

2001年6月

6月1日(金)
朝の6時は曇り空です。
遠くの方が明るいのでお天気になるかなぁ。
もう6月早いもんですねぇ~魔法をかけられたような気分です。
学生の頃、北アルプスの大天井岳の山小屋に夏休みに居候をしておりまして、
友達の高校の先生がそこで仕事をしていたのでついて行ったのでした。
その時、本格的な登山は初めてで
大変な思いをしてたどり着いたのでした。
山小屋の主ごんちゃんは今は穂高で「シャロム」と言うヒュッテを、
此処で仕事をしていた体育の先生だった英子先生は友達の美術の安藤先生と
やっぱり穂高で「小さな栗の木」と言うロッヂを女性2人でしておられました。
「小さな栗の木」は7年前にやめるということを聞いておりましたが、
昨日、英子先生からメールが入っていたんです。
縁があって結婚しました。と書いてありました。
なんか素敵でしょう?
たぶん60歳前後と思われます。
ゆっくり自分なりの人生を歩んでいられるようで、
とても暖かな気持ちになりました。
穂高にいられたときは時々
「食べられてる???」と電話を頂いておりました。
一度も教わった事もない先生ですが
気にかけてもらっているようで嬉しかったもんです。
人のつながりって不思議ですね。
そしてメール、特に私たちのような仕事をしていると
「HPあるかなぁなんて探したら出てきました。お元気ですか?」
なんて中学生の頃のお友達からメールが入っていたり、
ちょっと前なら考えられませんよね。便利な世の中ですね
ユーホルビアと言う宿根草。来年は倍の大きさになるそうです。楽しみ~
「マリアカラス」と言う素敵な名前のつる薔薇を入手。
今年は花をつけるかなぁ

6月2日(土)
朝はひんやりとしていますが晴れです。
一時暑くって虫が一度に発生したようで
外の仕事はサングラスなしでは居られませんでしたが
また気温が元に戻り虫も落ち着いたようです。
今日は土曜日ですねホッと一息です。
最近は夜出かけることがあり
そんな日はとても慌しいんです。
昨日は自然体験村の話があり、
その前に海がバスに乗り遅れたと言うので上田まで、
車と家を行ったり来たり夕食をゆっくり食べる時間がなかったんですよ。
こう言う日はなんだか不満が残りますね
今日はスムーズに一日を送りたいなあ。
明日は菅平のお祭りで明日もまた菅平太鼓を叩きます。
今日も夜は練習に出かけなくては・・・。
時間の配分が難しいんだよなぁ~なんちゃって!!!
いかにも働き者のように書いてしまった・・・
今日は快晴、素晴らしく晴れ渡っております。
峰の原では石仏祭り、菅平ではカントリィ-フェスティバルと
どちらもお祭りがあります。
今日は卓ちゃんは石仏の方で天ぷらを揚げる係りです。
そして私は菅平で太鼓を叩いてきます。
なぜか小心者の私ですが本番の時って上がらないんですよ昔から・・・・
そんな訳で朝早くから洗濯とみんなのご飯の用意をして
8時過ぎには出かけてきます。
まぁ私は別として皆さんとっても上手でね
迫力あるんですよ
和太鼓は今とても人気だそうですが解る気がします。
昨日は結構遅くまで練習があって
帰ってきたらなんだか手に力が入りませんでした。
今日は撥を飛ばさないように頑張ってきますね
行って来ます。

6月4日(月)
朝日が眩しいとてもすばらしいお天気です。
今日は暑くなりそうだなぁ・・・。
また月曜が始まりましたね
今日は雑誌の取材があり朝から掃除をしなくては・・・・。
と言っても何の取材だったか思い出せないんですよ トホホホ。
去年来て貰って写真がもう少し欲しいとのこと???
ペンションのだったか玄関のお店だったか・・・。
今日は村でゴミ焼却場の見学の日で
「集まりが悪いから来て下さい。」との連絡もあったし、
卓ちゃんは週末のマウンテンバイクの大会のためのコース作りがあり、
草刈をしなくてはいけないし今日もスケジュールいっぱいです。
世の中には同じような人ってたくさん居ますが、メールに
「自分の要領の悪さと何時までも賢くなれない自分のせいで、いつも忙しい。」
と書いてありました。
ホント自分もそうだなぁ~なんて思った私です。
あっ!
昨日は太鼓大失敗でした。
祝い太鼓という曲ちゃんと覚えていたのに
フレーズ1つ多く叩いてしまった為に
一人だけ大きく手を上げてしまった上に
近所のペンションぶらんこの明さん曰く、
「舌まで出してたぞぉ!」
あっちゃあですね太鼓の皆ごめんなさい!!
今日は大きな失敗無く過せますように・・・・。

6月5日(火)
曇り空です。
雨になるかなぁ~なんだか今朝は気だるい・・・
昨日はゆっくりと一日、午前中は雑誌の取材
午後は伝票の整理
そして、お風呂場の目地埋めなんかをして過しておりました。
夕飯の用意でもしようかなぁと思ったとたん海から電話があり
「バスに乗り送れたぁ~迎えに来てェ~」
夕飯の用意を済ませ大急ぎで上田に、
帰ってきたら8時半、良く考えたらお昼ご飯を食べていなかった・・・。
大慌てと言うのが苦手と言うかなんかすっきりしないまま
これまた大慌てで寝て今朝は5時半起床、
お弁当を作って皆を送り出したら脱力感、
気合いを入れて掃除を済ませたところです。
今日は午後は小学校の参観があり、
午前中に玄関のお店の可愛いぼたんの整理と
夏用の宣伝を仕上げて送らなくてはいけません。
夏は京都の友達のご主人がやっているガラス工房の仲間の人の
ガラスの風鈴や小物展みたいなのをやりたいなぁと考えています。
何かあるか交渉してみなくては・・・
毎日なんだかんだとありますねぇ

