

2001年4月

4月1日(日)
うぉおぉおぉぉ寒いなぁ~
朝6時の気温は-10℃
暖房のない部屋でPCを打っています。
暖房入れればいいだけですが・・・
昨日一日雪が降っていたし、今日はめちゃめちゃいい雪です。
それなのに8時過ぎの今、起きているのは私と
口をあけて、「仮面ライダー」を見ている淳くんと暖だけです。
陽が出てきたので、暖かくなるだろうにもったいない・・・。
峰の原のリフトは今日で止まります。
まだ雪も沢山あるのにもったいない事です。
8日までは菅平の裏太郎が動いています。
志賀高原や白馬に行くのもいいですね!
車を出しますので、我家をベースにいかがですか?
5月の連休まではこれで行きましょう・・・。

4月2日(月)
朝7時の気温は-5℃とてもいいお天気です。
峰の原のスキー場は昨日でリフトが止まりました。
居候の淳君が
「今日でリフトが止まると思うと寂しいです。」と
昨日は何度も繰り返していました。
今日は居候仲間で白馬に出かけました。
彼達も、そろそろこれから先のことを考えなくてはいけません。
あと少し楽しんだら叉町の生活が始まります。
こちらも4月4日から小学校も高校も新しい学期の始まりです。
暖は春休みの宿題を今日と明日の2日で仕上げなくてはいけません・・・。
私も朝のゴミだしを済ませ春バージョンに家の中を片付けなくては・・。
春休み中にリフトが止まったことがあまりないので
なんだか変な感じです。
いつもはお客さんもまだいて大騒ぎをして
雑巾を縫ったり探し物をしたりで
大騒ぎで朝出かけていくのですが、
こんなに時間があるのもこれまた変な感じです。
昨日可愛いそして変わったボタンが沢山送られてきました。
玄関のお店に置くためのものです。
今年は自分で作った物をもっと充実させようと考えています。
叉時間を作って見に来てくださいね!
8日までは菅平のリフト裏太郎ゲレンデは動いています。
滑りに来てね!!

4月3日(火)
朝7時の気温は3℃暖かいです。
霧が濃くなってきたと思ったら雪も振り出しました。
明日は雪と言っていたのでこのまま雪が降るのかなぁ?
今日は根子岳に板をかついで登ってくると
海は言ってましたが中止かなぁ??
私も恒例のリフトの動いていないゲレンデへ行くつもりでしたが
今日はつまらなさそうなので止めとこうかな
昨日、白馬へ行っていた居候の淳君も起きて来ましたが
何するでもなくタバコを吹かしております。
リフトが止まるとすることないんですね。
明日から学校が始まるので暖は宿題の追込みです。
まぁビデオを見てますねぇ
一応、活を入れるべく怒っておきますがこれは血ですね!
ギリギリまでやらない・・・
私ですか?もうゲレンデに行かないと決めたら
やることいっぱいあるんです。
あ~忙しい・・・。

4月4日(水)
おお寒い朝6時の気温-7℃吹雪いていましたが今は止んでいます。
でも樹氷で外は真っ白です。
今日から海も暖も学校が始まります。
朝おねぼうをしたいので、海を学校まで送ってきました・・・
朝、半ズボンをはいていたので 
「あんた、何考えてんの?吹雪だよぉ~」と言う私の一言で
恐れをなして長いズボンに履き替えて登校、
読みが浅かった・・・
ダムのあたりから路面は乾いているし、
ヒーターも暑くなってきた・・
上田は春でした。
そして次は暖、今日は彼の10歳のお誕生日なんです。
おかまの節句だそうで
(3月3日と5月5日の間と言う事で・・)
みんなに覚えて貰っております。
朝、海を送っていっていたので、お母さんのいない目覚め・・・
あんなに大きいのにお母さんが居ないと大泣きするんですよ!
でも今朝は違っていたようです。
横で寝ているお父さんを起こして
「今日で10歳だ!!ひとむかしだぁ~!!」と
喜んでいたようです。
叉慌しい朝がはじまるぅ~

4月5日(木)
朝7時の気温は1℃今朝は快晴です。
いい雪が降ったので居候の淳君はまだゲレンデで飛んでいます。
今日はカザワスキー場に出かけました。
暖に「いつ帰るの?」と聞かれ
「どうしようかなぁ~」と悩んでいます。
こうなって来ると親の心境です。
気持ちを切り替えないとね、
いつまでも山に居られる訳ではないし、
まぁ淳君もそこの所は考えている様なので
今は好きにして貰っています。
彼も今シーズンで4シーズン目です。
同じ人が続けてきてくれるのは嬉しいですが、
将来の事を考えると心配です。
海も今日は入学式で学校がお休み?と言う事で、
友達が来てゲレンデで滑るそうです。
ありゃ入学式って在校生も確かでてたよなぁ~
雪があればリフトが止まっていても遊べるようですね。
私も時間を作ってあちこち整理を始めました。
なにしろ凄い荷物思い切って捨てていこうっと!!!

4月6日(金)
朝6時の気温は-1℃ 今日も快晴です。
とても清々しい朝です。
峰の原はリフトも止まりお
客さんもパラパラとしか見えません、
こうなると近所の友達と久しぶりの飲み会が始まります。
昨日はやっぱり子供たちの小さい頃の編集ビデオを
懐かしくみんなで見ておりました。
なんか歳よりくさいですよね!
ついこの前の事のような気がしますが
10年以上も前の事だったりするんですよねぇ~
みんなで「子供たちも大きくなったもんだ。」
あの時はこうだったよなぁと言いながら年月を話し合いました。
たまには振り返るのも面白いですね!
今日はスキーウエアーを片付けようかな!

