

2013年8月31日(土)

 午前6時の気温17℃、晴れ。
夜のうちに雨が降っていたようです。
ランナーの方たちは朝5時に起きだして、走りに出かけられ
ますが、今朝もセーフ!!です。
昨日の午後の練習は4時からで、
3時から土砂降りだったのにうまい具合に雨が上がり
少し濡れたようですがセーフ!!
雨が降るとここの雨は冷たいので心配しましたが、
今のところ大丈夫ですね。
今日の雲行き心配ですがうまく通り過ぎてほしいですね
台風・・。
昨日は「風野工房ギャラリー」で
「ハイジ・ホフのセーター展」をしたときにお会いした方
「遅い夏休みが取れました。」と予約を頂き
不安定なお天気の中、やって来てくださいました。
風野工房ギャラリーには我が家の
パンフレットが置いてありみんなに紹介してくれるので
ギャラリーのある永源寺、永源寺営業所と
勝手に呼んでおりますが、嬉しいことであります。
永源寺営業所も別所営業所も大阪営業所に影のオーナーに
ニューヨーク支局に香港支局色んな人に
支えられております。しみじみ・・・
昨日は我が家で今シーズン最長11泊のお客さん
「また来年!!」と帰って行かれました。

2013年8月30(金)

 午前7時の気温18℃、晴れ。
ぐっと朝晩冷え込みますが、昨日の日中は暑かったな・・
まぁ徐々に寒い方へ確実に向っており
一昨日の開田高原は7℃、
ご近所の葉子ちゃんに
「開田高原7℃だったらしいね。我が家は9℃だったよ」
「うちの温度計も朝7℃だったわよ」
「もう冬だねぇ~」なんて話していましたが
やはりまだ秋でした。
夕方、ゴミ捨てに出るとご近所のさんと出会い
久しぶりのお喋り・・・
忙しいのもあと少しになりました。
夜になって菅平で知人がシタールのコンサートをするので
立ち寄ると連絡をもらっていた
別所温泉にある「アースワークスギャラリー」の
ルミちゃんとロベルトがやって来て
私はルミちゃんと仕事の打ち合わせをしている間
ロベルトは合宿中の学生君たちに英語で話しかけ
みんなあたふたしながら楽しんでいました。
「また時間出来たら遊びに行くねぇ~」
「来なくていいからセーター作ってぇ~」
なんて厳しいこと言って帰って行きました。とほほ・・
アースワークスでの展示会もあと1か月
私もお尻に火がついております。

2013年8月29日(木)

 午前6時の気温11℃、快晴。
空が高くなりました。
台風の影響なのか今朝は風が強いです。
ランナーの人たちの朝は早く、5時に食堂に居ると
皆さん静かに起きて、静かに走りに出かけられます。
一般のお客さんの間に
紹介してもらったマラソンの合宿が
う~ん最近では交互くらにみえますが
今回の大学生の人たちは淡々として見えますが
凄い距離を走っているんですね。
走るために休養して食べてまた走り出す。
そんなランナーを見ながら
今回は一般のお客さんもいらして、みんなで
「すごいねぇ~」を連発しています。
そして、Tシャツの後ろにいいこと書いてあるんですよねぇ
おっ!!皆さん戻って見えました。
続きはまたあとで・・。

2013年8月28日(水)

 午前6時の気温10℃、晴れ。
今朝も冷え込みました。
昨日からお見えのランナーたちは5時には起きだして
走りに出かけられました。
皆さん爽やかな若者たちです。
そして連泊中のラグビー関係者と
久しぶりにお見えになった常連さんです。
元居候ちゃんのお母さんです。
いつもご主人と2人「空いて居る時がいい」と
春に秋にそしてスキーにとよく来ていただいていました。
去年ご主人を亡くされて
あまりに仲のいいご夫婦でしたので、心配していましたが
「落ち込んでばかりいられない。」と動き始めておられるようで
我が家へもやって来てくださいました。
ご主人「自分がいなくなっても寂しくないように」と
秋に織り機を出したままにしていたところ
それを教えて・・と言うことで
日を改めてお2人で見えたことありました。
今は織に熱中しているとの事。
昨日は作品を見せていただきました。
又私も新しい気持ちで始めたいと思いました。

2013年8月27日(火)

