

2014年8月31日(日)

 午前7時14℃、くもり。
昨日は一日、ころころ変わるお天気でしたが、今日
はどうかな?
7時過ぎ日が差してきました。
昨日送っていただいた、ホタルイカの素干しと言う
のをライターで炙りながらプーアール茶を飲みながら
朝の時間を過ごしております。
プーアール茶痩せると聞き、昨日から飲んでいます。
プーアール茶って紅茶より赤い感じできれいなお茶
ですね。
折角糖質制限ダイエットをしていましたが、忙しい時
はなんだかお腹が空くし、食べてましたので今日から
又、頑張ろう!
今日はまずは客室の掃除をしまして、一応夏シーズ
ンは終わりましたが、秋シーズン始まりと言うことで
お天気のいい日にベットカバーや羽毛布団、毛布
も洗っていきたいところです。
お天気よくなるんかなぁ?
残りの時間はぼつぼつ始めている糸をつむぐ準備
です。

2014年8月30日(土)

 午前5時半の気温13℃、午前7時の気温14℃。
早朝は晴れていたのに又曇り空になっています。
昨日は久しぶりに午後はからりといいお天気になり
ました。
今年の夏は後半が冴えませんねぇ・・・。
買い出し係りの卓ちゃんは野菜が高いと嘆いて
います。
今日は2週間も泊まって下さったラグビー関係者が
帰られ、お昼ご飯19人生涯学習で山を散策される
方にお出しして、我が家の夏シーズン終わりです。
もうすっかり山は秋ですが、一応夏休みが終わる
と言うことでね。
早かったなぁ~
この1か月・・・。
この夏も面白かった!
また、秋もよろしくお願いしますね。

2014年8月29日(金)

 午前5時半の気温11.5℃、午前8時半、18℃。
早朝は厚い雲に覆われていましたが、空は明るく
なってきました。
 痛風のお薬貰いに行くの忘れていたぁ~と卓ちゃん
痛風は朝一回、お薬飲んでいると出てこないですね。
今日は下界は暑いかもですね。
四国の次男に電話してみれば昨日から涼しくなった
との事です。
昨日は一日峰の原は霧の中でした。
私はお客さんが出かけられたら、掃除と洗濯を済ませ
今日も糸を紡ぎます。
卓ちゃんは買い出しと病院と車のワックスがけと
蕨温泉へ「わらびってこようかなぁ?」と言って
出かけて行きました。

2014年8月28日(木)

 午前5時半の気温14℃、午前9時の気温17℃、
くもり。
霧も晴れて、物干しのしずくも乾きました。
今日は月に一度の不燃ごみの日・・おっととと・・
忘れるところでした。
9時までに出しておかないといけないので、慌てて
出してきました。
気温が上がるにつれて一枚一枚脱いでおります。
関東の朝は昨日も今日も寒いほど、関西はまだまだ
暑いのだと聞きます。
昨日は父の定期検診へ須坂へ下りましたが、お昼前
じりじりと暑くなりました。
下界との温度差が大きい時です。
昨日はお客さんが戻って見える前に卓ちゃんに手伝
ってもらい、えっちらおっちらひぃひぃ言いながら、
地下室から重たい原毛を梳かす機械
「ドラムカーダー」を玄関まで運びました。
いつもは地下にある原毛部屋で梳かしていたのですが
まだまだお客さんは少なくなったものの階段を
玄関まで駆け上るのも大変やし、冬が地下部屋は
寒すぎるのでと・・なんだかんだと理由をつけて
移動したのでした。
まずは、サンプルなど作ってみて楽しい糸を
作ります。
今朝もお客さん出かけられましたので、糸を紡ぎ
始めます。

2014年8月27日(水)

 午前5時の気温14℃、午前6時半の気温15℃
、くもり。
上着を一枚着ないとTシャツ1枚では肌寒い朝です。
雨は降ったりやんだりしていましたが、早朝まで降り
今朝は曇り空、青空も少し見えてきました。
埼玉の今朝も寒いとの事。関西はどうかな??
涼しい所に住んでいるので、少しの暑さにもぐったり
やられてしまいます。
昨日は、軽トラの車検が終わり、車屋さんが中野市
なので、お客さんが出かけられ、父がデイサービスに
出かけた後、2人で車を取りに出かけました。
小布施の町中を通るのですが、土砂降りの中、傘を
さして移動する観光客の人が気の毒でした。
帰りは軽トラでお腹空いたので何か食べたいところ
・・・ドライブスルーのモスバーガーがあり丁度いいと
何年ぶりかのモスバーガーで、しかし車の中では
食べにくいもので、結局家に戻り食べました。
9月20日から栃木県宇都宮市大谷町にある
かやぶきの家の
ギャラリーでグループ展が始まります。
ちょっと時期的にどうかな?と言う思いはありますが
ここは織の教室もしているとの事。手紡ぎ糸が
いいかもと言うことで、今日から糸を紡ぎます。

2014年8月26日(火)

