

2001年5月

5月1日(火)
暖かでとてもいいお天気、鳥も朝から歌っております。
今日はゆっくり3日間体を休めたので
子供たちは2人とも元気に登校しました。
たまにはのんびりするのもいいですよね。
残りの4連休キャンセル出たーとメールを出しまくりましたところ
「メール見たよ」と電話がぼつぼつ入ってきました。
これはもう正当な営業ではありませんね!情けない・・・。
今日は海の進路希望を提出する日です。
何の関心もなく過しておりましたが、
学校案内の葉書を利用していくつかの募集要項を取り寄せておりました。
同じ学校に通うマー君のお母さんもやはり
「捨てるのも勿体無いし本人は無関心一応取り寄せておいたのよ」と
何処も同じような事をしておりました。
高校に入った頃は美術大学を希望しておりましたが、
地道にデッサンをしておかないと難しいと話すと
もうそんな面倒な事といった感じで投げておりました。
本人も美大は諦めていたようですが、
少子化で大学も生き残りをかけているせいか色々な入試がありました。
実は私も海は美大が向いていると思っていたので、
本人はもう行かないと言っていましたが美大の学校案内取り寄せていたんです。
何か参考になるといいと思うので、またぼつぼつお知らせしますね。

5月2日(水)
曇りのような晴れのような微妙なお天気です。
雨は夜から降ると天気予報は言っております。
朝一番テニスのお客さんが見えました。
「道はガラガラやっぱり平日ですね」との事今日は出かけ時ですね。
冬シーズンが終わりのんびりモードで暮らしていましたので、大掃除をしております。
あそこも此処もとやり始めると気になりだしてなかなか終わりになりません。
外も同じ、昔良く「コメットさんの棒がほしいな」
なんて言ってましたが全くその気分です。
山吹の木が大きくなりすぎたので思い切って切ってしまったら
横からモコモコと新芽が出始めております。
強いやつですね。
そんな訳で今日は上のほうに山吹の花を載せました。
綺麗ですよねぇガーデニングブームで花の苗も安くなり、
結構沢山買いますが、やっぱり山に自生しているような
花や草に強く惹かれます。
そんな訳で草のようなものばかり買って来るので
おばあちゃんから「また草買って来たの」とよく言われておりました。
そう言えば一番初めにつけた工房の名前は草工房なんですよ

5月3日(木)
夜のうちに雨から霙に変わったようです。
それも9時の今は止みました。
鶯も鳴き始めました。のどかだなぁ~
5月人形は出したものの、こいのぼりは揚げていません。
おじいちゃんが居ると自分も楽しみで早くから揚げてくれるのですが・・・。
暖ももうこいのぼりはどうでもいいようです。
2歳の頃にこいのぼりと一緒に自分も上まで揚げてくれと
言っていた事を思い出しました。花火のときもです・・・
昔からお祭り男だったんですね。
なぜか部屋の掃除をしていて目にゴミが入り
昨日からのた打ち回っております。
何かいい方法ないでしょうか?いたいよぉ~

5月4日(金)
とてもいいお天気です。
昨日はハードコートを使ったお客さんも
今日は朝からクレーコートに出かけられました。よかった!!
そして朝ご飯を済ませたOさん一家も
子供たちとアスレチックに出かけられました。
0さん一家はキャンセルで部屋が空いたよぉ~とメールを出したら
そりゃあ大変と出かけてきてくれました。
もう20年近くの付き合いです。
草抜きをしていて手がおかしくなったと湿布をしていました、
此処に見えた頃は確かテニスのインストラクターもしていて
テキパキと動いていてのに草抜きで手が痛いなんてねぇ・・・・
なんて言いながら近況を話し合いました。
今日見える家族もオープンの頃からのお客さんです。
こうなって来ると親せきよりも近しい感じがします。
親しい人があちこちに沢山できるというのは
この仕事をやっていてほんとに良かったなぁと思える事でもあります。
では、掃除を始めます。

5月5日(土)
子供の日の今日はうす曇です。
鶯が気持ちよさそうに歌っております。のどかだなぁ~!!
8時前の今はまだ誰も起きてきません。
昨日の宿泊のお客さんは卓ちゃんの高校のときのお友達と
大学の頃バンドをやっていた仲間でした。
「お客さんが少ないなぁ原田を 呼ぼう」
原田君がやってきて「おお、これは緊急事態だぞ」と言いながら
「おおきなかぶ」のお話しのように次から次へと電話をして集まりました。
「来いよ!」と言うとすぐ出れる人、
「今からは無理だよ」と困る人、
色んな事情があるのだろうけど
「まぁ卓ちゃんは何を置いてでもすぐ出かけるタイプだよね」と
ご飯を作りながらそんな話をしていました。
いつもならこのメンバーが集まるとライブハウスになっちゃうのですが、
昨夜はお姉さんのいるカラオケに行きたいと言うのです。
あちこち聞いたのだけれど
田舎暮らしの卓ちゃんは「そんなとこ知ねえよ」と諦めておりました。
しかしただ一人
「だめだよ!守りに入ってるなぁ~学生時代よりつまらん人間になっている」
と出かけていきました。やってるお店あったのかなぁ~

