

2013年10月31日(木)

 午前6時半の気温4℃、くもり。
急に日が短くなりましたね。昨日はコロコロ変わる
お天気でしたが、夕方には陽が差しており、雲が切れ
たら、サンセットポイントへ友達親子を連れて行って
みようと思っていましたが、おしゃべりしている間に
日が暮れていました。もう11月ですね・・。
一昨日から来ているお友達の娘さん、糸紡ぎに興味
深々「やってみる??」「いいのですか?」と言う訳
で、早くもマスター、せっせと紡ぎ横でお母さんが編
んで、素敵なネックウォーマー昨夜出来上がりました
。紡ぎ始めの糸はぼこぼこしていて編みにくいとは思
いますが、糸に勢いがありいいなぁと思います。
手が慣れてくると均一でなんだか面白みに欠ける気が
して、今度は原毛を梳かす作業に工夫をしております
。初心に戻り勢いのあるエネルギッシュな糸、私も
作らなくちゃあ・・みんなが起きてくるまで糸を
紡ごう・・。

2013年10月30日(水)

 午前7時の気温7℃、快晴。
ぽかぽかの多い天気で、朝食後友達親子を誘って山
の方まで朝のお散歩に出かけました。雲の上に
北アルプスが顔をのぞかせており「北アルプス見える
でしょう??」「ええ??どこですか??」「雲の上
に見える??」「おお!!あそこは神様の居る場所と
思ってた!!」との事。「ほんまやねぇ・・」なんて
のんびり、ぶらぶら歩きました。娘さんが糸紡ぎに
はまっており、すっかりコツをつかんでせっせと糸を
作り、横でお母さんがその糸でネックウォーマーを
編んでいます。月曜日からの旅で疲れも出たのか、
今日は1日我が家で過ごしています。
「切れが出てきたねぇ~」と言っているうちに凄い雨
コロコロ変わるお天気です。私も横で相変わらず、
編み物しながらお話に夢中です。
そろそろ3時のおやつの時間なに食べようか??
休憩です。

2013年10月29日(火)

 午前7時の気温4℃、10時18℃、快晴。
朝は曇っていたものの今日も素晴らしくいいお天気に
なりました。今朝は買出しに出る前に家中のストーブ
にお水がたまっているのを捨てて外のベランダで乾か
して出かけると言うのでバタバタ走り回り、さて、
ベットメイクしようと卓ちゃんから離れると・・
「ちょっと竹串とって来て・・」
「ちょっとボロ布だしといて・・」とリクエスト多す
ぎで「一人でやって・・」とお母さんは客室へ・・
なんだかんだで出かけて行きました。私は今から
掃除機をかけると準備OK、あとは友達の到着を待つ
のみです。ページのトップに峰の原のゆるキャラの着
ぐるみ昨日「撮影しているよ」とメールをもらい覗き
に行って記念写真撮ってもらいました。これから
あちこちに登場するのだそうですよ。
夕方ご近所に用があり、ついでにぶらぶら山を歩きま
した。またアップしていきますね
さぁ行動開始しようかな・・。

2013年10月28日(日)

 午前10時18℃、快晴。
今朝は霜が降りていましたが、今はポカポカしていま
す。そんな訳で、昨日染めた原毛を玄関前に干してき
ました。南側のベランダに干したいところですが、
スズメバチが南の方の木に巣を作っているようで、
恐ろしくて出られず・・昨日今日は随分と落ち着きま
したが、間の悪い人って自分の事だと常々思いあたる
節があり、こういう時こそ刺される人なので、大事を
取って玄関側へ・・。陽が当たるのはまぁ午前中だけ
ですが、乾いてくれるかな??ええっとぉ~
昨日は朝食後、元気な陸君家族は、お母さんの展示会
の付き合いで早々に帰って行きました。原毛を染めて
いると「突然すみません・・」と以前取材をしてくだ
さった方が息子さんと遊びに来てくださいました。
午後は素晴らしいお天気でとても喜んでられました。
今日もいいお天気です。じぃ~っとしてられない気分
ですが今日も糸を紡ぎます。明日は友達親子が来る予
定。連絡してみよう・・。

2013年10月27日(日)

