

2014年10月31日(金)

 午前7時の気温7℃、晴れ。
6時前、朝焼けがきれいでした。
ぽっかり浮かんだ雲が薄桃色でいい目覚めです。
明日から11月とは、あっという間に時が過ぎます。
昨夜はご近所さんと昔話に花が咲きました。
みんなすっかり山暮らしですが、それぞれの若いころ
の話を聞くのは面白く、昔のキャバレーは生バンドが
居るのが普通だったこと、高校生の頃は
ダンスパーティーに明け暮れていたとは都会っ子の
かっちゃん。卓ちゃんは友達と埼玉から渋谷に
行くのにみんなで緊張して行った事。
それぞれの楽しい話、年代が違うと世界が違い、
興味深い。
さて、私の今日はもう少し糸を紡ぎ、ストールを
織りたいところ。織ることは今日までと考えていまし
たが、もう少し織ることにしました。


2014年10月30日(木)

 午前7時の気温3℃、快晴。
菅平の最低気温はー4℃とラジオから流れていま
した。そう言えば早朝は寒かったなぁ・・。
今日も雲一つない、素晴らしいお天気です。
卓ちゃんはご近所さんとお楽しみで、いそいそと
出かけて行きました。
私は今日は半日糸を紡ぎ、半日マフラーを織る
予定です。
いつもアースワークスギャラリーで一緒にやる
福岡の織の作家の方はご主人が仕事に出かけたら
戻って見えるまで、毎日、織の作業をするのだそうで
毎日続けると言うことに惹かれ、まぁ私は封印する
時期ありますが、この方の真似をして、自分も
毎日を続けたいなぁと思っています。
織ることも紡ぐことも自己流で、考えることも多い
のですが、自分なりの事が出来るといいなと
考えながら・・・あんまり変化はないのですが
何か糸口を見つけたいとぶつぶつ言いながら
織り機に向かいます。
父も白内障の手術から1か月、左目の方はもう
手術は出来ないのだそうですが、右目が随分良くなり
最近は新聞も本も一生懸命読んでいます。
子供たちはどうしているかな?
なんて考えながらまずは、糸を紡ぎます。

2014年10月29日(水)

 午前8時半の気温8℃、快晴。
素晴らしいお天気です。
昨日より今朝の方が寒く感じます。
こんないいお天気の時は陽が差してくるとポカポカ
と、部屋の中はストーブもいらなくなりますが
午前中はやはりストーブが必要です。
今日は父の眼科で山を下ります。
予約はないので、いつも込み合っているので
ギリギリに出かけます。
出かけるまではストールを織りあげる予定。
昨夜仕上げようと頑張りましたが案外早くに眠くなり
早々に寝てしまいました。
気合だけで空回りです。
須坂方面へ下ると「山の神」と石碑に書いてある
場所があり、今はこの辺りが紅葉がきれいです。
ここで、フルートを吹いている人が居てビックリした
と卓ちゃん、買い出しから帰ってきたことがあり
ましたが、誰もいないし練習するには素敵なところ
いいかも??ですね。
私は運転しながらラジオが上手く入らないので、
お兄ちゃんの持っていたの持っていた枝雀さんの
CDを聞きながら山を下っています。
「代書屋」が好きで何回でもいつ聞いても笑って
います。
自分でも呆れてしまうのですが、笑えちゃう・・。
さて、10時45分出発予定で、それまでに仕上げ
よう・・。

2014年10月28日(火)

 午後1時の気温16℃、快晴。
ポカポカのお天気でお家の中は暖かですが
「散歩に行ってきます。」と出かけた父は
「今日は風が冷たいなぁ・・」とすぐに戻ってきました。
玄関に置いている大きなホーローの洗面器には
昨日降った雨が溜り、そのお水がバリバリに凍って
おり、今もまだ解けないであります。
今日は朝から忙しく、桐生市であるグループ展に
手紡ぎ糸を出すために昨日は一応糸を蒸して、
カセに巻き取ったものを朝から重さをはかったりして
いるうちにお昼になってしまい(案外時間がかかり
まして・・)先ほど、英子さんから頂いた胡麻が
たくさん入ったパンを焼いて、目玉焼き・トマト・ハム
・チーズ・・と私は自家製タルタルソースで頂きました
。美味しかった・・
そうそうバザーで買ったブロッコリーのボイルも
美味しかった。
ちょっと一息つきまして、今度はこのHP日記の部分
はうまく変わるものの、ほかの所が転送できず・・
頼みの綱のお兄ちゃんも忙しい様で返事なし・・。
仕方がないので、プロバイダーに電話してみようと
言う訳です。ちんぷんかんぷんの私ですので
いい人に会うといいのですが、完全になめまくっ
ている若者もいますが仕方ないですね。
一つ終わったので、また次に進みます。
アースへ送る糸と風野工房展示会準備と続きます。
やっとエンジンがかかりましたが、今年はなんだか
徹夜が出来ず、起きていても体が動かないと言う
のかな?まぁ動きが止まると即寝ることにしています。
外の落ち葉が気になりますが、まずは電話してみよう

