

2014年2月28日(金)

 午前5時の気温3℃、7時の気温1℃、霧。
暖かな朝、霧が出ていましたが徐々に霧も晴れ
てきました。今日で2月も終わりかぁ・・・
3月を考えると何となく慌ただしいですね。
慌ただしい中、どうぞ時間を作って、スキーに
お出かけくださいね。
昨日はお客さんが、みんな帰られ、いつもの事
ですが、急に静かになりました。
今日は午前中、会計士さんが見え確定申告の
準備です。昨日の朝は雪がちらつき雲も出て
いましたが、折角だからと山頂まで行く気で
いたのですが、雪上車に乗せてくれる会社から
「今日は山頂までは出せないけど、避難小屋ま
でなら・・」と連絡あり、まぁお天気としては
面白いお天気ではないので、また次の楽しみで
と言うことになりました。新規のお客さんが
なかなか増えない中、常連さんたちが、お友達
やらを連れて来てくれます。
スキー用品のお店を経営する俊ちゃんもお友達に
「また利用してやってね・・」と声が聞こえ
ました。嬉しいことですね。ありがとう!!
日曜日から来ていた娘さんのきーたんとお友達と
みんなで帰っていきました。
今日は就活中の次男の2次試験、面接です。
うまくいくといいなぁ・・

2014年2月27日(木)

 午前6時の気温―5℃、小雪。
小さな雪が降っています。
4泊してくれた女子高生を迎えがてら、お仲間と
やって来てくれた俊ちゃんお父さん、今日は
雪上車で根子岳まであがり山スキーを楽しむ予定
ですが、予報通り暖かで、下界はきっと雨で
しょう・・。今のところ山は雪でまずまず・・
一応お弁当を頼まれたらすぐできるように準備は
していますが、どうかなぁ??
昨日は岐阜で試乗会を終え3時間半かけて、
峰の原まで移動してきてくれまして、俊ちゃんの
お友達もバリバリの大阪人で、笑わせてもらいま
した。こんな商売をしていますといろんな仕事の
人に出会いますが、初めて聞くお仕事で、それも
また、興味深い物でした。船の話から、共通の
知人の玉井君の話、そして、原発の話になり
それぞれの考えの違いに方向が違うほうへ・・
で、私はお風呂に入り、寝てしまいました。
どうなったかなぁ・・・
さて、早起きの方起きて見えました。今日は
山へ行くかなぁ??

2014年2月26日(水)

 午前5時半ー8℃、くもり。
連日のぽかぽか陽気、標高1500mでも
こんな具合ですから、街はどんなことになって
いるのでしょうか?季節が動き始めた感ありま
すね。どうも朝早くに目が覚めて、昨日は日中
編み物しながら寝てました。何時間寝ていたの
か?目が覚めると今から何をするか?ここは
どこか?すぐに思いつきませんでした・・。
卓ちゃんは買い出しついでに時々、相変わらず
ササラって(室賀温泉ササラの湯へ行くことな
り)いるようです。私はまぁお客さんがスキー
から帰って見えるまでは、大抵午前中は掃除や
らこまごまとした用を済ませ、午後はセーター
制作へ取り掛かるの日々。あともう少しが中々
できません。さて今日は滋賀県でスキーの板の
試乗会を済ませて、お父さんの俊ちゃん、娘と
我が家で合流です。楽しい夜になりそうですね

2014年2月25日(火)

 午前6時の気温ー9℃、晴れ。
昨日は朝冷え込んだものの、日中ぽかぽか陽気
若者たちは(2人ですが・・)リフトが終わる
時間まで滑り「よく滑ったぁ~」と帰ってくる
と裏庭でかまくらつくり・・。暗くなるまで遊
んでいました。今日はボードスクールに入り、
ボードをするのだそうです。夕食後、お部屋に
居たので、疲れて寝ちゃったと思いきや、
11時頃、マフラーをぐるぐる巻きにして
「星見てきまぁ~す。」「ほぅ!元気やのぅ」
としばらくすると「めっちゃきれいでした~」
との事。ほんとほんとここは星自慢な所です。
Facebookを相変わらず見ていると4月13日
までリフト動きます。4月からはレッドライン
1本の運行。とお知らせがあり、ビックリ
ビックリ、かなり前までは4月1週目まで
リフトを動かせていたのですが、あのころの
人たちが戻って来てくれるかな?春休みと
かぶりますので、ぜひぜひお出かけくださいね。

