

2014年5月31日(土)

 午前7時15分の気温13℃、快晴。
朝、夕ちょっぴり肌寒いですがこの2日間、こちらも
日中外に居ると暑いほどで昨日は日中半袖になり
まして、日が陰る5時過ぎにブラブラと歩きました。
おお!!標高1500メートルを舐めていました。
強い風が吹き始め、半袖では寒かった・・。
その上、黒い雲が巻きすごい音の雷が鳴り響き
ました。こちらは音だけで済みました。菅平に居た
卓ちゃんは大粒の雨がパラりときただけだったの
だそうです。今日はゴルフ大会に出られる方、そして
30年ぶりのお客様です。楽しみです。

2014年5月30日(金)

 午前5時半の気温10℃、くもり。
昨日は雨になるかなぁと思っていましたが、遠くの
方で雷が鳴っているだけでした。昨日もバタバタ
家の中に入ったり、出たり、いつまでたっても雨が
降らないので、ビーバーのエンジンをかけてもらい
家の周りの草を刈りました。まぁ目的はタンポポで
種を飛ばさないうちにせっせと掘り起こしていたの
ですが、間に合わず。毎年のことながら、可愛い
タンポポですが刈りまくりました。
今日は草集め、ミントのところはいい香り、芝生も
甘い香りがします。さてもう一仕事するかなぁ

2014年5月29日(木)

 午前5時30分の気温9℃、はれ。
昨日の夕方の雹と雨で外の景色が進みました。
ゲレンデの蕨も大きくなることでしょう・・・。
入山料を取るところが結構あるそうで、峰の原は
何もないので、多くの人が見えると聞いたこと
あります。先日ご近所さんに会うと、「平日なのに
沢山の人がゲレンデに居たわよ」と言う事でした。
ここは蕨がよく採れると言うので、蕨を採りにや
山菜目当てでとこの時期のお客さんでしたが、
そんなお客さんはぐっと少なくなりました。
今、雪のない時期の中心的な人気なものは
マラソンで、標高1500mでの高地トレーニングに
見えます。長い間に社会も変わって行っている
んだなぁとは思いますが、何にもないけど・・・と
やって来てくれる宿を目指したいところ・・
何にもない時を過ごしにお出かけくださいね。

2014年5月28日(水)

 午後4時20分の気温14℃、雹。
空は明るいのですが4時過ぎに雨かなぁと見ていたら
雹が降ってきました。今日は爽やかなお天気で家を
出たり入ったり、ご近所さんの葉子ちゃんと緑さんが
蕨とりの相談をしていたので私もついていきました。
2人とも健脚なんでちょっと消極的な私でしたが・・
歩き始めると2人とも「あった!あった!!」なんて
袋に入れており「ええぇ~全然ないけど~あせるなぁ」
なんて言うと「おさとちゃん・・ここにあるわよ」と2人で
交互に教えてくれます。「天皇陛下のわらびとりだねぇ」
と言う訳です。緑さんが一番、葉子ちゃんもまずまず・・
私はあきらめてクッキー食べたりお茶飲んだりしながら
「さわやかぁ~」を連発。週末のお客さん用に灰を降り
かけあく抜きしましたよ。
すっかり更新していたものと思っていたのですが、そう
言えばまだでしたねぇ・・さて、今日はもう一度出かけて
きます。

2014年5月27日(火)

