

2014年1月31日(金)

 午前7時の気温ー4℃、くもり。
夜のうちに少し雪が降ったようです。
昨日は一昨日よりさらに暖かく、午前中は雪、ギリ
ギリ雪と言った感じ、買い出しに出かけた卓ちゃん
は、山を下るとすぐに雨に変わったのだそうです。
1月の最終週は、スキー離れとは関係なく、中々
予約の入りにくい週なのですが、毎月のように来て
下さるご家族連れから予約有・・・嬉しいですね。
これで、多い日少ない日はありましたが、1月の
週末はどの日も、お仕事させてもらいました。
何とはなしによかったなぁ・・と思います。
今日はセーターをあと両袖ですが頑張って仕上げて
しまおう・・。
そして、午後はベットメイクしよう・・
そうそう、俊ちゃんからの雪上車の問い合わせ、
チラシをもらいに行く前にHPを見てみました。
便利な世の中ですね。
雪上車が出るのは奥ダボススキー場のフライイング
フォックスと言うリフトで一番上まで行ったところ
から出ます。山頂までは25分とあります。
季節によってはスノーモンスターの中を通り山頂へ
大人3300円10人集まりますと2000円に
なります。9時から3時まで1時間ごとに1日
7回の運行です。ゲレンデスキーも楽しいですが
山頂から好きなところを滑ってくるのも楽しい
ですよ。スキーをしないでそのまま雪上車で
遊覧と言う手もありますよ。
詳しくは奥ダボスゲレンデのHPをご覧ください
http://www.ski-davos.jp/

2014年1月30日(木)

午前5時の気温ー2℃、外は暗くて見えませんが
晴れている感じです。
予報通り暖かな朝です。ここはギリギリセーフかなぁ
と思っていますが、雨になってほしくないですね。
昨夜やたら喉が渇き、お茶を飲み過ぎたせいで、早朝
トイレに起きたまま、そのまま起きてしまいました。
食堂は2階にありますが、裏庭に積もる雪と屋根から
落ちる雪で、雪面が近くなってきています。
雪の多い年は食堂の窓より雪面が高くなりその上を
猫が歩いたりして面白いのですが、まだそれほどでは
ありません。
ここのところ、と言っても昨日と一昨日ですが、卓ち
ゃんは駐車場の雪かきをして過ごし、買い出しに行く
ときは、温泉に浸かっているようです。
私の予定では、午前中スキー午後は編み物と頭の中は
そんな感じですがスキーを省略して編み物しています
。11月の展示会の注文のセーターあと3枚、
「いつでもいいよ」と言ってもらっているものが3枚
と少し溜まって来たので暖かくならないうちにと
気持ちがせいてきております。
注文してもらっていた色を染めていたものが紡いでい
るうちにちょっと違うような気がして、確認のため
糸を送って色を見てもらいまして「可愛い色ですね
うふ・・」と言うお答えでしたので、そちらの方に
取り掛かっております。朝早く起きるもので、午前中が
比較的長く、午後はあっという間に過ぎてしまいます。
少しのんびり体を起こしてから、取り掛かることに・・

2014年1月29日(水)

 午前6時の気温―9℃、晴れ。
思ったより冷え込んでいました。7時前の今、
夜が明けていく途中、真っ白な木々の向こうは
朝焼けでとても綺麗なのですが、悲しいかな携帯
カメラでは上手く写りません・・。
是非、朝焼けの感じを見に来て下さいね。
朝の暗いうちから川沿いを除雪車が動いているのが
食堂の窓から見えました。
夜のうちに雪が降ったんだ・・と玄関まで見に行き
まして・・10㎝くらいかな??積もっていました
。今日もゲレンデいいですよ。
2月の予約がぴたりと止まり、がっくりしていまし
たが、ぽつぽつ電話やメールを頂いております。
あ~よかったなぁ・・と一安心。まだ満室のところ
はありませんので、パウダースノーを楽しみにお出
かけくださいね。昨日、大阪で「サーティーワン」
と言うスポーツショップの俊ちゃんから、「雪上車
今年も動いてる??」と問い合わせあり、去年は
チラシを持って来てくれたのに・・近いうちに
貰いに行ってきますね。
ヘリスキーがなくなったので、変わりなのでしょうが
峰の原からも昔は雪上車出ていて、お客さんに人気で
した。また詳しくお知らせしますね。
私は昨日糸を作り終え、次なるカーディガンに取り掛
かっています。今週中に仕上げたいなぁ・・。