2014年10月27日(月)

 午前7時の気温8℃、快晴。
こちらは今日もいいお天気になりました。
昨日、お菓子のパーティーから戻り、糸紡ぎの
続きをしていたのですが、原毛を梳かせるカーダー
と言う機械のスイッチがぽぉおおんと飛んで行き
上手く元に戻らずかなり焦っていました。
とりあえず糸を紡ぎ、原毛を手でほぐしたりして
いましたら
「突然すみません・・」とジャケットのボタンを掛け
違えてひょっこり見えた男性。
よく聞けば、卓ちゃんは大学を卒業した後に
調理の専門学校へ行き、そこからレストランを
紹介してもらいコックになったのですが、そこの
調理師学校の調理科学の元先生で、菅平に
別荘があり、自分で7年かけて建てたとの事。
写真を見せてもらうととても大きな素敵な建物
でした。
子供のような方で、丁度見えたとき、玄関で糸を
紡いでいたもので「僕もやりたいなぁ~」なんて
ニコニコしておられました。
ご縁は不思議なところで又つながり始めますね。
今日は何とか卓ちゃんに壊れちゃったカーダーを
見てもらい明日は原毛を送りたいところ
どうかなぁ??

2014年10月26日(日)

 午前9時半の気温18℃、快晴。
ちょっと気温は怪しいですが(日が当たっている
ので)今日は暖かい朝でした。
昨日も朝は冷えたものの日中は暖かく、午後3時
お菓子のパーティーの準備に集会場(改めこもれび
ホール)までお散歩しながら出かけました。
どこでどうなったか??子供たちが小さなころは
村のバザーで、我が家はバッテラ子供たちは
クレープ屋さんで参加していました。
お菓子のパーティーは飲み物は自由、お菓子は
ペンションの奥さんたちが作ったお菓子を持ち寄り
1000円で4・5種類のお菓子が食べれると言う
イベントで、沢山の人が見えます。
お菓子のパーティーの横で小規模にバザーもやっており
我が家は相変わらず卓ちゃんのバッテラで参加中。
「お箸より重たいもの持たないからおほほほ・・」と
笑われますが、力なしで、昨日の準備はテーブル
運びからスチールの椅子だしをしていましたが
持ち上げて広げるを繰り返していただけですが
夜には腕に力入らず・・「なんでこんなに疲れた
んかなぁ・・」なんて言って時計を見ると7時50分
「おお!!星の観察会行ってくるね」と言う訳で
スキーウエアーにマフラーグルグルそして、
スノーブーツまで履いて行ってきました。
家を出たとたんに凄い星空、天の川がどば~っと
見えまして、家の前より少し低いところですが
星空が素晴らしく良く見えて、星座図を見るようです。
流れ星が時々流れ、横にいた方が
「初めて見た~」と感激!!「徳したね・・」
なんて話していたらまだ見えなかったけど
オリオン座の方から長い弧を描いた流れ星
「わぁ~わぁ~わぁ~」を10回以上言ったけど
まだ流れていましたよ。
素敵な夜でした。
戻って来て「カシオペア座輝いて」帽子作り始
めました。
搬入のお昼まで糸紡ぎ午後はお菓子のパーティーで
須坂からお友達やって来てくれるそうです。

2014年10月25日(土)

 午前11時の体感気温18℃、快晴。
綺麗で静で素晴らしい秋の土曜日です。
卓ちゃんは厨房にてバッテラ作り
私は朝から次なる展示会に向けて、風野工房に
送るベストを仕上げています。
荷物は出来上がっていますが、もう一枚
間に合えば入れようと朝からせっせと作っていま
す。これが最後の便ではないのですけどね。
ちょいとここまで仕上げて、もう一つ今月末までに
桐生市に送る手紡ぎ糸の段取りです。
一生懸命作っていたらもう11時になっていました。
この時期じぃ~っと座っていることが多くなり
太る太る・・折角痩せたのにねぇ・・
さて宅急便屋さんが来るまでに仕上げたいところ・・
頑張りま~す。

2014年10月24日(金)

 午前8時の気温6℃、快晴。
素晴らしいお天気です。気持ちいいなぁ~
空が高く、木々の葉がますます少なくなり窓から見る
景色も見晴らし良くなりました。
どうしていますか??
私は昨日は、アースワークスの展示会の残りの
仕事を昨日のうちにとせっせと作業。
外は朝の濃霧から、いつの間にかポカポカ陽気で
暑いほど、夕方には又霧で、必死こいて作業。
外の変化に気が付かず・・
 今朝はお次のベストの肩幅を細くとやり替えで
8時半出来上がり!!今日は送れます。
今、1度に3つの事を並行してやっているので
後が怖いと言うか何か抜けているような
こんな時はあまりいいことないのですが・・・。
明日は村のお菓子のパーティーで
近隣の方が沢山やって見えます。
元は村のバザーでしたが、お菓子の方が人気になり
まして、バザーは小規模でお菓子の横で
やっている感じ・・・。
我が家はバッテラ屋さんと相変わらずで、去年は
ちぃと私が忙しく、お店番出来ないので
スタッフがやってくれて・・。
今年はあまりに人にお願いするのは申し訳なく
申込みしなかったら、今年もスタッフがお店番
してくれるとの事。
なるべく自分が行けるように今日も必死こいて
段取り付けたいところ・・。どうかなぁ??
バッテラの鯖の骨抜きは私の仕事でしたが、私は
乱暴であることやら、いろいろありまして
バッテラ作りから手を引く事が出来まして、昨日から
おとっつあんは忙しい様子です。
さてみんなが起きてきたので朝ご飯にしよう・・。