 午前6時の気温11℃、くもり。
昨日のお昼前から降り出した雨はすっかり上がり
ました。一雨ごとに新緑が冴えてきます。きれいだ
なぁ・・・。朝一番、軽トラ不調で転がしがけするのに
軽トラをワゴンで引っ張ってきました。
風の強い昨日、雨が降るまでとペンキ塗りしてまし
たら「久しぶりねぇ・・・」と今は下界に暮らすご近所
さん「ここは今、桜が咲いてるのねぇ・・びっくりした
わ」との事。山桜は葉が先に出てくるので、我が家
からすぐ下の桜はまだ咲いていないのです。
気温がぐっと上がる日があるので少し外に出ない
でいると、クリンソウ・すずらん・オダマキが顔を出し
蕾もそろそろ付きそうでした。「花の命は短くてぇ~」
なんて母がよく言っていましたが、ほんとうに花の
命は短いですね。クリスマスローズを一株もう5・6年
になるかなぁ・・もしかしたらもっと前になりますが
ここは、寒いせいか株も大きくならずでしたが今年は
雪の重みで葉がボロボロになり、大丈夫か?と言った
感じになったにもかかわらず、ちゃんと花をつけてい
ましたが、しばらくすると横から株が増えており、生命
の危機感を感じたのかなぁ・・と感動。玄関前に
植えていたキイチゴもまずまず実をつけてくれるように
なっていたのに根元からぼっきりと折れていてガッカリ
していたら、1メートルも離れたところに新しい芽を出し
ています。すごいですねぇ・・・
ご近所さんへ届け物を持って行くと最近は下界で野菜
やお花の苗を買ってきて玄関に置いているお家が多い
のです。下界とは気温が10℃前後違うので、さて植え
ようとすると、苗がもうないのです。これがまた、私が
家の中に於いておいて育てるのが下手でダメにして
しまうことが多いので、ぎりぎりを見定めて買いに行き
地植えを繰り返します。そろそろかなぁ・・

2014年5月26日(月)

 午前6時半の気温14℃、くもり。
午後から雨との事ですがもう降り出しそうな雲行き
です。今朝はウグイスの鳴き声と共にカッコーの声
この辺りでは、カッコウの声を聴いたら畑の種をまい
てもいいと言う合図なのだそうです。しかし、今年は
少し早いかな?昨日は工具の片づけ途中でセーター
が気になり、ほぼ一日セーター制作。釘をちょこっと
分けたりしました。雨が降る前に菜園を耕しておきた
いけど、今朝は風が強くていけません。
何がいけないかと言いますと、若い頃は長いまつ毛が
自慢?でしたが、数年前目が痛くて眼科へ行くと
「逆さまつ毛になっているよ」と言う事でたくさんまつ毛
を抜かれまして、そうなると風の日に目にゴミが入る
入る・・・。まつ毛のありがたさを知ったわけです。
まぁなんとかまた生えてきてはいるもののなんだか
以前の勢いなく、どれくらいダメかと言いますと
近所の美容師の由美ちゃんがまつ毛をまつ毛につける
つけまつ毛と言ったかなぁ??(忘れたぁ~)をつけて
あげると言うので美容室に行けば、まつ毛が短すぎて
つかないと言う事が分かり、大笑いしたことありました。
まぁ眼鏡をしたらいいようなものですが、どうもダメなん
ですね。
昨日の午前中の肌寒さから午後はポカポカ陽気で
西側にある食堂で時を過ごすことが多く、暖かさを
ためておこうと、窓も閉めて頑張りましたが、息が苦し
くなりあちこちの窓を開け放すほどの陽気で、またまた
木の葉が顔を出し、本当にきれいな季節です。
中でもミズナラの木は一番遅くに葉を出します。
ミズナラもほんの少し葉を出してきました。さて午前中
雨にならなかったら畑耕そうかな?えっ??小さい所
なんですぐに済みます・・。

2014年5月25日(日)

 午前7時半の気温16℃、くもり。
今日は一気に気温が上がり暖かい朝です。
朝はなんとなくストーブ欲しい感じありますが、昨夜も
ストーブなしで過ごせました。久しぶりの事です。
昨日も午前中菅平まで下り郵便局の帰り、農協に
立ち寄りますと10年ぶりくらいに暖の同級生の
ゆうき君のお父さんに会いました。「暖君卒業したかい
??就職どうした??うちも就職してかえって来や
しない」「はい。卒業して四国の香川県の丸亀の・・」
と言いかけたら「ほぅいいところに就職できたねぇ」
「いえいえ・・」と続きを言いかけたらお店をだていか
れました。多分おうどん屋さんと思われたようです。
しかし、大抵「丸亀」と言いますと「ああ・・うどん」と
言われます。すごいですねぇ・・
昨日は玄関側の雪よけの板を取り外すべく、片づけ
しながら半日、父の工具好きは呆れるほどで、ドリル
チェーンソー何やかんやと沢山あり、本人の了解を
得て、捨てましたがまだまだありまして・・・。
改築したりしたときに随分活躍してくれましたが
もうあまり使わないし、場所を取るので整理したと言
う訳です。お天気今日はどうかな?今日も半日
片づけです。

2014年5月24日(土)