6月6日(水)
昨日からの雨も止んで薄日の差している朝の8時です。
あ~すっきりした。
何がかって言うとお風呂の目地ブラシでこすりすぎて痩せてきたので、
目地埋めをやっていたのだけれど難しく綺麗に行かなかったんです。
やり始めたらやめるわけに行かず昨日はあちこち調べてみました。
ありましたがねぇ「目地はマヨネーズくらいの柔らかさにしてゴムベラで埋めていく」
なるほどねぇ
今日はさぁ~ット仕上げれそうです。よかったぁ~
今週末はマウンテンバイクの大会です。
たのしみぃ~
見に来るだけでも面白いですよ!来ませんかぁ??

6月7日(木)
早朝は曇りでしたが小雨がぱらついております。
今日は朝から大騒ぎでした。
ご近所で1週間ごとに送り当番と言うのをしていて、
まずは高校生組みをバス停まで、
そして小学生も所定の場所までと言うのを3家庭でやっています。
お陰で3週に1週だけ送っていけばいいのです。
今週は我家だったので高校生組みを送っていき
霧が濃いいのでライトをつけてそのまま1時間、
小学生の時にはバッテリーが切れていました。
ああっぁぁあ、卓ちゃんに大急ぎで繋いでもらって何とかセーフ。
「ちゅらさん」を見て一息ついております。
なんでこうなるのか・・・・
ある時にはありますねぇ。
昨日は何だかんだでお風呂場が仕上げられませんでした。
今日は頑張るぞ!!!

6月8日(金)
早朝はガスって居ましたが10時前の今はくもりです。
昨日は夜遅くまでお風呂の目地埋めをやっていたので今日も筋肉痛です。
今日もと言うのは太鼓も最近過熱気味で凄い練習量です。
でも面白い・・・・。な訳で筋肉痛が続いています。
もっと前は動けたのになぁ~
あっそうだ太鼓仲間の土屋さんに「痩せるよぉ~」と言って教えてもらいました。
まぁ痩せるかどうか私の場合最近怪しいのですが気持ちよくて簡単!!
これにつきますよね。
真っ直ぐ立って肩を上に真っ直ぐ上げて、肩甲骨をぐるぐる回してやる
これを15回くらい一日3回
まだ2日目ですが調子良いんです。
是非やってみて下さいね。
明日はマウンテンバイクの大会があるので設営に
卓ちゃんはなんだかんだと言いながら出かけました。
昨日は雨で干せなかった洗濯物を
今日は大量に干していかなくっちゃあ!!
今日もいい事あるかな??
夏の問い合わせや予約がそろそろ入り始めました。
是非峰の原へお出かけください。
計画立ててね!!
待ってま~す。

6月9日(土)
空は曇っていますがそのうち晴れてきそうな明るい空です。
ここのところ急に雑草が大きくなりました。
そのせいか野菜の苗が大きくなりません我家は
いつも大体このパターンです。
畑好きの人から見ると「何やってんだかねぇ~」と呆れられそうです。
へへ・・・
今日も朝からバタバタしています。
第2土曜で学校はお休みですが、海は模擬テストで登校し、
暖も菅平のサニアパークと言う公式グランドでリレーがあるので応援に行き
卓チャンは本日のマウンテンバイクの大会のために朝から出かけます。
私は私でプライベート化してしまった我家を
ペンションモードに変えなくてはいけません・・・。
朝着かれたらどうしようとドキドキしながら
ベットメイクと掃除はひとまず済ませました。ほっ!!
後は掃除をしまくらなくては・・・・
ほんとにドタバタの人生ですねぇ~

6月10日(日)
少し曇り空の朝6時です。
今日はどうも一日こんなお天気のようです。
うふふ・・・へへへへ・・・・
HPを見ましたといって新規の人から3件も夏休みの予約が入りました。
2年前にHPを作ったときは結構効果アリでしたが、
その頃もわりにHPを持っている所もあったのですが
この2年でかなりHPを作られたようで
最近はあんまりパッとしませんでしたのでう・れ・し・い・・・・です。
今日も峰の原はマウンテンバイクの大会です。
凄いなぁ~
こんな山道をねぇ
あっという間に駆け上ってくるんですから・・・
今日は耐久レースがあります。
これに出られるお客さんは
ほっそりとした女性も一緒に参加するんですとの事、
カッチョええなぁ~。
まだあんまりゆっくりお話していないんですが凄い素敵な人です。
今日は菅平は夏祭りで道光神社で屋台のお店が少し出ます。
ヨーヨーつり、飴屋さん、くじ、たこやきやさん、おもちゃ、
これくらいで終わりの小さなお祭りですが
もう何日も前から暖は楽しみにしています。
先週はカントリィ-フェスティバルでお金を使い、
今日はお祭りでお母さんからいくらお小遣いを貰えるか
その事しか頭にないようです。
折角のお祭りだからと思いますが、なかなか曲者考え物の今日この頃です。
暖は渡したお金がなくなるまで、くじをやったり、輪投げをやったり必死でです。
後から考えたらたいした事なくてもどうしても欲しくなるようで
去年は行って30分くらいで家に電話がかかり、
持って行ったお金がもうないから持ってきてと言います。
おじいちゃんからも貰っていたので4,5千円はあったかなぁ
ちょっと小学校4年生使う金額にしては大きいなぁ~
そんなこんなで、持たせるお小遣いに頭を悩ませるお母さんです。
うまく考えて使えるようになってくれるといいんだけどなぁ