 午前6時の気温0℃、ゴ千9時の気温4℃、曇り。
霧が晴れたり巻いて来たり、なんとなくどんよりした
お天気です。1年ぶりにやって来た親子、無理のない
ところで生きているなぁと思います。1年生になった
陸君、今年は糸を紡ぎたいと言う希望で、来てすぐに
「やろう!!」と言うことで頑張る頑張る、要領を早
くに掴める子で、少し助けてあげると上手に紡げます
。朝一番も「糸紡ごうか?」と起きてきました。凄い
なぁ・・お父さんもお母さんもよくよく話をしてあげ
ていますね。シュタイナー教育の幼稚園に通っていた
のだとか、我が家の子供たちの頃もその本をよく読み
ました。そのせいなのか?本来のその子の力なのか?
作ることが好きなようです。子育てからは離れてしま
いましたが、その時代その時代でまぁいろいろ問題は
出てくるのですね。先日、TVでゲームで引きこもり
になる子供の紹介などしていましたが、大きな問題で
すね。世の中が大きなうねりで変わる中、育てる親も
大変な世の中になりました。しばらく私は糸繰です。

2013年10月26日(土)

 午前7時の気温6℃、午前11時の気温5℃、霧。
朝起きた時より気温が下がってきました。あてになら
ない温度計ですが一応体感と同じです。相変わらず
ごぉ~っボコンボコンと嫌な音、台風の音ではなくて
ホテルの取り壊し工事の音ですが、こんな日でも工事
しないと、すぐにでも寒くなりますものねぇ・・・。
今回は工事の音と分かり安心しています。前回の台風
の時は、へんてこりんな音がして家の屋根が飛んで
いくのかと心配しておりました。台風の進路も少し南
に行ってくれたんでよかったです。今日は上田市の
「ルブァン」と言う天然酵母のパン屋さんの2階で
カリンバ制作の山下さん、もう一人は小さな布をパッ
チワークのようにして縫った小物制作の方、そして、
知り合いの南さんは絵と言葉で参加なのだそうで、
今年で2回目、台風大丈夫かなぁ??なんて言いながら
昨日は上田で、今日は我が家までやって来てくれると言
うのです。心配しましたが大荒れになりそうにないので
ちょいと掃除をしまして、これからベットメイクを済ま
せます。楽しみにしています。

2013年10月25日(金)

 午前8時の気温12℃、くもり。
風がまた出てきました。雨も夜のうちに止んでおり、
これからなんかな?台風が多いせいかお客さんが見え
る時に重なります。「台風大丈夫かな??」「う~む
」こればかりは何とも言えず「とりあえず行く方向で
」との事。「わぁほんまぁありがとう・・」なんて
答えましたがなんとか少しずれてくれたようですね。
今日は半日糸を紡いで掃除しよう・・。こんな日は
なんとなく集中力アップですね。
9月後半からスズメバチが盛んに飛んでいましたが
やっと少なくなりました。どこに巣を作っているのか
どうやら木の中のようです。葉が落ちるとどこに出来
たか探してみよう・・。紅茶を飲んで行動開始です。

2013年10月24日(木)

 午前7時45分の気温8℃、雨。
今朝6時前から雨が降り始めました。
昨日セーターが仕上がったので、今日は一日染色と
糸紡ぎの予定です。
昨日は1週間ぶりに下山、まずは父の薬の事でいつも
の病院へ、ミノムシバックと言うカラフルなみのむし
のようなバックに看護士さんが「わぁ!!きれいです
ね。どうやって作っているの??」と言う訳で皆さん
やって来て、ちょいと照れる私でありました。
色々用を済ませて郵便局へ行き駐車場に入れようと
した途端、ホワァンホワァン~と大きな音がして、
ぶつけた!と変な勘違い・・そんな音がするはずなく
外に出るとおじいさんが車の盗難装置の音に困ってい
るようでした。用を済ませて帰ろうとして居る時も
まだ四苦八苦している様子、行ってあげても私も分か
らんしなぁ・・なんて見ていると車の中からおじいさ
んおいでおいでをしており・・こういう時は必ずと言
っていいほど頼られる・・「おじいさん助けてあげた
いけど分からないのよ・・郵便局の人も車の方を見て
いるのに来てくれないねぇ・・誰か呼んでくるね・・
」と歩き出すと4台横の車に若者がおり「若者!助け
てあげておばさん分からないのよ・・」と言うことで
若者、はぁなんて言いながら見てあがたものの分から
ず・・やっと郵便局の人も出てきてみんなで相談して
いましたが分からず・・私はお昼までに帰らんとじっ
ちゃんのご飯の用意して出てこなかったので帰ってき
ましたが、案外みんな知らないものなんですね。あま
りに大きな音なので、近くのビルの人も見ていました
。どうなったかなぁ??気の毒でした。
自分の姿を見ているようでしたね・・
さて、いっきに山は紅葉が進み黄色い山になっていま
す。見飽きない景色です。