 午前6時45分の気温4℃、快晴。
昨日は午前中の霧が晴れると気温も上がり、セータ
ー着てましたが、ストーブは要らないほどで過ごし
今朝は自動的にストーブつけましたが・・・もう一度
反省して気温を見に行き「まぁいいかぁ」と着火・・
朝はまだストーブ欲しいですね。
しかし、もう土曜日とは早すぎるなぁ・・
さて、今日も2時間庭仕事をしまして、今日はセーター
の見ごろ仕上げる予定です。
やっと新緑が始まり、景色も色付いてきましたよ。
プラプラと山登りなんてどうですか?昨日菅平の
郵便局から帰り、山頂の方を見ますと少しだけ雪が
残っていました。さて、「カーネーション」見なくちゃあ

2014年5月23日(金)

 午前6時の気温5℃、午前10時の気温6℃、濃霧。
昨日も今日も寒いですが、下界も寒いでしょう??
いつもこの日記をブログのFc2に書いたものが、この
HPにアップされるように、設定してあるのですが、何か
不具合があり今日は直接書くことにしてみました。そん
なこんなで翻弄されており更新が遅くなりました。
昨日は滅多に行かない農協で買い物していたら
「ちょっとぉ~どこのばあさんかと思ったわぁ~」と口の
悪い人に会いましたが 「そういうあなたも誰か分か
らなかったよ・・」とここでも久しぶりの人。
ついでに桜並木が満開になっていると思い、出かけ
ましたが、我が家のすぐ下、川沿いの桜はまだまだで
した。一昨日、友達の訃報でなんだか落ち着かず、そ
れぞれが呼ばれたように久しぶりの友達から電話が
あり、話しているとそれぞれに具合が悪い所があり、
一番気になっていた友に何気に電話してみれば具合
が悪くて起き上がれないとの事。心配ですね。
それぞれの人生がありますが、あまりに不公平だなぁ
どうぞ彼女の元気を取り戻せますように・・亡くなった友
が連絡するように教えてくれたんかな?
夕方、厨房でジャガイモの皮をむきながら思わず岡林
信康さんのこんな歌が口を突いて出てきました。
「今祈る流れ者 この旅に幸あれと
 今祈る流れ者 この旅に幸あれと
 一人残されこの世の旅の終わりにあいつに
   会ったなら あの世で2人旅に出よう・・」
なんだかこんな感じの歌でしたが
これピッタリ、愛すべき友の冥福を祈ります。
昨日は大きな織り機を貰ってもらう事になっており
「老後の楽しみにするんだ・・」と取りに見えました。
行先決まり良かったです。
今日は昨日よりさらに霧が濃い日です。外の仕事は
あきらめてセーター編もう・・。

2014年5月22日(木)

 午前6時半の気温4℃、くもり。
雨は上がりましたが、まだ路面は濡れており、肌寒い
朝です。昨日は1日、目まぐるしく色んな事が起こりま
した。ニュースも色々ありました。
しかしまぁ前に進むしかないですね。今日もまた
スケジュールてんこ盛りです。
そうそう、昨日は一日中外の新緑を眺めながら、編む
紡ぐの一日。随分進みました。
ちぃと寒いですが元気を出して動き始めます。

2014年5月21日(水)

 午前6時の気温8℃、雨。
4時過ぎに目が覚めたころには雨は止んでいましたが
また激しく降り出しました。
昨日今日で新緑がぐっと進み、外に居るのが楽しい
季節になりました。庭仕事もきりがないので、いつも
2時間と決めて外に出ますが、やはりお天気のいい
日は落ち着かないもので、昨日は午後から雨との
予報でしたので、運びきれない落ち葉を燃やしまし
た。ヤマアジサイを移植したので丁度いい恵みの雨
です。昨日は珍しい蝶を見かけました。
蝶の図鑑も必要ですね。
外に居ると鳥よりも蝶の方が時間の流れが分かり、
違う世界へ入り込んだような気になるのは多分私だ
けでは、ないような気がしています。不思議なんです
よねぇ・・・
今日は一日心置きなく編み物だぁ~!!
★業務連絡★
31日にあるゴルフコンペの締め切りは今週末
24日です。お一人の桟かも可能です。
卓ちゃんがお供しますと言っています。
よろしくよろしく・・。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
