

2013年5月31日(金)

 午前5時半の気温9℃、はれ。
今朝はいいお天気になりました。
外の植物は寒い時期が長かったせいか
いつもより背丈が短いうちに花をつけていたり
急に暑くなったせいか、6月に咲くお花も蕾をあげて
いて、季節が多少狂っていて、ご近所さんと顔を
合わせると「変だわねぇ・・」なんて
話しています。
 下界のほうはどうですか?
そう言えば震災以降、「山登りの人が見えないねぇ」
とそんな話になりまして、
私たちの住む根子岳とお隣の阿四山縦走する方
我が家は少ない方ですが全くないというのは
そういえば、ここ2年の事。
まぁ宜しかったらお出かけくださいね。
中々いい山なんですよ。
昨日、写真を探しましたがパソコンを変えたときに
保存していた写真もなくなってしまい
また写しに行かなくては・・・。
さて、今日もあちこち出かける用があり
忙しい一日です。

2013年5月30日(木)

 午前5時の気温15℃、くもり。
外が明るいので起きだしましたら、まだ4時半でした。
今朝もやや強めの風が吹いており、ちょいと外に
出てみるとあちこちでいろんな音が聞こえてきます。
新緑がきれいすぎて落ち着きませんね。
今の時期、ご近所に出かけると
やっぱり山菜!!
ウドや蕨がお茶うけに出されます。
それぞれに工夫があり、へぇえええよくやるねぇ・・
とどこの家も地元の人は煮物上手で関心します。
 昨夜は、いつものことながら卓ちゃんは
野球も見ながら一喜一憂でありますので
私はパソコンで遊んだあと「さて寝るかなぁ・・」と
TVをつけるとBSで「旅のちから」と言う番組。
土井勝さんの息子さん・・なんて言う名前だったかなぁ
思わず最後まで見てしまいました。
 料理人・・まぁ色々で面白いですね。
あと少しでセーター出来上がりますが、ちょっと
時間がかかりました。
今日は仕上げたいところです。

2013年5月29日(水)

 午前5時半の気温12℃、雨。
午前4時ころ雨の音で目が覚めました。
久しぶりの雨は中々すがすがしいもので、思わず
雨の降るのを眺めております。
 今日は朝から出たり入ったりのバタバタした一日に
なります。
ここのところ、ほとんど家の中で過ごしているので
朝から落ち着かず・・
とりあえず洗濯してと・・
また追記できるかあとからやってみます。
 バタバタともどってきました。
朝からひと仕事です。
雨は9時前に止んでしまいました。
さて、洗濯洗濯・・家事の中で洗濯が
一番好きで、「こどものとも」の
さとう わきこ さんの
「せんたくかあちゃん」よく子どもに
読んで聞かせていました。
昨日書きましたように、毎日少し
強めの風が吹くものですから
洗濯ものが良く乾くこと!
日中の日差しは強いものの
朝晩の冷え込みなのか1日がかりで
しか、洗濯物は乾きませんし
今の時期しか外で干すことができません
ので、ハイジ・ホフの洗濯かあちゃんは
せっせと洗濯して干しています。
しかし・・洗濯物が少なくて
つまらないですね。
子供たちが手を離れるとこんなにも
と思いますが、そんなものなんですね
・・・。
梅雨入りでしばらく洗濯物
外に干せないかな?それとも空梅雨?かな?

2013年5月28日(火)

 午前6時の気温13℃、晴れ。
今朝は暖かいのでストーブなしで居られます。
いよいよ沖縄・中国。四国が梅雨入りしたんですね。
明日あたりは信州もと天気予報ですが
こちらに来た頃、32年前は
「この辺りは雨が降らないから傘が要らないのよ。」
なんて言われていました。
確かに霧はよく出る物の雨は少なかったような
気がします。
とは言うものの年によって違うかな?
まぁ予測がつかないお天気になりましたよね。
昨日は畑の畝を起こしておいたところに
少し種まきをしました。
パクチーはあのくささが重要と言うことで
臭く育てるのが難しいのだそうです。
確かに素人の私が育てると癖のないものになります。
それでも少しあると助かることがありますので
バジルやシソ・パクチーはよく使います。
配管を変えて外の水道が使えないので
水遣りが大変・・一雨欲しいところです。
今日も試しに写真を文中に取り込んでみます。
一昨日のシダは縦長でしたね。
13052503