2014年1月28日(火)

 午前6時50分の気温ー4℃、晴れ。
「ちりとてちん」に間に合いました・・。
目をつむると次に目を開けるまで爆睡できるタイ
プです。お客さんがいらっしゃる時は早起きして
早くにお部屋を暖めますが、平日の暇な時は
まずまず調整しながらゆっくり起きだすのですが
昨夜10時前に寝て、今朝は夢の中で、お客さん
が居たかどうか悩んでいたのです。
8時間も爆睡しました・・。
今日も暖かい朝で、動き出しやすいです。
さてさて、今日も糸を紡ぎます。
一昨日、この辺りの子供たちのスキーの話を書いて
続きはまた明日と書いていたのをすっかり忘れて
いましたら、続きは??とメールあり・・
めっちゃ嬉しいですね。
子供たちは低学年の頃からスキーの板にワックス
をかけます。アイロンが上手く使えず、あちこち
火傷していましたが、だんだん上手になりまして
毎日学校のスキー練習から帰ってくると、ワック
スをかけており、お客さんにも頼まれて大忙しで
「ワックス塗ってもらったからおこずかいあげて
もいい??」「頼んでもらってもいいけどおこず
かいはだめぇ~」なんて言ってました。
ほんの少し前の事のようですけどね・・。
今日は原毛、赤に染めます。


2014年1月27日(月)

 午前6時半の気温―13℃、晴れ。
昨夜は大荒れのお天気のようで、今朝はもう除雪車が
動いている音が聞こえます。
午前7時すっかり夜が明けて、今朝も朝焼けが素晴ら
しい・・。
昨日は朝から雪。日曜日の朝から雪と言うのは今シー
ズンは珍しい。そんな訳でゲレンデはやばいほどに
空いていたのだそうです。
昨日はお昼にオムライスを食べてお客さんが帰られた
あと、次なるセーターの糸を紡ぎ始めておりました。
夜になり「軍師官兵衛」を見た後、どうしようかなぁ
と思いつつ「東京家族」と言う映画を見始めると
随分前に見た小津安二郎さんの「東京物語」に似てい
るような・・・なんと「東京家族」は3時間もあり
すっかり一着分の糸が紡げてしまいました。
一番最後に「小津安二郎さんに捧ぐ」と書いてあり
納得しました。「東京物語」の現在版やったんですね
。日常を映画にすると言うのは難しいもんだなぁと
次男が高校生の頃借りてきた「珈琲時候」こんな字だ
ったかな??と言う映画を見て思ったことがありまし
て、これもそうかなぁと思いつつ、多くの人はこんな
感じだなぁと最後まで見ていました。
さて、今日は次なるセーター用の糸を染めてしばらく
糸紡ぎです。卓ちゃんは除雪だなぁ・・。

2014年1月26日(日)

 午前6時の気温ー4℃、7時ー2℃、雪。
外が明るくなってきたら珍しく雪が降っています。
気温はやや高めなので、雪の落ちてくる速度が速く
何やら気ぜわしい雪の朝です。
今朝も暖かですが、昨日も暖かな一日で、氷の壁の
ようになりかけていた、大きなつららも午後に
ドカッと落ちてくれました。
昨日よくよく来て下さる常連さんが
「今年はお天気に恵まれている。」と話していた
ところでしたが・・・。
地元の子供たちは雪でも晴れていても自分が濡れる
わけではないので、平気で下を向いて歩いて学校に
通っていたなぁ・・・最近はジャンプが注目で
よく紹介されていますが、菅平小中学校のすぐ前に
もジャンプ台があり、子供たちはまぁ保育園の頃か
らスキーをしており駐車場の雪を園庭に山にして
みんな板をつけて足で登り滑るを繰り返していまし
たが、板をつけて登るのは難しいですよね。
小学校に入ると、マラソン代わりにクロカンで
朝、まずは走ります。お天気のいい日はスキー
たしか、高学年になるとジャンプとクロカンと
アルペンと別れます。校技と言うのがスキー
なのです。ジャンプはリフトがないので板を担いで
上まで行きます。雪が降るとコースをみんなで踏み
固め飛びます。放課後何本飛んでいたのかなぁ??
たしか、中学年になるとナイター練習が始まり
放課後、リフトが止まるまでスキー練習をして
ナイターが始まるまで、ゲレンデで遊んだり
(ランドセルをソリにして遊ぶもんでランドセルの
中がびしゃびしゃで・・)その間におにぎり1つ
持って行っていいことになっており、普段は
帰ってきたらおやつなのにねぇ・・お腹すいたら
可哀想と大きな大きな、おにぎりを持たせて・・
そして、冷たいのはかわいそうとホッカイロを
つけてね・・学校のバスで食べます。
菅平のナイター照明は虹色できれいなんですよ。
出は続きはまた明日・・・。

