

2014年4月30日(水)

 午前7時の気温8℃、雨。
今朝は「狐の嫁入り」空は明るいのに雨が降
っています。昨日は夜になって雨が降り、朝
止んでいたのにまた降り始めました。
「狐の嫁入り」小さい頃は本当にキツネが
嫁入りしているんかなぁと思っていました。
冬には風邪もひかず、ヨガを始めてからは
本当に風邪をひかなくなっていましたが、不覚
にも少し前から風邪をひいてしまいひぃひぃ
でした。なんつぅ~ことだ!
「又夏ですね・・」と夏の予約を頂き、帰って
行かれたお客さん。ありがとうございました。
TVで「プロフェッショナル」の再放送、
同時通訳の長井鞠子さんが素晴らしかった!!
感動しつつも体に力が入らず爆睡しまして、
なんとか回復。夕方になりボタンを作ろうと
菅平の陶芸家の芋平さんのところに陶土を
貰いに行きました。「ええっめんどくせ~
なぁ」「釉なしでどう?」「まぁそれなら
いいけどさぁ」と無理やり頼むことにしました。
さて、どんな風にしようかな??あんまり
主張しないシンプルなものでいいんやけど・・
今日はもう一日ダラダラして明日から頑張り
ます。

2014年4月29日(火)

 午前9時の気温13℃、くもり。
朝食の片づけが終わり、一服しているところ
です。皆さん朝食後、コーヒーを飲みながら
歓談中。私は厨房の中で片づけしながら、
みんなの笑い声が聞こえてくるのを聞くのが
好きで何を話していたのかは聞こえないので
すが、一人にんまりしながら作業しています。
今お見えのお客さんはオープンの頃から来て
下さっていますが、昨日もやはりオープンの
頃から来て下さり、子供たちも年齢が近かっ
たので、本当によく来て下さり、ここの所
子供たちも大きくなり、ひょっこり現れて
見えるお客さんから予約を頂き、「孫が少し
大きくなったから、卓ちゃんに合わせに行く
よ」と嬉しいことを言ってもらいました。
自分の人生の半分くらいに関わって貰っている
と言うのは不思議なものです。
さて、今日は朝から曇り空。お客さんは半日
テニスをしてお昼を食べて帰って行かれます。
う~む何とかお天気持ちそうです。

2014年4月28日(月)

 午前5時半の気温4℃、くもり。
ちょっと嫌な雲行きです。今日もう一日もって
ほしい所です。
毎年我が家のオープンの頃から来て下さる
テニスチームの合宿が明日まであります。
予報では明日の午後から雨とのこと。予報通り
だといいのですが・・。
5月の連休もお天気いいようですのでぜひぜひ
お出かけください。只今「真田町の桜が満開で
きれいだったよ」とお友達。「街の桜とまた違
っていいね」との事。ほんとうに違いますよね。
お兄ちゃんのお友達のお母さんで、かれこれ
20年くらいの付き合いになりますが、「最近の
子供の様子がおかしいと思うのよね」お母さん
スマホばかりで子供と接していない人結構いる
と言うのです。そして、今の子供たち一概には
言えませんが、ゲームといかに接するか?
これがどうやら受難のようです。
結局「どんな世の中になっていくんだろうね」と
言う事で、寝てしまいましたが心配事はいつも
尽きないものですね。
先日TVで「糖質制限ダイエット」と言うのがあり
真似っこしていますが、ご飯食べないとお腹空く
もんですね。早くも挫折しそうです。
さて、そろそろ皆さん起きて見えました。
朝ごはんです。

2014年4月27日(日)

