

2014年7月31日(木)

 午前7時の気温17℃、快晴。
今朝は朝から気温が高め、暑くなるんかな?
昨日の長野は35℃まで気温が上がったそうで
夕方のニュースで5時頃だったかなぁまだ長野は
32℃との事、ここはどうかな?と、温度計を見れば
24℃。日中は一時暑かったものの夕方は風も
冷たく爽やかでした。
さて、明日からお客さんが続きます。
今日は出来るだけベットメイクを仕上げてしまいま
す。昨日はご近所のお孫さんがやって来て
楽しいおかしいひと時。子供の声はとてもいいですね。
なんだかほっこり幸せになります。
今日は涼しいうちに草刈りしよう!!

2014年7月30日(水)

 午前7時の気温16℃、11時の気温25℃、晴れ。
随分気温が上がりましたが、家の中はひんやりと
良い風が吹いています。
朝ごはんを済ませ卓ちゃんは買い出しと散髪に
私は一部屋ベットメイクを済ませると休憩・・を
繰り返しておりますが、何か忘れているなぁ・・
と思いつつまた次の部屋へ・・・
おおそうでした・・日記の更新忘れてました。
嫌になりますねぇ・・
部屋を掃除していると可愛いポーチやら忘れ物が
出てきます。なるべく問い合わせがあった時の
ために置いておきますので、お気に入りのあれ
忘れたかなぁ・・と思ったら電話してみてくださいね。
昨日はのんびり卓ちゃん備品の買い出しと車
洗ってワックスかけてくるわぁ・・と出かけたものの
お昼前に電話あり「えらいこっちゃあ・・すっかり忘れ
ていた。」と言うのです。
グランビアを洗車中車検が切れていることに気が
付いたと言うのです。
まぁ私はここぞとばかりに「なにやってんの・・
そんな人珍しいよ・・」と言う訳で、そのまま車やさんへ
お迎えに来て欲しいと言うのです。
「え~もぅ!!いやだなぁ・・暑いでしょう??え~」
なんて言いながらしぶしぶ出かけてきました。
あつぅ~てあつぅ~てボロボロで車屋さんに気の毒
がられました。
涼しい峰の原に戻ってくれば最高に涼しくしばらく
爆睡しました。
涼しい峰の原へぜひぜひお出かけくださいね。
只今11時、家の中は涼しいいい風が通り抜けて
行きます。これから気温は上がっていくとは思いますが
・・・。さて、ベットメイクの続です。

2014年7月29日(火)

 午前5時半の気温14℃、7時16℃、快晴。
朝晩は寒く、日中は暑い日もあり着替えるのが面倒
なので、あ~寒いなぁ・・と言いながら半袖半ズボン
でいますが、昨日一昨日は日中もひんやりしており
ました。
昨日は父の眼科へ行くために山を下りましたが、
山は寒いほどで、私は半袖、父は長袖で下りましたが
やはり7月下界は暑かったです。
どこも病院は混んでいて、待っている時間用に
東海林さだおさんの文庫本「メロンの丸かじり」を
カバンに入れて待つ待つ待つ・・・待っている間
一人ニヤニヤ楽しい時間になりました。
日中の須坂は29℃と暑かったですね。
山に戻れば23℃冷たい風で、家の中は窓を
閉め切っていました。
いつもと気候が少し違う感じですが、このまま秋には
ならないでしょうね。
しかし、秋の七草が勘違いして咲きはじめております。
もう一度草刈りしておきたいところ、今日の夕方やろ
うかな?今日は一日家に居る予定。
ベットメイクしぃいの自分の夏服つくりぃので一日が
終わりそうです。
そろそろ行動開始です。

2014年7月28日(月)

 午前7時15分の気温14℃、午前8時の気温16℃、
青空が出てきました。
昨夜もかなり冷え込んでいたので、冷たい空気が
嬉しくて窓を1㎝ほど開けて寝たら今朝は寒くて
目が覚めました。
今朝は半袖半ズボンでは寒くて、靴下まで履きました。
昨日は山を下るとき卓ちゃんと小学4年生のご近所の
お孫さん、しいた君と一緒です。
お話が上手で面白い面白い!途中でしりとりしようと
言う事になりました。
関西へ子供たちと行くときは兎に角しりとりしてたなぁ
・・。今日は父の眼科で山を下ります。
今日も涼しそうでよかったです。
家に戻ってきたら掃除掃除・・ベットメイクの続きです。

2014年7月27日(日)