6月11日(月)
朝早くは日が差していたのに9時の今は曇り空です。
今日は山登りのお客さんで卓ちゃんは道案内、
朝6時に朝食を食べられて、7時には出発されました。
お天気持つといいなぁ~
今日のグループの方は今シーズンスキーに2度来て頂きました。
楽しい年配の女性のグループです。
ズ~ット切れ間無くおしゃべりかゲラゲラと笑ってられます。
牧場から四阿谷山から根子岳を下り峰の原へと行くコースを選びました。
お一人心臓の悪い方がいて
「もし途中でしんどくなったら、
卓ちゃんにおんぶしてもらわなくっちゃあ あはははは・・」
「ええぇ!まじですかぁ??」
なんて言いながら出かけていきました。
私もこれくらいの年齢になって、
気の会う友達とこんな気ままな旅もいいなぁなんていつも思います。
「今度は夏に来ようかしら?夏何かありますぅ???」
「涼しいですよぉ~」
「まぁそれだけぇ~」
すぐにぱっと出てこないところがダメですね
9月に入ったらきのこ祭りもあるし、
ああだこうだと出てこないんですねぇ。
お客さんは何とか来てくれようとしているのに・・・
そんな訳で今日も朝からバタバタでした。
夕食は今日は卓ちゃんが出ているので私が作ります。
緊張するなぁ~

6月12日(火)
少しひんやりとしていますが今日も良いお天気です。
昨日の登山はやはりお一人の方がなかなか動けなくなったようで、
コースをかえて、車で鳥居峠までお迎えに行きました。
携帯電話って便利ですね
夜の9時にはもうみんな休まれておりましたので
今朝も早くお目覚めでした。
「悪いわねぇ~のんびりさせてもらっちゃって・・・
掃除くらいは運動でやってあげるから掃除機持ってきて!!!」
「お茶碗洗うの手伝ってあげるから、
お母さん一人いそがしそうで可哀相だわぁ~」と
みなさん現役の主婦の方ですから
じぃ~ットしていられないみたいです。
おっ「ちゅらさん」が始まったのでみなさんもうお話の中の人です。
もう面白いですねぇ恵里ちゃんは近所の子のようです。
「この子は何でも良い方に考えるんだからねぇ」
あははは・・・。楽しいですねぇ。
「夏はもっと長く来ましょうよ」
「10泊くらいで・・・」
「でもそれじゃあお父さんがねぇ」
「じゃあ一緒につれてくれば?」
「そんなのいやよ!!あははは・・・」
と話し声が聞えていましたが・・・
もう帰りの支度にお部屋に戻られたようです。
今日は山菜をどっさりとってお家に帰られます。
みんなを楽しい気持ちにさせるって凄い事ですよねぇ

6月13日(水)
朝の6時は曇り空です。
今日は菅平でお借りしている畑の種まきを仕上げようと思うので
お天気もって欲しいなぁ~、
でもその前に面白い事があります。
須坂の友達がお家を新築中で
壁にクロスを貼るのではなく我家のような壁にしたいと言って結局
「わりに少しのスペースで40万もするのよぉ~」
「ええぇぇまじー、1万円もあったら家中できるよ!!!
自分でやればぁ???友達はみんなこれでやったよ・・・」
と言う訳で彼女も自分でする事になりました。
それについて・・・
今日は建築家の人と一緒に彼女のご主人も
もう一度良く見に来ると言うのです。
卓ちゃんは大爆笑、私もちょっとビビっています。
専門家の人に見てもらうなんてねぇ
そそそんなぁ~と言う感じです。
掃除しておかなくっちゃ・・・。

6月14日(木)
昨日の夕方から降り出した雨がまだ降り続いております。
久しぶりの雨だなぁ~雨の音っていいですね
今朝は鶯の声も良く聞えます。
カッコウの泣き声を今年は聞きません。
どうしたのかなぁ~カッコウは渡り鳥で、
また同じ頃に戻って来ると聞きました。
毎年数が減っているように思うのだけれど・・・。
カッコウは閑古鳥とも言うそうで
今の時期ピッタリなんだけどなぁ~
私たちの仕事も週末以外は今の時期ひまぁ~で、
畑をしていると「カッコ~カッコ~」と聞えてくるのがいいんだけどなぁ
昨夜は太鼓の練習日で、ビールを少しのんで行ったら
なんかめちゃめちゃまわってしまいました。
今朝は少し頭がいたいのはそのせいか
風邪を引いたのか分かりません。
頭痛はあんまり生まれてから子供を産むまでなった事が無かったのですが、
海に母乳を上げている頃はもう起き上がれないくらいひどい頭痛で
お医者さんに聞きましたら
「母乳を上げることでホルモンのバランスが崩れてるんでしょう
母乳を止めたら治りますよ」と
理由はわかったけれど
あんまり解決にはならない答えをしてもらった事を思い出しました。
お医者さんと言えば森敦さんているでしょう?
数学者でもあり京都大学の学長かな
「そうかもしれん」と言うエッセイを何かで読みました。
これは風邪です。と断定するお医者さんはあんまり名医ではないというのです。
風邪かもしれん。と
なんかこのお医者さん大丈夫かなぁ
なんて思うようなお医者さんの方がいいというか
病気って言うのはそんな物なのだそうで、
とても納得した事を思い出しました。
今日は雨なのでお家の中の事をゆっくりやれます。ほっ!!

