

2013年11月30日(土)

 午前7時の気温―9℃、快晴。
昨日は夜のうちに3㎝くらいは降ったかな?
朝一番、外の景色のきれいなこと!!
スキー場オープンは12月14日とあります。
今年からスキー場の託児所が無料になります。
定員は15人との事ですよ。
さて、昨日からの「ハイジ・ホフのセーター展」
はいい感じでスタートできたようで、一安心。
始まりはいつも緊張するものですね。
暖のアパートの大家さんも来て下さったのだそう
です。嬉しいですね。
そうそう嬉しいと言えば、昨日嬉しいことありま
した。フェイスブックに「有山じゅんじ」さんの
ページをファンの人が作っていて、そこに
憂歌団再結成の事が載っていて、その記事を
シェアしたら、なんとなんと「大塚まさじ」さん
が「いいね」を押してくれておりプチ嬉しかった
なぁ・・。大塚まさじさんは今は亡き西岡恭蔵
さんと「ディランセカンド」と言うグループで
心斎橋にある「島之内教会」でよくライブをして
いたので、高校の頃、学校帰りによく聞きに行っ
ていた懐かしの人なのです。
部屋が暖まったら、あと少し、今日も織る、紡ぐ
編む・・頑張ります。

2013年11月29日(金)

 午前7時の気温―7℃、快晴。
いいお天気になりました。昨日の雪は途中で止んで
しまいましたが、今朝は冷え込んでいます。
今日からいよいよ「ハイジ・ホフのセーター展」
始まります。ちょいと緊張ですね。
展示会をさせてもらう風野工房ギャラリーは
かなり山奥にありますが、近くには永源寺と言う
もみじで有名なお寺があり、赤いこんにゃくでも
有名です。ギャラリーは古民家で「別冊 太陽」
の古民家再生と言うのに紹介されています。
かなり辺鄙なところですが、多くの方がやって来て
下さいます。建物も素晴らしいのですが友達夫婦の
人柄が人を呼んでいるのだなぁと思います。
普段は染色のアトリエとして使われ、企画展の時は
ギャラリーになります。いつか機会があれば紹介
したいですね。
さて昨日は出来る限りの時間をと織機を食堂に
やっと持ち出すことができ、マフラーを織り始めま
したが、色はよかったのですがちょいとねぇ・・
今日はまた新たに作ります。
さてさて、行動開始だ!!上手くできますように!

2013年11月28日(木)

 午前7時の気温―3℃、小雪。
朝一番、雪が薄っすら積もっていました。9時頃から
また、雪がちらちら舞っています。
何とはなしに冷え込んできたなぁと感じております。
朝からまだ誰も起きてこないので、昨夜蒸しておいた
紡いだ糸をカセに取りギャラリーへ今日送れるように
ラストスパート、明日から
「ハイジ・ホフのセーター展」の始まりです。
昨日はギャラリーに荷物を送り、ちょいと気になって
いた草刈りを玄関前だけですが、ビーバーで刈り
遅いお昼ご飯を食べ終えたころ、近くに住む陶芸家の
芋平さん登場・・。「久しぶりだねぇ~」とみんなで
一服。芋平さんは浦和高校卒業で、「浦高って花園に
行くらしいね」「高校の体育の時間にラグビーあった
んだよね」との事。珍しいですね。
芋平さんは菅平で日月宙窯を開いており、陶芸教室は
我が家のお客さんに人気です。こちらに来てからの
付き合いですから、もう33年・・早いものですねぇ
他愛のない話で時を過ごしたのは久しぶり、いつもの
ように急に煙草を持って帰って行きました。
風野工房ギャラリーの展示会が終わりますと8日から
桐生市の町屋のギャラリーお茶碗屋で、15日まで
もう一軒松本の「ギャラリーKINO」はクリスマスまで
と続きます。どちらも小物でいいとの事、今度は細々
作りつつ送って行きます。
23日がスキー場のオープニングカーニバルとの事
10日頃からペンションモードへと変わります。

2013年11月27日(水)