5月6日(日)
本日も晴れ。朝から鳥が鳴きまくっております。
連休中ですが昨日帰る人が多く、今日は村も静かです。
でもなんとなくお休みの日に
お客さんがいないというのは落ち着きません。
暖は朝から
「午前中に宿題を仕上げてしまうので何処かへ連れてってね」
と頑張っております。
海は昨夜はお友達のライブを見に行っていて
9時の今はまだ寝ております。
歳の差が8歳もありどうもお兄ちゃんと歯車が合いません。
今日もまた映画かなぁ~何処に行くにも暖だけが幼稚すぎて
結局、無難な映画に行く事になります。
あっ!昨日は玄関のところに作った陶器や手紡ぎ糸お店屋さん繁盛しました。
「OPEN」の看板を外に出しておいたらぽつぽつと人が入ってこられ
「これ一つ下さい。」とお茶碗が売れ大騒ぎをしていたら
「あんまり売れないんですか?」とまた一つなかなかイイ感じ、
この春から置いているボタンとても可愛いので反応は凄くいいのですが、
いまいち売れません。
今日はディスプレイを変えてみよう

5月7日(月)
更新が遅くなりました。今日は朝からフル回転でした。
まずお寝坊をしてしまい大慌てで海をバス停まで送っていき、
暖を送り気が付いたら忘れ物が机の上にあり大慌てでまた学校へ、
その帰りに振込みをしたら、
1万円9枚を1万円ではさんで10万円ですよね!
そのつもりで居て銀行で数えたら6枚しかなく大慌てで
また家に戻りまた銀行へ
ピンチでした。
そうこうしているうちに榎坂さんが現れ
基礎工事の手伝いなんかをしておりました。
そして今です。
晩ご飯の用意をして今度はパソコン教室に近所へ出かけます。
そんな訳でまた明日。

5月8日(火)
曇り空の朝6時です。
外が暗いので今日は雨になると思います。
昨日も一日何とか無事に終わりました。
あまりに忙しい一日だったので洗濯物をまた取り込むのを忘れてしまいました。
今朝起き抜け一番に洗濯物を取り込んでお弁当の用意を始めました。
お弁当って結構難しいですよねぇ
なかなか上手く出来る時ってないんです。
色が綺麗でもねぇご飯のおかずとしては「う~ん!!」と
考えているともう時間です。
主婦って結構大変ですよね。
今日は近所でお一人でペンションをしているお母さんとお出かけしてきます。
このお母さんには本当にいつも感心してしまいます。
兎に角なんでも一人でやれる人なんですよ。
いつか紹介したことがありましたよね。
ではそろそろ暖を起こして出かけてきます。

5月9日(水)
雨も上がり青空の見えてきた朝7時前です。
昨日は帰ってきたらもう夕方で、
海も暖も帰ってくる時間でご飯の用意も遅くなってしまい
「簡単でいいよねぇ」と勝手に言って簡単に済ませたので
みんななんとなく不機嫌!
「そんな時もあっていいだろう!」と
ぶつくさ言いながら後かたずけをしておりました。
甥がニュージーランドにホームステイに行った時、
「お父さんは後片付けはしない」と何気に話したら
みんな手を止めて「えっぇぇ!!どうして???」と驚かれ
「あんまり驚くのでビックリしたよ」と話て居た事を思い出しました。
悪い癖つけちゃったなぁ~
昨日は小学校で釣りをして虹鱒を6匹も釣って
暖が嬉しそうに帰って来ました。
去年、畑をやってその売上で虹鱒を買い学校のプールに飼っていたもので、
みんなで釣りを楽しんでいるのです。
先生によって違いますねぇ。
海の頃は畑をやって八百屋さんをやってその売上の半分はユニセフに
残りの半分は本を買って学校図書にしていました。
とてもらしいですよね。
虹鱒つりもいいでしょう?
子供たちの大興奮が目に浮かびます。
少人数の学校だから出来る事ですよね。
今日はそろそろ畑の準備でもしようかな。
夕方は来客、私は7時から菅平太鼓と今日も寝るまで忙しそうです。

5月10日(木)
昨夜は雨が降ったようです。
お花を少し植えたので丁度良かった!
雨の日も好きですが雨上がりって気持ちよくって、
緑が凄く綺麗だし「雨上がる」と
映画の題名になるくらい清々しいですよね。
今日は海の高校のお友達のお母さんが遊びに見えます。
楽しみ・・・
海の通う高校は3年間クラス替えがありません。
3年間は早いですね
毎朝上田まで通っておりますが
朝はまだストーブを焚いているのにTシャツ1枚で出かけます。
毎朝「寒くないの??」「大丈夫」と言って出かけますが
昨日、上田に下ってびっくり
暑いの何の「昨日は真夏日だったよ!」
「それを言うなら夏日だろう」と卓ちゃん
「真夏日と言うのは30度以上の時だぞ!」知らんかった・・・
やっぱり山が過しやすいですね。
卓ちゃんは久々のゴルフです。
不況のせいか、いつもならカレンダーにしっかり書いてあるのに
言い出しにくかったのか
一昨日「10日はゴルフなんだ」なんて言うので
スケジュールが大幅に狂ってしまったのでした。
今日のお客さんのご飯は卓ちゃんに
作ってもらおうと思っていたのになぁ
夜は小学校のお母さんたちと飲み会ですが
これも出れなくなりました。ガッカリ・・・
今日のお昼は何にしようかな?買い物に出かけてきますね

5月11日(金)
爽やかな朝です。
今日は久しぶりにいいお天気です。
洗濯物を外に干せるので嬉しいなぁ。
お天気が悪かったのは此処だけで上田は快晴続きでした。
そろそろ畑に肥料を撒いて、何を植えるか考えなくては・・・・。
今日は外の仕事を半日して午後は家でパソコンの整理をしなくてはいけません。
最近はほとんど予約も新規のお客さんもパソコンから入ってくるんですよ。
驚きですよね。なんと普及率のいい事でしょう。
時間を見つけて須坂でブリキのバケツも買ってこなくては・・・
今日も忙しくなりそうです。