6月15日(金)
今朝も雨です。
土曜日と日曜日は晴れると聞いてホッとしております。
土曜日はゴルフコンペそして日曜日は根子岳の開山祭があります。
ゴルフコンペはアワビカップと言って
参加賞が一人1つのあわびと言うのが人気です。
沢山の参加でいっぱいという時期もありましたが
最近は満室と言う事もなくなりました。
それでも、いつも相変わらず都合をつけて参加してくれるのは
卓ちゃんのお兄ちゃんです。
いつもお友達を連れてきてくれるので今は頼みの綱です。
兄弟はやっぱりありがたいですねぇ。
そして日曜日は開山祭これは今年で2回目ですが
去年からやり出したと言う事で、今年も私が担当です。
なんか最近嫌になるのですが物忘れが激しいんですよね。
先週までは記念品作りしなくてはと思っていたのに、
他に用事が入るとすっかり忘れてしまっておりました。
大急ぎで去年のスタッフに電話してまた作ってもらう事にしました。
いつも通りのギリギリセーフです。
記念品はとても可愛いんですよ
白樺の小枝を小さな鉛筆のように切って
横に押しピンをつけてちゃんと色も3色にして・・・・・・
開山祭は日曜日の10時から
渋谷区青年の家から根子岳に登る途中のところでやります。
記念品も魅力でしょう?
是非お出かけくださいね
そして土曜日は季節の食事会と言うのを普人会でやります。
先着30人分で1000円で食べていただけます。
是非是非峰の原へ足を運んでくださいね。
お待ちしてます。

6月16日(土)
やった~雨が上がりました。
今日はゴルフコンペがありとても気にしていたのですがよかった。
薄日が差してきました。
近所のペンションぶらんことの共催で
ちょっと少なめですがなんとか4組になりました。
都合をつけてきてくださった皆さんありがとうです。
今日は一日みんなが出かけたらパーティーの用意です。
昨日はいい事がありました。
今月始めに紹介した英子先生が菅平に見えていたので、
今度いつ会えるかわからないし、ちょっとお会いしに行ってきました。
ほんの20分くらいでしたが、とても幸せな気持ちになりました。
50歳を過ぎての結婚と言う事でしたが、
お友達が「とても素敵なかたよぉ~」と仰っていました。
今は伊豆にお住まいで、
「海には10分くらいで行けるしダイビングをしてるのよ」と
とてもお幸せそうでした。
ほんとに色んなことがあったのだろうけど
何もかもを大きく包んで生きてこられたようなそんな方だと思いました。
幸せな気持ちって人にも自然に伝わるもんなんですねぇ。
またいつかお会いできるのを楽しみにバイバイをしてきました。
帰ってきてまたなんだかほんわりと幸せな気持ちでした。
じぶんは人に対してどうかなぁ~なんて考えた一日でした。
さぁ今日もフル回転だ!!!

6月17日(日)
今日はなんと蝉が鳴いています。
珍しいなぁ~今日は素晴らしくいいお天気です。
今日は我等の住む根子岳の開山祭です。
と言っても神主さんが来る訳でなし、
こんないい時期にたくさんの人に峰の原に来てもらおうと始めたものなので、
「勝手に開山祭」と名付け第2回目です。
地元のコーラスグループ、「フェルマータ」
須坂のオカリナのグループ「ふきのとう」
横では、豚汁サービスと焚き火の上でバームクーヘンを焼いてサービス。
記念品は白樺の枝を小さな鉛筆のように作って
押しピンをくっつけた押しピン3色セット
46個、用意しましたが丁度なくなりました。
近隣の方が多かったのですがどの方も喜んでいただきました。
お昼前に帰ってきました。
ワインも飲んでちょっといい気分です。
昨日と今日はオープンペンションと言って
参加ペンションなら何処でもお邪魔できると言う企画の初日でした。
これも去年から始めたのですが、
宿泊しなくても良いから是非お立ち寄りくださいと言ったもので
今年は第3土日毎月あります。
ゴルフコンペでばたばたしていましたが、
何人か見えてお茶を飲んだりしながら峰の原自慢をしていたのでした。
見えた方がどの人も
「いい村ですねぇ~」
「感激しました。」
「同業者なんだけれどみんな仲良しなんですよ」
なんて言っていたのでした・・・。
さてさて、ゴルフ組みは今日もゴルフに出かけていきました。
「2日も続けてねぇ」
なんて共催のぶらんこの里美ちゃんとブーをたれておりました。
毎日あまりにも色んな事が起きるので、
昨日のことでもなんだか前のような気がしますが、
ちゃあこ!と言う書き出しで中学くらいからの友達からメールが入っていました。
ちゃあこと言うのは私のニックネームでしたので
この名で呼ばれるのは24・5歳くらいまでに出会った人達です。
離婚をしてこどもを2人育てています。
とても頭のいい子なので翻訳の仕事をしながら生活をしているようです。
もう20年以上も会っていないのにメールでは今まで通りに話しています。
凄い事ですよねぇ