2014年2月24日(月)

 午前6時半の気温ー14℃、快晴。
朝温度計を見てビックリ!結構冷え込んでい
ましたが、そんなに気温が下がっていると思
えない、体感で、そのまま客室の温度のコン
トローラーを見ると消えており、「寒いかな
??」と入れました。
客室の暖房は、それぞれ感じ方が違うので
自分たちで調節してもらっております。
本当に空調はむつかしいもので、大抵寒がり屋
の方は寒い所だからとHIにして休まれますと
朝「暑かった~」と起きて見えますし、少し
肌寒いかなと思うくらいが、お布団に入ると
丁度いいのですが・・。まぁ時間があれば
長々と説明させてもらっていますが、切って
しまうとは・・(時々いらっしゃいますが)
さすが若者ですね。
昨日はいつも帰る日は、「お天気いいと後ろ髪
引かれるけど・・」滑らないで帰る常連さん。
消防士仲間で来てくれたライダーは「菅平で
滑って帰る」と言うことでしたが、余裕をもって
帰ります。とのんびりして帰って行かれました。
土曜日も日曜日もうれしくなるほどのいいお天気
で(写真うまくアップできず残念・・後で
また挑戦してみます・・。)伊勢原組はリフトが
止まるまで滑り、みんなでオムライスを食べて
「ありがとう・・」を沢山言ってくれて、帰って
行かれました。それがぁ・・高速道路の雪が
まだ残っており、1車線通行のためか?事故の為
か渋滞があちこちであったようで、随分時間を
かけて家に戻られたようで・・。
「なんつぅ~ことだぁ~ありがとう・・」と
大変な思いをして帰って行かれたことを思って
いましたら「でもすっごく楽しくていい思い出が
できたので、大丈夫!!」とうれしいメールあり
それはそれは・・うれしいメールでしたね。
さて入れ替わりに関西から卒業旅行にと常連さんの
きーたんが、お友達とやって来てくれました。
帰りはスポーツ店(スポーツグッズ31)経営の
お父さんが、丁度滋賀県である試乗会の後こちら
まで、迎えに来てくれるとの事。
「お父さんてな、試乗会やめて一緒にこっち来よ
うかな?って言ってお母さんに呆れられてまし
た。」との事で卓ちゃんも私も大うけでした。
若い娘さん達は嬉々として日々を話し、それを
聞くおばさんは、何を聞いても可愛いなぁと
思うのでした。さて、スキーに出かけていく
準備中、私はそろそろセーターに取り掛かります。
今月中にできるかな?

2014年2月23日(日)

 午前4時の気温ー12℃、くもり。
早起きし過ぎましたが、えいっ!!と起きだして
朝食準備を済ませ、あとはお客さんの顔を見て
作るものばかり玄関から順番に、ストーブを
つけまくり、今朝もPC前です。
しかし・・6時過ぎの今急に睡魔が・・
昨日のお天気は素晴らしく、金曜日の夜に
出た方はスムーズに到着でしたが、早朝出て見えた
お客さんは高速道路の雪が解けていなくて、1車線
のところがあり、ノロノロ運転のところがあった
そうで道が混んでいたそうです。昨日今日で随分
溶けていると思われます。
夏に毎年バイクでやって来てくれるモーター
サイクル部の学生くん・・もう社会人になったのだ
とかでお友達とやって来てくれました。ええとこ
あるやんねぇ・・「どんな仕事?」「消防士です。」
う~むピッタリの感じ、学生の時より凛々しく
見えますよ。
そして、いつもの常連さん、小学校の先生で
その生徒さんだった子たちとやって来てくれ
ました。大人になって子供と長い時間接する
先生はこうして、子供たちが成長して行く姿を
見れるというのはいいものでしょうね。
まぁ私も、子供たちの友達の成長やお客さんの
子供さんが大きくなっていくのを見るのは感慨深い
ものがあるものです。
今日は生まれる前からのご両親とのおつきあいの
きーちゃんが高校の卒業旅行にとやって来て
くれます。う~む私もばあさんになるはずですね。
ちょっと居眠り・・・しよう。