 午前6時半の気温4℃、快晴。
朝の色は不思議なもので、しらじらしている
時や空気の感じが違うので、今朝は外全体が
赤っぽい・・・朝焼けではないんですよ。
不思議不思議できれいな朝の景色です。
スクランブルでチャンプルーな我が家の庭ですが
雪が解けると落ち葉が顔を出し、まぁいくら
なんでもねぇと言う訳でせっせと落ち葉を集め
ておりますが、目がかゆくって鼻水ポタリん・・
これがもしかして花粉症なのか?風邪なのか?
分かりませんが、外に出ると目がかゆくなりま
して、大急ぎで家の中に入りました。
昨日は長男のお友達とお母さんと言う組み合
わせでやって来てくれました。
かれこれ20年・・「お兄ちゃんになったねぇ」
なんて30歳の若者に思わず言ってしまいました。
ご両親は年に何度もやって来てくれるのですが
みんな育っていくものですね。おばさん感無量
と言ったところでした。
昨日は何しろ4時に起きちゃったもんで11時
前にはトロトロで、お先に失礼してしまいました
。さて、今日明日はオープンからのお客さん
テニスチームの面々ですが人数が減っちゃって
「卓ちゃんテニスやらないかなぁ??」
「う~ん最近やってないからなぁ・・一応言って
おくね・・」と言う訳で伝えましたら唸ってまし
た。2年くらい前かな?テニスメーカーの方に
「最近テニス用品買いました??」「いやぁ~
全然かなぁ・・」「みんなそうなんですよ」と
の事でした。
連休初日の昨日は道路もパーキングエリアも
とっても空いていたのだそうです。
あれ??玄関音がしたぞ・・
到着されたかな?

2014年4月26日(土)

 午前4時の気温1℃、はれ。
早く起きすぎました。4時の気温なんか参考に
なりませんね。予報では今日も暖かいとの事で
すね。真田町の桜が只今満開で、何人もお友達が
ブログでFacebookで桜を紹介しており、やっと
真田まで来た感じです。5月に入ると菅平ダム
の桜がちょうど良い頃になりますね。多分・・
峰の原は標高が高い分、新緑には至りませんが
連休の込み具合を見ると峰の原は穴場です。
我が家も今日からお友達親子、明日からは
5月の連休に来てくれていたテニスのチーム
の面々がいつの頃からか4月のお休みの方に
来てくれて、何となくにぎやかに連休に突入
しますが、5月は案外静かです。
別所でアースワークスギャラリーをしている
るみちゃんから聞くところによりますと温泉
旅館はどこも満室状態らしいです。
のんびりするにはぜひぜひ峰の原へお出かけ
下さいね。5月の連休の方は空いていますんで
・・。さて、もう一寝入りできるかな?

2014年4月25日(金)

 午前6時半の気温3℃、快晴。
あら?あらら??冬にも風邪ひかんかったのに
のどが痛い朝。さっそく「改源」を飲みました。
風邪の引き始めは、これが一番よく効きます。
今は錠剤のもありますが是非、粉のでお試しく
ださい。薬がわかる人から見ると普通の風邪薬の
成分とあまり変わりはないそうですが、紙に
包んである風邪薬と言うので効く感じがしてい
るんかな?まぁ人に「いいよ」なんて勧めて
いると「改源」ファンと言うのが居るそうで
友達から聞いてネットで以前調べるとまぁ
個人的な感想ですが面白いのが載っており
色んな人が居るもんだと感心したことあり
ました。少し前まではいつも出かけているような
往復3時間のお義母さんのケアハウス通いと
バスが早く終わっていたので子供の高校のお迎え
に往復2時間。いつ作品作っているの?と
言われるほど出かけることが多かった私ですが
お義母さん亡くなり、子供も巣立つと出かける
ことが少なくなり、余程のことがない限り
「卓ちゃん行って来て・・帰りにササラって
おいでよ」と(ササラるとは室賀温泉ササラの
湯へ行くことなり・・)温泉付きで用を頼む
事が多くなっておりますが、昨日は久しぶりに
長野までキルト展のチケットを頂き、知り合いに
会いにビックハットまで行ってきました。
昨日が初日でしたが凄い人出、行列に並ぶと
言うのも何十年ぶりの事、キルト作家の作品は
どれもそれぞれに素敵でしたが、根気のいる
仕事でその方が気になりました。
キルトの展示のコーナーが5分の3、5分の一が
布や糸や道具を売るところ、そして食べ物
コーナーがあり、毎日呼び物のステージがあり
昨日はキャッシ―中島さんでたくさんの人が
首を振りながら聞き入っていました。その横を
通り過ぎ、お友達に会って帰ってきましたが
若い人はほとんど居なくて、お年寄りが目立ち
ました。しかし、購買意欲の凄さは目を見張
るほど道具や布を売るブースは人だかりでした。
財布のひもの緩いのはお年寄り、そして、
パッチワークは今や時間のたっぷりあるお年寄り
の趣味と言ったものになっちゃったんかなぁ
なんて、感慨深いものがありました。
さて、夜に「土曜日あいてる?」と電話あり
「空いてる空いてる・・」「日曜日混んでるね」
「「少し空いたから平気平気・・」と嬉しい
電話。連休あいていますよ。ぜひぜひお出かけ
くださいね。