6月18日(月)
今日も良いお天気です。
昨日今日とお天気なので今日は畑に入れるかなぁ
トウモロコシの種をまかなくては・・・。
昨日も一日夜までスケジュールいっぱいで
今朝は洗い物が山ほど残っています。
まずはこれを片付けなくては・・・。
今日は初めてのお客さんが見えるので、
お部屋の用意をして午前中は掃除
午後は買出しと夕食の用意その合間に畑に行かなくては・・・。
昨日は午後ビーバーで裏庭の芝生を刈ってみました。
草が伸びすぎて草刈機が使えないのです。
真っ直ぐにするのは難しい・・・。
刈った草はまだ集めていませんが多分虎刈りになっているはず・・・。
おっ!!近所の由美ちゃんから電話があり、
東急で古着を引き取ってくれると言うのです。
どれもこれも古着のようでどれを出すか悩ましい所ですが
私のもついでにお願いする事にしました。
では、今日は古着の片づけから始めます。
さぁ~今日も頑張らなくちゃあ・・・

6月19日(火)
いい風が吹いてるなぁ~と思っていたら急に雨、
日がさしてきたと思ったらまた雨、
今日は朝からめまぐるしいお天気です。
昨日の夕方から干していた洗濯物を取り込んで
嫌いな乾燥機にかけています。
長雨の時は部屋に暖房を入れて干していますが
洗濯物ってやっぱり自然乾燥ですよねぇ。
前にも書きましたが洗濯物を取り込むときの
あの太陽のにおいがいいんですよねぇ~
パリッとした感じも違うし・・・。
昨日は苦手な掃除の一日でした。
昨日からのお客さんはバスルーム付きで、
と言うことでしたので近所のかずちゃんのところで
「今からバスルームの掃除なんだ」なんて話し込んでいて
見せてもらったらピカピカでした。
「おおおぉお!!綺麗やんかぁ」
「バスルームは毎日のように気を付けとかないとすぐ汚くなるよ!!!」
反省をして昨日はピカピカにしました。
でも気がついたらお昼過ぎで大急ぎで夕食の買い物準備を始めたのでした。
ぎりぎりセーフでした。
畑にはいけなかったけれどもっと大きなミスがありました。
峰の原で夏休み長期こども自然体験村と言う事業の受け入れをする事になり、
チラシを昨日までに仕上げなくてはいけなかったのをすっかり忘れておりました。
そんな訳で今朝は朝から仕上げをしていました。
スタッフの人にOKを貰ったら印刷やさんへ出かけてきます。
その上、太鼓の練習が急遽今晩は入り明日も演奏があります。
これはあくまでも自分の趣味の範囲なので
これを理由に忙しいとも言えず
今週の金曜日は藍染め展の搬入もあり
仕上げがまだ出来ていないし
はぁぁぁ~今日は一日どうなるんだろう・・・・。
メールの受信が上手く出来ません
昨夜から今日にかけてメールを頂いた方、
ごめんなさいお返事出せません。
プロバイダーに問い合わせ中です。

6月20日(水)
雨も止んで静かにいい風が吹いています。
少し肌寒いので今朝は久しぶりにストーブを焚いています。
昨日は何とか一日をこなし、昨日頂いた伽羅ぶきのすじを取りながら
「ちゅらさん」を見をえ洗濯機を回している所です。
お客さんの朝食の準備もOKです。
でも1つだけ昨日を引きずってしまいました。
朝は5時半起きでギリギリセーフなのですが、起きてまた寝てしまった・・・。
6時に飛び起きて、それからがもう大変でした。
海を起こして昨夜のかたずけをし
なんとか食堂を今日のバージョンに変え、
大慌てでバス停まで送ってきました。
そんなこんなでお弁当が間に合いませんでした。
海の通う学校は学食が無く、
学校の横にあるパン屋さんのパンもすぐなくなるし、
コンビニ弁当は嫌いだし、お弁当しかないのです。
高校に入りたての頃、友達に出す手紙にはよく
「お母さんの育て方が良くコンビニ弁当が食べられず
 毎朝お弁当つくりにてんてこ舞です。」
なんて書いていましたがそれももう今年で終わりです。
3年間って早いですね
今いらっしゃるお客さんも20年前にお会いした事があり
「あの頃のさとちゃんはもっと可憐だったなぁ~」
なんちゃって嬉しいような事を言ってくれます。
ほんとに月日の経つのは早いもんですね。
今日の予定は割にのんびり、
夕方4時半に菅平ホテルで菅平太鼓を叩くので
それまでは夕食の用意と畑に行く事、
後は藍染め展の仕上げと洗濯物ですね
おおぉ!!今日も結構忙しいなぁ~

6月21日(木)
朝の6時は靄がかかってなかなか幻想的な朝です。
ぼやっ~とした空気もなかなかいいもんですよ!
高原の朝と言う感じです。
九州の方は凄い雨のようですが
こちらは今日も一日こんな感じでお天気が持ちそうです。
昨日は少し雨の切れ間に畑に出かけ、畝を起こし、種をまいてきました。
甘かった・・・・なかなか広かったんです。
2時間ぐらいで終わらせるつもりで出かけましたが
畑の5分の1くらいしかできませんでした。がくっ!!
まぁしっかりと種は撒いたので次に行った時の楽しみが出来ました。
芽の出はじめって楽しいと思いませんか?
双葉が地面からグ~ット持ち上がる所、
一生懸命双葉が開いて太陽のエネルギーを吸収しようとしている所、
大好きです。
地面をじ~ット見ているのって面白いですよね。
学生の頃はありに凝っていてありの絵ばかり書いていたことがありました。
山椒魚やイモリも楽しいですね!
おっと話がそれました。
畑に行く前に暖の友達のお母さんに会いに行っていました。
彼女は太鼓でも一緒だし去年から私の紡いだ糸を
製品化するのを助けてくれてくれるんですよ。
とても素敵なセーターやカーディガンに仕上げてくれます。
何回もほどいてはああでもないこうでもないと考えてくれます。
なんでもとても一生懸命でいいなぁ~と思う事があります。
昨日もなんかへとへとになって、
「出来上がったよ」と言うベストを貰いに行ってきました。
「いいかげんにちゃんと付き合いばかりじゃなくって
 自分の事も考えないとダメだよ」と
私より6つも年下なのにお姉さんのような事を言ってくれます。
「はい、その通りです。」と答える私です。
そして夕方から太鼓の発表、
結構時間がかかり8時くらいになってしまいました。
ちょっとお家に電話を入れたらご飯を食べずに私の帰りを待っていました。
「えぇぇ!!先に食べといてっていったじゃん」
「すぐ帰ってくるって言ったから・・・」
まったくねぇ~我家はみんな夜にお母さんがいないのが嫌なようです。
私の母も旅行が好きで、割に良く出かけていたので、
お母さんがいない時ってなんかぽっかり穴があいたようで
つまらなかったなぁ~と言う思いがあって
なんとなくその気持ちも解るので、
つい「ごめんごめん」なんて謝っている私です。
でも彼女は厳しい
「さとちゃんが何でもやってあげるからみんな甘えてるんじゃない???」
へへへその通りなんです。
何とはなしにふらふらしている私のかたを持ってくれます。
面白いですねぇ
そして、なんだか私を助けてくれる人達が多く
みんなに支えられて生きているそんな今日この頃の私であります。

