

2013年6月30日(日)

 午前7時の気温16℃、晴れ。
お天気の朝は気持ちがいいなぁ~
朝晩はひんやりしているものの、晴れの日は
20℃を超すようになりました。
草を刈った後、お日様に干してもらい
昨日は午後日が落ちたころ、草集め・・
かなり伸びていたので重い重い・・そんな訳で
今朝は筋肉痛です。
夏前に筋力つけておかないといけません。
6月終わりですね。
今日は糸を片づけて7月準備しよう・・。
午後は雨になるようです。

2013年6月29日(土)

 午前6時半の気温15℃、くもり。
少し空が明るくなってきました。
今日は曇りから晴れとの天気予報ですがどうかな?
昨日からチェンバロの奏者でもあり、我が家の
オープンの頃からの常連さんでもあるかっくん登場。
今日はサロンコンサートに呼ばれて
演奏すると言うことでお仲間と前泊。
前夜祭だぁと笑いがはじけるような方たち
「いいなぁ~」なんて卓ちゃん。
みんなで笑い続けていました。
朝ご飯を食べたらコンサート会場へ移動です。
わざわざ立ち寄ってくれたことに感謝ですね。
楽しい夕食でした。
卓ちゃんコンサートについて行きそうでしたが
個人の人たちのサロンコンサート聞いて
「やっぱりやめよう・・」となりました。
しかし。優雅なことですねぇ・・
朝食準備もほぼ終わり、残りは皆さんが起きてから
居眠りして待つことに・・むにゃむにゃ・・

2013年6月28日(金)

 午前6時半の気温15℃、快晴。
あら?あらら・・・
書き込んだものがアップできませんでした。
お兄ちゃんから注意を聞いて居ましたが
このことだったのね・・
がっくり・・
昨日の夕方から草刈りをしました。
ビーバーが途中で何かテグスのようなものを巻き込んで
しまい、中断。
残り半分で残念です。
まぁ少しはスッキリしましたよ。
今日は草集めから始めよう・・
この辺りの気候があっているのか
ミントやオレガノがあちこちに顔を出しており
草を刈っているといい匂いがして
楽しい気分になります。
元気者のお友達から電話をもらい、勢い付きました。
なんだか得な人ですね。
今日は常連さんの登場です。
久しぶりに会えるのでめっちゃ楽しみにしています。
「あまちゃん」見て動き始めよう・・・。

2013年6月27日(木)

 午前7時の気温14℃、くもり。
少し前まで降っていた雨が止みました。
天気予報通りです。
「あまちゃん」を見終えたらシイタケみてこなくちゃあ
雨が続くので榾木の上に木の枝が上手く
かかっていないところのシイタケがすぐに
ダメになります。
簡単に作れるけど中々微妙なキノコです。
家の周りをふき畑にしているので
家の周りをぐるりと回るとかなりの量の
フキは収穫できます。
そろそろキャラブキ作っておきたいところです。
今日は家事中心に動きます。
少しベットメイクもね。

2013年6月26日(水)

 午前6時の気温15℃、午前11時の気温17℃、
雨が降ったり止んだりになりました。
自慢にはなりませんが、久しぶりのお客さんで
卓ちゃんも私もはしゃいでいました。
 学生時代の友達夫婦、近況を話し合い、
楽しいひと時でした。
月に一度は美術館巡りをしているとの事。
「それいいねぇ」なんて話しましたが
今日は草津温泉により小松へ帰るとの事。
長野は小さな美術館が日本で一番たくさん
あるのだそうで、「本を買っているのよ」と
探しましたが、いつものことながら
すぐの事にはなりませんで、記憶をたどっていましたら
「ネットで調べて・・」
「ああそうじゃん!!その手があるねぇ・・」と
探しましたが、なんとびっくり
草津温泉の近くの美術館あるにはあるけど
「鶴太郎さん」のでして・・
「それならいいわぁ・・」との事。
美術館を持つほどなんですね・・鶴太郎さん。
すでにお孫さんも出来たとか・・
可愛いワーゲンで帰って行きました。
「そう言えば学生時代カーキー色のシンプルな
素敵な自転車乗っていたよねぇ・・」
「あれはラーレーやで・・しかし
盗まれたんや」残念ですね。
自転車を盗まれた彼は学生時代版画を専攻しており
家業の時計屋さんが終わると
夜に自分の仕事として毎日版画を制作していると
以前聞いており、「今でも?」
「おお!!年300日はやってるで・・」との事。
毎日作り続けているということに惹かれますね。
私も毎日を目標にやりたいですね。