2014年1月25日(土)

 午前6時の気温―3℃、くもり。
今朝も比較的暖かですが、寒さに鈍感になっており
温度計を見てから、なるほど・・これくらいかぁ・・
と感じなおしております。今日は雲が厚いですが
昨日は朝焼けから始まり、北アルプスの見え方が
半端なくきれいで、またまた夕焼けが素晴らしく
色んなところで写真をアップしているご近所さん
ほんとう・・素晴らしい一日でした。
そうそう、日中はポカポカしておりつららが融けて
その滴がキラリ!と光落ちていく様子も中々のもの
、色んな条件で、そんなにゆっくり眺めていないう
ちにドカッと落ちてしまうこともありますから昨日
は何もかもが良い一日でした。
そう言えば学生の頃、中野方面に大きな屋根で
つららを見れるように建てられたお店あったけど
今もあるかなぁ??滴のピカリをみんなに見せた
かったんでしょうね。
TVで「今日の料理」で、土井勝さんの息子さん
ちょっと休憩のときに白湯に岩塩を入れて飲んで
いるとTVで話しているのを聞いて、今朝は
フランスのお土産に頂いた岩塩を少し白湯に溶か
しまして、頂いております。う~む・・昆布茶の
昆布味が抜けている感じですかねぇ・・
さじ加減難しいです。

2014年1月24日(金)

 午前7時の気温ー5℃、快晴。
今日も北アルプスがとても綺麗です。
セーターも遅くなりましたが今日は出来上がる予定で
す。昨日も一日、そんなことをしながら一日を過ごし
ていました。業者の方が見えてお茶していたので
「これ珍しいでしょう・・」とお客さんから頂いた
お菓子をお出ししましたら「お土産に頂いて行こう」
と持って帰られました。年々行動範囲の狭くなって
いる私ですが、シーズン中は珍しいものを頂いたり
して、楽しませてもらっています。時には子供たち
のところへと言うこともありますが、ちょっと仕事で
見えた方にお裾分けしますととても喜んでくださる
ことが多く、自分も嬉しい気持ちになります。
昨日帰られた方がとてもうれしそうだったので、幸せ
な気持ちになりました。
「もの喜び出来る人は気持ちがいい。」とよく母が
言っておりました。そんなことを思い出しました。
今日は予報通り、少し気温が緩みました。
今日はベットメイクから始めます。

午前5時半の気温―11℃、6時45分の気温
ー11℃とほぼ変わらず・・。
5時半は外が暗かったのですが、お月様の明かりで
雪の降っていないことが分かりました。
7時前の今は朝焼けがすごくきれいです。
昨日は一日小さな雪が深々と降り、今朝は暗い
うちから除雪車の音が聞こえました。
除雪車が道路を除雪してくれると駐車場前に雪が
もっこり積まれていきますので卓ちゃんの仕事は
まずは除雪からです。
昨日は一日、雪の降るのを見ながら私はセーター
をせっせと編み、卓ちゃんは買出しに出かけ、
戻ればyoutyubeにすっかりはまり、懐かしい音楽
を飽きることなく聞いていました。
別にいいのですが・・・TVもつけてねぇ・・・
私はあんなことできませんけど・・
まぁ鶴竜勝ってるのでいいですけど・・。
そんなこんなをしながら、いくら呑気な私でも
前々からお知らせしておりますが、2月の予約
さっぱりで・・・どうかなぁ??と言いつつ
宿泊料金を変えてみました。
今まで平日8000円週末9000円でしたが
夏の料金と同じ1年を通して8500円にして
みました。まぁ値段の問題ではない気もしますが
(じゃあ・・何の問題??つぅうことになります
が・・)と、ぶつぶつ言いながらやってみました
。えっ??卓ちゃん??聞いてませんでした・・
まぁ是非是非にスキーにお出かけくださいね。

