

2013年9月30日(月)

午前5時半の気温7℃、7時の気温10℃、くもり。
怪しいお天気・・厚い雲が空を覆っています。
「やめてよね・・」と言いながら卓ちゃん出かけて
行きました。今日は村人たちとのゴルフコンペです。
まぁそんな訳で、今朝は声をかけなくても起きてきて
おりました。
さて、私はお客さんの朝食準備を済ませまして
昨日、出した炬燵に入り、今朝はせっせと編み物して
おります。
編む・編む・紡ぐ・染めるを繰り返す日々であります。
ここの所いいお天気が続き、洗濯物を外に干しに
物干しに出るとじ~じ~と虫の鳴く声、秋ののどかな
日々でもあります。
そんな日常の中にお客さんがふらりと見えて、
仕事をしてしばらく過ごされます。
この感じ理想的ですね。

2013年9月29日(日)

午前7時の気温9℃、快晴。
今朝もいいお天気、そして暖かいのは嬉しいですね。
早寝早起き自慢の私ですが、ここのところ展示会の
追い込みで遅寝しております。まぁ思うようには
行かないものです。
食堂の一角を占領して、お客さんが居てもいなくても
糸巻やら何やかやを出しっぱなしにして制作中
いつもの事ですが、この時ばかりは頑張りますので
多少どこかに無理が・・・今朝は目がぼっこり腫れて
います。どうしたんかな??
昨日は「あまちゃん」が終わり、フェイスブックに
上手いこと書いている人がいました。
多分同じ年代くらいの方と思いますが、演劇ファンで
1980年代よく劇場に通ったこと、下北沢の役者さん
たちが沢山出ており、宮藤官九郎が演劇の楽しさを
お茶の間に持って来てくれた。それが成功した。
というようなことが書いてあり、うまいこと言うなぁと
感心したと言う訳です。
さて、きょおうもいいお天気ですが、昨日に引き続き
糸を紡ぎます。
そうそう、レコード部屋にこたつを出しました。

2013年9月28日(土)

 午前6時の気温6℃、快晴。
素晴らしいお天気になりました。
今日もお客さんは四阿山から根子岳縦走されます。
山登りに丁度いいシーズンです。
そんな中、私は展示会の追い込みで時間を見つけては
糸紡ぎぃの編み物しぃのしております。
筋肉が減ってきているなぁと感じるのはこんな時。
長い時間座っているとお尻が痛くなります。
そんな訳でオラシオンと呼んでいる馬の大きな
ぬいぐるみが私のお尻の下敷きになり、変形して
います。気の毒なオラシオン・・・。
お客さんの朝ごはん準備はとっくに終わりましたので
あまちゃん最終回見れそうです。
ハッピーエンドですね。
中島らも さんが自分の書いたものは必ず
ハッピーエンドにすると何かに書いており、いいなぁ
と思いました。

2013年9月27日(金)

 午前6時半の気温3℃、9時半は13℃、快晴。
いいお天気になりました。
昨夜から今朝にかけて随分冷え込みましたが、気温は
ぐんぐん上昇中です。
今日は営業許可の書き換えのお宅に村の係の人が、
事前講習と言うことで役員さんがやって来ます。
9時から回り始めると言うことで、何時に見えるか
分かりませんので、ひとまず掃除を済ませ、TVを
見ながらお茶を飲みつつ編み物しています。
ひとまず、油周りは何とか終了したもののまだまだ
やっておかないと・・・。
10月4日は保健所の人が見えますが、これは中々
厳重で、電気の明るさや冷蔵庫の中、食器棚やらと
目につくところはどんどん開けていかれます。
何も悪いことはしていませんが、あちこち開けられ
ると、なんとなく飛び上がりそうになり心臓に悪い
物なんです。
我が家は特に掃除をするくらいで、いつものように
調理に使うときのものはレンジ周りに出しっぱなし
です。卓ちゃんはまぁコックをしていたので、大丈夫
だと言います。「街の食堂はいつものようにして
おかないと営業できんやん。」と言いなんやら呑気
にしています。私はなんとなく落ち着かずもう少し
きれいにしておきたいところです。
さて、日を同じくして別所温泉にあるアースワークス
ギャラリーでお友達と3人展、4日は搬入日なんで
早寝早起きの私も、そうはしておられず、せっせと
編み編みしています。
昨夜は卓ちゃんもおらず一人で、編み編みして
いましたが、寒い夜で作りながら、ストーブ点ける
には、灯油をボイラー室まで汲みに行かなくては
ならず、それも寒いので、節約も兼ねてセーター
着こんで、厚手の靴下履くとぽかぽか・・。
おおしばらくこれで行くことにしました。
勿論お客さんがいらっしゃる時は暖かくしております
よ。紅葉も始まりました。空気が澄んでいい時です。