5月12日(土)
本日も快晴少し肌寒いです。
朝から一仕事済ませてきました。
畑を借りて子供たちとジャガイモを作って
みんなで売って売上をコスタリカに行く旅費の足しにするというのです。
かなり広い畑にみんなで一列に並んで
バケツにつぶになった肥料を手で撒いて行くのです。
なかなかいい眺めです。
8時半までに学校へ行って野球の練習があるというのに
「後もう少しやっていく」とギリギリまで手伝う子、
質問をいろいろする子、ひたすら撒く子、どの子も楽しそうです。
15人ぐらいで30分くらいで終わってしまいました。
帰りは秘密基地を作るのに土地を貸してくれるという人がいて
そこに下見にも行って来ました。
開墾は大変そうですが水も流れていたし
子供たちは一番楽しみにしていました。
私も洗濯物を干したら外回りの掃除でもしようかな

5月13日(日)
今日は暑い日になりそうですね。
とは言え朝はまだストーブを軽くつけております。
今日は私の姉のお誕生日です。
甥の受験やらで最近は会っていませんが、どうしているかなぁ?
とても気が合う1つ年上の姉です。
いつも頼りにしておりますがなんと言おうか
私の友達はみんな自分の姉のように「おねえちゃん」と呼ぶほど
姉らしい人なんですよ。
まぁしょっちゅう電話はしているのですが、気になります。
中学、高校と陸上部で頑張りすぎて
足や腰に故障がありこの年になってあちこちが痛いようです。
物凄い近視で学生の頃は暗記をしながら歩いていて階段から落ちたり、
視力の良い私からは考えられないような、
どじな事を良くしておりました。
書き始めるときりがないくらいなんですよ
まぁ愛すべき人であります。
いつも私のお誕生日には豪華なプレゼントをくれるのですが
私はほとんどお誕生日の終わった後に気がつき
電話だけで済ませています。困ったもんだ・・・
さぁ今日も一日忙しいんですよ
伊勢に居るおじいちゃんに夏物の洋服を送って
我家の子供たちの夏物も半分くらい出しておかないといけないし、
そしてそして昨日お話した子供たちの基地作りのための土地の開墾の為に
今日から毎日1時間ビーバーで熊笹を
やっぱり友達のかずちゃんと刈りに行くことになっているのです。
さぁ今日もどんな1日になるか楽しみです。

5月14日(月)
今日も良いお天気です。
昨日は久しぶりに汗をたら~とかきました。
ビーバーで熊笹を半日刈ってきました。
思っていたよりも傾斜がきついので
子供たちの秘密基地になるかどうかちょっと疑問でした。
軽い筋肉痛もたまには良いですね
「どうして私たちこんなことしてるんだろう???」
「深く考えんとこう」と
相変わらずの成り行き任せでした。
今日は小学校が半日で終わりなので
どこか空いているプールにでも連れて行く予定です。
プールは大好きな私ですが、昔のように泳いでばかりも居られません。
結構ベンチのところで本を読みながらグーグー寝てたりします。
息抜きの場になってしまいました。年かなぁ???
「暖君のお母さんいつも寝てるよ」って子供が言ってたよと
一緒に行った子供のお母さんから、
ありがとうと一緒に言われております。
かっこわるぅ~!!
今日も慌しい一日の始まりです。

5月15日(火)
今日も良いお天気です。
洗濯物を干しながら鶯の声を聞いておりました。
のどかだなぁ~!!
昨日午後プールに行っていたせいか
宿題をせづに寝てしまった暖が朝早起きをして宿題をしていました。
ぎりぎりセーフで登校しました。ふぅ~
朝から大慌てでしたよ。
海は用心でそんな事なかったように思うのですが・・・
海も菅平から同じ高校に通う子は4人、
保育園からズ~っと同じです。
昨日はバス停まで迎えに行ったら
3人でアイスを食べながら楽しそうにおしゃべりしていました。
なかなか良いもんですね
高校へ行くと菅平の子はがらりと変わると言われます。
何もない僻地ですから始めて街へ出かけ
いろいろ刺激を受けるのかなぁ???
根本は変わっていないように思うのだけれど・・・・。
小学校の家庭訪問で先生に「暖君変わりないですか?」
「はい」「変わったのは海君ですねぇ」と先生に言われ笑いました。
4年間担任が変わっていないので
海の中学時代のことも知っているのです。
おっ!「ちゅらさん」が始まりました。
きれいですねぇ海は大好きです。
そう言えば卓ちゃんも大学時代ズ~っと三宅島に夏は行っていました。
2人とも海が大好きでだから子供の名前も「海」と付けました。
「山にいるのにうみだなんて変わってるね」なんていわれて
始めてそう言われてみればおかしいかな?なんて思いました。
そう言えば昨日の朝日新聞に沖縄の独立論と言うのが載っていました。
昔は琉球王国と言う独立国だったこと
いまだに独立論が消えていかないのはなぜか?
ホントに考えさせられました。
「ちゅらさん」でも本土?のことをおばぁは大和と言っているし
言葉も分かりませんよね。
自分達の言葉をもっていたんですよね。
あんまり考えた事が無かったけれど
世界の少数民族の人達と変わらないですよね。
このことを国連で指摘されたと言う事が記事になっていました。
凄くいい指摘ですよね
もっと沖縄やアイヌの人達の事を考えなくてはいけないですね。
今日は午前中は会議があり、
卓ちゃんの都合がつかないので私が出席、
午後は小学校の親子レクで陶芸をやりに出かけます。

