

2013年12月31日(火)

 午前5時の気温―9℃、くもり。
雪がちらつく朝でしたが今日もいいお天気・・。
今週は大荒れのお天気と言うのはどこへやら
毎日いいお天気でみなさん大喜びでゲレンデから帰って
見えます。こんな日も珍しいなぁ・・
今日も一日走り回り今日が終わろうとしています。
今年もありがとうございました。
来年も良い年でありますよう・・・。
日記の変更何とか間に合いました!

2013年12月30日(月)

 午前5時の気温―9℃、晴れ。
朝は寒かったですが、素晴らしくいいお天気で
日中はポカポカ、家の中で走り回っており
朝の格好では暑いほど、一日のうちに何度か温度調節
で着たり脱いだりしています。
今日帰られる方、今日からお泊まりの方、スキーの
時は早く滑りに行き、帰る日はゆっくり滑ってゆっく
り帰りたいので、帰る人、今日からの方どどぉおお・
・っと大移動です。
皆さんが出かけられたのでベットメイク・・
ベットメイク終了で今度は朝ごはんの片付けの続き
です。卓ちゃんは買出しに今朝戻って来たダンは
高校時代の部活の先輩と滑りに出かけました。
私はちょいと一息つきつつ、洗濯物片付けぇの
カフェオレのみぃいの・・あまちゃんみぃのです。
朝の片付けしながら、お煮しめ準備とお誕生日の
ケーキ焼きと厨房に入ります。さて休憩終了です。

2013年12月29日(日)

 午前5時半11℃、晴れ。
朝は冷え込み今朝は素晴らしいお天気になりまし
た。お昼前に戻って来たお客さん情報によります
と昨日はリフト待ちなしだったけれど、今日は
リフト並びましたとの事。
少しは賑わって欲しいですものねぇ
我が家の温度計は11℃でしたが、本当はもう
少し冷え込んでいたようです。
人と人の出会いは面白いところから繋がることが
あり、昨日は常連さんの身内の方にフランスの方
と結婚している方が居てご家族一緒に・・
そんな話をしていたら「私たちもフランスで結婚
したんです・・」「へ~どこで??」「ニース・」
「ニースに住んでいるんですよ・・・」「へぇえ
ええ」なんて話は広がります。結局みんなで
英語やら知っているフランス語やらで楽しい夜に
なりました。
ここのところの雪と毎日、10㎝ほどの降雪で
ゲレンデは素晴らしいコンディションと皆さん
口々に言って帰って見えます。
2日から空室ありますよ・・
宜しかったらお出かけくださいね。

2013年12月28日(土)

 午前5時45分の気温―11℃、晴れ。
昨夜到着のお客さん、こちらに登ってくるダムの
下あたりから雪道になり、道路も込まず早く到着
。大雪情報で心配していましたがまずは安心。
昨日は一日雪が降っていましたが、降雪20㎝
と言ったところ。夜に玄関前を少し除雪、
ダイヤモンドダストが綺麗ででした。
クリスマスの後、少しのんびりしましたが、今日
から約1週間忙しくなります。
毎年やって来てくれるお客さん達、子供たちが
ぐんぐん大きくなり、まずはびっくり、そして、
近況話に花が咲きます。
年末年始を過ごされる中、最長6泊の方・・・
「なげえよ・・」「どうもすみません・・へへ」
なんて、会話・・嬉しいことですね。
道路もそろそろ今日あたりから込み合うのかな?
皆さんスムーズに我が家へ到着出来ますように
・・。

2013年12月27日(金)

 午前6時の気温―5℃、小雪。
風が時折吹いており、時々外は吹雪いております
。さて、そろそろ今日は、黒豆を煮て・・数の子
の塩出しでも始めようかな??今日はもう27日
あわわわ・・・です。
ボツボツお客さんのリクエストも出揃い年末年始
のメニュー会議も佳境に入っております。
お気に入りの長野にあった小さな魚屋さんが店
じまいをしてしまい、大きな魚屋さんは今の時期
はマグロや鮭が中心で中々面白いものが手に入ら
ないので、あちこちうろついて探しています。
リクエストに応えられるかな??
今日はテーブルクロスを替えて、またまた窓磨き
です。ストーブの油煙のせいなのか、冬はすぐに
曇ります。まずはお茶を飲まなくちゃあ・・

2013年12月26日(木)

 午前7時の気温―4℃、晴れ。
昨日に比べるとうんと暖かな朝、ちぃと油断して
ストーブひとつでいましたら、ぐんぐん冷えて
きまして・・今慌ててストーブを増やしました。
昨日ものんびりベットメイクをして過ごしました
。そんな中、お客さんと打合せ電話でスキー場の
話・・むにゃむにゃむにゃ・・。
「でもねゲレンデだけじゃないよ。ペンションに
行きたい気持ちあるから関係ないかも・・」と
嬉しいお言葉。これは何よりのクリスマスプレゼ
ントでした。さぁ明日から約1週間お客さんが
続きます。今日もベットメイクと掃除して過ごし
ます。来年の1月11日12日空室ありますよ!
よろしくよろしく・・。

2013年12月25日(水)

 午前6時半の気温―10℃、晴れ。
空が明るくなると微妙な空の色、冷え込んだので
外の景色が抜群にきれいです。
クリスマス小さな子供たちの居るお家は、
リクエストに応えるべくパパサンタは大変とFBに
色んな人がアップ・・・今朝はサンタさんが
沢山ありました。そういう私もアップしてみまし
た。昨日から客室掃除しぃいのベットメイクと
今までとまた違う筋肉を使うので、一部屋済ませ
PCで休憩なんてのろのろやっていましたので、
まだ3部屋、今日は4部屋頑張るぞ!!
と、日中は掃除に精を出し、夜はTV見ながら
忘れていたベストをカーディガンに作り変える
作業をしていましたが昨夜は冷え冷え・・・
早くに寝てしまいました。
普段はクリスマスから年末までの間もお客さん
居るんだけどなぁ・・とはどこともの声。
まぁそんなこともあるんかな?まぁこれで急に
慌ただしくなります。
ちょいとスケジュール考えなくちゃあ・・