今日は芝桜が咲いていたのでこれをアップしてみました。
確か江戸小町と言う名前の芝桜です。
ブログのサイトではちゃんとアップできているので
今日も縦長だとやり替え方教えてもらわなくちゃあ・・

2013年5月26日(日)

 午前6時の気温12℃、晴れ。
さわやかな朝です。
新緑が進み我が家の食堂から見えるテニスコートも
もう少ししたら葉が茂り見えなくなります。
そうそう北アルプスもです。
毎日いいお天気が続き、乾燥しているせいで
毎朝9時半ごろ、「須坂市消防本部からお知らせです。」
とテニスコート横のスピーカーから注意が流れてきます。
風も毎日少し強めで吹いています。
たき火をしないようにと言う注意です。
雪解けからこのお知らせが流れない日は
ないんじゃないかな?と思うほどです。
 今日はセーター作りを一休みして
原毛を洗っておかなくちゃあ・・・
原毛も頼んですぐに送ってくれるという風にはいかず
雪解けのころにたくさん送ってきてもらい
自分の段取りがスムーズにいかず
おろおろしながら作業進めています。
兎に角、汚れと油分を落として置かないと油分が
落ちなくなってセーターなどには
使えなくなってしまいます。
今日は一日原毛洗いで過ごします。

2013年5月26日(日)

 午前8時の気温15℃、くもり。
う~む・・
曇りと晴れの中間のようなお天気です。
昨夜はご近所さんでミーティングがあり、久しぶりに
夜出かけました。
夜はまだ寒いです。
ここのところ午前中は家の中にいると肌寒く、
午後から気温が上がる感じで、お相撲が終わるころ
あちこち窓を閉めたりしております。
なんだかんだと毎日小さな事件があったりで
やはり一日があっという間に過ぎていきます。
何とはなしに家の周りをうろつくと
13052501
もじゃもじゃやとシダが動き始めていました。
文中に画像取り込んでみましたがこんどはどうかな?
このエネルギーをぐぅうんんと秘めた感じいいでしょう?
そうそう、先週ゲレンデで山菜採りをしたお客さんは
収穫少なく「スカンポ」を採ってきて
「これ美味しそうなんだけど・・・」なんて
言うことでしたが、昨日山に入られた方は
「沢山採れましたよ」と言うことでした。
我が家は裏庭にウド畑を作っており、
ウド・タラの芽・蕨なんかをその日に食べるくらいで
2・3回食べたらもう充分ですが
山菜好きな方はすごい勢いですね。
さて、そろそろ畑に種を蒔こうかな?
セーター作り今日も頑張るぞ!

2013年5月25日(土)

 午前5時半の気温9℃、快晴。
早朝は肌寒いですが、今朝は霜が降りるかもと
天気予報でしたので、まずまずと言ったところです。
朝は少しまだストーブが必要でほんの1時間も焚けば
暖かくなるようになり、灯油汲み作業から
解放されました。
雪解け以降はご近所さんと
「今年は灯油をたくさん使ったねぇ・・」と顔を
合わせるとまず挨拶はこれでした。
暖かい朝はいつでも起きれるので今朝も早起きしました。
家の周りのミズナラの木は防火林で
結構たくさん植えられているのですが
一番遅くに葉を出し始めますが、ほんの少し
顔を出しています。
昨日の文中に写真を取り込んだもの
ひどかったですね。
今日はもう一度サイズの変え方をお兄ちゃんに
教えてもらい挑戦してみます。
パソコンも新しくなり、まだ中々使えないことのほうが
多く、昨日は多分過充電になっており
立ち上がることができず
DELLのサポートセンターに電話して
教えてもらいました。
電話に出たのはどうやら中国の方で
言葉が丁寧すぎてかなり受けた私です。
面白かったです。
しばらくセーターから離れていたので今日からまた
本腰を入れてとりかからなくては・・・

2013年5がつ24日(金)