5月16日(水)
今日は曇りです。
なんとなく私も虚脱感・・・・
週の真ん中はなんとなく気だるく疲れが出ますよね。
今日の夜は菅平太鼓の練習日だった。
それまでに元気を取り戻さなくては・・・。
和太鼓をやっているんですと言うとほとんどの人が
「ひゃははは、ピッタリですね」と言います。
ひゃはははだけ余計ですよね。
卓ちゃんは今日はパーティのおつまみを頼まれて
嬉しそうに忙しくしております。
やっぱり料理で頑張らなくっちゃねぇ
そこまでやるか!と言うくらいですよ
みなさんも食事だけと言うのもお引き受けしておりますので、お出かけください。
手前味噌というのはこう言うことかもしれませんがなかなかお得ですよ。
昨日は小学校の親子レクで陶芸をやってきました。
楽しいですね土いじりは・・・
我家も早く裏庭に作りかけの窯を完成させたいなぁ

5月17日(木)
今日も良いお天気になりました。
とても爽やかな朝です。
山はやっと新緑です。
白樺の木の下に車を置いておくと
葉からでる油でガラスがこてこてになってしまいます。
なんか凄いなぁ~と思ってしまいます。
一時、信濃毎日新聞に紹介された白樺ジュース峰の原でも人気でした。
木の幹に穴をあけて細いホースのようなものを差し込んでおくと
樹液がホースをつたって出てきます
それをためておいて飲みます。
少し甘くって美味しいのですが
保存しておくと大腸菌がいっぱいになるそうで、
日月宙のイモへいさんに教えてあげると沸騰させて飲んでいるそうで、
どうも私は面倒で今はやっていませんが、
今の時期はお客さんに出してあげると喜ばれるかもしれませんねぇ
そんな事お思いながら白樺を眺めておりました。
そうなんです!花かなぁ房の様なものが垂れ下がっていて
花粉を風が撒き散らせております。
目が痒いのはこのせいだったのかなぁ???
昨日はなんか10年ぶりくらいに卓ちゃんと喧嘩をしました。
ほんとにねぇ~
昨日は太鼓の練習日で夜10時ごろ帰ってきたら海しか居ませんでした。
だんはお友達のお誕生日会に行っていて
卓チャンは近所でお酒を飲んでいたのですが、
「お迎え頼むよ」と言って太鼓に行っていた私でした。
暖をお迎えに行ってまたそこのお家で
お酒でもなんで居るのかなぁと迎えに行ったら居ないんです。
暖は何回も電話をしていたにもかかわらず
10時頃迎えに行っていたところでした。
我家はみんな遅寝なので仕方ないけれど、
よそのお宅に10時まで
しかも自分はお酒を飲んでいただけなんて呆れますよねぇ!!
久しぶりに切れました。
そしたらな・な・なんと逆切れするんですよアホらしい・・・
此処ばかりは譲れないと私も応戦しておりました、
卓ちゃんの言い分はこうなんですよ、
「自分の趣味の太鼓に行っていてなんで自分で迎えに行って上げれないの?」
と言うんですよアホらしい・・・
「行けないのならはじめから行ってよね」
暖も海もオロオロしているではありませんか反省!!!
暖は宿題が間に合わず半泣きで学校に行くし可哀相な事をしました。
卓ちゃんもばつが悪いのか今朝は何時に無く雄弁で出かけていきました。
いつもはこんなことしない人なのにねぇ
おっ!三谷幸樹さんがテレビにでています。
家族の話をしています。ふむふむ
それぞれの部屋に入ってみんなが一緒に居ないことが多いという話をしています。
我家はテレビが食堂にしかないせいか
割にいつも家族は此処に集まっています。
暖と卓ちゃんのチャンネル争いは凄いんですよ!!!
プロレスにまで発展して何時も卓ちゃんが力で勝つか
暖が泣きで勝つかなんですよ
お客さんが見たら何してるのか?
驚いてらっしょいます。
子供たちが大人になったらどうすんだろうなぁ~
今日は暑くなりそうですが上田に
近所に住む国さんをお迎えに行ってきます。
ついでに買い物でもして来ようかな
今日はどんな一日になるかな?
楽しく過せますように・・・
昨夜は最悪でしたからねぇ~