 午前7時の気温20℃、晴れ。
気温を見てもう一度温度計を見直しました。
今まで朝20℃になることは珍しいのです。
昨日も11時から3時過ぎまで暑いなぁと感じました。
夕方になると急に風が冷たくなり、爽やかでした。
昨日は5つの宿に分宿で陸上の合同合宿の生徒さん
3泊して、みんな怪我もなく元気に帰って行かれました。
いつもの流れでは客室の掃除になりますが
次の日の予約がなかったもので・・爆睡でした。
こんなに寝たら夜寝られん・・と言う心配はありませ
んでした。
今朝は鳥の声で目が覚めました。
鳥の声は何だったのか??
今の所、金曜日まで我が家は空いております。
良かったら涼みにお出かけくださいね。
まぁそんな訳でのんびり今日は掃除を始めます。

2014年7月25日(金)

 午前7時の気温18℃、午前8時の気温21℃、
午前9時20分25℃、快晴。
気温はぐんぐん上がります。
キャッキャと言う可愛い声が少なくなってきました。
朝も昨日は6時集合で5時には起きだしていましたが
今朝は眠い目をこすりながら5時半くらいから起き
だして、ウォームアップに出かけて行きましたが、
食欲はまだまだ大丈夫。
笑顔もまだ消えていませんよ・・・
昨日は蒸し暑い一日で、(暑いと言ってもお昼で
25℃でした。)夕方雨が降りましたが、少し濡れた
くらいで戻って来れまして、ラッキーでした。
戻ってきたら、お風呂に洗濯とテキパキ動かないと
間に合いません。
みんな頑張っていますよ・・・
さて、おばさんもお昼ご飯の準備しなくちゃあ・・
みんなの大好きなものだよ!

2014年7月24日(木)

 午前8時の気温21℃、午前10時の気温23℃、
くもり。
予報では湿気の多い晴れと言う事でしたが、山は
肌寒くもなく暑くもなく丁度いい気候です。
昨日からお見えのランナー達、昨日はもちろん練習
今朝は6時集合と言う事でしたが、5時には起きだして
みんな出かけて行きました。
全員女子ですが、みんなにこにこ可愛いのです。
女子はあんまりご飯を食べず・・食べないようにして
いるようですが、このチームは食欲もりもり
おかわりも出ます。
「え~まだ食べるの??」なんて卓ちゃんの声が
厨房に聞こえました。「なんであんなこと言うの?」
と私。「だっておひつ抱えて食べてたし・・丼でも
いいんだって・・」と驚きの声だったのだそうです。
一生懸命食べてる姿はいいですね
みんなキラキラ輝いて見えます。
若いっていいなぁ~眩しいようです。
高校野球長野大会準々決勝上田西高と東海大三
三回裏、上田西高負けてます・・・。
さて、お昼ご飯の用意しよう・・。

2014年7月23日(水)

 午前6時の気温17℃、くもり。
ほんの少し地面が濡れています。雨か?露か?
と言った感じ・・・遠くの方は青空です。
気になることがあって寝ましたが気になることは頭
から離れず、今朝は4時起床。
しかし今頃眠くなってきました。
3泊してくれ帰って行った元居候ちゃん家族。
楽しく過ごさせてもらいました。ありがとう!
みんなを見送った後、ベットメイクの続きを延々と
しておりました。卓ちゃんは買い出しに行き
「下は暑いぞぉ~」と帰ってきました。
さてさて、今日から3泊でランナーの人たちの合宿が
始まります。
卓ちゃんは今日も買い出しです。
私は当日キャンセルの人の連絡待ちですが、どうやら
なかったようですね。
掃除しながらお客さんの到着を待ちます。

2014年7月21日(月)