 午前6時45分の気温―3℃、くもり。
冷え込むとの予報でしたが、まずまず・・まぁまぁの
冷え込みです。
まず朝一番の体操を済ませ今朝はカフェオレで・・・。
今日は荷作りをして、ギャラリーに送りひとまず一段
落。まだ期間中に届けられるよう、小物を作る予定で
すが、ほぉ~っとした気分。
充実した時を過ごせました。
風邪ひかなくて良かったなぁ~よくよく風邪をひいて
いましたが、ヨガをやり始めて風邪をひかなくなりま
した。みんなそうなんかなぁ??
今日は次なる作業に向けて、ちょい掃除をしまして
心機一転、今日からまた半分頑張ります。
みんなに背中を押してもらったり、引っ張って貰い
ながら、なんとか続けております。
さて、荷作りを完成させよう・・。

2013年11月26日(火)

 午前6時半の気温―2℃、晴れ。
昨日とは打って変わり穏やかな朝になりました。
夜は雨も降っていました。
今朝はぽっかり浮かんだ雲も薄桃色に染まり、素敵な
朝の景色です。
さて、今日はいろいろ仕上げて、明日ギャラリーへ送
る準備です。と言う訳でまずは、ベストを仕上げ、
小物を少し作ろうかな??なんて考えております。
今年は織機を食堂に出す時間がなかったけどまぁ今頃
作り始めてもなぁ・・とお風呂に入りながら考えて
まぁ糸を紡ごうかなぁ??と考えまとまらず・・・
こういう時は違うことをして考えようかな??
セーターを買ってくださった方に洗い方の案内をまず
作ります。と言う訳でご案内のDMをトップに持ってき
ました。ギャラリーはちょいと山奥に入りますが、
休日をのんびり過ごすにはとてもいいところです。
紅葉は先週がピークだったそうですが、まだまだ
良い時やと思います。29日から3日までの5日間
計画を立ててお出かけくださいね。

2013年11月25日(月)

 午前5時の気温5℃。
昨夜から風が強く、ビュゥウウウ~と言う風の音で目
が覚めました。早起き自慢の私ですが、最近は目が覚
めても、寒いし暗いしで、2度寝を決め込んでおり、
「ちりとてちん」は見たいのでまぁ大体7時起きでし
たが・・。午前6時でもまだ暗いんですね。
昨日は明るいブルーに白い糸で雪の結晶模様を前面に
編みこむセーターに取り掛かりましたが、どうも今一
で、悩みに悩んでやめまして、違うものに手を付けま
した。時間を見てベストにするかセーターにするか?
前身ごろ後ろ見ごろを脇まで編んで考えることに・・
どうしようかなぁ??
大抵、上手くまとまるのに立ち止まるとは・・
焦っているわけではないのですがやはりそうかな??
なんて思いつつ、お相撲は千秋楽。
TV見ながらセーター作り時々体操・・近くのホテルの
取り壊し工事が聞こえない・・そろそろ終わったんか
な?と言う訳で「ちょっと散歩してきま~す。」と
薄着で外に出れば寒い寒い・・。
吐く息は白く、山をなめていました。
ホテルはすっかりなくなり、建物がないと土地は小さ
く見えるものでここに建っていたんだなぁとしみじみ
して戻ってきました。
夜になって、何か面白いものないかなぁ??とTV
BS朝日で「君は桂枝雀を知っているか?」なんて、
嬉しいものをやっていました。半分くらい終わってい
ましたが、懐かしい思いで見ていました。
落語家の中ではダントツに枝雀さんが好きですね。
お兄ちゃんが中学の入学のお祝いで枝雀の落語全集と
いうCDを買い、家族でよく聞きました。
お兄ちゃんと次男は8歳も離れているので次男が小学
4年生の時にお兄ちゃんは大学生になり関西へ行きま
したので家族4人の共通の楽しみは枝雀さんの落語
だったかもしれないですね。久しぶりに枝雀さんの
落語聞きながら過ごそうかな?今日は・・。

2013年11月24日(日)

 午前7時半の気温―3℃、快晴。
今日もいいお天気になりました。昨日もぽかぽか陽気
5センチ積もった雪もあっという間に融けました。
今日は朝から唸っています。次なるせーたに手を付け
始めましたが、ちょっと手を込んだものにしようかな
ぁとサンプル作りましたが、29日から展示会が始ま
るので、27日には送りたいところと言うことは、
あと3日かぁ・・どうしようかなぁ??と編みつつ悩
んでおります。
いよいよ冬だなぁと色んなことで思いますが、昨日は
長野のえびす講で、沢山花火を上げます。子供たちが
小さなころは、スキーウエア―を着て、犀川の河川敷
まで、よく見に行きました。
昨日のニュースで知りましたが明治32年からの行事
で今年は108回目なのだそうです。
家の中に居ても、お相撲が終わったころから、大きな
音が聞こえ、しみじみ・・冬だ~なんて思いました。
さて、どうするかなぁ??

