

2013年4月30日(火)

 午前8時の気温8℃、9時の気温10℃、小雨。
朝早くから雨が降ったりやんだりしています。
昨日お客さんは皆さん帰られたので、今朝はのんびり
牛乳の中にコーヒーを少し入れて、今朝ものんびり
外を眺めています。
今は軽井沢あたりが新緑で、標高1500メートルの
この辺りはもう少し後になります。
それでもずいぶんと色付いてきました。
 昨日は我が家の庭のカタクリの花が咲いていたので
アップしようと頑張りましたが難しかった・・・
今日も時間を見つけてやってみますね。
昨日帰って行かれたテニスのチームの方たちは
長年来てくださっていますが、我が家のテニスの
お客さんはこの方たちだけになりました。
思い起こせばオープンのころはテニスの人たちが
主流でした。
まぁそんな訳で我が家の目の前にあるコートだけでは
足りなくて、菅平の畑をつぶして作ったコートやらを
借りたりするほどでしたが、今はもう又畑に戻しており
今度はいいコートを探すのが難しかったりと
時代に応じて流行も変わっていくものですね。
そんな今も続けてられるということは
かなりのもので、テニスの話ばかり
5月の連休もテニス三昧のようです。
中々楽しそうですね。
まぁそんなこんなで、5月の連休は気が向いたら
来てくれるというお客さんで
我が家も少し予約があり、
今日は昨日の片付けと連休の準備です。
例年ですと5月の連休は暑くなるときありますが
今日と明日は寒いようですね。

2013年4月29日(月)

 午前8時の気温8℃、午前9時の気温10℃、はれ。
昨日の8時は3℃だったので今日はいいです。
そうそうテニス日和!!
もう30年以上続けてきてくださっているので
雨でも雪でも
「こんな時もありますから・・」と
うれしいことを言ってくださり
今朝もみなさん7時半朝食の9時前には
菅平のテニスコートまで出かけて行かれました。
今日はお昼まで試合をやって
お昼過ぎに帰って行かれます。
ありがとうございました。
毎年必ずやって来てくださり
感謝であります。
この毎年必ずと言うのは本当に私たちのような
仕事をしている者にとっては
めちゃめちゃ嬉しいことであり
30年も来てくださるというのは
かなりの自慢でもあります。
 自分たちも驕ることなく受け入れさせて貰いたい
ものですね。
外ではカタクリが蕾をつけておりました。
写真アップしてみますね

2013年4月28日(日)

 午前6時半の気温1℃、晴れ。
山の天気は侮れません・・・
昨日、快晴!!と書いた後なななんと雪になりまして
「まさかねぇ~」なんて言いながら
テニスのチームの方たちが登場。
少し様子を見ましたが10時前には雪も
止んで、皆さんコートへ出かけられ
午後はお日様も出て、一安心。
夕方までテニスを楽しまれました。
「雨より雪のほうが打ちやすい・・」と
うれしいことを言ってもらいました。
お天気は自分たちのせいではないけれど
やはり、こんなお天気になっちゃうと
悪いような気分になりますものね。
 3時過ぎたらまた寒くなったけど
「みんな止めないのよねぇ~誰もやめようって
言わないんだもの・・・」いつもながらに
テニス三昧です。
7月1週目はプリンステニス大会があり
「卓ちゃんがかかりなのよ・・ぜひ来てね」なんて
しっかり宣伝忘れませんでした。
今朝も予報通り、冷え込んでいますが
いいお天気なので心配ないと思います。多分・・
朝食は7時半からとのことですが
皆さん起きて見えております。
コーヒーでも入れてあげよう・・・。

2013年4月27日(土)

