

2014年6月30日(月)

 午前7時45分の気温15℃、晴れ。
午前4時過ぎの空は朝焼けで薄桃色と言うよりは
赤に近い色でした。
今日は村の草刈で卓ちゃんが行きます。そして、
午後は陸上部会の草刈と今日は一日草刈りです。
私は昨日の続き、展示会用のセーターやベストに
ネームを付けたりボタンを付けたりして総仕上げ
しかしまだ10枚。7月に入りますがあと1週間、
封印を伸ばすことにしました。
私は今日は須坂まで午前中下ります。
暑そうだなぁ・・・。

2014年6月29日(日)

 午前8時の気温17℃、くもり。
夜に降り始めた雨も朝には止んでラッキーです。
昨日も一日雨降らずでテニス大会は順調です。
もう日曜日早いなぁ・・・。
さて卓ちゃんは7時半集合でテニスコートの水掃き
に出かけて行きました。
昨日は赤系セーターを一応仕上げ、ボタン作りも
終了。半地下にあるプライベートルームの片づけ
を始めたら余計散らかりましたが、今月中には
整理しておかないとなぁ・・
1年の半分がもう終わりとは・・。
今日は今まで作ったものを出しまして、仕上げと
次なるものの作品の色を考えまして、糸紡ぎで
あります。
夕方は大抵1時間と決めまして、家の周りをウロウロ
しています。今の時期はうまい具合に次から次へと
花が咲き、目が離せません。
もうすぐスグリも色づきます。
さて、セーター出来ているのを出してみよう・・。

2014年6月28日(土)

 午前7時の気温14℃、晴れ。
晴れたり曇ったりしています。
今日は村のテニス大会なので予報通り、夕方までは
お天気変わらないでほしいですね。
我が家は豚汁係、豚汁チームで手分けして、食材を
切りまして、お昼ご飯の友にお出しします。
昨日のうちに粗方仕込んでいたので、後はコートに
行ってからです。
いつもは7月1週目と決まっていたのですが、今年は
6月4週目に変更になりました。
昨日はやっと赤セーター仕上がりまして、午後は菅平へ
お兄ちゃんの同級生のお母さんに会いました。
おお!!そうかぁと言う事があり、また次へと考えること
ありました。
さてと、今日も行動開始です。

2014年6月27日(金)

 午前8時半の気温14℃、くもり。
怪しい空模様・・明日はテニス大会なので、お天気
持ってほしいですね。
昨日はからりと晴れていましたが、腰を据えてセーター
作り、残すところ袖のゴム網みです。
そのまま仕上げたいところでしたが、運動不足解消
と言う訳で、3時過ぎ長靴履いて外に出ました。
草刈りも残すところ4分の一ですが、雲が出て来て
遠くの方で雷が鳴っていたので、昨日はバケツに鎌や
切鋏、携帯電話に小さな鋸を入れて、裏庭をウロウロ
小径を歩きやすいように草を刈ったり歩くところに顔を
出した植物の移植。あっという間の1時間でした。
飽きることはありませんが、いい加減にしておかないと
しわ寄せが多すぎますのでね。
夜になっても雷の音ばかりで雨にはなりませんでした。
卓ちゃんはテント設営に出かけまして、私はセーター
仕上げてしまいます。今頃??でしょう??
秋の展示会のDM用に作っていますが決め手がまだ
出来ず本当の所は四苦八苦中なんですよ。
今日もまた動き始めました・・・。

2014年6月26日(木)

 午前6時45分の気温12℃、快晴。
今朝は早朝からいいお天気で、カーテン越しにあまりに
明るいので起きてみましたが、早すぎました。
今頃また眠くなってきました・・。
夏シーズンに向けて体力をつけるべくのんびりしない
ように、しておりますが今度は徐々に体力が余るように
なり、かなり動かないとなかなか眠れないと言う状況に
なりつつあります。
昨日は午前中、父の眼科へと放浪中、高齢になりますと
個人病院では中々診てもらえず、たかが白内障なの
ですが、難しいことも出てくるんですね。
須坂にはなかなかいいと思えるところがなく、先日は
教えてもらい少し遠くまで出かけましたが、須坂の
○○眼科は甥っこが後を継ぐ形で開業しており
日赤にも出向いているので近くていいからと
先生の紹介のところ。
たしかに近くて良かったのですが評判を呼び
待合室は凄い人・・しかも老人が溢れていました。
若先生は週2回、
そこに人が集中しているようでした。
待合室でお年寄りと話すのはとっても好きで
いろいろ教えてくれます。待っている間はみんな
退屈で、いつもの編み物も持って行かず・・雑誌も
置いていないので、携帯でFacebookを眉間に
しわを寄せて、読みまくっていましたが、隣の席の
人が覗き込むので、見えていなかったと思いますが
見えるようにしてあげました。
「ここの先生若い先生に変わったんだよ・・」
「いい先生と評判聞いて来てみました・・」
「いくつって聞いたら39歳だってさぁ親切ではっきり
物を言うからいいよ」と教えてもらいました。
3時間くらい待ってやっと父の番、確かに
一生懸命で優しい、いい先生でした。
技術もあるのでしょうが、やはり人に尽きるんだなぁ
とここでも感じてきました。
午後は草刈りの続きを始めたところで雨・・・。
すっかり濡れて止めたら雨も止みました。がくっ
さて、今日は赤系セーターを仕上げます。