 午前5時半の気温16ど、午前9時前17℃、雨。
止んでいた雨がまた降りだしました。
昨夜は一時激しい雨で、お泊りの監督さんが、
「土砂崩れになったらテニスコートで止まるかなぁ」
なんて言うことで
「こんな雨じゃなかったんだろうなぁ・・」と言う話に
なりました。
広島は大変なことになりましたね。
関東方面はぐっと過ごし易くなったようですね。
ほぅ~と一息ですね。
こちらは朝晩涼しいを通り越すようになりました。
昨日は父の眼科へ行くのに父も私もトレーナーを着た
まま出かけ、暑いと思いませんでしたが、まだまだ
外界の人は夏服でした。
まぁ私は下は半ズボンで、眼科の待合室は
お年寄りばかり・・。
「半ズボンはいてぇ・・」なんてからかわれました。
頭は白髪でおちょんまげで半ズボンはいて、
トレーナー着て、丸メガネで本を読みながら
クックッと笑っているのは、変なおばさんですね。
今日はまたラグビー関係者の方が帰られ寂しくなり
ます。
菅平も昨日からぐんと人が少なくなり、人気のない
菅平だったのだそうです。
コンビニの夏の売り上げは日本で一番だったり
交通渋滞が起こるほど大きな試合がある時は
人が溢れかえっているときもあります。
「夏が終わったなぁ~また来年・・」と監督さんは
帰って行かれました。
我が家の父も楽しみにしているデイサービスへ
私と卓ちゃんは車検に出している軽トラを取りに
中野市まで、大急ぎで出かけてきます。

2014年8月25日(月)

 午前6時の気温16℃、午後3時の気温21℃、
4時前から降り始めた雨は9時前には止んでおり、
今日帰って行かれたオートバイの学生君たちは
4日間ずっ~と雨予報だったのに、降られません
でした。とニコニコ顔で「また来年!と言って帰って
行かれました。
長い間ありがと~う・・・。また来年・・・
若者の飲み物が気になるおばさん・・朝ペット
ボトルを見てみると結構炭酸形を飲んでいる人
いますね。数年前までは炭酸系は人気なかったん
ですよ。
みんなを送った後、須坂の父の眼科へ出かけま
した。混んでるぅ~でもう一つの内科へはまた
明後日に行くことになり、早々に戻ってきました。
山は涼しいですね・・

2014年8月24日(日)

 午前5時の気温15℃、午後2時の気温23℃、
くもり。
今日は玄関前、午前9時集合で、モーターサイクル部
OB達は「また来年!」とニコニコしながら、現役生は
ツーリングにと出かけて行きまして、今日見える方の
ベットメイクをしたりFbを見たり、していましたら
監督さんお見えで、「まぁコーヒーでも飲んでてくださ
い。」で、またベットメイク。
今朝は2時に目が覚めて、3時半に起きだしたもので
眠くて眠くて・・・。トロトロで、時々荷物が届いたり
お昼はタラコスパゲッティで簡単に済ませ、
何やかやで午後2時になりました。
窓を開けて風を通しながら又うとうと・・・。
3時になったら夕食準備開始です。
そうそう、バイクのみんなも3時目標で戻ってくる
と言うことでした。
早起きしすぎました・・30分寝て行動開始です。

2014年8月23日(土)

 午前5時の気温16℃、午前11時21℃、晴れ時々
くもり。
夜のうちに雨が降ったようです。
今朝は明らかに今までの風とは違い、冷い風が
吹いています。
昨日の天気予報では、暑いのは昨日までで、今日
から気温はぐんと下がると言うことでした。
今朝は名古屋は雨。武蔵野市はまだまだ朝が暑い
との事ですが、皆さんの住んでいるところは少しは
涼しくなったでしょうか?
「こんな涼しい所に住んでいたら、下界に来たら焦げ
ちゃうんじゃない?」と言われます。
それに近い状態になってしまいます。
必ず忘れ物はするし、頭が痛くなる時まであります。
涼しい分、冬は本当に寒いですが、どちらか我慢
しなくてはねぇ・・
朝食後、今日帰られる方がぼつぼつと、先ほど最後
のお客さんが帰られました。
今年は、大学4年生の親御さんが比較的多く・・
「菅平に来る理由がなくなっちゃった・・寂しいですね
。何年通ったかしら・・今度はラグビー関係なく来ちゃ
おう・・」とうれしいことを言って帰って行かれます。
そして、只今、合宿中のモーターサイクル部の面々は
雨を心配して、今日は午前中どこかへ出かけ
お昼は菅平の焼カレーを食べて戻ってくる予定です。
と出かけて行かれました。
顧問の先生によると今回の部員は2・3年生が中心で
ちゃんと時間を守ってくれるのだそうで、今まででは
考えられなかったのだそうです。
毎年顔を見せてくれるOBが結構いて、長い付き合
いになっています。
うれしいことですね。
さて、雲行きがころころ変わります。
洗濯ものを軒下の物干しに干して、ちょいと休憩
します。
そうそう、この辺りは宿屋ばかりの地域なので、
工事は、シーズン中はしないことになっています。
まぁこのHPを見ておられないことを信じて・・・
まずは、ここの住人は区に入り、色々取り決めが
ありますが、ご近所で宿でないところ、
区にも入っておられないところがあり、夏に入り
毎日のように工事してれらます。
むつかしいところです・・・。