2013年9月26日(木)

 午前7時の気温9℃、霧。
時々雨がパラりと降ってきます。
見るからに寒そうな朝、風もあります。
こんな日は、なかなか動きだせず、毛布にくるまり
「わぁ・・」なんて言いながら外の景色を眺めて
なんとなく時を過ごしています。
先日、卓ちゃんと父のセーターは出しておいたので
今日は自分のセーターを出したいところです。
昨日で何とか厨房掃除を終わらせ
今日はまたセーターの続きを編んでいく予定。
草刈りもしたかったのですがこんなお天気なので
諦めもつきます。
「あまちゃん」見終わったら動き始めよう・・

2013年9月25日(水)

 午前7時半の気温15℃、快晴。
陽射しは柔らかいものの素晴らしいお天気です。
ぶらぶら山に行きたいような気分ですが、今日は
厨房掃除を終わらせるべく、姉さんかぶりにゴム手袋で
今日も油と格闘です。
「換気扇のところ手が届かないからきれいにしてね。」
と頼むと調子のいい返事なのですが、いつになっても
やる気配無く、昨日はどうしてもやらんと・・と
言う事で、やっと動き出してくれましたが、
「ちょっと助手して・・」と言うのです。本当は
頼まず自分でやりたいところ2人で掃除するなんて
とは思いましたが、ぐっとこらえまして・・・
換気扇回り終了しました。
今日は卓ちゃんご近所さんとお出かけで、私は
これから腕まくりで掃除を仕上げ、セーター作りへ
行きたいところです。

2013年9月24日(火)

 午前7時の気温16℃、午前9時の気温18℃、快晴。
雲一つない青空はやはり気持ちがいいですね。
大分からやって来てくれた友達夫婦は又一日かけて
帰って行きました。「また7年後に来るから・・」
「生きてるかなぁ??」「分からんねぇ・・」
7年後に富士山に登りたいのだそうです。
沢山手を振って別れた後は、そうだそうだと
10月5日から始まる「セーター展」の準備で
取りあえず出来上がっているものにネームをつけたり
ボタン付けたり仕上げをしていると「今いる??」
と電話あり、先月も来てくれたお友達夫婦とむっちゃ
久しぶりの次男君。CMに出れそうなかわいい子で
しかし、時は流れすっかり若者に・・・
「みんな大きくなるとつまらないねぇ・・」なんて
失礼しました。みんな大人になって行きますね。
散々、日々の話をしまして、わぁ走路混んできたなぁ
なんて言いながら帰路につかれました。
家に居ながらにしてまぁいろんな方が顔を見せて
くれるのは、嬉しいことです。ありがとう・・・
さて、今日もセーターの仕上げ(結構時間がかかる
もので・・)から始めて厨房も片付けなくちゃあ・・

2013年9月23日(月)

 午前4時半の気温8℃、午前6時半の気温9℃、
晴れ。
4時半に起きだしたものの、朝食準備も早すぎて
大方を済ませて2度寝で5時半、まだ早すぎるので
朝ぶろに入り、あと十五分でまた朝食準備と言う
段取りであります。
昨日の友達夫婦は根子岳から四阿山まで縦走。
思ったより楽勝だったのだそうで予定時間より早く
下山できましたが、菅平から我が家までも歩いて
戻ってくる予定だったらしいのですが、ナビの電池
切れで、お迎え要請あり、かなり残念だったようです。
四阿山から我が家まで戻るにはスキー場を又登って
来なくてはならず「そりゃあ大変だわよ・・」と私。
兎に角いいお天気で遠路はるばる来てくれたのですから
楽しんできてくれてよかったです。
10月末まで根子岳は登山道の改修工事をして
いますが、「登れるよ」と聞いて居たので、無事
縦走は終了しました。
今日はもう帰路につかれます。
「また来るね・」との事。嬉しいですね。
まぁそんな中、私は友達が山登りをしている間、
何とかベストを仕上げ、次なる糸を紡ぎ始めており
ます。今日は保健所の厨房検査の準備で半日掃除、
半日原毛を染めたりしようと思っています。
おお!!そろそろ、お魚焼こうかな・・

2013年9月22日(日)

