

2013年7月31日(水)

 午前5時の気温18℃、くもり。
食堂の窓を一つ開けたままにしていたので
冷たい空気が入り込んで食堂がめっちゃ寒いです。
昨日は防災屋さんがやって来て
消防設備の点検でした。
「おじいちゃん居るから勝手にやってください。」と
お願いして、卓ちゃんは私を迎えに長野駅まで
来ており、消防点検も終わりました。
いつもは7月初めころ来てくれるのですが
間ぁ年2回の点検も終わりました。
今日は午後に須坂の方で
「原毛が手に入ることになったので」と
連絡をもらい、染めるところまでの
手順の説明などする予定です。
年に何度か草木染の事や糸紡ぎや織りの事で
見える方居ましたが
震災以降全くなかったので久しぶりです。
本当は昨日見える予定でしたが
私が突然出かけることになり、連絡場所を聞いておらず
かなり焦り、あちこち調べて連絡つけたところが
全く違う方で気が揉めました。
大丈夫かな?と試しにしておいたFAXがセーフでした。
連絡場所聞かないなんて抜けてました。
さて、午前中はベットメイクをして過ごします。

2013年7月30日(火)

 午後7時の気温20℃、晴れ。
涼しい峰の原に戻ってきました。
昨日の朝の気温我が家は18℃でしたが
我が家より少し上にあるあずさちゃんちは
12℃・・寒い
なんてフェイスブックにアップしていて
時間差は2時間ですがそんなに変わるもんでもなく
我が家の温度計がおかしいものと思われました。
そんな昨日姉のところへ
駆け足で行って今日帰ってきました。
昨日の大阪はやはり、涼しいくらいでしたが
今日は朝から暑かったなぁ~
「あまちゃん」を見て
「お世話になりました。」と外に出れば
体感28℃くらいでしたが
駅の鏡に映る自分はほっぺ真っ赤のアンパンマンでした。
その上、長野から峰の原まで
クーラー嫌いだからといつもクーラーかけていない
卓ちゃんのお迎えで私はヘロヘロでした。
大急ぎで行って帰って来たものですから
「海くんか暖くんに何かあった?」なんて言う事でしたが
2人とも多分元気でやっており
私事でありました。
中々一人で出かけられずでしたが
身軽でよかったです。
こちらからですと特急信濃で直通と言うのがあり
乗り換えなしで楽ちんなのですが
料金はあまり変わらず名古屋乗り換えで新幹線と言う
手もあり、前に・・と言っても20年位前ですが
新幹線との乗り継ぎ時間がギリギリで
荷物を持って走って何とか乗れたと言うイメージがあり
ましたが、出かけるのも遅くなり
新幹線に乗り換えて行きましたがまずまず便利に
なっていました。
その上、乗り換え時間を20分から30分
開けてもらったので、結局特急で直通に乗っても
あまり時間が変わらず、そのことに気が付き
電車の中で一人笑っていました。
折角出かけたのにすぐに戻ってこなくてはならず
ちぃと残念でしたが、楽しい時を過ごしてきました。
あっちゃん元子ちゃんありがとう!!
帰ってきたら洗濯と食器の洗いものやら
仕事てんこ盛りでした・・。


2013年7月29日(月)

★業務連絡です★
今日と明日のご予約は電話にてお願いします。
 
 午前5時半の気温18℃、くもり。
雨がぱらりときました。
ちぃと肌寒いです。
昨日ランナーの皆さん帰られまして
帰りのごあいさつで
「ごはん楽しみできつい練習頑張れました。」
と嬉しいことを言ってもらい
おばさんもおじさんもうれしかったです。
お部屋に忘れ物がないかシーツをはがしながら
客室点検・・・
ベットかバーの上に
「サイコ―の4日間でした。
ありがとうございました。」これまた嬉しいことを
書いてくれていました。
こちらこそありがとうございました。励みになります。
午後TVをつけると
「まほろ駅前 多田便利屋」と言う映画
途中からでしたが最後まで見てしまいました。
アニメのフランダースの犬を
瑛太と松田龍平さんがネロが最後天国へ行くところを
見て2人して鳴いていると言うシーンから見始めました。
私も子供の頃「フランダースの犬」は
あんなに悲しいお話なのに好きでよく読みました。
子供たちが小さなころはTVで
「フランダースの犬」や「母を訪ねて3千里」を
再放送で学校へ行く時間に放送していて
見ていましたが「母を訪ねて3千里」が
あまりに可愛そうなお話で学校へ行く前になんだか
がっくり元気がなくなるので、
「可哀想すぎるから見るのやめようか?」と
お兄ちゃんと相談して見るのをやめた事あったなぁ~
業務連絡ではじめのところに書きましたが
今日と明日私ちょいと用があり、出かけてきますので
卓ちゃんペンションに居ますので御用の方
電話連絡でおねがいします。よろしくです。
そんな訳で日記の更新は夕方以降になる予定です。