 午前7時半の気温3℃、快晴!!
あ~よかった!!いいお天気です。
昨日は予報通り午後雪が降りました。
今の時期の雪はほぼ路面には積もりませんが
土の上には雪はまだ残っています。
 今日からのお客さんは
テニスのチームの方たち菅平のコートを
お借りしているので、こちらより
状況はいいかと思われますし
このお天気で大丈夫!!
ちぃいと気がかりでしたがまぁよかった!!
 このテニスチームの面々はかれこれ30年
毎年欠かさず来てくれる
「ありがとう!!」としか言いようのない
みなさんです。
昨日は久しぶりにご近所さんが見えて
楽しいひと時でした。
こちらに来て30年余り
みんなおじさんになったなぁ~
そういう自分も然りですが
時のすぎるのの早いこと。
 友達ののぶえちゃんは
「時はあっという間に過ぎるから
どんどんやれることはやらないと
生き急いだ方がいい。」とよく言います。
これもまたむつかしい生き方ですが
なるほどとも思いますね。
 さて、私は昨日やり残した
窓磨きをお客さんの到着まで頑張ります。

2013年4月26日(金)

 午前8時45分の気温10℃、くもり。
午後からお天気が不安定になるとのこと
安定していた昨日は気分ものんびり
暖かいので何かにつけて作業が進みました。
庭仕事はまだまだ山盛りありますが
ふらふら歩いて折れた枝を拾って
日向ぼっこ、雪の残すところあと少しなので
おじいちゃんもつなぎに着替えて
「剪定ばさみないか?」とやる気満々!!
去年は大きくなったクレマチスを
バッサリ・・・
枝が枯れており葉から出てくる変わった植物
なもので、気が付かなかったみたいで
私はがっくり・・・
野いばらのアーチもどっさり絡み付けてくれたので
「これじゃあ汚らしいよ・・・
今までの通りでよかったのに・・・」と言うと
次に見たら、なななんと全部刈ってありまして
「去年いるものまで刈ってたから草刈りは
芝生だけしてくれればいいよ・・・」と言っては
みたものの、気持ちが走っており
卓ちゃんが「もう止められんなぁ・・」
なんて笑っておりましたが
まぁ言っても91歳ですから
しばらくチョキチョキやっていましたが
「もう力がないわぁ・・あかんなぁ・・」と
家の中に入ってきまして、気持ちが落ち着いた
ようでした。
まぁ老人も心躍るお天気でしたね。
今日は午後から雷も落ちるほどのお天気らしいので
まずは昨日みつけた
シイタケ君を取りに行って
明日からのお客さん準備しようかな?
もうシイタケ出てたんですよ。

2013年4月25日(木)

 午前7時半の気温6℃、8時半の気温8℃
快晴。
暖かな朝、久しぶりに
シジュウカラのツーピーツーピーと言う
鳴き声が戻ってきました。
視界の一番向こうは今朝も
真っ白な北アルプスが見えます。
 今朝はアップルティーにメイプルシロップを
入れてみましたが、今一でした・・
昨日の雨のおかげで雪がほぼ融けてしまい
玄関側の軒下にあと少し残っているだけになりました。
下界の今日は夏日ということですから
こちらも暖かいはず
今日はペンションモードで頑張ります。
昨日はほぼ一日、糸を紡いで過ごしました。
去年、我が家は原毛不足でかなり在庫整理のように
置いていた糸を使っちゃったんで
まずは糸作り、中々進みませんが
糸をたくさん作っておかないと次へ進めません。
今日からちぃと封印します。
 菅平ダムの桜はどうかな?
2日前須坂側へ下った時、山のすぐ下の
仁礼という村の桜が満開でしたので
5月の連休はちょうど見ごろかもしれませんよ。
只今、須坂の町は桃の産地でもあり
桜も桃もこぶしの花も満開で浮かれ気分に
なりますね。
5月の連休のほうは空室ありますので
よかったらのんびりしにお出かけくださいね。



2013年4月24日(木)

 午前5時の気温6℃、くもり。
早起きしました。
外を見ると今はもう明るいのですね。
何とはなしに暖かそうだし
もう起きてしまおうと起きだして
いつものように紅茶をいれまして
外の景色を眺めています。