5月18日(金)
今日も良いお天気です。
晴れの日が続くので、今朝もお花にお水を撒いていました。
朝日が葉についたお水を輝かせておりました。
キレイだなぁ~生ゴミを捨てて来たし今朝はもう一仕事した感じです。
みんなが出かけたのでゆっくり朝ご飯でも食べようかなぁ。
おっ!「ちゅらさん」がはじまりました。
何時の頃からか朝の連続ドラマを見るようになりました。
この15分と言うのが曲者ですね。
本を買っても面白いものだとはじめを読んで真ん中、後ろと
かいつまんで読んでゆっくりまた読むという読み方をします。
どうなるかゆっくり読んでいられないのです。
学生時代に新しい学期に使う国語の本にしても
貰った日に全部読んでしまうそんなタイプの人間なんです。
そんな訳で毎朝、気になって8時前後になるとテレビを付けっぱなしにしているんですよ。
バカみたいと思う人も結構居ると思いますが・・・
振り回されております。
前回の「オードリ-」は毎日、
学校に通うときに通った車折神社が懐かしく
京都も太秦の映画村も懐かしく見ておりました。
今回の「ちゅらさん」も
恵里が今住んでいるアパート「一風館」ってあるでしょう。
私も24・25歳の頃、東京の阿佐ヶ谷に住んでいました。
河北病院と言う大きな病院があり
そこで寺山修二さんがなくなりました。
その病院の裏辺りに「暁雲閣」と言う名前でアパートがあり
なんとなく「一風館」に似たアンティークな感じの所だったんですよ。
中庭があって廊下の窓は丸窓でバルコニーは半円で
多分昔はおしゃれな洋館だった事と思います。
はじめは大阪に住んでいたのぶゑちゃんが芝居をやるために上京し、
高円寺から此処に引越しをして
やっぱり芝居をやりたかったさっちゃんも続いて此処に住み始め、
当時は京都で友禅をやっていた私もなんか知り合いばかりの京都にいてはダメだ。
なんて言いながらなんか今の生活に埋もれそうで、
続いて大決心をして阿佐ヶ谷に移ったのでした。
今から考えると京都も面白かったし、東京も面白かったなぁ~。
と言ってもピカピカのものではなく
どちらかと言うとドロドロという感じかなぁ。
青山や六本木は全く行くことなく、
どちらかと言うと新宿のゴールデン街で
友達のやっていたのもテント芝居だったし、
裏方を手伝うのも面白かったなぁ。
そう言う意味では当時はなんでも面白くて
神戸に居る自分の家族の存在をすっかり忘れておりました。
母は心配で毎晩よからぬことを考えてなされておったそうで、
父もなぜかお嫁にはいけないと思っていたそうです。
今は割にみんな親元から離れていろいろ経験しているようですが
当時は嫁入り前の娘が何のあてもなく東京で
今で言うフリーターみたいに暮らすなんてとてもやくざな事だったんですよね。
この頃のことは今でもとても大切な思い出となりました。
そんな時の事を思い出したりする今日この頃です。
ではこの次は私が芝居に足を踏み入れた面白いお話しを書いてみようかな

5月19日(土)
今日もまたまたいいお天気です。
お陰で土がからから、芝生の種をまいたのですが
これじゃあ期待できませんね。
九州は梅雨入りしたと聞きましたし
昨日は上田は夕方どしゃ降りだったそうですが
こちらまで雨が来ませんでした。
去年大量に買ったブルーデイジーを年越しさせていましたが
やっと蕾がつき始め今年も咲いてくれそうです。
からからに枯れたところを切ってやらなくては・・・。
今日は午後から海の高校に懇談会があり行く予定ですので、
我慢して外の仕事は後回しにして、今日は少し糸を紡がなくては・・・・。
6月にある藍染め展に向けて
そろそろ形にしていかなくてはと思いつつ悩んでおります。
藍の葉は四国のすくも藍を発酵させた藍球を使いますが
熱を加えハイドロと言う化学薬品を加えるのですが
目が痛くなるような臭いでどうもダメなんです。
色はいいのにねぇ・・・。
絹を染める時の臭いも、多分私は臭覚が発達していると思います。
そんな訳で香水をしっかりつけている人が横に来るとくしゃみが止まりません。
そんな訳で今のところ今まで染めた藍色の毛をかき集めて糸にしています。
あっデジカメが今また故障中ですが
元気になったら私の糸の紹介なんかしてみようかな???
そろそろTOPのところも変えてみたいんだけど・・・・
今持っているカメラははずれでした。
故障が多すぎる・・・。

5月20日(日)
今朝もいいお天気です。
いいお天気が続きますが昨日少しパラりと夕方雨が降りました。
それだけですが家の周りの植物がぐっと大きくなった気がします。
正直ですね。
昨日は海の高校の懇談会に行ってきました。
さすが高校3年たくさんのお母さんが見えていました。
質問は国立大学に集中しておりました。
進路アンケートでも学年の半数の子が国立大学を希望していました。
凄いですね。海も1年の時模擬テストが凄くいいときがあって
業者の人がこのままだったら国立大も合格範囲に入ります
なんて言われた事もありましたがこのまま行かなかったんですね。
このときも卓ちゃんは大喜びしていましたが、
なんか嫌な予感がしていたんです。
実は中学の時もそうだったんです。
自慢みたいな話になりましたが、
中一の時に先生から「偏差値クラスで一番ですよ」と言われました。
まぁ1学1クラスで27人の中でですが、なめちゃうんですかねぇ
同じパターンでした・・・。
本人に何か強い気持ちがあれば
勉強の方に気が向いてくれるとも思いますが関心ないみたいです。
もう3年生ですからね。なかなか本当の気持ちを言ってくれなくなりました。
なんでだろう???
昨日は丁度海の進路相談の日で担任の先生
「ズ~っと待ってたんだけど海君来なかったんですよ忘れて居たのかなぁ???」
なんて言われました。
その日のことを忘れるなんて私じゃあるまいし。
どうしちゃったのかなぁ後で聞いてみなくては・・・・
まぁこれからどんな大人になって行くのか楽しみでもあります。
お友達はみんな良い子なのでこの点は安心しております。
そしてそしてお友達のお家の人もとてもいい人なんです。
これはホントに喜ばしい事です。
最終的にはいい人間関係の中にいられることは幸せな事で
これに尽きると言えばそうなのかもしれませんが、
もう少し自分の持っている何かを伸ばして行ってほしいと考えるお母さんでした。
今日は午後から畑でじゃがいもを植えてきます。
畑は気持ち良いですよ