 午前7時の気温10℃、快晴!!
さわやかな季節ですね。
川沿いの桜はほぼ満開、山の桜は葉っぱも一緒に
顔を出してます。
桜の花をブログ用に取り込むのを忘れていました。
う~む
ぬかりました・・・
wasurenagusa
一昨日、取り込んでおいた勿忘草を取り込むことが
できましたがどれくらいの大きさになるのなか?
あちこち押してみたらあちこちに飛んで
やっと本文に戻りました。
今日はとりあえずこれでアップしてみますね。
只今、我が家の裏庭はこの勿忘草があちこちで
花を咲かせています。可愛いですね・・
毎年書いている気がしますが
昔、中学生の頃だったと思うのですが
「忘れな草をあなたに・・」と言う映画があり
とてもいい映画で・・と言っても内容は覚えていませんが
姉と主題歌のレコードを買ってきて聞いていたのですが
これが確かイタリアのカンツォーネで
最後の一番いいところで「あんちゃんでべそぉ~」
と聞こえるので2人で大笑い。
そんな訳で勿忘草を見るとこの歌を思い出し
一人笑っています。
その頃だったかラジオで「そら耳アワー」と言う
番組があり、違うように聞こえる言葉の歌を
探して流していたんですが、面白かったなぁ・・
さて、今日は夏準備、お客さん用の洗濯場の片付け
しなくちゃあ・・。

2013年5月22日(水)

 午前5時半の気温9℃、晴れ。
早く起きすぎまして、朝食準備終了であります。
朝食は6時半からと言うことですが、ほぼみなさん
起きて、お風呂に入る方、帰りの準備の方
我が家はすでに動き出しております。
 まだあと1時間もあるので、日記の更新です。
昨日はやっと一番下のところの写真を変更できました。
今日は文中に取り込んでみます。
・・・・
あれ??失敗です。仕方ないのでまた明日。
昨日も裏庭をウロウロ山菜探ししていました。
留守の間にカモシカか?野兎か?の仕業・・
デルフィニウムやベルガモットの花芽が
食べられちゃった!!
全くはさみで、ちょん切ったように無くなって
いるのです。しょうがないねぇ・・
初めてこちらにこして見えた方が
やはりお花を食べられてしまい、いたずらされたと
思い込んで憤慨してられたことありますが
ほんとうに知らなければいたずらと思うでしょうね。
 そろそろ、コーヒーでも落として私も動き始めます。

2013年5月22日(水)

 午前7時の気温16℃、快晴。
素晴らしくいいお天気になりました。
6時半、お客さんは朝ごはんを済まされ
出かけられました。と言ってもお仕事です。
 明日はもう朝早く帰られますが、今日は空き時間に
わらびを取りに行くのだそうです。
ゲレンデもそろそろ出ている頃かと思います。
入山料がいるところがあるそうで、「無料?」
と言うことで、驚かれ、私も反対に「有料?」で
驚きました。
週末ともなるとボツボツ山菜取りの人たちが
この辺りにも見え始めます。
 おっと!今日は体験旅行で峰の原に来ている
中学生君に何か体験を頼まれております。
そろそろ準備はじめなくちゃあ・・。

2013年5月21日(火)

 午前5時半の気温10℃、はれ。
夜は雨が降っていたのか、路面が濡れており、滴が
ポタポタとおちています。
外が明るかったので時計を水に起きだしましたら
まだ、5時前でした。
TVでは今日は暑くなるとの事、そろそろ峰の原の
価値が出てくる頃です。
HPリニューアルで色々やれることがまた変わり
おばさんは四苦八苦中・・写真を変えようとしています。
しばらくお待ちくださいね。
今日は夕方からバスの運転手さんがお客さんで
見えますので掃除を済ませてまた挑戦します。
中々にパソコンかわりぃのHPかわりぃので
老眼鏡とお兄ちゃんの書いてくれた説明を読みながら
格闘している感じです。
この日記もFc2と言うブログに書いたものをここに
アップしているので、1時間くらいのタイムラグが
あるのだそうです。
写真を分の中に取り込むために昨日は少しだけ
アルバムを作りました。
先週出かけていた結婚式のものやら・・・
姉が着物を着ていたところを写真に写してみると
今は亡き母にそっくりで不思議な気分、血とは
恐ろしいものですね。
そういう私も髪を染めていないと白髪が目立ち始め
お客さんに「お母さんかと思った!!よく似てきたよ」
と言われることが時々あり「へぇえええ」なんて
思うことあるようになりました。
昨夜は「ガリレオ」と言う番組に峰の原の
ペンションが映っていると言うので
一生懸命みました。
TVに映ったよりもゆったりしている宿なんですけどね
小さく見えました。と文句言っても仕方ないけど・・
さて、3日留守にしている間に山も色付いてきました。
うどとタラの芽出てきたかな?
ちょっと見てこよう・・。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