2013年7月28日(日)

 午前5時45分の気温17℃、くもり。
マラソンランナーたちは朝の練習に出かけました。
昨日は根子岳登山から戻った後に
午後になって雨と雷、天気予報通りでした。
そんな訳で我が家のあてにならない温度計で
最高気温は24℃と涼しすぎる1日でした。
そんなお目目キラキラのみんなも今日は朝食後に練習。
昼食を食べて帰って行かれます。
 可愛かったなぁ~
今回の成果が何かの形で出るといいね。
さて、私は早く起きすぎて
朝食準備OKです。
 

2013年7月27日(土)

 午前11時の気温24℃、快晴。
今日はランナーのみなさん根子岳へ朝ごはん後
出かけられました。
「地元の小学生でも登れるなだらかな山だから・・」
なんて話しました。
走ることは好きでも登るのは苦手なんかな?
お口をへの字にして出かけた人、今日は
そんなに暑くないんで大丈夫かな?
今日も鶯の鳴き声とちぃと元気のない蝉の声
BGMに一息ついています。
TVは高校野球の予選
上田西高校と地球環境高校で只今上田西高が4点
入っています。
西高いつも惜しいとこまで行くんですけどねぇ・・

2013年7月26日(金)

 午前9時半の気温23℃、快晴。
夜に降った雨は早朝に止んで今日も昨日に続き
いいお天気です。
おお蝉も鳴き始めました。
と言っても1匹の感じで弱弱しく鳴いています。
昨日からお見えのマラソンランナーたちは
全員が女の子なので、
「ごはんどのくらい食べるかなぁ??」
なんて予測つかず、女子のランナーは
太らないようにと結構制限しているように
見える人達がいるからです。
お目目キラキラの彼女たちは
しっかりご飯も食べて、おかわりもあり
いい感じ・・・。
久々の黄色い声もかわいいなぁ~
夜のミーティングは集会場であり
夕食後歩いて行き帰りも夜空を見ながら
5分のところですから・・・
「ただいまぁ~星がめっちゃすごく沢山見えました。」
夜空の星も自慢です。
早速卓ちゃん
「星の数っていくつあるか知っている??」なんて
すぐ分かりそうなこと言ってからかっています。
「え~!!分かりませんよぉ~」
「星の数ほどあるんだよ・・」
「うまいこと言いますねぇ~」失礼しましたぁ~
夜は窓を閉めて夕食です。
「窓開ける??」「いえ、ちょうどいいですから・・」
との事。
今日は菅平のサニアパークと言う総合グランドまで
行かれました。
さて、洗濯はじめよう・・。

2013年7月25日(木)

 午前5時半の気温18℃、晴れ。
朝方降っていた雨も止んで、青空が見えてきました。
久しぶりに鶯の声で目が覚めました。
昨日はお昼過ぎまで雨になり今朝は朝方雨とは・・
天気予報では梅雨の戻りのようなお天気との事
でしたが、今日からマラソンランナーの合宿が
始まります。お天気安定していて欲しいですね。
まぁそんな訳で、昨日は仕込みでバタバタ
していました。
デミソースは一年中大きな寸胴に仕込んでいましたが
レストランのように一年中忙しいと
言う訳ではないので、数年前からシーズン中は
同じように仕込みつつ、オフは保存して
使うと言う方法に変えたので昨日はそれぇ~
とばかりに私はドレッシングを作ったり
夏シーズン分とはいきませんが、仕込みを済ませました。
今日はお昼前にお客さんは到着予定です。
そうそう、HP少し変えてみました。

2013年7月24日(水)

 午前5時半の気温19℃、くもり。
今日もこちらは涼しい一日と天気予報。
昨日は午前中1時間くらい雨になり、やはり涼しすぎる
1日でした。
私は少し気になっていたこのHPまだ未完成なのですが
お兄ちゃんも忙しくなり、それなら自分でと
前に使っていたホームページビルダーを購入し
半日PC前でひぃーひぃー言ってましたが
思うようにいかず・・
バージョンが随分アップしており
前のようにサクサク行きません・・・。
まぁしばらくやめてボツボツ
完成させていきたいところです。
明日から日曜日まで忙しくなるので
今日はベットメイクの仕上げをして
メニュー会議とちぃいと
慌ただしくなります。
なんだかんだと言いながらフェイスブックを
続けていますが、昨日ご近所さんが
資源ごみの整理の事を書いており
今日が月に一度の回収日と気が付き
せっせと紙ごみ出してきました。
出し忘れると結構溜まるので助かりました。
紅茶を飲んで一息ついたら行動開始です。