2014年6月25日(水)

 午前7時半の気温12℃、くもり。
朝はひんやりしています。
そぉ~っと足元にファンヒーターをつけております。
そぉ~っとつける必要はないのですがもうじき7月に
なると言うのにねぇ・・と言う訳です。
昨日も朝はファンヒーターを緩くつけておりましたが
お友達と会うために下山。
午前中、山を下っていた卓ちゃんは「下は暑かった。
」と言う事でしたので、半袖ブラウスで出かけました。
少し下ると窓を開けないと蒸し蒸しした感じ
須坂の町は暑いほどでした。
いつものところで、いつものように近況報告をしながら
ご飯を食べて帰りにバジルとローズマリーの苗を買い
戻ってきました。帰りの車の中で、室生犀星さんが
子供さんを亡くした所に友達がやって来たので
何もなかったように友達と話しお茶を出して、隣の
部屋に亡くなった子供が横たわっていた。と書いて
あった文章を思い出しました。
本当に悲しいことは人にはすぐには話せないもの
とつくずく思います。
知っていても知らなくても淡々と生きていかなくては
ならないものなんですね。
山に戻るとスキー場入口辺りからぐっと冷えました。
家に戻り、雷が鳴り始めたので、「雨が降るまで・・」
一昨日刈った草をそのままにして干していたので
大慌てで集めました。
お向かいさんも「おっかねぇ~」なんて言いながら
走って一輪車を押してられました。
が、雨は降らず・・
私も大まかに終了。
雨が降り出したのは夕方6時頃、でもすぐに止みました。
さて、今日は父を連れて前に紹介してもらった眼科まで
ちぃと出かけてきます。
卓ちゃんは週末のテニス大会の準備ででかけます。

2014年6月24日(火)

 午前8時12分の気温16℃、くもり。
朝一番のミルクティーは美味しいですね・・。
セーターは後片袖の半分残ります。
今日は私はちぃとお出かけ須坂のお友達に
めっちゃ久しぶりに会いに出かけます。楽しみだなぁ
昨日は夕方になり、草刈りを始めました。かなり伸び
ていたので時間かかりすぎまして、暗くなり始めるころ
諦めてやめましたら玄関でおじいちゃんが待っており
ました。暗くなってきたので心配だったのだそうです。
「ええっ~それくらい自分でわかるでしょう・・」なんて
げんなりです。
丁度草を刈る前にススキを刈ると言うメール有、
ススキは大好きで駐車場に2つ大きくしていたのですが
ちぃいと残念でしたが草刈りついでに刈ってしまいました。
ビーバーは「おっ!!」なんて言っている間にがぁーっと
刈ってしまい「おおぉおお~」なんて言いながら、ミントの
辺りではミントの匂いに酔い、まぁあちこちで楽しい思い
をしながら1時間半の作業終了。
芝生の向こうは又時間を見て刈りたいところです。
さてさて、朝ごはんとおひるごはんの用意しよう・・

2014年6月23日(月)

 午前8時半の気温14℃、快晴。
とてもいいお天気になりました。
すっかり出揃った木々の葉がキラキラと輝いてとても
きれいです。
今日は朝から村の会議で、卓ちゃんもう出かけて行き
ました。
昨日は午後になり雨が上がりまして、我が家の小さな
菜園の草抜きをしました。
朝晩冷え込むので、そして雑草を抜かなくていいので
本職の農家も家庭菜園の人もビニールのマルチを張る
ことが一般的のようですが、ちょっと足りない時にあれば
いいかな?くらいの我が家の菜園ですし、マルチは張ら
ないで、相変わらず効率の悪いことをしています。
今日はいいお天気なので、裏庭の草刈しないと草が
ボウボウになっています。
忙しく暮らしておられる人から見れば、のんきに暮らして
居ると思いますが、毎日いろいろ起こりまして、シイタケの
出来具合を見に行くのを忘れていましたら、巨大化して
裏も茶色になりすっかりダメにしてしまいました。
さて今日は赤系セーター仕上がるかな??

2014年6月22日(日)

 午前8時半の気温13℃、雨。
昨日の夕方、遠くで雷が鳴り、スコールのような雨。
こちらに来た頃は夏はこの雨でした。
雷も激しく、どぉ~んと心臓に響くような音で雷が落ち
大屋根から落ちてくる雨で外が見えないほど、そして
何もなかったように上がる、と言うのがこの辺りの夕立
でしたが、いつの頃からか雨の降り方が年々違う
ようになりました。
そんな雨の中、工事屋さん登場。
何の工事かと言いますとトイレです。
全部取り替えしたかったのですが上だけウォシュレットを
取り換えです。
後は男子トイレの小便器と女子トイレの和式があり、
洋式へこれはまた後ほどにしました。すみません・・
工事してもらっている間に私と卓ちゃんは山の神あたりに
置いてきた軽トラを取りに行きました。
行く途中、可愛い子ザルが沢山道路沿いに咲いている
多分ニセアカシアの花を食べているようでした。
かわいいなぁ~
しかし、いたずらをすると言う事で、峰の原まで登って
来ないで欲しいなぁ・・。
さて、雨の日は編み物と糸紡ぎに集中。
今日はどこまでできるかな?
