6月22日(金)
今朝も曇りです。
夜は雨が降っていましたが朝早くに上がったようです。
雨上がりは緑が綺麗で楽しいですね
毎朝起きてすぐお弁当を作り始めますが
PCのスイッチも入れて時間の合間を縫ってメールを読みます。
大阪の山中さんから月下美人が咲きましたと朝一番綺麗な画像が見れました。
山中家は5人家族でしょっちゅう我家に訪れてくれるので、
ご存知の方は多いと思います。
そうなんです。たっちゃん、京ちゃん、千恵ちゃんの3兄弟です。
あまりにも良く訪れてくれるのでスキー場のおばさんたちからも
あの3兄弟は?と聞かれ近所の子とも友達です。
関西代表のような家族です。
何がかって言うと楽しむと言う事です。
なんか根っから楽しいんですよね。
我家の居候も山中家が帰ると山中お父さんの口調を真似たり
しばらくは尾を引いていたりします。楽しいでしょう?
それともう1つ中国で日本語を教えていた水野君からでした。
今日はもう日本に帰ってきているはずです。
もう2年も中国で暮らしていたんですね凄いなぁ~。
大学2年の時から我家の居候できてもう10年になるのかなぁ
飛行機が嫌いで海外にいけなかったのになぁ~。
そんなこんなで多くの人と出会えることは
この仕事をしていて最大の楽しみでもあるのです。
今日は卓ちゃんは峰の原の草刈です。
美しくする会と言うのがあり
みんなが総出で草刈や掃除花植えもやります。
業者の人がこの村は綺麗にしていると
あちこちのペンション村と比較して誉めてくれます。
私たちもそれが自慢なんですよ。
そして私は今日は午前中展示会に出すものの整理をして午後は搬入、
夕方から海の高校の懇親会に出かけます。
今日も一日やっぱり忙しくなりそうです。

6月23日(土)
今日はいいお天気になりそうです。
はぁ~あぁ今日は学校がお休みでよかった~!!
なんかめちゃっめちゃ疲れたよ~!!
昨夜は帰ってきたら11時半でした。
夜は海の高校の懇親会があり、
「集まりが悪いから来ませんか??」と言う役員さんのお誘いに
「まぁそうですかいいですよ。」なんて言っては見たものの
懇親会にたどり着くまでが大変でした。
午前中に夕食を作りお昼前に近所のくにさんと食品展示会に行って、
大急ぎで別所の知人のお家にお邪魔して、
その後今日からの展示会の為の搬入、
一通り展示後、乾杯をして懇親会へ
とても広い所だったのでなんとなくお話が遠かったのですが
やっぱり思い腰を上げてでもまぁ出かけていくと
それなりに色々聞けるし、ああそうなんだぁと思う事もありました。
「じゃあお先に・・・」となかなか言えず結局最後までいたのでした。
朝起きたら体が重い・・・。
車の運転があるのでそんなにお酒を飲んだわけではないのにだる~い感じです。
みんなが起きてくるまでもう一度寝ておく事にします。
なんか情けないですね。
今日は午後、暖の剣道で親との交流会があり
剣道をやらされそうです
体力戻して起きますね。じゃあ・・・
今日からの展示会のお知らせです。
近隣のかた時間を見つけてお出かけくださいね。
「藍に集う」
6月23日~7月1日まで
アースワークスギャラリー(別所温泉)
前田一郎(吹きガラス)
小林一夫(木工)
市川洋子(染色)
小山賢一(紡ぎ織り)
荻久保みちこ(染織編)
ロベルトバウマン・ルミバウマン(陶器)
そして私(染め・紡ぎ糸・手編みのセーター)
です。