パソコンの教訓とでも言いましょうか?
調子悪くなったら変え時ですね。
自分なんか大して必要なデーター
なんて無いと高をくくっていましたが
昨日午前中にお世話になっている
会計士さんが会計ソフトを
入れに来てくれましたが
1月の初めの分までしかデータが
残ってなくて、自分が保存しておいた
ものも反応なしで、昨日の予定
変更して、兎に角、元に戻そうと
1月分から入力を半日。
午後から須坂へ下り、お友達と
近況報告のおしゃべり・・・。
自分が出かけて行きのんびり
お茶をするのはめっちゃ久しぶりのこと
でした。
地元のおともだちがお店を
始めたと連れて行ってもらいました。
古民家を利用した素敵なお店で
ずぅ~と前からやりたかったとのこと。
夢が叶ったお店は
満員になるという感じではありませんが
うまく人の流れがあり
ご自分のペースで経営なさっており
学ぶところがありました。

帰ってきてからまた会計ソフトに入力。
昨日のうちに終わりました。
今日は春らしい写真をアップしたいですね。
今日の日記はHTMLではなくて
ブログサイトに書いたものが
そのままアップできるように
お兄ちゃんがやってくれたらしいです。
指示通りできていたらいいのですが・・・

2013年4月23日(火)

 午前8時の気温6℃、晴れ。
素晴らしくいいお天気です。
北アルプスも新しく雪を載せて
きりりと見えます。
こちらの言葉でいう「ずく」があれば
ちょいと外まで写真を撮りに出たいところ
ですが、どうも、ずくなしなもんで・・・
今日はぽかぽか陽気になりそうですね。
今日はHTMLの画面から日記の更新
しております。
 少し前まではみんなこんな風に更新していたんですね。
そう思うと今まで使っていたHPビルダーは
すごい発明ですね。
うまくアップできるかな?
今日は午前中、大掃除予定。
午後は久しぶりに須坂のおともだちのところに
顔を出しに行ってきます。
何とはなしに自分に似ている人だなぁ
と思っています。
年に何度も会うわけではないのですが
長い付き合いです。
楽しみにして、掃除を始めよう・・

2013年4月22日(月)

 午前8時半の気温0℃、晴れ。
青空が出てきました。
お昼ころから暖かくなるということ
ですので、雪も解けてしまうことでしょう。
 昨日は長野も須坂も雪が舞っていた
ようです。
寒くて動き出せず
昨日は半日、パソコンに
メールアドレスを取り込めたのはいいものの
同じアドレスが3つずつ入っており
それを消したり・・・
(結構亡くなっている人がいて
懐かしい気持ちがしたり・・)
ちょっとワードを使うことがありましたが
これも新しくなっているので
すぐに使えず・・・
コピーもCDを探さなくちゃあ・・・
使えないんですね。
そんなこんなで半日が終わり
今日から連休準備、アトリエモードから
ペンションモードに変えていきます。

2013年4月21日(日)

 午前8時の気温0℃、雪。
嫌ですねぇまた雪です。
気温は高めなので落ちる速度が速く、
霙に近いのでお天気が回復すると
すぐに溶けてしまう雪なのですが
今朝は外が白いです。
 先日山を下った時に
Windows8の使い方の本を
買ってこようと思っていたのに
最近は便利にアマゾンを使っているので
本屋さんによるのを忘れており
まだ、写真のアップなどができません。
 昨日は卓ちゃん
「光回線になってどうなん??」
「youtubeが普通に見れるよ」
自分はアナログ人間でいいと
パソコンにも近寄りませんでしたが
「鈴木茂出してみて・・・」
と言うわけで
「おお!!かっこええのぅ・・」
と言うわけで午後から、あれもこれもで
遠藤賢二と友部正人の夜汽車のブルース
かっこよかった!!
しばらくおもちゃです。
今週末からテニスのお客さんで
我が家もちぃとにぎわいます。
ぼつぼつ受け入れ準備始めます。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