2014年6月21日(土)

 午前7時の気温15℃、晴れ。
爽やかな朝です。
昨日は久しぶりに遠出してきました。
4年前までは子供の送り迎えとお義母さんの居る
ケアハウスへと、せっせと通っていたもので、なんと
いう事のない道も久しぶりとなるとやや緊張。
只今我が家は軽トラとワゴン車の2台で、ワゴンで
出かけるつもりでしたが、道が細い所なので、卓ちゃん
「軽トラの方がいいのと違う??」の一言で自分も了解
。細い道でワゴン車の横をがぁ~っとこする前科有。
しかし、軽トラはコツがあるようでどうもエンジンが
かけにくく相性が悪いのですが、行はまずまず・・・
目的地の眼科に地図を貰ったにも,たどり着けず・・
車を止めた目の前に佐川の車アリ・・「ここまで行くの
何処を通るといいのですか?」と聞いてみれば
ムッチャ親切な人で地図の裏に詳しく書いてくれて
車を走らせると同じ方向で、目印がないのでと
曲がるところを教えてくれました。なんていい人だ・・
結局、父は面白いことに目がもやもやするのは、
白目の外側がたるんできていたのでした。
皮膚にしわが行くように・・92歳ともなるとそんなことが
起こるんですね。目薬で治るとの事、簡単な人で
夜には治ったのだそうです。あとは白内障・・
高齢になっているので日赤を紹介してもらいました。
来週は日赤に行ってきます。
そして、帰りもスムーズにと思いきやなななんと
踏切の中で車が止まり又踏切が降り始め
危機一髪、後ろの車の親切な男性が車を引っ
張ってくれてセーフでした。
止まった時はキーを回しても動きませんでしたが
踏切の外に出たらエンジンかかり、ちゃんとお礼を
言えぬまま、後ろが詰まるので動き始めました。
びっくりしました。
こんな事あるんですね・・・。
2人のいい人たちに救われました。本当に感謝です。
家に戻ればヘロヘロで爆睡しました。
すっかり軟弱ものになりました。
夜になりご近所さん登場で、久しぶりに楽しいお酒
でした。今日はセーター片袖できるかな??

2014年6月20日(金)

 午前6時の気温11℃、快晴。
昨日も夜になって雷と雨が降りましたがすっかり止んで
今朝もいいお天気になりました。
昨日も素晴らしくいいお天気でしたが、気温はそんなに
上がらず、ご近所まで用があり、そうそう・・歩こうと出か
けました。
気を付けないと何処へ行くにも距離があるので車で出か
けてしまいます。車道と並行して林間コースがあり、みんな
で草を刈り、歩きやすい遊歩道になっているので、そして
人影があったので、林間コースを歩きました。
風が冷たく、日差しは強く爽やかなお天気、家に戻り気温を
見れば22℃でした。
見晴らし台の周りに植えている野草には名札が付いており
勉強しながら歩きました。
さて、今日はちぃと山を下ります。
父を連れて長野の眼科まで、子供たちが小さなころから
時々お世話になる眼科ですが決め手がなく、上田市にある
女医さんのところは子供も義母もお世話になりましたが、
父は高齢すぎて白内障の手術をするには総合病院へと
言うことで、総合病院へ移り2年、進行しないので様子を
見ていましたが、どうも手術をしたいようで、白内障の
手術は簡単で日帰りですが、高齢者になりますと入院に
なり、1週間。その間にボケる可能性があると言うので
折角認知症がなく過ごせていたので、と悩んでいたら
主治医の先生が日帰りでしてくれるところを探してごらん
と提案してくれ、まぁ探し中。
昨日はご近所さんに教えてもらい地図も頂き、あまり暑く
ならないうちに出かけてみようと思い立ちました。
朝ごはんを食べて早めに出かけてきます。色々ありますね

2014年6月19日(木)

 午前6時45分の気温11℃、快晴。
昨日の夕方6時頃、外の空気を吸いにベランダに
座った途端に雨が降り出し、しばらくすると地響きする
ような雷と共にしばらく激しい雨。
久しぶりでした。
今朝はからりと晴れました。
昨日はご近所さんと歩きながら植物観察、いろいろ
教えてもらいながら、少し歩きました。
昨日は何とか赤系セーター前身ごろ終了。
今日もまた頑張ります。
卓ちゃんはテニス大会に備えて、役員さんやテニス
部員の方たちとコート整備や補修に出かけます。
おっとその前に私もちぃと出かけます。
今日もいい一日でありますよう・・
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