6月24日(日)
今日は雨です。
雨が降ったら行けませんと言う
昼食を食べに来る上田からのお客さんがいましたが
今日は見えないなぁ~
もう少し寝ようと思ってゴロゴロしていたのですが
年のせいか6時には目が覚めて
ぼんやりとソファーの上に30分くらい座っておりました。
窓から見える外の緑がめちゃめちゃ綺麗で
雨が葉に当たるのでゆらゆら揺れてとてもとてもいい感じです。
昨日はやっぱり親子で剣道の試合をしてきました。
なかなか面をつけると怖くなくなるもんなんですね。
面白かった・・・。
相手は子供だ!面の一本でもとってやろうと思っていましたが、
1年の積み重ねって凄いですね
なかなか思うようには行きませんで、引き分けとなりました。
1試合3本勝負でしたが汗がたらたらいい運動でした。
帰ってきたら6年位前に2年間だけ菅平で暮らしていた方で、
ここに来た事で、こども3人を連れて離婚された方が
顔を見せに立ち寄ってくれました。
今は再婚をして4人目の子供さんも連れてとても幸せそうでした。
彼女の涙をたくさん見ていたので、嬉しい気持ちになりました。
さて今日もあるんです。
今日は長野にある信州大学教育学部の講堂で
いつもこどもたちと行動している
「にっぽんこどものじゃんぐる」主催でシンポジウムがあります。
信州発 新たな森の世紀に向けてと題して、
公演ありディスカッションあり相談室まであります。
10時から5時までと少し長いですが
これからの自分達にはとても必要な事がたくさん話されます。
朝から行ってずっ~と聞いていたい気分ですが、
私は子供担当なのでなるべくたくさん子供を乗せていき
退屈した頃に今日から始まる宮崎駿さんの映画にでも連れて行く予定です。
そろそろ準備を始めます。行ってきま~す・・・。
時間のある方は是非お出かけくださいね。
多分受け付け辺りでじゃんぐるのTシャツを売っています。

6月25日(月)
今日は曇りです。雨の少ない梅雨です。
20年前にこちらに来た頃はやはり梅雨でも
ほとんど雨が降りませんでした。
だから傘はほとんどいらないというのが自慢でしたが
いつの頃からかその年によっては、梅雨らしい時もあり
自慢が出来なくなっていました。
昨日は一日良く遊びました。
子供たち7人と大学のシンポジウムに顔を出した後、
朝雨だったのでボーリングに連れて行きました。
みんな大興奮でいっぱい笑いました。
お昼のマクドナルドも人数が多いし日曜日という事もあって
私たちの後ろは凄い列でした。
みんなでおしゃべりをしながら食べるのはとても面白かったなぁ
今回は小1・2年生の子もいて
やっぱり言う事が可愛くて新鮮で楽しいですね。
横にゲームセンターまでついているので
どうしてもやりたいという声に負けてみんなに300円ずつ渡しましたが
1時間も遊んでいました。よーやるでしょう?
もう5時前でしたが我家に帰ってきてからも
なぞなぞやモノポリーで盛り上がっていました。
みんな仲良しで感心です。
私はボーリング場で声を張り上げまくっていたので喉はからからでしたが、
車の中でこども達が今日は楽しかったなぁ~
美味しいものもいっぱい食べたしと何回も言ってくれて、
私も嬉しい気持ちでした。
どの子も言う事が可愛いんですよ。
今日は午前中お客さんがあり、
朝のうちは掃除をして午後から畑に行って
今日こそは残りの所を耕して出来れば種も撒いて来たいなぁ
少しづつ用が片付いてきたので夏用のお便りも仕上げなくては・・・。
お楽しみに・・・。
夏の計画の中にハイジ・ホフも是非入れておいて下さいね

6月26日(火)
今日は珍しく朝早くから青空が見えています。
からすの赤ちゃんがグァーガァーと盛んに鳴いています。
どうも4・5匹のセキレイがからすの子供をみんなで脅しているようです。
今はあちこちで鳥が子供を産んだりそんな時期なんですね。
心配していたカッコーも先日洗濯物を干していたら鳴いていました。
やっぱり戻ってきたのですね良かった!!
昨日は午後から雨でしたが畑に出かけてきました。
はじめのうちは良かったのだけれど、
だんだんぬかるんで最後は足が抜けずうぉおぉぉと畑で叫んでおりました。
変ですね!今日も午後くらいには畑も落ち着くかな?
もう一度行かなくては・・・
水はけは凄くいいんですね。
午前中は仕事の打ち合わせです。
卓ちゃんは遭難対策協議会で訓練の山登りです。
昨日は友達とかなり遅くまで呑んでいたようですが大丈夫かなぁ??
さてリュックにお弁当を入れておかなくちゃあ・・・

6月27日(水)
今日は曇り空です。
昨日は梅雨が明けたのかなぁなんて思うほどいいお天気で
学校から帰ってきた暖と友達はぐったりしていました。
菅平の子供たちはめちゃめちゃ暑いのに弱いのです。
此処まで書いて子供たちを送り出したら雨が降り出しました。
今日は大雨になるそうです。
やっぱり梅雨は明けてませんね
最近は午後畑仕事をしているので筋肉痛で朝がつらいです。
お借りしている畑の方から
「草掻きをしたほうがいいですよ。」と言われていたので、
草かきと言う鍬を横にしたみたいなのを使って
出始めの雑草を取っていくのです。
いちいち手で抜くのとは大違いで立ったままで出来る作業ですが、
土も一緒についてくるし一緒に行った近所のかずちゃんと
「ホントにこんなやり方でいいのかなぁ」と言いながらやりましたが、
なかなか時間がかかりました。
畑が広いという事もあるのですが要領がいまいちつかめませんでした。
昨夜は暖がベットから落ちるし夜中に「ど~ん」と大きな音で目が覚めました。
「いてぇ~」と言ってその場でまた寝ている暖でした。
一度目が覚めるとなかなか眠れない私です。
昔はそんな事無かったのになぁなんて思いながら
うつらうつらしていたらもう朝です。
今日は午前中に「夏休み自然体験村」のチラシを仕上げ、
これがまたパソコンでやっているのでなかなか思うように行かないのです。
午後は小学校の参観と懇談会です。
そして夜は菅平太鼓の練習があります。
夏のお便りも仕上げたいなぁ今日も一日楽しく過せそうです。