2014年2月22日(土)

 午前6時の気温ー13℃、晴れ。
予報通り、冷え込みました。
お蔭で北アルプスが近くに見えて、朝焼けも
素晴らしくきれいです。金曜日の夜に見える
方は、仕事を終えて夜のうちに到着。12時
頃になるかなぁ・・とお聞きしていたので、
それに合わせて、お部屋の暖房を入れて
おきましたら、お一人早めの到着の方ありで
「お部屋暖まっていないでしょう??まずは
食堂でお茶でも飲んで、お風呂入っている
うちに部屋も暖まるでしょう・・。」と言い
ますと「車からここまでの距離ですがむっちゃ
寒かったんで、気にならないです・・」との事。
上着着ていないとは・・標高1500メートル
をなめてましたね・・。
昨日の夜から冷え込んで、ほんとう・・霧氷で
木々が真っ白、落葉松が夜空がきれいでした。
自分たちは日常なので氷点下だとそんなに差は
なく感じるように慣れてきました。
朝一番に起きてきた気温を書いておりますので
驚かれる方多いですが、日中はぐんと気温は
上がりますのでビビらずお出かけくださいね。
朝食準備OKですので、みんなが起きてみえるまで
「ちりとてちん」見よう・・今日は師匠が死ん
じゃう日なんです・・。

2014年2月21日(金)

 午前5時半の気温ー10℃、くもり。
雪になりそうな空模様です。
朝一番、起きたてはまだ部屋も暖まらないので
ストーブ前にて一応今日の段取りを考えて、
おります。
今日はもう金曜日、仕事を終えて、出発。夜に
到着の方2組あります。
須坂方面からはみえないので安心ですが、406
号の通行は午前7時から午後5時までの時間
規制があります。注:今日から終日通れるように
なりました。昨日、卓ちゃんが下山して
様子を見てきましたが、道路は問題なく、商店
は、まだ本調子ではないもののほしい物は買える
ようになっていたそうです。
みんなが起きてくるまでは、「ちりとてちん」が
始まる7時15分まではTVもなく、音楽もなく
外の景色を楽しむばかりですが、今朝はFacebook
を見ると浅田真央ちゃんのことがたくさんアップ
してあり、一応私もTVをつけてみました。
やってました。女子のスケートきれいですねぇ・・
去年はカモシカ君がすぐそばまでやって来て、
我が家のベランダから家の中を覗いていたりして
いましたが、今年はホンドリスもあまり見ないし
・・。おお!!キジが除雪で出てきた草を啄んで
いました。そして、キツネがウロウロしています。
昨日見かけたのは丸々太っていましたよ。
外の寒さはあまり変わりませんが鳥も最近はやって
来るのが変わってきました。
ああ・・あれあれ名前が出てきません・・
今日中に思い出しておきますね。
今日は掃除から始めます。

2014年2月20日(木)

 午前3時の気温ー12℃、晴れ。
真上に半月が出ており、お星さまもキラキラしていま
す。まだ寝ていていい時間ですが、目が覚めると
中々寝ていられないもので、起きだしてしまいます。
まぁ仕方ないので、Facebookを覗いてみると結構
起きている人いますね。これから眠るのかもしれま
せん・・。お節介なFacebookで、今見ている人が
わかるシステムになり、お客さんからのやり取りが
Facebookのチャットからというのが多くなり、
おばさんビックリ・・えらい世の中になったもん
です。
「ペコポン!」という音が鳴り、すぐにやり取りが
できるのですからねぇ・・まぁ私はPCでやっている
ので、時々気が付かず電話を貰うことしばしばあり
ますが・・
昨日は久しぶりの青空で「さて、仕上げよう・・」
と駐車場の除雪を半日かけて終了させていました。
大きな除雪車でごぉおおっと雪を落としてもらった
ものの、端のほうから我が家の小さな除雪機で仕上
げです。除雪機が雪をかまないところはスコップで
砕いたり、除雪が終わると「暑い暑い・・」と
ビール飲んでおります。
私も午前中は、ストーブ前で糸をつむいだり、
編み物をして、午後は「さて!」とベットメイク
したり窓磨いたり(ストーブの油煙?でわりによく
曇ります。)して、過ごしています。
業者が時々見えると、世間話をして、ここのところ
の混乱ぶりを聞いて驚いております。
そう言えば宅急便屋さんはまだ混乱が続いている
ようで、配達には来てくれるものの、まだ集荷は
できないのだそうで、私もどうしても急ぐという
ものではないのだけれど送りたい荷物があり
いつもの場所に置いてあり「持って行けないんだ
よ」「そうらしいねぇ・・持って行けるように
なったらお願いします。でいつゴロになりそう?」
「全然わからん・・」のだそうです。
さて、もう一寝入りしようかな・・