2014年8月22日(金)

 午前6時17℃、午前8時21℃、快晴。
今朝は寒くて窓を開けるのを躊躇しましたが、折角
だからと、上着を着て窓を開けました。
体が冷え冷えになるのがいいんですね・・。
朝一番、外に新聞を取りに出ますと、ご近所さんの
お客さん椅子に座って、いい風が吹いて来て
「はぁ~」と声が漏れました。
誰もがはぁ~と言いたくなるような清々しい、ちぃと
肌寒い朝でしたが、気温はぐんぐん上がって、外は
暑そうですね。
高校野球は見ていても見ていなくても、TVつけっぱ
なしでいますが、今日は私は沖縄を応援しているん
ですけど・・・。
今朝ものんびりお客さんと朝食を食べながら、朝の
番組を見ながら食べすぎました。しまったぁ~!!
ベットメイクは昨日済ませておくことが出来たので
今日は、午前中掃除をして過ごします。
週末満室になりましたが、月曜日からはガラリンと
空いています。
よろしかったらのんびりとお出かけくださいね。
今日も我が家がオープンからのお客さん、もう20年
以上続けて来てくれる大学のモーターサイクル部の
面々。OBもこまめに顔を出してくれて、夜はクラブの
今後について熱く語っておられます。
あれ??おじいちゃん散歩に出かけたけど、帰って
くるのが遅いぞ・・。
探しに行くと嫌がるので、なぜか隠れて探して、
見つけるとそぉ~っと帰ってきます。
そんな話をしたら「我が家もおばあちゃんが、
そうしているよ」との事。
どこでも同じようなことするんですね・・。
まぁ男の人はややこしいですね。
ちょっと探してこよう・・

2014年8月21日(木)

 午前6時の気温17℃、午前8時の気温21℃、曇り。
朝一番、窓を全開にして、冷たい空気に浸りましたが
ちぃいと寒くなり上着を一枚着ています。
みんなで一緒に朝食を食べながら雑談していると
誰かの足音が・・・。
先日見えた監督さんがコーヒーを飲みにやって見え
ました。
この方、卓ちゃんの幼馴染でみんなには
「僕の弟みたいなもの・・」と紹介され、卓ちゃんは
「弟になったつもりはない・・」なんて言っていますが
いろんなゲストを連れて来て下さいます。
私はラグビーには疎いのですが、ラグビー関係者は
「一緒に写真撮ってもいいですか?」と言う方もおり
我が家は賑わいます。
 今日はのんびり昨日の続きのベットメイクで過ごし
ます。
昨日今日と寝る寝るわたし・・。
ベットメイクを一部屋済ませてはぁ~と寝る。
洗濯もの干してまた寝る。
そうそう、昨日はひょっこり日月宙窯の芋平さん
2人でお茶して・・芋平さんは自分では多分そんな
こと思っていないと思うのですが、心配性なところが
あり・・それは私以上やなぁと思うのです。
人それぞれ面白いですね。
そしてまたベットメイク・・昨日のノルマあと一部屋の
ところで、力尽きて爆睡・・。
「こんなに寝たからもう夜寝られんわぁ・・」なんて話し
ておりましたが、10時から爆睡で、なんとか自分を
取り戻しました。
 新潟は凄い雨が降っているとラジオ情報・・・。
TVでは広島の災害の映像が・・・。
大変なことです。
さてと、朝食の片づけを済ませて、ベットメイク開始。
卓ちゃんは買い出しに出かけるようです。
今朝はみんなゆっくりと動き始めます。

2014年8月20日(水)

 午前8時の気温21℃、快晴。
室内は18℃と爽やかでいい風が吹いています。
広島が大変なことになってますね。びっくり・・
午前8時宇都宮はすでに28℃とTVから流れてい
ます。
山の一番暑い時くらいですかね。
夏は暑い暑いが口癖で「あ~あつぅ」と言いますと
昨日帰られたゴルファーは「何が暑いの?これくらい
で・・」と言います。ほんまほんますっかり山の人にな
りました。
忙しい時は卓ちゃんに偉そうに言われますが、まぁ
暑いさなか下界へ買い出しに下るのは私にはとても
出来ませんので、ぐっと我慢しております。
ようでけた嫁ですわぁ・・・
そうこうしているうちにもう20日夏シーズンも残り少
なくなりました。
昨日から菅平へは仕事で見えているラグビー関係者
ですので、みなさん夕食を終えると早くにお部屋に
戻られました。
私も久しぶりに9時過ぎに寝てしまいました。
今日はのんびりベットメイクをして過ごします。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