2013年6月25日(火)

 午前5時の気温13℃、はれ。
今朝は青空が見えています。
昨日はいかにも梅雨のお天気、午後から雨が
強くなったり、止んだりしていました。
土の乾く時がないので
シイタケの榾木置場に行くと何やら分からん
キノコも顔を出しています。
キノコって可愛いですね。
昨日は郵便の中に版画美術館からの夏の催しの
お知らせがあり、小さな美術館ですが
松林の中に建っていて、のんびりとした
いいスペースで、私は好きなところなのですが
学生時代のお友達で版画を専攻していた寺田君、
どうしているかなぁ??と思っていたら
夜に電話があり
「明日行ってもいい?」との事。
「勿論、勿論!!待ってるね。」
と電話を切りました。
不思議ですね。
でもこう言う事ってありますね。
今日は楽しみに掃除を始めよう・・。

2013年6月24日(月)

 午前4時の気温13℃、くもり。
午前3時に目が覚めてしまい、のたうち回りましたが
眠れず・・。
仕方ないので起きだしてPCで遊んでいました。
メールを読んだり、ミクシィ覗いたり
(暗証番号が変わるので除くのが難しく敬遠して
いましたが、最近は簡単になったようですね)
それが、フェイスブックにも連動していて
ありゃなんじゃ??これと思いつつ
元居候ちゃんと出会ったり、今誰が見てるか
分かるようになり、ありゃ
辻君、海君、竹村君
「起きてるんかなぁ・・これから寝るんかなぁ」
と呟いてみたり、時間潰せました。
午前4時はすっかり明るく、気温も見れました。
昨日は寒い寒いと書いた後、いいお天気で
日中は快適な日でした。
今日は村の草刈の日です。
夏前までにもう一度草刈りをして忙しくなる感じ
ですかね・・。
私も今月で、セーター作りをやめて
アトリエモードからペンションモードに帰る予定。
まだ、庭仕事するには寒そうだし・・・
もう一寝入りしようかな?

2013年6月23日(日)

 午前5時の気温10℃、晴れ。
うろこ雲のようなモコモコした雲が広がっています。
夜は雨も降ったようで屋根からはまだしずくが
落ちています。
梅雨の時期はこんなもんと言えばこんなものですが
寒い朝です。
今年は展示会が3つ決まっており
かなり焦り気味の私です。
少し前までは2つのギャラリーの展示会以外は
「難しいかなぁ・・DM名前なしで、その時、あれば
出さしてもらおうか?」なんて話していましたが
一昨年から、考えをかえ、声がかかるとチャンス!
と思い
「ありがとうございます。出来るだけやります。」
なんてお答えしていましたが
考えとは裏腹に手が追い付かず・・・
去年は四苦八苦しておりましたので
やはり、今年は縮小しようとしております。
と言うか自分を取り巻く環境が変わる中、
中々思うように進みませんで・・・
多少焦り気味で進めています。
作りながらいろいろ考えることが多く
なんとなく、閃くことがあるにはありますが
すぐに忘れてしまいます。
すぐに書いておかないとだめですね。
ちょいと一風呂浴びて温まってこよう・・。

2013年6月22日(土)

 午前5時半の気温12℃、くもり。
少し前まで小雨が降っていましたが青空も見えて
きました。
これで雨は上がるんかな?
昨日は夏至だったんですね。
「夏に至る・・」なんて言う私。
「これから一気に冬やなぁ・・」と卓ちゃん。
まぁそういう意見もありますが、
こちらも7月に入ると短い夏の始まりです。
最近はお天気が読めませんが例年だと
8月のお盆が終わると秋の気配の峰の原です。
お天気が読めないと言えば
植物たちも同じようで
いつも咲いているお花以外に、早めにお花が
咲き始めています。
こんな風に変わって行ってるんですかね?
う~むと悩んで作っていたベスト
結構可愛く出来上がりました。
しばらくこのシリーズを作ってみよう・・。