2014年4月24日(木)

 午前6時の気温ー1℃、晴れ。
朝はまだ冷え込みますが、昨日は須坂へ下ると
暑いほどでした。
「ゆっくらんど」の手前辺りから桜が満開で
須坂の町は花盛りでした。山を下りてすぐの
仁礼の集落の桜はこれからなのでまだしばらく
楽しめそうです。須坂病院の眼科は老人で溢れ
かえっていました。そして、待ちに待って父の
番、「いつも通りきれいですよ。白内障は進ん
でいないけど手術しない??」とこれまた
お医者さん、白内障の手術は簡単らしいですが
92歳と高齢になると1週間の入院、それは
いいのですが、入院するとよくボケてしまう人
居るんですね。そちらの方が心配で医師も
「何とも言えないんですよね。分からない。」
と言うのです。認知症になった卓ちゃんのお母
さんと暮らした経験から、卓ちゃんは反対。
姉もしない方がいいんじゃないとの事。
父は最近新聞が読みにくいと言うのですが、
どちらにするか悩ましい所。考えていたら
写真も撮らず、お花見も忘れて家に戻っていま
した。まぁいいかぁ!!

2014年4月23日(水)

 午前5時半の気温ー2℃、快晴。
冷え込みました。日中は気温も上がりますので
安心してお出かけくださいね。
今日は卓ちゃんはマラソンコースの共同作業、
私は父の眼科検診の日で総合病院へ・・
予約しているものの待つんですよねぇ・・
まぁまだ桜が咲いているし、お花見がてら出か
けます。上田城の桜も千本桜と売り出したころ
から、お城の近くには近寄らないくらいに
込み合いまして、須坂の臥竜公園もいつの頃
からか観光バスが止まり無茶無茶に混んでいま
す。まぁそんな訳で地元民は自分のお気に入り
の所を見つけているようで、私もまず人の来な
いような、のんびり出来るところを見つけてい
ますのでそこに行ってみよう・・。

2014年4月22日(火)

 午前5時の気温2℃、6時、3℃ 曇り。
夜に沢山降ったのか?今雨は止んでいますが
昨日より家の周りの雪がぐんと解けました。
朝早く起きすぎても、まだひんやりと肌寒い
ので、何をすると言う訳でもなくストーブ前で
PCのスイッチ入れてFacebookを開くと結構
起きている人多いのでビックリ・・。
時間つぶしに丁度いいんでしょうね。しかし
情報のアップが早すぎて、後で読もうと思って
いると探すの大変でまぁいいかぁ・・なんて
思いますが、せわしない世の中の象徴のような
感じですね。まぁそんな中、菅平の郵便局へ
行きますと、(大抵郵便局で誰かに出会いま
す。と言うかここでしか出会わない・・)
「わぁ久しぶり・・元気~誰にも会わないもの
ねぇ・・」といつでも若々しい暖の同級生の
お母さんに出会い2人でしゃべりまくり楽しい
ひと時でした。たまに出会うと言うのがいいな
ぁ・・。昨日の卓ちゃんは午前中は村の
地区清掃で側溝の泥の汲み出しに出かけ、午後は
観光協会の集まりがあり、スーツを着てネク
タイもして来るようになんて連絡があり、まず
着ることがないスーツですが付き合いで作ら
なくてはならないことがありましたが、タバコ
をやめて早10年くらいかな??どれを着ても
「きついなぁ・・」と言う事でしたが、柔道で
100キロ級(90キロ代で出られるので試合
前にお水飲みまくり・・・)に出ていた次男の
スーツ、大学生になり痩せちゃったンで着れない
と持ち帰っていたスーツを着てみれば「これ
丁度いいわぁ・・」と嬉しそうに着て出かけたり
と1日忙しそうでした。今日は畑耕してほし
かったけど・・今日と明日はマラソンコースの
共同作業、仕方ないので自分でやろうかな?
お天気どうかな??霧が出てきました。

