

2014年3月31日(月)

 午前5時半の気温ー1℃、午前8時の気温
0℃、朝は雪が降っていましたが、午前8時
の今は、青空が見え快晴になりました。
これから気温は上がっていきますね。
しかし、木々は真っ白です。
昨日は日記を更新した8時ころには雨も風も
止んでいましたが、その後が大荒れになり
リフトも終日運休と今シーズン2回目の運休
でした。今日で3月も終わりですね。
それぞれの4月が、またはじまりますね。
ここのところプラスの気温が続いていたもので
すっかり寒さに弱くなり、ちぃと肌寒いと
ストーブからなかなか離れられず、昨日は
日中も肌寒く、半地下部屋の私のお裁縫部屋
からミシンを食堂へもって上がる予定でしたが
半地下部屋は寒いので延期。糸を紡ぎたい
ところでしたが、原毛部屋も半地下部屋にある
ので、延期。「ちょっと動いた方がいいよ」と
卓ちゃんに言われるまで、新しいカーディガン
の模様編みをグラフ用紙を前に考えていました。
今日から朝の連ドラは「花子とアン」ですね。
赤毛のアンは女の子なら大抵読みましたよね。
「本が好きだねぇ・・この子は」と母によく
言われて育ちましたが、何となくそう言われて
居たので本を読んでいたのかもしれないですね。
図書館の図書カードがいっぱいになり、一番本
を読んだ人が発表されるのも、結構嬉しいこと
でした。踊らされていたんかなぁ・・
図書館と言えばきれい好きな姉は、たくさんの
人の手あかがついているのが嫌なのだと小学生
のころから言っていました。同じように育って
いるのに違うことを感じるのは面白いことですね
我が家の常連さんが、「このドラマの花子のお孫
さんと知り合いで、朝ドラが身近に感じられ
楽しみ。」とFacebookにアップしてあり、全く
私は関係ないのに、やはり身近に感じ楽しみに
見始めました。さてさて、紅茶を飲み干したら
動き始めよう・・。

2014年3月30日(日)

 午前6時半の気温5℃、雨でしたが7時半
の今は雨が止んでいます。
スキーに見えている方は今日も滑れますね。
昨日は暖かな一日、寒い日に父を連れて出かけ
るのは、何とはなしに大儀で、昨日急に
「土曜日はお昼までなんだけど今から須坂へ
下るよ。」「え~」なんていう事でしたが、
いつもの定期検診へ・・。山を下り始めると
雪がほとんどなくなり父もビックリ・・
もうすぐ92歳になりますが、ボケてはいま
せんが何となくずれているところはあり、
まぁずっこけながら山を下りまして、月に
一度の病院へ、さすがに年を取っているので
看護士さんたちがにこにこ顔で元気でいる
ことを喜んで声をかけてくれるものですから
「下界は暖かいですなぁ・・」を繰り返して
いました。須坂の町の桜もきれいですが
まだまだ、蕾も出ていませんでした。
往復1時間の道のりですが「疲れたなぁ」
なんて言ってました。
今日はミシンを作業部屋から移動して縫い物
でもしようかな?

2014年3月29日(土)

 午前5時半の気温3℃、晴れ。
午前5時50分頃から北アルプスの朝焼けが
始まり、約15分でまた白い山に戻りました。
う~む!!とてもきれいでした・・。
雪はまだまだありますが、お天気のいい日は
洗濯物を外に干せるのが嬉しくて、昨日は
外に干しました。お昼前に干したのに夕方に
は、乾いていました、雪の反射のお蔭かな?
お昼過ぎに宿題のカーディガンが出来上がり
いつもなら玄関に小さな黒板に「宅急便あり
ます。」と書いてぶら下げておくと、持って
行ってくれるのですが、時間が微妙で「もう
峰の原来ちゃった??」「もういったよ」
「もう来ないよねぇ・・」「うん」との事。
なんでも、ここでも、増税前の駆け込みで
ムッチャ流通が忙しく大変忙しいのだそうで
す。スーパーもいつも買うお塩が売り切れて
いました。びっくりでしょう??世の中は
今こういう事になっているんですね。
ちょっとTVにあおられ過ぎなんじゃない
ですかね。こんなことで世の中の今を知り
ました。残りの宿題は後お一人、男ものの
ベストです。いくつか作って選んでもらう
予定。桜の開花を聞きますとスキー場は
いつもよりさらに静かになりますが、まだ
リフトが動くというので、まだ片づけないで
おります。のんびり春スキーをしませんか?
ひとまず今日は糸を紡いで過ごします。

2014年3月28日(金)

 午前7時の気温ー2℃、晴れ。
朝は何となく霞がかかったような感じですが
今日はいいお天気になりました。
朝は大抵朝ぶろに入りまして、北アルプスを
眺めながら、日記の更新をしておりますが、
夜が明けていくところは中々いいもので、一番
いいところを独り占めしている訳です。
自分の年齢とともに客層も年齢が上がって
いくようで、比較的早起きな方も増えて来て
我が家は一応7時から何時まででも朝食を
食べてもらえるようにはしていますが、早起き
の方、時々早めに準備が終わり「ご飯いつでも
食べられますよ」と言いますと「お願いします
。」と早くに食べ始められる方多くなり、
スキー場の週末のリフトが7時半から動き出す
と言うのも手伝ってみんなの一日が早くに始まる
傾向ありです。
今日は宿題のカーディガン出来上がりそうです。
紅茶を飲んで動き始めよう・・

