土)

 午前8時の気温3℃、快晴。
素晴らしいお天気、今朝も北アルプスがよく見えて
います。
今朝は5時半ごろ起きだしてストーブつけたりと
裸足でしたが寒くならず、暖かな朝でした。
只今開催中の風野工房ギャラリーでの
「ハイジ・ホフのセーター展」ギャラリーから
問い合わせの電話で、沢山人来てはるよぉ~
と言うことで一安心。
友達の家でもあり、ギャラリーでもあり、仕事場でも
ある、素敵なところなのでかなり山奥ですが
いつもたくさんの方が見えます。
そうとは思っていても昨日は初日で緊張しました。
良かった~
上田でのアースワークスギャラリーのベスト展、
そしてセーター展と今年も少なめで申し訳ないので
すが、なんとか形にしてくれています。
どちらも怒らず仕方ないねぇ・・と言ったところで
しょうか・・。
みんなのやさしさの上に成り立っております。
あともう少し今日は帽子作りいの糸紡ぎぃので
頑張ります。

2014年11月21日(金)

 午前8時の気温1℃、快晴。
雪をかぶった北アルプスがバッチリと見えます。
今朝は何度まで下がっていたのか?外も霜で
真っ白でした。
今朝は3時半に目が覚めてしまい、早起きしても
中々部屋が暖まらないので、PCで相変わらず
Facebookを見て、朝風呂に入り、それでも5時半で
もう一度寝てみたら7時までよく眠れました。
こんなにのんびりしていいのかしら??なんて
思いながら起きだしまして、
父がいつも日中過ごすスタッフルームのストーブを
着けまして、食道も今はストーブ3つ部屋の温度を
早く上げるのはファンヒーターで、朝一番は3つで
温度を上げお昼に向かい調節していき、暖かい日
は、ストーブなしでも居られるくらいです。
昨日も夕方、編み物しながらお相撲を見ていました
ら、先日見えたご自分で菅平に別荘を建てられた
卓ちゃんの先生がやって見えました。
私にはケーキ、卓ちゃんにはワインをニコニコして
コーヒーを飲んで帰って行かれました。
ホンワカとそしてニコニコとのんびりした感じが
先生だなぁ~
毎月菅平には来ているのだそうです。
今日から「ハイジ・ホフのセーター展」始まります。
お近くの方、京都方面へ出かけられる方
宜しかったら、お出かけくださいね。

2014年11月20日(木)

 午前8時の気温ー1℃、9時の気温3℃、くもり。
今朝は冷え込みました。
そして、雪が降ってきそうな空模様です。
昨日はなんとか送り終えた安心感からか午前中
ぐぅ~ぐぅ~眠くて仕方なくストーブ前にてとろけて
おりました。
お天気はいいものの外はひんやり労働意欲が消え
もう一つスパッツを頼まれていたので唸りながら
作り今朝も続きで編んでいます。
同じものを2つ作ると言うのはつまらないので
あ~あ~なんて言いながら作業進まず・・。
編み込みを考えましたが伸びるかなぁ~と
結局二目ゴム網で作っています。
午前中に仕上げて送りたいところです。

2014年11月19日(水)

 午前8時半の気温ー2℃、くもり。
寒さは体に慣れてくるんですね。
今朝はまだ温かいと感じます。
今日風野工房に送る荷物を入れ終わり、何とはな
しにほっと一息。
いつも手紙を入れる時間がないほどにギリギリ
宅急便屋さんが来るまでバタバタしていますが
・・まぁまだ展示期間中は小物を作り送りますが
どうかなぁ?どうかなぁ??と言いながら時が過ぎ
ました。
昨日は一日糸の重さをはかって値段を付けたり
セーターのボタンや写真を撮ったりしているうちに
夕方になっていました。
鶴竜頑張っていますね・・。
今日は家の周りに出しっぱなしにしている物を
片づけて次なる作業・・帽子を作ろう。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