 午前7時の気温11℃、はれ。
少し空が重い感じですが青空が見えています。
昨日は自宅から福岡の飛行場まで1時間20分
名古屋到着でレンタカーで我が家まで・・・
途中自然渋滞やトンネル工事やらで我が家には
午後5時半ごろ到着。ほぼ1日かけてやって来てくれ
ました。ありがとうとしか言いようがない・・。
「信州が大好きなのよ・・」と今回が3回目。
前回までは只今102歳のお母さんと来てくれました。
このお母さん確か92歳の時始めて来てくださって
車を降りて、白樺を見て「ロシアだわねぇ・・
ロシアロシア・・」と言われたのが印象に残っており
ます。そんな遠路来てくれた友達ですが
夕食の「焼き松茸」に舌鼓を「はるばるやってきた
甲斐があったなぁ~」と大喜びでした。
さて、今朝は早起きして根子岳から四阿山へ縦走
9時間みているからゆっくり行ってきますとの事。
無茶無茶元気な旦那さんとちょっとヘロヘロの
友達・・どんな1日になるのか楽しみです。

2013年9月21日(土)

 午前6時の気温8℃、屋根からポタポタと朝露が
落ちています。
雲は多いですが青空がみえています。
連休中はいいお天気との事、よかったなぁ~
まぁそうは言うもののこの辺りはどうかな?
どうかな?と言うのはお客さんの事。
ご近所さんと話していましたが
「9月あんまりよくないね、震災以降かな??」
まぁそんな訳で我が家は学生時代の友達が山登りに
随分前に予約してくれており、先日は旅行の計画書も
送って来てくれました。
凄いなぁ~
まぁ旅は計画するところから始まると言いますし
計画しているときも楽しいものですね。
そんな中「できてる??」とは
上田市の別所温泉で「アースワークスギャラリ―」を
営んでいるルミちゃんから電話あり
「あんまり出来てないのよねぇ・・」
「だめじゃん・・」
「まぁ隙間を縫って頑張るわぁ・・」と返事を
したものの、半日出かけるとどうもお昼寝必要で
大抵編み物しながら居眠りしないと進めない体に
なっております。気合を入れて兜の尾を締め直しです。
昨日は半日出かけており、今日はこれから掃除を
始めます。楽しみだなぁ~

2013年9月20日(金)

 午前5時の気温11℃、はれ。
外はまだ暗いのですが、北アルプスの上の方に
お月様が出ており、かなり出遅れましたが、
早朝のお月見です。
最近は起きる前に外が少し明るくなったか確認して
置きだすようにしていますが、目が覚めると中々
じっとはしていられないものですね。
早起きした時は大抵PCで遊んでいます。
昨日のフェイスブックはお月様のアップが多かった
ですね。子供たちが小さなころはお友達を呼んで
お月見の宴をしたものですが、なぜか、その時
その時で忙しいもので、昨夜はお月見しなくちゃあ
なんて言いながら早々寝てしまいました。
昨日は忙しい日でした。おまけに修理に出していた
車が出来上がったと言う電話。
まぁ何かと山暮らしは車が必要で時間を縫って
中野市まで取りに出かけましたが下界はまだまだ
暑かったなぁ~
11時過ぎ我が家を出たのですが、また急いで
戻ってこないといけないので、大きな焼き海苔の上に
ご飯と作り立ての穂紫蘇の佃煮を載せまして
のりをくるりとくるんだものを2つ、卓ちゃん運転で
「食べます??」「いるか!!」と言う訳で
助手席にて完食。
なんでも、車に乗るといつも何か食べていると
知らない人からも言われています。どこで見られて
いるんでしょうね。
明日は九州から友達夫婦がやって来てくれます。
マツタケリクエストありで、お願いしてあります。
楽しみですね。
お風呂に入りながら今日の段取り考えようかな?

2013年9月19日(木)

 午前5時半の気温6℃、晴れ。
日中はぽかぽかいいお天気ですが、朝が冷え込む
お蔭で昨日も一昨日も北アルプスが素晴らしく
きれいに見えます。
これからは山へ行くも良し、眺めるのもいい季節です。
忙しいシーズンが終わると運動量がぐんと減るので
なるべく村の中の移動は散歩がてら歩きです。
ほんの少し歩いても車では見過ごしてしまうものが
沢山ですね。
昨日はいいお天気でまぁそれだけで嬉しくなるほど
外でお茶していた葉子ちゃん
「ずっとこのままここに居たいわぁ・・」と
みんなで日向ぼっこの仲間入り。
登山口の辺りのお宅に届け物があり、夕方
持っていくと、ひしさぶりねぇと半年くらい会って
いなかったかも??
「海君や暖君どうしてる??」といつも気にかけて
くれます。
さて、今日はどんな一日になるかな?
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