2014年4月21日(月)

 午前6時の気温4℃、くもり。
昨夜、雨が急に降り出しましたが、すぐに止ん
だようです。今日は雨の予報、また降るんかな
?お日様が出ないと朝はまだ肌寒いですね。
さて、我が家の連休は、数年前から
5月の連休を有効に使いたいと、4月のお休み
を利用してテニスの合宿。オープンのころから
のお客さんです。
日曜日と月曜日の合宿でして、5月の連休は
のんびりしています。よろしかったらのんびり
しにお出かけくださいね。
5月31日のゴルフコンペもイベントのところに
アップしました。お時間ありましたら是非是非
参加してください。
まぁそんな訳で私はベットメイクを少しずつ
開始していきます。
昨日は久しぶりにご近所さんへお邪魔してき
ました。「じゃあまた・・ご馳走様・・」
なんて言うと「またって・・1年半くらい来
ないんじゃない??」なんて言われ、笑いま
した。しかしそのくらい久しぶりで懐かしかっ
たなぁ・・。外ではツーピーツーピーと
シジュウカラ?時々ウグイスの鳴き声が聞こえ
てきます。今年は少し早い気がしています。
予測のつかないお天気になってきた今日この頃
ですが、あまり極端にならないよう願いたいで
すね。

2014年4月20日(日)

 午前7時の気温2℃、くもり。
元気のないお天気は、なんだか寒い日に感じ
ます。とりあえず最近は、朝、昼、夕と少し
の時間家の周りの掃き掃除をしたりしていま
すが、散歩をする人が多くなり「あら??
久しぶりねぇ・・」「よく歩いてるでしょう」
と照れる人、みんな動き出したくなるんですね
。私はと言えば捻挫したところは良くなって
きたものの、今度は湿布していたところが
被れて痛いので、また足を少し引いて歩き
「なんか私よれよれだなぁ・・」なんて笑って
います。どうしようもないですね。
あら・・まぁ・・NHKの小さな旅は
ゴールデン街だったんですね。明るい時見た
ことなかったなぁ・・明るい時も味のある街
ですね。おっ「くらくら」の看板映りました。
さて、動き出そう・・

2014年4月19日(土)

 午前6時の気温ー4℃、午前8時半5℃、
快晴。予報通り朝は冷えましたが、今日も
いいお天気で、気温はぐんと上がっています。
玄関のベランダの雪がすっかり無くなりました。
毎日いろんなことが起こりますが、のんびり
しています。ここのところ、学生時代の陶芸の
先生が、知り合いの息子さんと展示会をする
と言う事で教えてもらったのですが、存在は
覚えているものの会話や顔が思い出せず、なん
だかほんの少し苦しい思いがあり必死で思い出
そうとしているのですが、脳の引っ掛かりが
見いだせず、用をしながら唸っております。
そんな事あるんですね。なんとか思い出したい
ですね。雪が随分となくなり、まだ新緑と言う
訳でもなく朝夕、少しの時間落ち葉掃きをひた
すらやっています。
さて今朝もちょこっと掃いて朝ごはんにしよう・・
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