2013年7月23日(火)

 午前6時半の気温19℃、くもり。
気温はやや高めですが、昨夜降った雨のお蔭で
家の周りの草花が一息ついている感じです。
 昨日もへんてこな一日で、一応我が家の温度計は
お昼ころ26℃まで上がり、午後になると
霧が巻いてきて窓を開けていると寒いほどで
午後2時24℃、午後4時23℃、5時過ぎにまた
日差しが戻りました。
私はほぼ家の中に居て、寒く感じましたが
霧が巻いていたのはこの辺りだけだったようで
出かけていた卓ちゃんは
「あ~暑かった~」なんて帰ってきました。
まぁ山のお天気はころころ変わりますので
長袖のものは忘れず持って来てくださいね。
昨日はスグリを少し採ってジャムにしました。
今日はグミが色づいているので
少しだけジャムにしておきます。
グミのみは渋みがあるのですが、少し塩水に晒すと
渋みが抜けると書いてあるのを見つけました。
どんな味になるんかな??
おお、また霧が巻いてきました。

2013年7月22にち(月)

 午前7時の気温18℃、快晴。
いつもの7月の感じに戻りました。
涼しすぎる日が続き、何となく心配していましたが
ちょっと安心。
しかし、しばらく天気予報は曇りの日が続いて
います。
へんてこなお天気で、気になる地球と言ったところ。
 昨日は朝一番の電話「お昼ごはん食べれる??」
で少し慌てました。
お昼ごはんは、暇なときは
「どうぞどうぞ・・」と言う訳で
必ずお出しできると言う訳ではありませんが
昨日は暇にしていたので、丁度体を動かせました。
午後は父と投票に行き
いつもながらに、開票0%で当確が出ることに
頭を傾げつつ、何とはなしに遅くまで
起きていました。
折角遅くまで起きていたので、子供たちに電話をして
近況を聞き、一安心したところ。
7時過ぎました。
そろそろ動き始めよう・・

2013年7月21日(日)

 午前4時半の気温14℃、くもり。
早く目が覚めて起きだしました。
もう外は明るいです。
いつもの7月の今頃は、早起きすると家の周りを
一回りしているところですが
ここのところ肌寒く、紅茶を飲みながら
外の景色を眺めております。
少し前のやたら気温が高い時は
山の鳥たちも声を潜めておりましたが、
昨日夕方になり、一昨日刈った草を集めていましたら
久しぶりに鶯の声、いつもの山に戻りました。
スグリの赤い実があまりに可愛らしくて
いつも「きれい!!きれい!」と言っているうちに
実を落としてしまいます。
キイチゴは家の前に植えていたものが
去年は随分と収穫できたのに、今年は雪で折れてしまい
収穫できなくなりましたが横から
新しく生えてきているのを発見!!
生命力凄いですね。
そう言えばイチゴも寒さに強く、
今は草ぼうぼうになっちゃった畑に植えていた
イチゴがかなり野生化していましたが
草刈りしていたら増えていてびっくり!!
強いもんですね。
今日も少しベットメイクと糸紡ぎをして過ごします。
窓磨きも始めよう・・

2013年7月20日(土)

 午前6時半の気温14℃、くもり。
ひんやり寒い朝です。
先日の朝も菅平は10℃となっていたので、今日も
かな?と見てみればやはり最低気温は10℃でした。
昨日も我が家の温度計で
最高24℃、風の冷たい一日でした。
 どちらかというと寒いのも平気だったのですが
いつの頃からか、寒いとなかなか動きだせず
昨日は予定変更して、外の草刈をしました。
涼しい日でしたが、斜面をビーバーで刈っていると
汗をかくほどでした。
あともう少しで家の周りの草刈一応終わります。
草刈り中
大きな音がするので何も聞こえませんが
おナスをご近所が持って来てくれていました。
ここのところ、収穫したよぉ~と
お野菜をあちこちから頂き幸せ~
我が家の畑もそろそろ収穫できるかな??
買い出しに出かけた卓ちゃん
「こころ旅」のポスター
「人生下り坂最高!」と書いてあるの
貰ってきて、喜んでおりました。
いくら楽しみで見ていてもポスター欲しいか??
気持ちがわかりませんね。
一応食堂に貼りました。やぁ~ねぇ~
 昨日はジャパンの菅平合宿が終わり
卓ちゃんが外で荷物を降ろしていたら
ジャパンのラガーシャツに選手の人の
サイン入り、大きな人が持ってきてくれました。
頭下がりますね。
暖かな気持ちになりました。
さて今日はベットメイクから始めよう・・
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