5月21日(月)
いいお天気が続きますね
朝の7時、東京はもう21℃ですと
テレビで言っているのを聞いて温度計を見ました。
峰の原は12℃でした。
ここのところ朝ストーブが必要なくなりました。
川沿いの山桜が咲き出して、
ぶらぶら歩いていると花びらが何処からか飛んできます。
なんだかとっても幸せな気分です。
昨日は借りている畑に子供たちとジャガイモを植えに行ってきました。
畑の持ち主は小学校の用務員の先生で
菅平の生き字引のような人で、
その上子供たちの事をとても心配している人でもあります。
そんな訳で、面倒臭いだろうに何でも解説入りで
畑の事を教わりながらジャガイモ植えをしてきました。
もう既にトラクターで耕してあり畝もちゃんと起こしてあるので
穴を掘りジャガイモを埋めていくだけですが
真っ直ぐに、しかも同じ間隔で植えていくテクニックがあるんです。
「おりゃあ、曲がっているのがでェ嫌いなんだ!」と仰ってなんでも真っ直ぐです。
楽しいですね。
その後は皆プールへ暑い一日でしたので兎に角プールプールでした。
菅平に一軒室内プールのあるホテルがあるんです。
300円の入場料が必要と聞き1000円くらい財布の中に入れていった暖であります。
帰ってきたら早々に「お母さん地元の子供は無料だって・・」
じゃあ「お金返して」
「もう無いよ!ジュース皆におごっちゃった」
「全く・・・」と言いながら心の中で笑っておりました。
我家はどうもそお言う家系のようです。
私も子供の頃、お使いを頼まれた時のおつりは
おやつを買って友達に配っていたそうで
母が「聡子にはお使い頼めない」とよく言っておりました。
海はお金を使うと言うのはあまり無く
それでも誰かがお小遣いをあげると言うと「たくさんあるからいいです」と言うのです。
お店も無いし買うことが無かったので貯まる一方だったんですね。
今では考えられませんが・・・・。
おやつも「一人だけで食べてはいけないよ」と言っていたので
食べる前に皆に勧めて自分が食べようと思うときにはもう無いと言う事が
良くあり、大丈夫かいなぁ???と
駆け引きの無い事を心配したこともありましたが大丈夫なもんですね。
まぁ長々とショウも無い事を書いてしまいました。
さて掃除、せんたくをはじめま~す。
6月16日は我家のゴルフのコンペです。
ぜひご参加ください。一人1つのあわびがありますよ

5月22日(火)
今日は曇り空です。少しパラりと来て欲しいなぁ
おっ!電話が鳴りました。
こんな時間の電話は忘れ物か遊びの誘いです。
やっぱり暖が忘れ物をした電話でした。
持っていく絵の具の中を見てみたら筆が1本しか入っていないではないですか!
家中を探して筆を見つけて持っていってきました。
おっまた電話
近所のかずちゃんから、夏の組木教室の相談でした。
そしてまたまた電話で
上田の友達から手紡ぎ糸の件で電話があり
商売の話になり今後の方針を考えさせられました。
そしてまた電話、電話と
電話の間にこの日記を書いております。
次の電話は予約でありますように・・・・なんちゃって。
雨が降りそうなので野菜の苗でも植えてみようかな

5月23日(水)
昨夜の雨が少し残っていますがもう止みそうです。
我家は皆傘をさすのが嫌いで、
海も暖ももう止みそうだからと言って傘を持たずに出かけました。
大雨と言う訳ではないけれど久々の雨で嬉しいです。
緑がきれいですよぉ~。
昨日はやっと山椒の木とおくら、たかの爪の苗を植えました。
近所の国さんと菅平の苗屋さんを覗いて買って来たものです。
近くまで行くと地元の消防団の人達がたくさんいました。
「今日は訓練の日かしらねぇ~」と言いながら路地を入ると
「此処はいかれません。あっちへ行ってください!!」となにやら緊迫した雰囲気でした。
しかし火事でもないのになんでぇ~」と訳解らず方向変換、
進もうとしたらまた「ああぁあああ~ああ」放水用のホースを踏みかけていました。
もうさっさと何処かへ行ってと言う感じです。
火事だったんですね
丁度鎮火し掛けたところに、のこのこと迷い込んだ感じでした。
匂いも何にもしないしまさかホントの火事だったとは・・・。
こう言うときのこう言う人ってホント迷惑なんですよね。
その上、悪気も無いのだから・・・・間抜けでしたねぇ~。
でも、倉庫だけで母屋は大丈夫だったそうです。
暖のクラスのお家でした。よかったぁ~
6月3日は菅平のカントリィーフェスティバルがあります。
昔は牧場祭りと言っていました。
出店があったりコンサートや魚のつかみ取り、人形劇、
とても楽しいお祭りです。
今年は菅平小学校も此処でお店を出します。
バザーをして売上をスキーの活動費に当てます。
スキーの板がカービングに変わり、スキーバザーのときも
今までの板がなかなか売れないのです。役員さんは大変です。
カントリィ-フェスティバルに出す品物もめっきり減りました。
お兄ちゃんの頃は頂いたものをバザー用にと置いておきましたが、
なんかそう言うものが少なくなりました。
まぁ我家だけではなく、何処のお宅も事情は同じようです。
そんな訳で子供のいないお家にも何か出してくださいとお願いする事になりました。
昨日は近くの富田さんが、
暖ちゃんに頼まれたからと言って山程持って来てくれました。
ありがたいなぁ~。
カントリィ-フェスティバルでは菅平太鼓も叩きます。てへ・・
練習しなくっちゃあ・・・・
今日は此処まで日記を書くのに何度もフリーズしてしまいました。
初期化をそろそろした方がいいようです。
またしばらくPCに振り回されそうなので
後回しにしてきたのですが・・・・。
PCの中ってキレイですね!見たことありますか?
一度途中で切っても覚えていてくれるなんて賢いなぁ~
あの機会がこんな事までするなんて全く解りませんね

