

2014年9月30日(火)

 午前3時の気温8℃。
あまり参考になりませんが一応気温を見てみました。
今朝は比較的暖かいようですね。
早起きしすぎましたが、今朝は7時過ぎに出かける
ので、日課である更新を先にと言う訳です。
ここ数日過ごし易い日が続き、地面の水分も飛んで
いるはず・・お布団干したり、毛布干したり、なんだ
かんだと用事があります。
昨日は朝冷え込みましたが、日中は外に出ると
暑いほどでついでに原毛を染めたり洗ったり
そして、編む紡ぐで1日があっという間に終わりました。
夕方外に出て、スキー場の滑り出しあたりにある
サンセットポイントまで行ってみようと上着を着ないで
出ると結構寒くて、思わず走りました。
戻って来て玄関の温度計を見ると12℃でした。
さて、年末の予約やスキーシーズンの予約がポツポツ
入ってくるようになりました。
10室の小さな宿ですので、変更有で大丈夫なので
早めにご連絡くださいね。
空室が残り少なくなりましたら又お知らせします。

2014年9月29日(月)

 午前6時の気温6℃、快晴。
今朝は又冷え込みました。
そのせいか紅葉がぐんと進んだ感じです。
昨日は「銀座通り復活作戦」とご近所さんと遊んで
いますが、昔のように「オムライスの看板」
「オムライスって書いてあったから・・」と
ご近所さんやら菅平のお友達やらで楽しいひと時、
秋のいい日が終わりました。
久しぶりに半袖を着て、食堂の二重窓の外側も
閉めてしまったので、レコード部屋の扉を開け
風を通し、半そでに着替えるほどでした。
今日は染めようかな??
明日は父の白内障の手術で緊張してきました。
ふつうは簡単な手術なのですが、高齢であるため
まぁ色々とありまして、来春と言っていましたが
早めてもらえ明日右目と来週左目です。
上手くいくよう祈っておいてくださいね。
さて、まずは洗濯しよう・・。

2014年9月28日(日)

 午前7時半の気温11℃、快晴。
昨日に続き、今日もいいお天気になりました。
昨日は星空観察会があったのにすっかり忘れてい
ました。残念・・
昨日は御嶽山の噴火をフェイスブックで知り、情報が
入るにつれてビックリビックリ、大変なことになりまし
た。
お天気もいいし、沢山の方が山に入っていたんで
すね。しかし、あの辺りの宿屋はこの冬は営業して
も人は見えないでしょうね。気の毒です。
スキー場もあったしなぁ・・人ごととは思えません。
朝のニュースで、山のふもとの白菜畑の白菜の中
に灰が入っているのが流れていました。
飛行機などにも影響があるんですね。大変なこと
です。
昨日はTVを見ながら編む・紡ぐの繰り返しです。
今日もいいお天気で外の仕事したいけど、ぐっと
我慢。
卓ちゃんは昨日に続き、バッテラ屋さんとオムライス
屋さんやるのだそうです。
しかし、人が居る時にやらんとねぇ・・。

2014年9月27日(土)

 午前8時半16℃、快晴。
いい感じに晴れました。
卓ちゃんは9時集合で役員さん宅へ、冬に向けて
会議です。
今日もバッテラ屋さんやっています。
「毎日作っているの?」と聞かれるほど鯖好きな
卓ちゃんでして、
「バッテラ屋さんしよう・・」と決めたようです。
ご近所さんが強力に宣伝してくれており
今のところ看板を出すと完売しております。
まぁ多くて6本ですのですぐに売り切れます。
ありがとう!!
私はぼつぼつ冬じたく、今日は1時間だけ
冬物入れ替えして、糸を紡ぎます。
玄関に原毛を梳かすカーダーや糸車を出して
紡いでいます。道路が見えるので、歩いている人や
車の行き来がよくわかります。
これは結構面白いですね。
さて、今日も動き出します。

2014年9月26日(金)