2013年11月23日(土)

 午前6時45分の気温―4℃、快晴。
昨日の夕方から降り始めた雪は6㎝くらいでしょうか
?雪はすっかり止んで青空が広がっております。
除雪機を動かせるほどではありませんが、準備はOKで
す。先日、除雪機の調子を調べていた卓ちゃん
「調子いいで・・」と言うことでした。
外に出しっぱなしにしているのに、かれこれ20年以
上、いろいろ手は入れてもらうものの、まずまずです
。今朝も「ちりとてちん」見て泣いていました。
ええ話やわぁ~
さて、私は四苦八苦中、何でもそうですが、考えが
まとまらないとうまく行きません・・えっ??
セーターのお話です。
考えと言うか糸の色が徐々に少なくなってきており
絵の具が足りない感じですかね。限られた色の中で
まとめるのも、腕の見せ所かなぁ・・なんちゃって
ねぇ・・。取りあえず仕上げてお次はシンプルに
作ろうかな??朝の体操をして始めよう!!
































































































































































































2013年11月22日(金)

 午前6時半の気温―4℃、快晴。
今朝は、きれいな朝焼けでした。あっという間に、色
が変わり、写し忘れました。がくっ・・・。朝焼けは
夕焼けに比べるとほわぁあああ・・と明るい薄桃色で
何とはなしに、一日の始まりと言う感じですね。
昨日はひとまず大きな箱を作り、風野工房ギャラリー
へ「ハイジホフのセーター展」用のセーターや手紡ぎ
糸を送りました。お後は昨日から作るセーターをギリ
ギリまでに送る予定。フェイスブックでギャラリーが
今度の展示会案内素敵な文で紹介してもらいました。
ギャラリーを営む夫婦は同級生で、奥さんは陶芸、ご
主人は染色家です。実はかれこれ30年前くらいに
手紡ぎ糸をすでに作っていると言うお友達を紹介して
くれたのは、この夫婦でした。編み物は好きと言うよ
りはかなり身近なもので、当たり前のように冬前に毎
年、中学生?いや高校生くらいの時にはもうしっかり
セーター編んでいました。編み物は母からなんとなく
自然に教わりまして、自分で糸が作れるとは思わず、
インドやらの民芸品を解いて編んでいましたので、
きれいな糸に出会えてうれしかったなぁ~
始めはこの糸を使い編んでいましたが、そのうち、
自分でも紡ごうと思うようになりましたが、ご近所で
ドイツに住んでられる方が紡毛機を持ってられました
が、日本では売っていないと言うことでしたので、洋
書屋さんに行き、直輸入をしてくれるところを見つけ
て、始めました。あのころは自分も元気だったなぁ
まぁそんなこんなで今に至っております。そんな訳で
まぁ時間のかかることですが、かれこれ30年も続け
ています。ペンションが暇な時期の自分の仕事として
丁度良かったと言う訳です。昨日はお昼前に「要らな
い電気製品ありませんか?」とおじさんがやって来て
くれ無料でいいと言うので「ほんまぁ??」と洗濯物
の乾燥機が壊れたままで10年くらいそのままにして
いたものを卓ちゃんに取り外してもらい持って行って
貰いました。すっきりしました。
あれこれしているうちにまた新しく編み始めていたも
のがどうもうまくまとまらず、取りやめてまた編み始
めました。こんなことは珍しいのですが、いつものよ
うに編みながら模様を考えていると言う行き当たり
ばったりですので仕方ないですね。やり直して編みは
じめたのはまずまず・・ただでは転びませんでした。
続きをやろう・・・。

2013年11月21日(木)