2014年2月19日(水)

 午前4時の気温ー13℃、晴れ。
まだ夜明け前ですが、昨日に続き今朝も月明かりで
外の景色が薄っすらと見えました。
早く起きすぎましたが、一風呂浴びてフェイスブック
を見ていたら、外も明るくなってきました。
午前6時ー12℃、朝の気温はなかなか上がりません
が、今日はいいお天気になりそうです。
朝一番メールを開くと毎日の除雪大変そうですが
大丈夫?とあり。
幸か不幸か週中はお客さんがいらっしゃらないので
卓ちゃんは週末にかけて少しずつ駐車場の除雪を
しています。本当は屋根の雪もおろしてほしい所で
すが、いつも居る西側の屋根は高い位置にあり
日も当たるし、暖房の熱も上がるので、スコスコよく
落ちていますが、東側玄関のところが雪がたまって
行くんですが、もって行き場がないのでただ眺める
しかなく、除雪作業は居候ちゃんも子供たちも
いないので、卓ちゃんのみと言う訳で、急ぎでない
場合はのんびりやっています。
道路も須坂側が午後5時から翌朝の7時までは
通行止めですが、日中は動けるようになりました。
食糧は雪の前に買出しに行っていたものがまだあり
いつもと変わらない日を過ごしています。
そんな訳で大変な思いをした方には申し訳ないよう
ですが大丈夫ですよ。ありがとうございます。
「ちりとてちん」の米倉斉加年さんがとても上手で
毎朝泣かされています。さて今朝も泣こう・・。

2014年2月18日(火)

午前5時半の気温ー12℃、晴れ。
まあるいお月様が雪面を照らしています。中々、
幻想的な風景です。
沢山降った雪も昨日はちらつく程度で、風は強か
ったものの、昨日は除雪作業に精を出す卓ちゃん
でありました。
駐車場の雪を除雪車がごぉおおおっと落として
くれたので、随分と作業が助かりました。
今回の雪は重くて、車を掘り出すのに時間も体力も
消耗していました。
昨日は新聞も届き、郵便屋さんやリネン屋さんも
そして、須坂側へ下る406号線も動き出しまし
た。今週末は、お客さんがやって来れますようにと
祈るばかりです。
さて私は家の中で、せっせとセーターを作りベット
メイクをしたりして、過ごしています。
1日があっという間に終わり、恐ろしいようです。
今週中にセーターを仕上げたいのですがどうかな?
まずはお茶を飲んで、行動開始です。

2014年2月17日(月)

 午前6時ー9℃、午前7時ー7℃、くもり。
大雪で大変なことになっていますが、影響ない
ですか?
このあたりの建物は、設計した人が雪国の人では
ないのか、玄関ドアーが外開き、家の中からドアー
を押して出る玄関で、我が家はこちらに来た頃、
大雪でドアーの外に雪が吹き溜まり、ドアーが
開かず、ちょっと押して手で中から雪をかいて
少しずつ開けたことがあり、玄関の今のスキー板
置場にする為に壁と屋根を作った時にドアーを
内開きにしておきましたので、まぁ外に出るには
すんなりでしたが、ご近所さん2階から出たりと
大変やったようです。
少し前から止んでいた雪がまた降り出しました。
又、週中から南岸低気圧!!ぎょぎょですねぇ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