 午前6時の気温8℃、8時の気温16℃、快晴。
霧も晴れて、いいお天気になりました。
気温はぐんと上がりましたが家の中はひんやり
今日は過ごし易くなりそうですね。
時間を見つけて糸を紡いだり、編んだりしていますが
糸を紡ぐのに足踏みを続けていると、おしりの筋肉が
疲れて来たり、編み物していると指の筋が痛くなっ
たり、若い時には考えられないような、当たり前に
できることも、少しハードルが出来てしまいますね。
まぁそんな訳で、大きく手をあげると凄くいい感じ
なのですが、あちこち筋が固くなっていますね。
今日から腹筋しよう・・と今朝は決心しております。
さて、まずはごみ出しして動き始めよう・・

2014年9月25日(木)

 午前9時の気温17℃、くもり。
相変わらず風は強めに吹いているものの、雨は
昨日の夕方少し、今朝も8時頃少し・・・先ほどは
青空も見えていました。
まぁ暖かくて過ごし易いので良しとしまして、
今日も動き始めました。
昨日はPC不調で、メールが入ってこなくなり??
サポートセンターに電話して教えてもらいましたが
3時間くらいかかりました。
その上、無線ではなく有線でと言うことで、機械を
食器棚の上に置いているもので線が短いので
PCも食器棚の上に置き、、キーボードが見えないので
「ちょっと待ってくださいね・・」と言いながら
キーボードが見えるところまで片手で持ってを繰り
返し、今朝は筋肉痛であります。
お相撲が終わるころやっと解決・・かなり消耗しまし
た。
今日は出かける用がないので、原毛を梳かし次なる
糸を考えます。

2014年9月24日(水)

 午前9時の気温16℃、くもり。
5時過ぎの綺麗な朝焼けから曇り空に代わりました。
今日は父を連れて眼科へ行く予定。帰ってくるまで
雨降らないでほしいなぁ・・。
昨日は午前11時から2時まで「オムライス営業中」
の小さな看板出していましたが、私の予想通り
誰も見えず・・一日どっかりと座り編み物していまし
た。ご近所さんとお客さんが見えたので
出来上がっているものを見てもらい反響調べ・・
ふむふむ・・
父はデイサービスへ、卓ちゃんは村の会議に
私はTVを見ながら編み物・・
「しあわせのパン」だったかなぁ??邦画をやっており
まったり感がちょっと嫌かなぁと見ていましたが
あがた森魚さんが出ていたのでついつい見てしまい
ました。パンおいしそうだったなぁ・・
カンパニュラは「仲間」と言う意味なのだそうですよ。
昨日もいいお天気になり、鶴竜も勝ったし
まずまずの一日でした。
さて今日は出かけるまで糸を紡いで、出かけて
きます。

2014年9月23日(火)

 午前6時5℃、8時9℃、快晴。
今朝は寒いなぁと思いましたら、菅平はー0.5℃だ
ったのだそうです。
お客さんから聞きました。
今は毛布と厚手の羽毛布団で寝ていて、自分の
部屋はもちろん暖房なしですが、暑いなぁと思う
時があるほどですが、昨日の夜は冷えてきていた
ので、もう一枚お布団増やそうかなぁ??と考え
つつそれなら真冬と同じになるのでやめました。
起きだしてウロウロするのも暗いうちは何となく
ぼんやりしているので、今朝はのんびり編み物
していました。BSで「花子とアン」を見て、今日から
「こころ旅」は懐かしい大阪から・・・
「海君の住んで居るところ写らんかなぁ??」
「俊ちゃん見とるで・・」なんて朝が始まりました。
昔、私たちの家の前の通り、銀座通りなんて
言われていまして、「へぇええ・・」なんて言われる
昔の話になりました。
ご近所の葉子ちゃんの所が今年は「にわカフェ」と
言ってお庭でお茶が飲めるようにしていまして
賑やかな笑い声が聞こえてきます。ナイスですね。
銀座通り復活作戦とはかなり大袈裟ですが
我が家は時々「バッテラ屋」さんの看板出したり
しています。
ほんの少しを作っていますのですぐに完売になり
ますが、楽しい・・。
今日は何屋さんしようかな??