 午前7時の気温―3℃、小雪。
空は明るいものの、少しだけまだ雪が残っています。
すぐに止みそうです。夜のうちに少し雪が降ったの
で、外はほんのり雪化粧です。いつものことながら
-3℃にも体が慣れてきました。ちょっと風邪っぽ
かったので、買い出しに出た卓ちゃんに「改源」と
言う風邪薬買ってきてもらいました。自分の好きな
風邪薬ってありますか?私は断然「改源」ですが、
このお薬ファンが結構いることをいつだったかの
ラジオで知りました。風邪の引き始めはこれがいい
んですよ。粉薬の方です。
さて、朝一番は忙しい・・何がかと言いますと、
BSで「ちりとてちん」と言うドラマが再放送してお
り、お話がうまくかけているなぁと元落語好きとし
ましては、ついつい見てしまう・・とまぁそれだけ
なんですけどね。山に来るまでは寄席にもよく行き
ましたが、こちらは中々聞きに行く機会がなくなり
ましたが、子供たちが小さい頃はよく聞きに行きま
した。夏休みにお兄ちゃんが「少年少女落語全集」
と言うのを図書館で借りて来まして、覚えたものを
聞かせてくれましたが、なかなか上手で落語家に
なったらいいのになんて思っていました。毎日学校
に提出する日記にも毎日腕組みをして、落ちを考え
ていたなぁ・・次男は東京にインターンシップに行
ったとき、初日に寄席に行ったなんて電話あり、
「なにぃ~!!」なんて怒ってましたがまずまずで
す。寄席は映画に比べると入場料が高いので普及し
にくいのかなぁ??卓ちゃんはお兄ちゃんが天満橋
に住んでいるので大阪へ行ったときは必ずと言って
いいほど繁昌亭へ行ってます。出来たころは中々、
空席がなかったほどでした。寄席にはずいぶん言っ
ていない私は、ちぃと情けないですが「ちりとてち
ん」で楽しんでいます。さて、セーター作ろう・・

2013年11月20日(水)

 午前7時の気温―3℃、晴れ。
朝はストーブ無しではいられませんが、ここの所いい
お天気が続き、外は風が冷たいものの家の中は陽が入
ってくるとポカポカしております。こんな日はふつう
冬支度をするものですが、我が家はぎりぎりまで動か
ず・・こんなに寒くなって・・とぶつぶつ言いながら
大慌てで冬支度と言うのが常であります。
そんな訳で、ぽかぽか陽気の中、父はいつものように
スタッフ部屋にてエアロバイクをこぎ、新聞を読み
後は居眠り・・。卓ちゃんもまぁ同じようなもので
私は、29日からの「ハイジ・ホフのセーター展」に
向けて、紡ぐ、編むを繰り返しております。
食堂を随分と占領して来たので、そろそろギャラリー
へ送る準備をと昨日は夕食後、頑張りました。
これがまた時間がかかるんですよね。今日は続きから
始めます。早めに送る準備を始めてよかったです。
セーターはあと2枚作りたいところですが、全体の感
じから言うと、明るい色が足りないかな?となりまし
た。まだまだ足りないのですが、気持ちが空回りしな
いようね。みんなが起きてくるまでホットミルクを飲
みながら、帽子を作ろう・・。

2013年11月19日(火)

 午前6時半の気温―3℃、晴れ。
思ったより冷え込みませんでした。今日もいいお天気
になりました。昨日もぽかぽか陽気で、日中はストー
ブなしで過ごせました。こんな日はレコード部屋の陽
だまりで、お日様の動きに合わせて「わぁ暑いなぁ・
・・」なんて言いながら移動したりしています。
陽だまりっていいですね~今日も一日時間はたっぷり
、しかし、一日があっという間に終わっちゃう!!
と言う訳で、昨日はセーター仕上がり、昨日は半日
糸紡ぎ。お次は何を作ろうか?糸を紡ぎながら考え
ます。最近我が家のブームは中華おこわです。お餅
つき用に沢山もち米を頂きまして、しかし寒すぎて
お餅つきが上手く行かず・・・おこわにしたら美味し
いこと・・・。先日、「もち米作ったんだけど要らな
い??」と丁度いいところに丁度いい話・・・。
「中華おこわに凝ってるのよ・・丁度いいわぁ・・」
と言う訳で色々作り方を試しております。卓ちゃんが
ですけどね。さて、ホットミルクを飲んで行動開始し
よう!!
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