2014年1月22日(水)

 午前4時の気温―8℃、はれ。
まだ外が暗いのでお天気はいい加減ですが、雪面が
キラキラしており、まぁ雪は降っていない・・と
言ったところです。早寝早起きしすぎですね。
午前4時で―8℃と言うことは今日は比較的暖かい
と言うことになりますが、あんまり参考にはなりま
せんね。昨夜は10時前に相当眠くなり、すっかり
翌日の事を考えなくても時が過ぎていく環境になり
(5時に起きてお弁当作り6時過ぎにバス停まで
送ると言う日々ですね)慌ただしさはないものの
目が覚めると起きだしてウロウロしております。
朝はまぁ寒いのでストーブを点けまくり、今朝は
早く起きすぎたので、帽子をかぶりジャケットも
着て、紅茶を飲みながらぼんやりしています。
そうそう、一つ急ぎの事がありまして、去年の
セーターの展示会で注文をいくつか貰い、まぁ
できれば来月の旅行に着ていきたいと言うことで
したので、後ろ見ごろは去年のうちに仕上がり
前身ごろもあと少し、あとは両袖です。
根がのんびり屋なもんで、のんびり構えると
今月中に間に合わなくなるぞと自分に言い聞かせ
つつ、次なるセーター用の原毛を染めたりして
平日のお客さんの居ない時を過ごしています。
昨日は午前中晴れていたもののお昼過ぎから
雪になりまして、なんだか久しぶりに深々と
降る雪を眺めておりました。今シーズンは
夜のうちに降ることが多かったんですね。
1月の後半は雪がよく降ります。お客さんも
お正月に連休と出かけられることが多く、後半は
静かなことが多いように思います。
時々業者の人が見えるので、お茶を飲みながら
下界の話を聞いて居ます。

2014年1月21日(火)

 午前7時の気温ー6℃、晴れ。
気温が少し緩みました。
今日はいつもより少し遅れて防災屋さんそして、週末
見えたお客さんのボードで転び打撲の保険手続にと
予定があります。今週は週末までお客さん途切れます
ので、昨日ものんびり掃除をして過ごしました。
そして、展示会で注文して頂いたセーターを仕上げる
べく、今日は染色しぃの糸紡ぎぃの編みぃので過ごし
ます。卓ちゃんは「駐車場の除雪でもすっかなぁ・・」
と外へ出て行きました。昨日は「ササラの湯」へと
平日は呑気に暮らしています。好評の真田のリンゴも
そろそろ終わりに近づき、リンゴのケーキでも焼こう
かなぁと思うのですが・・・お客さんが居ないときの
厨房は寒いんですよねぇ・・
飲み友達でもある長野の保険屋さん・・・
「夜の街はどうかねぇ・・」と卓ちゃん
「寂しいもんですよ・・ひっそりしているよ」との事。
「いい話ない??」「聞きませんねぇ・・」との事。
「つれ~渡世だなぁ・・」なんて話してました。
えっ??元気ない??
2月の予約いいことないですねぇ・・
是非是非お出かけくださいね・・。

2014年1月20日(月)

 午前7時の気温ー10℃、晴れ。
昨夜も冷え込んだのですね・・日中は気温上がります。
冷えるのは寝ている間、起きだす頃も寒いですが、
気温は上がり、家の中に居るとストーブを消すほどで
ここのところそんな日が続いています。
まぁそんな訳で雪質はいい感じで安定しております。
気が向いたらふらりとお出かけくださいね。
昨日はスキー部のみなさん、卓ちゃんの運転するバス
で、上田駅にお送りする途中、「草笛」で遅いお昼を
食べて帰って行かれました。ありがとうございました。
何しろオープンの頃から来て下さるスキー部なので、
長いお付き合いで、初めの頃来て下さっていた上司の
方たちはもうとっくに退職され、年賀状を頂くばかり
になりましたが、年をとったせいか、懐かしく思いだす
ことが多くなりました。
さて、今日は掃除から始めます。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