2014年9月22日(月)

 午前6時8℃、8時10℃、11時19℃、快晴。
いいお天気になりました。
外に洗濯物を干せる幸せを感じながら、暑いほどで
した。
しかし、曇ったり晴れたりややこしいお天気。
台風がこっちに来るらしいので、今日でいいお天気
も終わりかな?
お客さんは朝一番、走りに出かけ朝食を済まされ
帰路につかれました。
「お薄でもいかが??」と言う訳で
新しいお抹茶を開けまして、いい香りを楽しみながら
お菓子を頂き・・・
「この茶筅古いから泡が中々たたんようになったわぁ
~」「茶筅のせいにして・・」と言われつつ
「ところで持ってきたお菓子、瓶に入れるほどじゃな
かったんと違う?もうないじゃん・・」
「あら・・すぐわかっちゃうねぇ・・」と笑って誤魔化し
・・。最近よく突っ込まれております。
お菓子大好きで血糖値高めですが
「お菓子だけはやめられん・・」と言ってはおりますが
かなり少なめになりました。
カウンターの所に瓶に詰めて置いておくと
面倒でポリポリいかないのでいいのよ・・
なんて言ってますが、お客さんからは
「しかし減りが早すぎと違う??」とくぎを刺されて
おります。
さて、今日は看板風で飛んで行かないようにして
「バッテラ屋さん」やっていますが
バッテラ4本穴子の棒寿司3本のみで
完売しました。どうもどうも・・・
またやりますね・・
さて、じっちゃん散歩へ、卓ちゃん調味料補充で
買い出しにお客さんは帰られ
私は「夜空と波のベスト」を作るべく糸を紡ぎます。

2014年9月21日(日)

 午前6時の気温6℃、9時の気温22℃、快晴。
素晴らしいお天気になりました。
朝一番、朝食後おにぎりをもって根子岳登山の
常連さん。
今日は素晴らしい!!遠くまで見えるかなぁ??
そして、若者たちはミーティング開始。
そして、父はデイサービスから真田町の敬老会へ
9時お迎えで、いそいそと出かけてきました。
長い間、ベルトのあるズボンからジャージーや
ユニクロのウエストゴムの簡単ズボンへ
やっと変えることが出来たのに、
「ベルト出してくれないか?」と言うので
「トイレに時間かかるからゴムにしたのだから
なしで行った方がいいよ・・」と腕には時計。
目は見えにくくなっているのですが、時計は必ず
持って、帽子もかぶります。
「今日は大きなところで多分演芸の様なものを見る
と思うから、失くしてもいいように、こっちの安い方の
帽子にして・・」と
ああだこうだと言って何とか送り出しました。
地元高校生君達はお昼を食べて3時までミーティング
その後、上田駅まで送ります。
明日は学校あるんかな?
今日は常連さんお2人のお泊りでのんびりです。

2014年9月20日(土)

 午前6時の気温8℃、8時50分14℃、晴れ。
陽が差して来て暖かになりました。
昨日の夕方、さむぅ~とハーレーで現れた常連さん。
乗馬はすると聞いたけどバイクも乗るんですね。
と言っても私は何が何だかわかりませんので
へぇええ・・なんて聞くばかりです。
高校時代のお友達と久しぶりに会うお友達と
昨夜は楽しそうに過ごされていました。
昨日は何だったの??と言うほどに今朝は静かぁ~
に朝ご飯を済まされ、釣りに行ってくると出かけ
られました。
連休前でいいかもですね。
連休と言っても飛び石連休はあんまり影響ない
宿泊業ですが、今日は常連さんと地元高校の
Dプロと言う部活の合宿です。
毎年やって来てくれうれしい限り。
バスを借りるほどではなく、我が家のワゴンと
顧問の先生の車で往復できますので、今日は
午後に卓ちゃんお迎えに上田まで・・。
午前中に買い出し行ってくるわぁ・・・と早めに
出かけて行きました。
お部屋の入れ替え少しあり、私はベットメイク
始めます。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