6月28日(木)
今日はとてもいいお天気です。
暖の楽しみにしていた社会見学の日でもあります。
ごみ焼却場やリサイクルセンター、浄水場などを回ります。
こうやって自分達も色んな事を見てきたんだなぁ~。
でも一番の楽しみはお弁当のようです。
昨日も午後は学校の参観と懇談会でしたが
少し遅れてしまい帰りの会が始まる頃でした。
歌はアムロの歌でした。「ほぅーやるなぁ」なんて聞いていたのは私だけかなぁ??
私より1つ年上のお母さんが
「歌謡曲も良いけれど一緒に歌える歌を教えてほしい」と懇談会で言われ
まぁ話し合うというか・・・。
結論は出ませんよねぇ
そしてやはりこの話、知らない人から声をかけられても答えない事等etcです。
時代と言えば時代なんでしょうがつまらないですね。
でももう1つは可笑しいんですよ
最近運動会は規模を縮小気味で
PTAの参加種目もなくなっているのが世の常だそうですが
やはり土地柄か運動好きのPTAが多く
「PTAの参加種目が少な過ぎるから増やしてほしい」と言う意見が多く
「これは世の中に逆行している現象です。」と先生も笑いながら話していました。
菅平小中学校の運動会はコンパクトで人数が少ないので
寂しいといえば寂しい微笑ましいといえば微笑ましい運動会なんですよ
見せて上げたいなぁ
今日はこれから会計事務所の方に会い、
会食会の打ち合わせ、料理講習会と続きます。
午後はなんとしてでも畑に行かなくては・・・。

6月29日(金)
朝の7時雨がポツポツと落ちてきました。
今日は一日雨のようです。
最近の気温の変化について行けず
我家の子供たちは体調を壊したようで鼻をかんだり、
鼻を詰まらせて苦しんでおります。
冬にも風邪を引かなかったというのに・・・・。
昨日は夕方になりましたが畑に出かけ何とか畝越し終了、
種も後3畝残して撒いてきました。
やぁ~雨の中でやるのとは5倍くらい早くできる事を知りました。
やっぱり雨の日は我慢してお天気になってからやればよかった・・・
1つ賢くなりました。
もう1つ昨日のお料理講習会、
私はあんまり講習会と言うのは好きではないのですが
近くのお家であった事もあり何か刺激になるのではと
出かけてみました。
お料理は特に変わった事というのではないのですが
いいアイデアをお持ちのようでした。
家の周りにある木の葉を上手に使っていたり
雰囲気作りが上手な方でした。
木の枝を楊枝に作ったり木の葉を押し花にしておいて小皿代わりに使ったり、
なるほどなぁ~とヒントを貰ってきました。
ただ同じ事をするのはつまらないし・・・。
やっぱりライフスタイルは教わる事ではないように思う私でした。
でも楽しかったんですよ。
今日は別所でやっている展示会に顔を出す予定です
今回は一度も行っていないし、今試験中の海が早く帰ってくるので、
あんまり長くは居られないし・・・。困ったなぁ~
おっ!8時の今は日が差してきました。
今日も目まぐるしいお天気かな???

6月30日(土)
今朝は雨です。
5時半頃から降りだしましたが今日は一日こんなかなぁ?
昨日は半日事務的な用事で大忙し
FAXを送るのって時間かかるもんですね
11時頃海を学校に迎えに行きました。
試験が午前中に終わるのにバスが1時半までないので
時間がつぶせないと言うのです。
図書館で試験勉強でもすればいいと思うのだけれどなぁ
帰ってきたら屋根のペンキ塗りの方が見積もりに来てくれました。
今までは様子を見ながら業者と自分達で塗ったりしていましたが
やっぱり自分達でやると剥がれやすいのです。
新しくオープンした所で7月中の契約だと半額と言う広告に引かれて
見積もりをお願いしました。
あちこち見てもらったら、あそこも此処もと出てきます。
今日の夕方見積もりを持ってまた来る事になっています。
例え半額になるとは言えそんなに安いはずもないしどうなるかなぁ~
「藍に集う」と言う展示会はもう明日までとなりました。
搬入に行っただけで今回は一度も顔を出さず
昨日も「1時間くらいしか居られないし行かなくていい?」と
甘えた事を言って許してもらいました。
今日の午後暖の剣道の練習中にでも時間を見て行くつもりです。
雨も降っているしお暇な方は是非お出かけください。
吹きガラスも涼しくていいし、木工も楽しくて割に安いものもあります。
値段をつけるのって難しいんですが
搬入の時にみんなでワイワイと言いながらつけることが多いんですよ。
搬入の時に小林さんの木工は身内でもかなり予約が入りました。
ここしばらくは午後は菅平でお借りしている畑に通っていましたが、
我家の裏の畑に昨日、夕方生ゴミをコンポストにいれに行こうとしたら
な な なんとジャングルのように草が茂っているではありませんか・・・
確か2週間前にビーバーで刈っておいたのに油断してました・・・。
草を刈りながらやっと畑に辿り着いたら嬉しいではありませんか、
当たり前と言えばそうなのですが種をまいたところには
ちゃんと芽が出ていました。
かなり大きくなっているので雨が止んだら支柱を立ててやらなくちゃあ
毎日なんだかんだと用があるもんですね

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2001/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