 午前6時の気温12℃、くもり。
昨日は夜から雨になり、今は止んでいます。
今日も寒い朝です。
今朝は半ズボンから長ズボンにそして、靴下も履きました。
8月の終わりにしては少し気温が低いように思いますが
去年はどうだったかな??
91歳の父は昨日も今日も起きたらすぐにストーブつけて
います。
昨日は連泊の方が一人残られ、全員が帰られたので
急に静かになりました。
なんとなく手持無沙汰で宮崎駿さんがプロフェッショナルに
出ていたのでなんとなく最後まで見て寝ました。
今日からしばらくはいいお天気が続くと天気予報でした
ので、まずまずと言ったところ。
今日から関西からのお客さんで楽しみにしています。
そして、久しぶりの常連さん登場です。

2013年8月26日(月)

 午前5時の気温12℃、午前10時の気温22℃、快晴。
やっと朝から晴れました。
5泊して帰って行かれた監督さん。
やはり、5泊のラガーマンそして、オートバイクラブの面々。
大抵同じ時期に同じメンバーが重なります。
皆さんそれぞれに帰って行かれました。
ありがとうございました。
今朝は寒い朝で、靴下が欲しいほどでした。
窓は開けていませんでしたが、「寒いね」と言う声が聞こえて
きました。
朝の天気予報で、東京も25℃との事。
週が明けると、随分過ごしやすくなりましたね。
こちらはもう夏休みも終わり、小中学校、高校も
始まっていますが、街もそろそろお休みが終わり
みなさん動き出す頃でしょうか?
我が家は今日で7泊目のお客さん
そして、明日から大学の陸上部の合宿、そして
久しぶりのお客さん登場です。
只今皆さん帰られ、家の中は急に静かになりまして
私は11時からの食品検査に出かけ、明日の準備に
取り掛かります。
涼しくなって洗濯物が乾かなくなりました。
外に干せるのもあとわずかです。

2013年8月25日(日)

 午前5時の気温14℃、午前10時の気温18℃、
曇り。
8時ころ雨が降り、みんな出鼻をくじかれました。
オートバイクラブの合宿は
我が家をベースにツーリングです。
今日は日本海までなんて言う事でしたが
雨も降っていたので
「乗用車の人もいるからみんなで温泉でも行こうか?」
なんて声も聞こえましたが
「10時過ぎ野尻湖まで行ってきます。」と
今日帰る人、残る人、皆さん出かけられました。
朝食後、みんなでまったりしながら
お話しするのが、「いいんだよねぇ~」と
言う方多く、お隣の席の人ともいつの間にやら
情報交換など・・・
そんな車好きなみんなですから
OBの中にクライスラーの凄い車で来てくれた人がいて、
お見送りのついでに見せてもらおうと卓ちゃん楽しみに
していたらしいのですが、
いつものことながらバイバイの時に
「う〇こ」で居らず・・
残念がっておりました。
今度また見せてね。
顧問の先生をはじめ、みんなおっとりタイプで
上級生、下級生、OBと話している姿は中々
いいもんです。
8月最後の週末で色々あり
昨日は忙しかったなぁ~
そんな中、学生時代によくわが家へ宿の食事の後
ご飯を食べに来て
くれていたと言う早稲田のラグビーの同好会の方から
「今から食事できませんか?」と嬉しい電話いただき
ましたが、席がなく
「また来た時は是非連絡してね」とお断りしました。
この中の人で就職がラグビーマガジンで
記事に我が家の「オムライス」を紹介してくれたことがあり
当時オムライスとアイスクリームやシャーベットをセットで
夜な夜な食べに来てくれていました。
O157騒ぎからアイスもシャーベットも
生卵を使うので止めてしまいましたが、パテシェの方に
「素人の人の作る美味しさがある。美味しいよ」と
素敵なことを言ってもらいその言葉を大切にしていました。
我が家はお酒のみの方が多いので、デザートは
注文制だったんですよ。
夕食準備まで今日はベットメイク少なめです。
早く仕上げておこう・・。



2013年8月24日(土)

 午前6時半の気温16℃、小雨。
昨日は日記を更新した後から雨は本降りになり、
雷も鳴って、1日中雨の日。
昨日まで、雨にはほぼならなかったのに
もう20年以上毎年来てくれる、
大学のモーターサイクル部の夏合宿が昨日から
始まりました。
3時前に我が家に到着、本降りは菅平の
ダムに入ったあたりからだったそうですが
ずぶ濡れで登場です。
みんな気のいい人たちで、くさることなく淡々と
雨具を干したりしていました。
 今朝も朝方止んでいた雨はまた降り出しましたが
7時前の今は小さな雨に変わりました。
新聞を取りに外に出ると早速、ランナーたちは
走っていて、外は結構人出が多く、忙しい感じです。
今日はモーターサイクル部の人たちが
OBやらも集結です。
さて、早く準備をし過ぎたので、火を止めて
おきましたので、そろそろ暖かくしていこうかな。