2014年3月27日(木)

 午前5時半の気温4℃、小雨。
霧が徐々に晴れてきて、飴も降ったり止んだり
しています。雪はまだまだ、これくらいでは
無くなりそうにもありません。先日、散歩して
いたら、ゲレンデの一番の急斜面にまだ雪がし
っかりついておりました。雨が止んだら様子を
見に行ってきますね。あともう少しのスキー
シーズンですものね。
昨日も宿題をしながらBSで「経済大国日本の
繁栄の果て」なんて言うタイトルの番組見てい
ました。TVをじっくり見ると言うことがない
もので、誰が書いたものか分からないままですが
昨日はこんなこと言っていました。正確ではない
ですが「いつの時代も主婦は今が一番幸せと言う
それが戦争中であっても・・その幸せが何かと
考えると電気を利用して生活が便利になることで
あったり・・・そして最近ようやく気が付き
はじめた。」と言うことでした。
上手いこと言いうなぁと聞いておりました。
振り返ると見えてくることって多いですよね。
色んなことに通じており考えさせられました。
まぁそんなことをしながら時を過ごしており
ます。よろしかったらスキーにお出かけくだ
さいね。

2014年3月26日(水)

 午前6時の気温3℃、くもり。
微妙な雲行きです。
そろそろ、あちこちの桜便りを聞きえ~っなんて
驚いています。急に春の感じですね。
今日はこちらもプラスの気温になりました。
しかし、昨日はさほど暖かくならずストーブ
つけて過ごしました。家事を済ませ、宿題と
称してカーディガンを編み始め、TVをつけて
みるとBSで竹下景子さんがなにやら朗読して
おり、ちぃいと手を止めて聞いておりますと
「昭和35年くらいから人は「つぎあて」をし
なくなり、ミシンを徐々に女の人が使わなく
なった。そして、流行が自分たちの手から
企業から操作されるようになり、今年はこんな
物が流行ります。と作られたものになった。」
と、こんな感じのことを読んでいました。
「迷走する日本」と言うテーマでした。う~む
そうだったのかなぁ??しかし上手いこと言い
ますね。何年ごろだったのかは定かではありま
せんが、自分たちの意思とは違うところで、大
きく動いていくものを感じていましたね。
午後に菅平の陶芸家「日月宙窯」の芋平さんが
作品展のDMを持って来てくれました。

4月11日(金)から19日(土)まで
お茶ノ水 世界観ギャラリー
電話03-3293-6334
神田小川町3-28-13
「石関芋平展」AM11;00~PM7:00
毎日ギャラリーへ行くということですので
お時間ありましたら会いに行ってね・・


2014年3月25日(水)

 午前6時の気温ー2℃、晴れ。
最近の朝は、霞がかかっている感じですが、
今日もいいお天気になりそうです。
いいお天気が続き、朝は北アルプスの朝焼け
夕方はこれまた素晴らしい夕焼けを見ていま
す。ここは星もいいのですが、夕焼けが素晴
らしく、友達が来ると夕焼け自慢をするので
「毎日見ててもいいんだねぇ・・」と笑いま
す。先週次男の引っ越しを済ませ、こちらに
もう使わないものや本やお勧めの漫画やら
洋服の整理したものやらどぉおんと卓ちゃん
持ち帰り、日曜日お客さんが帰られた後から
片付け始め、昨日何とか片づけ終わりました。
4年間もの間に荷物は増えていくもんですね。
私もそろそろ宿題が終盤に差し掛かっており
これが出来上がったらスキーしに行こうと思
っています。みんなが起きてくるまで宿題し
よう・・。

2014年3月24日(月)

 午前6時の気温―5℃、晴れ。
半地下部屋の私の部屋の窓を覆っていた雪が
20㎝ほど下がり、日が差してくるように
なりました。早起き自慢の私ですが、早く起
きすぎて2度寝してしまい、外を見ればカー
テン越しに日が差しており、「しまった!」
と飛び起きましたが、起きだしてみると、
まだ6時前でした。夜明けが早くなりました
ね。昨日は鶴竜ファンの私は大喜び・・
しかし、白鳳怪我してたからねぇ・・むにゃ
むにゃですけどね。いつも表情変えない鶴竜
ですが、こみ上げてくるものがあったようで
すね。よかったよかった!!
さて、大学時代4年間を過ごしたアパートの
掃除を終え昨日は明け渡しを済ませたようで
昨日はお友達のところに泊まり今日は丸亀へ
移動かな?いよいよ新しい生活始まりますね。
雪はまだまだありますが、やはり日差しが急
に柔らかくなり、昨日はベランダに簡単な
物干しをだして、洗濯物を干してみました。
風は結構冷たくて思ったほどではありません
でしたが、気持ちがいいですね。
4月はリフト1本ですが13日まで動きます
。お時間ありましたらのんびりしにお出かけ
くださいね。はるだなぁ~