2013年12月24日(火)

 午前5時半の気温―9℃、くもり。
朝方冷え込みました。目が覚めたので起きだしま
したが、失敗・・。ちぃと寒いです。
部屋が暖まるまでストーブ前にて更新。
昨日は「また来週きま~す。」と心強い家族連れ
帰って行かれました。
毎週のように来て下さる家族連れのお客さんって
少しずつですが増えてきました。
毎月来てくださる方は、今までも結構いてくれま
したが、毎週と言うのもかなり嬉しいですね。
昨日のゲレンデもかなりすいていたそうですが
滑りたい人には良い環境ですね。
今シーズンからそこをアピールしていこうと
昨日思いました。
「ゲレンデすいている。」と言うと「それなら
行きたい。」と自分の思いとは反対の反応。
のんびり屋さんはどうぞ峰の原へ来てください。
今朝もちぃと早起きしすぎました。

2013年12月23日(月)

 午前6時半の気温―9℃、くもり。
クリスマス辺りは雪がよく降ります。この雪で
スキー場は一安心降雪機の雪と自然の雪でやっと
スタートします。
21日はスキー場オープンで賑わったものの
昨日は雪のせいもあり、ゲレンデガラリンだった
のだそうです。
我が家もいつもやって来てくれる家族連れが
今年は見えなくて、少人数のお客さんでスタート
ちぃいと寂しい感じはありますが、子供さんが居
るのは、本当に楽しいことであります。
今日はお昼前からクリスマスイベントで、豚汁
サービスやプレゼントもありますよ。
朝食準備終了で、お客さんが起きて見えるまで
随分前にベストを買ってくださった方が、ベスト
でよくよく着たけれど今度はカーディガンに作り
変えてほしいとの事。袖をつけるだけと言えば
それだけなんですけどね。いろいろ頭を悩ませて
おります。このカーディガン夏に預かりまして
12月頃にと言いますと、12月は1か月間
海外へ旅行との事(よろしいなぁ~)で、お正月
明けにと言うことになり、すっかり忘れておりま
して、慌てて作り始めたと言う訳です。
1月11日12日空室ありますよ。宜しかったら
お出かけくださいね。

2013年12月22日(日)

 午前7時の気温―7℃、霧。
朝一番、と言っても8時頃、起きてきた卓ちゃん
日本茶を飲みまして、駐車場の除雪に外に出まし
た。昨日の午後からよく降りました。
家の中から見ると30㎝降ったんじゃない?
と言うくらい・・・。夜も今朝も除雪車は動いて
いました。この雪で全面滑走可能になるかな?
今日から我が家はお客さん、元居候のおともだち
家族、毎年、毎月、毎週のようにやって来てくれ
ます。今年から託児所が無料になりました。
営業時間は週末のみとなっていますが、1日券を
購入の方なら、先着順に利用できますよ。
小さな子供連れにはありがたいですね。
保母さんもいい方です。
子供さんが泣くようならお母さんも一緒に居ても
大丈夫なんです。
我が家のお客さん達もよく利用され、もうその
子供たちが親になって来てくれるようになりまし
た。時は巡るですね。
そろそろ動き始めよう・・。

2013年12月21日(土)

 午前6時の気温―5℃、雪。
先ほどまで暗かったので、景色が見えませんでし
たが、今朝もいい雪が降っています。
昨日の降雪は20㎝くらい、積雪50㎝くらいで
す。今日からスキー場オープンでお昼前に
顔合わせがあり、神事も今日あるのかな?
出だしが遅かったし、スキー場オープンのお知ら
せも、スキー場のHPに出ると言う事で、毎日見てい
ましたが、まぁ土曜ににはオープンするとは思いま
したが確か19日にオープンする日が載りました。
問い合わせにも「たぶん大丈夫。」としか言えず
ちょっとギリギリ感ありますね。
雪の降る日はサイモンとガーファンクルがとても合
うんですよ。昨日はBSで日中「憂歌団」の木村さん
ライブをやっており、掃除の手を休めまして、浸っ
ておりました。雪の日は「憂歌団」もいいですね。
そのコンサートの合間にいろんな人が話しているの
ですが甲本ヒロトさんが「面白いことは1回見たら
すぐに飽きるけど木村さんは雪だるまみたいにどん
どん面白いことが大きくなっていく・・」と話して
いました。
昨日は小さくクリスマス飾りしましたよ。
今日からスキー場オープンです。
今シーズンもお出かけくださいね。

2013年12月20日(金)

 午前7時の気温―3℃、小雪。
気温やや高めで昨日は情けないような雪が降った
り止んだり。それでも玄関前の雪かき2回しまし
た。朝一番、昨夜は風が吹かなかったようで、
しっかり木々の上に雪が載ってとてもきれいです
。今朝もまた小さな雪が深々と降っています。
昨日は暖かな一日で、山を下ると雨が降っていた
そうです。雪は降っていたものの屋根からつらら
が、どぉおおおんと大きな音を立てて落ちていき
、大屋根の雪が続いてざぁ~ざざぁ~とすっかり
落ちました。
さてさて、今日はベットメイクをしようかな?
今のところ少しです・・。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