5月24日(木)
今朝も雨です。昨日の雨が降り止まず細々と降っています。
雨の音っていいですね
最近は近所のお友達と句会を開かなくなりましたが、
なんか一句詠みたい気分です。
なんでもそうですが常に考えていないとすぐには出てこないもんですね。
今年も7月28日29日は組み木教室です。
この日に指導にきてくださるのは今年も
小黒三郎さんというおもちゃデザイナーで
小学校の教科書にも紹介されているのでご存知の方も多いと思います。
もう60は裕に過ぎていると思いますが
彼は中々の少年の気持ちを持ったおじいさんなんです。
おじいさんなんて言うと怒られそうですが・・・・
私の子供の頃から近くに住んでいた
谷福太と言う洋画家が小黒さんと似ているんです。
もう谷先生は亡くなられたと思いますが、
中学校の頃から谷先生のところに言って油絵を教わったり、
なんとなくかっこよく言えばサロンのような感じで、
アトリエでぶらぶらと画集なんかを見たりしていると
色んな大人の人が見えてそれはそれは面白かったんですよ。
谷先生も小黒さんもなんでもOKと言うところも似ているし・・・
芸術を一生の仕事として選ぶと言うことは
もしかしたら本人はそうなるべくしてそうなっちゃったのかもしれないけれど
もしかしたら大変な事かも知れず、
仕事を続けていく事と気持ちとは話せないものなのでしょうね。
なんとなく純粋で可愛い人達です。
あっそれで、小黒さんの知り合いの方が俳人で
とてもいい句を読まれるんです。
そして小黒さんも・・・。
今 風が 渡りていくよ こちらから 向こうへ麦の穂をうねらせて

5月25日(金)
雨も上がり爽やかな朝です。
そして忙しい、お客さんで忙しいんだといいのだけれど、
今朝は子供たちとアルミ缶を持って業者のところに行きます。
今日は小学校がお休みなんですよ。
今朝は5時に起きて洗濯を干して、ゴミを出して、アルミ缶をまとめて、
カブの種を撒いて海のお弁当を作って、これから出かけます。
アルミ缶の処理はどうなるのか見せてもらって
その後プールに連れて行きます。
どうせお休みの日はどこかに連れて行くのだから
何人でも一緒なんですが、今日は子供が8人です。
なんか緊張します。事故が起きませんように・・・
そして夜は太鼓の練習です。
夜は何故か出かけると家中の視線が冷たいんですよね。
お母さんてほんと損ですよねぇ。
ではいってきま~す。

5月26日(土)
朝の6時は曇り空です。今にも降りだしそうです。
ここのところ早起きのせいか5時に目が覚めてしまいます。
折角のお休みなのに勿体無いからと
お布団の中で目をつむって居りましたが、
先ほどからごそごそ起き出して、テーブルクロスを変えてみたり
お花の位置を変えてみたりしております。
今日は菅平のクラブ発表会と言うのがあり、
地域でそれぞれの活動を皆に発表する日です。
お花ありダンスあり手芸あり、そしてそして太鼓です。
私も太鼓で参加してきます。
昨日も練習でしたが中々の迫力です。
今日は「雪舞い」と言う曲です
。叩いているうちになんとなく覚えるのですが、
この曲、半拍と言うのが多くって
なんとなく、出遅れたり早かったりしてしまうんです。
まぁ何とかなるでしょう・・・
昨日は結局、卓ちゃんにエスティマを借りて
子供たちを10人も乗せてゴミ処理場に、
「アルミ缶の中もさ~っと洗ってくださいね」
「お弁当の入れ物にもおかずなんかは残さずに・・・」
自分達の使ったものの行方を見に行ってきました。
ごみ箱に捨てた後も処理してくれる人がいること
しかもほとんどが手作業でした。
新聞をくくるビニールの紐も皆カッターで切って
それを大きく一まとめにしていました。
なんか切らなくてもいいように出す方法はないのかなぁ。
実は私もお肉とかが入っているトレーいちいち洗うのが面倒で
「ほんとにちゃんと生かされてるのかなぁ主婦のこの努力」
なんて何時もぶつぶつ言っていたのですが、
あの入れ物もドロドロに溶かして
何か他のものに生かされていくんですね。
汚れがあるとリサイクルでしないんですね。
子供もですが大人の私もいい勉強でした。
その後プールに皆を連れて行きました。
菅平小学校は一学年一クラス小さな学校なので
子供たちも学年を問わず仲良しですが
昨日は小2から中一の子供たちが居ましたが
みんな仲良く遊ぶんですよ
大きい子がとてもよく面倒を見てあげます。
街では考えられないんじゃないかなぁ~
おかげで私は眠りこけておりました。
今週はお客さんの居ない寂しい週末です。
時間を作って遊びに来てね!
さぁ洗濯でもはじめようかな・・・・。

5月27日(日)
今にも降りだしそうな曇り空です。
少し肌寒く朝は久しぶりにストーブをつけました。
洗濯物が山程あるので悩んだ末、今日も外に干し、
一息ついていると、菅平の榎さんから電話があり
中断していた工事にきてくれるということで
私もつなぎに着替え待っているところです。
おじいちゃんが今は居ないので、とても助かります。
「どうして卓ちゃんはしないの?」とよく言われますが
まぁ好きじゃないんでしょうね。
好きになってくれるととても上手いと思いますがねぇ
こればっかりは、無理強いしても仕方ない事だし・・・・
凄くきっちり仕上げるので
我家の中では本気を出したら一番上手いと思うんだけど・・・・
そんな訳で卓ちゃんは
「ヘタにやるよりプロの頼むのが一番」と言うのです。
そしてゴルフに出かけました。
呑気なオッサンですねぇ。
さぁ今日も忙しくなりそうです。大工仕事の助手は楽しいですよ!!