2013年10月23日(水)

 午前9時半の気温15℃、晴れ。
朝は冷えましたがいいお天気になりました。
今日は須坂へ色々な用があり下らなくてはならず、
朝から頑張って体を動かせておりました。電話連絡
など、父の薬を変えてもらうのに連絡して取りに行く
には病院は9時からなので、その時間を持て余すこと
になり、まぁ色々と洗濯したり、手紙書いたり、
編み物したり・・。出かける段取りが終わりまして
下山してきます。かなり大層ですが車で出かける用が
ぐんと少なくなり、いざ出かけるとなると気分が
慌ただしくなっております。また台風なんて嫌ですね
。今日も何か面白いことあるかな??

2013年10月22日(火)

 午前6時の気温6℃、午前10時18℃、快晴。
いいお天気になりました。
急なお客さんで暖房を入れて休んでいただきましたが
暑かったのだそうです。
一応お部屋には暖房の調節の仕方を書いていますが
休まれる前に説明するのを忘れていました。
今の時期空調は難しいです。
昨日はのんびりモードでせっせとセーターを編んで
いましたら、「今から泊まれる??」
「うん??う~む・・」と考えましたが、基本
お断りしないことにしていますがあまりに急で・・
結局「どうぞ・・」と言うことになり、卓ちゃん慌て
て買い出しに走り、私はアトリエモードの食堂を
ざぁ~っとペンションモードに変更、まぁこの時期
アトリエモードが受けたりして一緒に紡ぐのをしたり
と言うことになったりしますのでざぁ~っとね。
ゴルフをしに見えましたが昨日も今日も素晴らしい
お天気です。ゴルフと言えば先日、伊集院静さんが
モンテカルロのゴルフ場を一人でゴルフをしながら
解説、ゴルフにはあまり興味がありませんでしたが
景色が素晴らしく、解説が面白かったので、編み物
しながら、何気に見ていましたら、ゴルフは8割が
うまく行かないスポーツなのだそうで、うまく行か
ないときこそ、ゴルフの神髄に触れているのだそう
です。さすが作家うまいこと言いますね。
朝食後、お客さんは帰って行かれまして、私の本日は
明日の資源ごみを出して、今日はまずはセーターを
仕上げたいところです。

2013年10月21日(月)

 午前9時の気温18℃、快晴。
暖かな朝になりました。
早朝は霧が巻いていましたが、ロンT2枚とセーター
と言う井出達では、ちぃと暑くなりました。
我が家から歩いて2分くらいのところにあった、
「ホテル千峰苑」の取り壊し工事も佳境に入って
来たのか、ゴ~ッゴンゴンと朝から大きな音が聞こえ
てきます。感無量と言ったところです。
台風の時もへんてこな音が聞こえてましたが、工事の
音と後でわかりました。もうすぐ雪になりますので
急いでいるんでしょうね。
さて私はやる気満々なのですが気持ちが空回り状態
なかなか進まず・・今日は仕方ないので糸を紡ぎつつ
染色でもしようかな??

2013年10月20日(日)

 午前10時半の気温8℃、小雨。
昨夜から降り出した雨は、小雨ながら今も降る続いて
おります。朝から私もバタバタ走り回り、なんとか
本日のバザーとお菓子のパーティーへ、卓ちゃんの
作った「ばってら」を設置してきました。
いつもは、そのまま売り子さんですが、ちょいと
野暮用がありまして、お隣のみどりさんにお願いして
戻ってきました。いつもは11月の日程のイベント
ですが、今年は10月に移動です。お菓子の
パーティーはスイーツブームもありまして、超人気
ペンションの奥さんたちが腕によりをかけて作った
ものをなななんと500円で3種類食べられると言う
もので、押すな押すなの大騒ぎになるほどなんですよ。
今日は日程が変わったことと雨と言うことで、スタッフ
は、人出を気にしております。沢山の方が見えると
いいですね。私の方も急ぎのようであたふたしており
更新遅くなりました。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