2013年8月23日(金)

 午前7時の気温18℃、小雨。
「今日は午後から雨の予報ですよ。」と
朝一番に起きて見える監督さんに話すと
「もう降ってきましたよ」との事。
霧雨から小雨に代わりました。
今日から我が家は3泊で10人ほどですが
毎年来てくれる大学のモーターサイクル部の合宿です。
おお!!
「お天気どうですか?」とさっそく電話貰いました。
こちらに来るころには上がってくれるといいなぁ
 昨日は我が家に来て12年、子供さんが
小学生の頃から、ラグビーで菅平に見えるようになり
去年大学を卒業されましたが
今年もやって来てくださいました。
「良い夏休みでした。」と嬉しいことを言ってくださり
3泊して帰って行かれました。
ありがとうございました。
そして、お孫ちゃんがいざ出かけると言うと
熱を出すので、その日にならないと分からないと
連絡貰っていましたが
「行けそうだから・・」と大騒ぎでやって
来てくれました。
「お前が来ると、さらに温度が上がる!!」と
いつも憎たらしいことを卓ちゃんに言われつつも
顔を見せてくれます。
今日はお孫ちゃんを連れて牧場と釣りの予定でしたが
雨が止まないと予定変更ですね。

2013年8月22日(木)

 午前6時の気温17℃、晴れ。
青空にうろこ雲、すっかり秋の空になりました。
屋根からは朝露がぽたぽたと落ちています。
毎日お客さんの入れ替わりはあるものの
大人数と言う訳ではないので
気持ちがのんびりしたせいか、
ちょっとお昼寝の予定が、昨日の午後は
かなり寝てしまいました。
あ~びっくりした!!
一時、ネットの旅行サイトに我が家も出ていた頃が
ありましたが、今はHPとお知らせのみ
これは中々新しいお客さんが増えませんが
人が人を呼んで来てくれ
ボツボツに反応ありで、なんとなく嬉しい気持ち
です。
昨日は先週も来て下さった方が
また来てくださり、
一昨日は今日で4泊目のお客さんが
お友達を誘ってくださり、チェックアウトの時に
「来年の分も払っておこうか?」と
おしゃれなことを言って帰って行かれました。
さて今日は「行けたら行く・・」と
友達が孫の様子をみて、出かけてこれるかも?
楽しみですね。
早起きしたのでまた眠くなってきたぞ・・
お客さんが起きて見えるまで
居眠りして待つことにしよう・・

2013年8月21日(水)

 午前7時の気温17℃、くもり。
一晩中降っていた雨も止みました。
今週は毎年同じ時期に見えるラグビー関係者で
10人前後のお客さんですが
夜は皆さん楽しく大好きなラグビーの話で
楽しいひと時を過ごされています。
夜は窓を開けていられないくらいで
締め切って丁度いい感じでした。
8時過ぎの今はお一人だけのお食事で
皆さん休まれております。
そうそう、今週は一人一部屋、
お一人で見える方が多いです。
5年前くらいは夏はラグビー関係の方が多く
避暑に見える家族連れと言うパターンでしたが
ここ数年はマラソンランナーも増えています。
昨日今日と山は涼しすぎるほど
これで、台風が来ていると言うことですから
台風が過ぎてしまうと
山は秋ですかね。

2013年8月20日(火)

 午前6時の気温18℃、晴れ。
昨日の朝の気温は15℃で寒いほどでしたが
暑い一日で、一昨日は1日中涼しい一日で
体はすっかり秋だったので
だれだれモード、「京都は37℃だってさ!」
と脅していましたが、4回生君最後の仕上げ?
忙しいと帰って行きました。
 昨日は富山から駅伝出場のための今日かトレーニング
に来てくれていた可愛いランナーたちが
帰って行かれました。ありがとうございました。
入れ替わりに、昨日から10泊の方、5泊の方
今週から長期で見えるラグビー関係者のお客さん
毎年、来て下さるのでどの顔も1年ぶり
昨日から月末まで10人前後のお客さんと
いつもの我が家ののんびりモードが続きます。
 ラグビーが大好きな方たちが、それぞれに
我が家で出会いいい関係になりました。
 宜しかったらお出かけくださいね。
週末以外は空室ありです。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