2014年3月23日(日)

 午前5時半の気温ー8℃、はれ。
朝一番、霞がかかっていましたが、晴れて
きました。昨日も今日も朝冷え込みますが
朝食を済ませ、スキーに出かけられる頃は
気温も上がりとてもいいようです。
昨日は雪の降った後の新雪で朝は冷え込んで
いたので、ゲレンデが素晴らしく良かったと
皆さん大喜びでした。
昨夜「何時頃、夜が明けるかな?」との事。
「う~む、5時半はもう薄明るいよ」なんて
話していたのですが、5時半ごろ音がして
走りに出かけられ約1時間後「きついねぇ・・」
なんて言いながら戻って見えました。
「ようやるねぇ・・」とあきれる私ですが、
普段から走っているとやはり走りたくなっちゃ
うんでしょうね。
さて、今日は皆さん帰られます。明日からの
予約はパラリンなので、春休みを利用して
ぜひぜひお出かけくださいね。
朝食準備の仕上げしてこよう・・・。

2014年3月22日(土)

 午前5時半の気温ー9℃、晴れ。
朝は随分冷え込みましたが、気温はぐんぐん
上がり、ジャケットなしで外に出ても平気な
気温。まだ9時を過ぎたところですが皆さん
出かけられました。昨日一日強かったり、弱
かったりで雪が降っていましたが、10㎝以
上は新雪が積もり快晴でいい日になりました。
リフトが7時半から動き出すということで
朝ごはんも皆さん早めです。連休は大抵、
子供たちが何人か居るものですが昨日は、
小学4年生の世悟くん一人でしたが、
夕方、可愛いそして、お話上手なせいご君を
囲んで大人たちは遊んでもらいました。
大人を相手にこんなにお話ができる小学生は
少ないですね。きっと沢山の人と接している
んでしょうね。今日のメニューを決めて、
卓ちゃんも買い出しに出かけました。
今日は滑って帰ろうかな?と言う方、お昼ま
で滑って温泉に行く人、今日は一日菅平で
滑る方、と色々ですが、お休みが続くと
皆さんのんびりモードが伝わってきます。
朝食の片づけも終わり、私も少しのんびり、
一寝入りしようかな・・。

2014年3月21日(金)

 午前5時半の気温ー6℃、小雪。
昨夜からの雪は思ったほどではなく、5㎝位
積もったでしょうか?
昨夜仕事を終えて、やって見えたお客さんは
「道路結構混んでましたよ・・」との事。
今朝到着のお客さんは「道は空いていた。」
と言うことでした。
「暖が卒業して就職したのよ」と常連さんに
お話していたら「ラッキーでしたねぇ・・今
就職大変ですよ」との事。
「そう言われてみれば・・エントリーはして
いたものの結局2つ受けたところではじめの
方が決まったわぁ・・みんな何十社も受ける
って言いますものねぇ・・」と話しました。
なるようになる・・といつも思いますが、根が
心配性なもので、いろいろ決まっていくまでは
何とはなしに落ち着かないものですね。
引っ越しも終わり、そろそろと春に近づく感じ
ですかね。今日から3連休ですがそんなに込み
合うことなく始まりました。今からでも遅く
ないですよ・・。どうぞお出かけください。
さて、仕事しよう・・

2014年3月20(木)

 午前6時の気温1℃、くもり。
そして、午前7時、小雪になりました。
これから寒くなるのかな?
今日は次男の引っ越しで月曜日から出かけて
いた卓ちゃんも戻ってきます。平日のお客さん
がなく、この4日間父と2人で過ごしましたが
味気ないものですね。まぁ淡々と過ごしました。
長野の編集者の方の注文のカーディガンを今
編んでいますが「これでいいかなぁ??」
なんてぶつぶつ言っておりましたら
「用事があって出版社へ行くけど何か用ある?
カーディガン作ってるんでしょう??」と
グットタイミングな電話あり、「わぁ助かる
わぁサイズこれでいいか?見てもらって・・」
と編みかけのカーディガン持って行ってもら
いました。
大抵、展示会のものはそれを気に入って買って
いかれますが、注文の場合はかなりその人の
イメージがあり、大体の感じを聞き作り始め
ますが、出来上がって渡すまで何とはなしに
気が抜けないところがあり、今回のものは
長野の方なので「どう??」なんて聞きに行
こうかなぁと思っていたところ・・「このまま
続行でOKだったわよ」と持ち帰ってくれました。
今日からまた時間のある時に作ります。
袖と見頃が続きなもので全体像が中々見えず
何度も眺めているので、もしかしたら眺めて
いる方が長いかもです。
今年はこんな風で行こうかな?と思いついた
ところです。
朝一番、ミルクティーが多いですが紅茶
美味しいですね。「ちりとてちん」も終盤です。
紅茶を飲んで「ちりとてちん」見なくちゃあ・・




最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