5月28日(月)
さわやか~な快晴です。
昨夜は雨が降ったようでした。しずくが光ってとてもきれいです。
朝日っていいなぁ~
雨のせいか少し寒いので今朝もストーブを焚きました。
今日はミラクルハードに忙しい日です。
まぁお客さんではないのですが・・・。
午前中は高校生の定期代の助成の件で話し合いがあり
(前にもお話したように1ヶ月の定期代が33500円もかかり、
 市に働きかけております。真田町はOKになったのですが、
 須坂市は前例がないというので持ち越し審議となったので)
帰ってきて、お昼を出して、午後は借りている畑に出かけます。
昨日は15年前くらいに別荘地にログハウスを立てていた山川さんも登場で
会うなり「貫禄ですねぇ~」なんて言われなんかちょっと恥ずかしかったり
「いくつになりました?」「45歳なんですよ」
「わかいなぁ~」「そうですかぁ」
「まだ何でもできるじゃないですか!いいなぁ」
なんて言われ嬉しくなったり
次に暖に会って、また「いいなぁこれからだねぇ何でもできるなぁ~」と話していました。
「何でもできるって」いい言葉ですねぇ
きっとやりたいことがいっぱいある人なんだと思います。
「若いなぁ~」なんていわれるのは久しぶりでしたが、
なんか元気の出た一日でした。今日もガンバろっと!!

5月29日(火)
今日もいいお天気です。
昨日はへとへとでご飯を食べたら洋服を着たまま寝てしまいました。
朝起きたら体のあちこちが痛いです。
やっぱりパジャマはいいですね
夜は夜で近所のお家でパソコン教室があったのだけれど
行く元気がありませんでした。
連絡しないで休んでしまった・・・どうしよう・・・・。
昨日はレコード部屋から外に出るべく壁に穴をあけてもらいました。
「しばらくまた来れないよ」と言われ
ベニヤ板をはって榎さんが帰っていきました。
とても忙しいそうで彼もまたへとへとのようでした。
いいなぁ~
暖もお友達のところで夕飯を頂く事になり
静かな我家でしたので、
海と進路についてちょっと話なんかをしてみました。
本人を目の前にして気持ちを伝えるのは難しいですね。
無理強いではなく、伝えたいと思うのですが・・・
どうも一方的になってしまいます。
お母さんの気持ちは伝わっただろうか???
今日は午前中は昨日の続きで話し合いがあり、
午後はお風呂のカビ取りをして目地を埋めていこうと思います。
今日中に終わるかな???

5月30日(水)
少し曇っていますが多分もう少ししたら晴れの
良いお天気になりそうです。
今日は出かける用事がないので一日家の中のかたずけをしようかな。
あっ!お風呂場の目地を埋めていく作業があったんだ!
本当は上手くお風呂屋さんのように
壁に絵を書くみたいにタイルを入れたいのだけれど
「それだけは止めた方がいいよ」と色んな人から止められています。
タイルって難しいんですね
家の周りをぐるぐると掃除をしたりしながら歩いていると
あちこち手を入れたい気分です。
毎年出てくる宿根草も随分増えてきましたよ
外の仕事は楽しいですね 
あっ!菅平で畑を借りたのでそこにも何か植えにいかなくっちゃあ
少し離れているので手のかからないものでなくっちゃあ。
やっぱり今日も忙しくなりそうです。
6月16日は我家のゴルフコンペです。
是非是非ご参加くださいね

5月31日(木)
朝の6時は小雨交じりで風の強い、でも空は明るいと言うお天気です。
今朝も肌寒いのでストーブを焚いております。
此処のところ急に新芽が芽吹きだして
新緑が爽やかで凄いエネルギーを感じます。
結局昨日は午前中親子レクでやった陶芸教室の釉薬かけを手伝いに
菅平の由理子さんの所に出かけ、近況を喋りまくって
お昼までごちそうになって、帰って来ました。
由理子さんは「悪いねぇ~手伝ってもらって・・・」
なんて言ってくれましたが、
手伝いと言うか邪魔しに行って来たようなものでした。
染める事もそうですが陶芸も作家の人によって色々で、
楽しい助手でもあり勉強にもなりました。
午後はお風呂場のタイルの目地を埋めていたのですが、なかなか難しい・・・。
上手く行く方法教えてぇ~。
力をいれて作業をしたので体のあちこちが痛い朝です。
調子の悪いはずのデジカメですが
近所のナヲ子さんに貸してあげると「問題なく写ったよ」と
昨日持ってきてくれました。
なんでだろう???
今日はちょっとその辺を撮って見ようかな?
なんだかうきうきする季節ですね
今日は家にいてお風呂場の目地を埋めてしまおうと思います。
どうなるかな??
ユーホルビアと言う宿根草。来年は倍の大きさになるそうです。楽しみ~
「マリアカラス」と言う素敵な名前のつる薔薇を入手。今年は花をつけるかなぁ?
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2001/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