2014年10月23日(木)

 午前10時の気温6℃、霧。
丁度いい霧の景色・・まずは遠くまで見えますし・・
まぁこれくらいならいい感じです。
霧の日も雨の日も気持は落ち着いて好きですね。
昨日は小雨の降る一日で、
あちこち、車から出るときは駆け足で、なんとなく
いいですね。
今日は朝から今日中に宅急便屋さんが来る前に
先日展示会をしていたアースワークスへ
カーディガンの袖を細くして裾を長くして・・
案外時間がかかりやっと今日送ります。
入院される方で入院中に着たいとの事。
「今週中に送るよ・・1日か2日で送れるよ」と
いつもながら簡単に答え、ひぃひぃで仕上げました。
間に合ってよかったぁ~
間に合いそうにない時は卓ちゃんに
「温泉行っておいでよ」と誘惑してついでに届けて
もらうのですが、今週末はお菓子のパーティーがあり
まして、我が家はお菓子ではなくいつものように
バッテラと穴子寿司でバザー部門に参加。
まぁそんな訳で買い出し方向が違うので今日中に
と、頑張りました。
もう一枚展示会期間中に少しサイズ直しのものがあり
それを作って今日送れるかなぁ??
時間に追われることは、この時ばかりで、うわの空で
仕事をしております。
外は多少寒くなってきましたが、宿の中は暖かです
ので、よろしかったらのんびりしにお出かけくださいね。
この日記を更新するところと画面横の所がアップする
ところが違い、一昨日からうまくいきません。

年末年始の予約は只今半分くらいです。
画面横と少し違い
1日券は3500円のところ2800円で
     高校生は1500円
     中学生以下はキッズフリー
    (無料です。)
シーズン券は29000円ですが11月末までに
購入されますと早割で20000円とお得です。
又、リフトも去年は大変なことになっていましたが
どうやら元に戻るようです。
どうぞまたお出かけくださいね。

2014年10月22日(水)

 午前8時45分の気温7℃ 小雨。
雨が降ったり止んだりしながら、霧は晴れて、空も
明るくなってきました。
今日は父の眼科検診へ、週に一度になりまして
今日は視力検査しようかなんて言うことでした。
少しは前より見えているようですが、どうなんでしょう
ね。1・2か月かかると言うことです。
菅平にあるデイサービスも要支援一なので
週に一度の利用と制限があります。
92歳と高齢で人と接することが少ないと
行きはじめましたが要支援で利用する人は少ない
と言うことでしたが、まぁ臨機応変にねぇ・・
とても楽しみにしています。
戻ってきたら、織る、紡ぐ、編む・・です。

2014年10月21日(火)

 午前8時の気温9℃、曇り。
雨は止んだものの曇り空の上に風が吹いています。
ごみ捨てに行かなくちゃあ・・。
昨日でアースワークスギャラリーの展示会が終わり
今日は須坂からお友達がやって来てくれます。
それを待ちながら、展示会で買って下さった
ベストやカーディガンのその人に合うように
補正をします。
11月1日から9日まで、手紡ぎ糸を桐生市の
お茶わんやさんへ出すことになっており
これを作りぃいの、11月21日からの滋賀県の
風野工房ギャラリーの「ハイジ・ホフのセーター展」
へ向けて作り始めます。
あれもこれも・・よくやるねぇ・・と言われますが
作る三昧で充実、幸せな時間であります。
さて、ちょいと掃除をしようかな??

2014年10月20日(月)

 午前8時の気温9℃、くもり。
早朝は綺麗な朝焼けの空でしたが8時過ぎの今は
今にも雨が降りだしそうなお天気です。
今日は9時から集会場前の公衆トイレのお掃除当番
を済ませ、別所まで・・。
今日で展示会は終わりです。
DMを頂いたからこれに合わせて別所温泉に泊まり
に来ましたと言う方が多く、DMの大事さを実感。
菅平からも陶芸家のゆりこさんが
なんだか大慌てで「今日で最後でしょう??聡子
ちゃんに会えてよかったわぁ・・」なんて毎年顔を見
せてくれます。
私はDM貰ってもなかなか行けないのに義理堅い
人です。まぁそんな訳で「ええっ・・やぁまぁ悪いねぇ
ええのに・・」なんて、なんだかしょうもないこと言って
おりました。
そうそう2階の企画展へ足を運んでくれるのは女性
が多いのですが、男性が来てくれるとこれが中々
いいのです。
何がって?ものの見方がいいのです。
昨日のあの人も良かったなぁ~
今日はどんな方が見えるかな??
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