 午後1時の気温23℃、くもり。
今日も不安定なお天気が続きます。
家の中に居る分には風が吹いて来て「あ~すずしぃ・・」
なんて言っていますが午前9時10時はお見送りに
出ると日差しが強くて暑いほどでしたが、雲が出て
来て折角洗濯物外に干したのに・・なんて具合です。
金曜から3泊で来てくれた小布施マラソン参加の
やむちゃん家族、「マラソンに出られなくなってもゴルフ場
あるんやねぇ・・」と嬉しいことを言ってくれます。
今回は練習不足で2人ともヘロヘロきつかったの
だそうです。走ろうと思う意欲だけでもすごいもんです。
「のんびりするなぁ~ここは・・」とありったけの褒め言葉で
喜ばせてもらいました。
また来年!!あっという間の1年ですが、楽しみに
しているよ。ありがとう!!車が見えなくなるまで
手を振ってくれました。
冬に毎月毎週のようにスキーにやって来てくれる
S山家はお母さんだけマラソンに参加。
「いやいやきつかったわぁ~」なんて言いつつ
いいタイムでゴール。てっちゃん家族は帰り道
鉄道を見ながら帰っていくと9時過ぎに帰って
いきました。子供たちが大きくなってビックリでした。
そして、3組目静岡チームの親方は2時間でゴール!!
その黒さは只者ではありませんでした。
来年は卓ちゃんも一緒に走ろうよと盛り上がりましたが
「無理無理無理・・夕食なしになるしなぁ・・」なんて
走れない言い訳しており「なら、さとちゃんどうよ??」
「1キロも走れんでしょう・・」
「それならかごに入れてみんなで担ぐか引っ張って・・」
「ええっ~いやに決まってる・・」なんてとんでもない事
みんな来年も会えるといいですね。
そして、いつもの常連さん・・。去年はお兄ちゃんが
結婚することになりと家族で旅行に見え、今年は
娘さんが結婚することになりとまた我が家を選んで
来てくれました。ほんとうにほんとうにうれしいことです。
お父さんピッチが少し早いようでしたが楽しいお酒で
みんなで酔ってるよってると笑っていましたが、嬉し
かったんだろうなぁ・・と心中をお察しいたしました。
おめでとうございます。今度は6人でぜひぜひに・・・
と皆さん10時過ぎに帰って行かれ、今日は元居候ちゃん
家族とそのお母さん。お母さんもよくよく来て下さっており
しばらくお会いしていなかったので、久しぶりに
顔が見れてよかったです。
ちょいと遅めですが
楽しい楽しいシーズンの幕開けになりました。
みなさんありがとう・・。
さて、卓ちゃんは買い出しに・・・私はベットメイク始
めます。

2014年7月20日(日)

 午前6時45分の気温16℃、くもり。
少し雨がぱらつきましたがすぐに止んで霧が巻いて
きました。
多分6時スタートの小布施マラソン・・2時間半で・・
と聞こえたのでまぁ9時頃までには走り終える
のかな?そうそうハーフマラソンです。
我が家からは3組8名が参加されています。
少し距離がありますが、

2014年7月19日(土)

 午前7時半の気温18℃、くもり。
昨日の夜、激しく雨が降りましたが、今朝はすっかり
止んでいます。
明日は小布施マラソン、今日は須坂のお祭りタッタカ
祭があります。
タッタカ祭りっておかしな名前でしょう?タッタカと言
うのは、機を織る音なのだそうです。
小布施マラソンはハーフマラソンですが、募集と共に
すぐにいっぱいになると言う人気のマラソン大会です。
同じ年のやむちゃんが20キロも走っているとはねぇ
驚きと言うか私には考えられませんが、毎年家族で
参加。「ただいまぁ~」とやって来てくれました。
話していると窓から冷気と共に霧が入って来て
「これなに??」「霧ですよ・・」
「ほぅ~なんと味わい深い・・・」と喜んでもらいました。
今日は受付で明日はマラソンと参加者は2泊されます。
音楽を奏でる人、食べ物を提供する人、仮装で参加
する人とお祭り騒ぎのマラソンです。
昨日は風も冷たく肌寒い一日でしたが、動きやすい
からと私は半ズボンで寒がっていました。じぃ~っとして
いる、おじいちゃんはフリースを着ていましたので
私の姿にビックリしていました・・・。
大学時代の卓ちゃんの友達も「10年ぶりくらいかなぁ」
とやって来てくれて夜はギターで遊んでいました。
そんな訳でみんな夢の中です。
私もみんなが起きだすまで、居眠りしよう・・・

2014年7月18日(金)

 午前6時半の気温17℃、霧。
霧が濃くなってきたなぁと外を見ると雨が降っています。
今日から高校時代のお友達やむちゃんが家族で
やって来てくれます。
毎年、この時期小布施マラソンに参加するために
我が家に泊まってくれます。
海の日の連休は夏休み前と言う事もあり、
タイミングが合えば予約ありますがいい時悪い時が
ありますが、毎年変わらずやって来てくれる
やむちゃん・・・お蔭で我が家は小布施マラソンに
参加する方増えまして、今年は3組参加。
常連さんと元居候ちゃんととうまい具合に
明日から満室になりました。
「えっ~いっぱいなの??」と予定をずらして
つかちゃんは今日到着です。
やっとシーズンらしくなってきました。
涼しい峰の原に夏休み涼みにお出かけくださいね。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