2013年6月21日(金)

 午前5時半の気温13℃、小雨。
小さな小さな霧のような雨です。
朝一番、ぼんやり外を眺めて時間をつぶすのが好きで
ぼんやりしていましたが、今朝はちぃと寒い朝です。
昨日も相変わらず唸りながらベスト編んでいました。
今日は出来上がりそうですがどうかなぁ??
だんだん眺めることが多くなってきました。
これは仕上げてまた考えよう・・
ぶつぶつ言っていると、お客さん・・
「わぁ~ちょっと久しぶりだねぇ・・
お孫さんが出来るんやねぇ~おめでとう・・」
なんてご近所さんと・・
しばらくしたら、
「わらび食べる??すぐ食べられるよ・・」
「ちょっと~どうしてた久しぶりだねぇ・・」
とまたまた久しぶりの顔。
ちょいと菅平の郵便局までと、車を動かせていると
何やら植物を取っている人が
「なんだぁフキ採ってるんかぁ・・
なかなか会わないねぇ・・」
と続けて3人久しぶりの人に出会え幸せな日でした。
「どうしてる?」と聞くと
「家にいるよ」とみんな答え
まぁそれじゃあ会わないねぇと
体調や取り巻く環境やらで
飲み会やテニスやと忙しくしていた時から
生活のリズムが大きく変わってくる頃のようです。
さて、今日は仕上げて次なることを考えよう・・

2013年6月20日(木)

 午前5時半の気温15℃、くもり。
少し前まで雨が降っていたようで
あちこちに滴が残っています。これからなんかな?
昨日は一日雨が降ったりやんだりしていましたが
長野は大雨警報が出ていて下界は雨がたくさん
降ったようですね。
今年の展示会用のベストの形を決めて編みはじめ
ましたが、今一サイズが納得いかず
もう一度ほどきました。
大抵編んで仕上げてしまうのですが・・・
う~むと唸っております。
夕方になって真田町の会計士の方が、
破竹をたくさん届けてくれました。
「雨降ってたのに??」
「お昼の雨が切れたときにさぁ~っと採ってきたの・・」
との事。
あくが出ないうちに皮をむいて
柔らかい方は天ぷらにして夕食に頂き
他のところは刻んで油揚げと炊きました。
おかずにもなるし、たけのこご飯もできますね。
毎年いただきますが、うれしいことです。
小さな雨が降り出しました。
一風呂浴びて、ベスト作り直そう・・。

2013年6月19日(水)

 午前5時半の気温17℃、雨。
風が強く雨は少なめで夜中からこんな具合が続きます。
今日は大雨になるとの事。
昨日ご近所さんがキャラブキを作ったともってきて
くれたので、「シイタケ作ってる?」
「それがうまく行かないんだ・・」
「じゃあ持っていってよ」と榾木置場に行きまして
収穫。毎週大きなざるにたくさん採れるのですが
昨日は半分くらいカビがついていました。
雨の日が続いたからなんでしょうけど
カビが生えているのを見たのは初めてで、
雨が降らないときは生えたまま干しシイタケに
なっていました。
お天気でこんなに左右されるとは・・・。
昨日はプラプラ歩いているとご近所さんに出会い
近況報告。
「へぇ~まぁ~そうなのよねぇ・・・」と
色んな所でいろんな情報。
これもまた楽しいですね。
セーター作りもちょいと方向が見えず、
ああでもないこうでもないと唸りながら
作っていますが「今も??」とお友達。
あまり暑い時は敬遠して織りの方を頑張りますが
今はまだ涼しいほどで、昨日の午後3時は18℃、
91歳の父はストーブ点けていました。
ちょっとやりすぎの気はしますが、本人は
寒いのでしょうね。
まぁそれくらいの気温なのです。
今日も早起きしすぎました。
一風呂浴びて行動開始です。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