4月7日(土)
朝6時の気温は3℃お天気は晴れです。
見る見る雪が解け始めてきましたが、
雪はタップリあるので居候軍団は
まだゲレンデで滑ったり、飛んだりしています。
なんとなく若者がゲレンデに居るので
おばさんは気後れ気味!誰か行かない?と
メールで友達を誘ったりしています。
昨日は玄関のテラス部分の雪をどかせて掃除をして、
OPENと看板を出したら、
いつもセーターを買ってくださる方が
今から行きますからと電話があり、
「まだ何もありませんがお茶でもどうぞ」
と言うわけでなんか幸先良かったんです。
そしてそして駐車場の白樺を2本切っちゃったんです。
除雪車が雪を捨てるのに、
よく見えず幹がボロボロになっていたという事と
斜めに生えていたので車に良く当たっていたんです。
ボッコリとへこましたのは私くらいですが・・・
なるべく切らないようにしていたんだけど・・・。
そんなこんなであっという間に一日が終わりました。
午後はお茶会
ぽかぽか暖かくみんなでなんだかいい時間だねぇと
昆布茶を飲んでおしゃべりをしておりました。
セーターを買いに来てくれたお客さんが
何度も何度も「いいなぁ羨ましいなぁ」
と仰って帰っていかれました。
しみじみ・・

4月8日(日)
朝7時の気温5℃今日もいいお天気です。
お昼にかけて物凄く気温が上がります。
いつもの年とはかなり違うんでなんとなく心配・・・
まぁこのまま春にはならないと思うんだけど。
おぉおぉ海が起きて来ました。
昨日は多分夕方からず~っと寝ていました。
ほんとに良く寝れますねぇ
晩ご飯を今ごろもそもそと食べています。
かなり短い髪の毛なのに昨日はつるつる坊主にして帰ってきました。
卓ちゃんは自分でやったのかなぁ???と心配しています。
おっ淳君も起きて来ました。
2人で今朝も「仮面ライダー」を見始めました。
熱中すると2人とも口をあけています。
淳君もどうやら帰りそびれているようです。
今日もすべりに行くそうですよ!
私も今日は行こうかな
なかなかさっと出かけられないんですよね
掃除をして洗濯をしてと考えていると・・・
嬉しい事がひとつあります。
洗濯物を家の外に干せるようになった事です。
と言ってもこんなに良いお天気なのに
1日では乾かず2日かかります。
なんとなくからっとしません。
雪の蒸発する水分のせいかなぁ?
掃除はいまいちなんだけど洗濯は大好きなんです。
最後に取り込むとき乙女チックな言い方ですが
太陽のにおいがホわっと温かくって、
し・あ・わ・せな気持ちになります。
そんな時あるでしょう?

4月9日(月)
朝6時の気温は4度なんとなくぼんやりした晴れの日です。
暖かで過しやすくなりました。
昨日やっとゲレンデに近所のかずチャンと行ってきました。
静かで、しかもピステがかかったようにまったいらで、
いい雪で言う事なしでした。
今日も行けるかな?
雪があるうちは毎日行きたいなぁ~
もし宜しかったら滑りに来ませんか?
板を担いで登るのは靴のせいか思うより楽ですし、
いつもの年は斜面がぼこぼこですが、いいゲレンデなんですよ・・
午前中は地元の活動の普人会の引継ぎがあるし、
午後も用事があるんだけど・・・
何とか今日も行きたいなぁ~

4月10日(火)
朝6時の気温は3℃
今日もいいお天気になるとラジオは言ってますが
7時の今は曇っております。
我家の朝はまず、麦茶を沸かす事から始まります。
毎朝6リットルのやかんにいっぱい沸かすのに
次の日はもうありません
驚きますよねぇ
卓ちゃんは関西の人の風習だと思っていたようです。
姉の所もそうですし私の小さい頃からそうしていました。
冷たい麦茶は美味しいですね。
今日は家庭訪問です。
暑かったら麦茶にしよう。
いつも我家はお茶と簡単なお菓子でお話をしますが
気合いの入ってるお家は話を聞くと凄いです。
お世話になっている感謝の気持ちの現れでもあるのでしょうが・・
スポーツの所に昨日ゲレンデに行ってとってもらった写真を載せました。
ゲレンデ綺麗でしょう。
誰も居ないので気持ちいいんです。
板は担いで登ってくるので2本で2時間、
元気者のかずちゃんは何回でもいけそうでしたが
私は2本くらいで丁度かなぁ今日もゲレンデでお待ちしています。
とメールしておきました。
今日もいけるといいなぁ

4月11日(水)
朝6時の気温六度鳥がぴっぴっと鳴いて清々しい朝です。
そして、起き抜けに暖も泣いております。
大好きな居候の淳君が今日ついに帰るからです。
トイレからヒクヒクと泣き声が聞こえるので
どうしたのかなぁ???と覗いたら泣いていました。
淳君も今朝は6時に起きて海にお別れをしていました。
寂しくなりますね
私も今日は6月にある藍染め展の打ち合わせがあったのですが、
友達の家にカメムシが大発生したとのことで中止になり
今日は出かけなくなりました。
叉ゲレンデに行こうかな。
昨日はやっぱり近所のかずちゃんに
テレマークの板を借りてゲレンデを一周してきました。
出かける前にテレマークで滑るなんて
「かずちゃんに迷惑かけるぞ」と言われましたが、
心配をよそに昔のように足首がぐらぐらするような革靴ではなく
アルペンの少し柔らかい感じの靴
そして板も幅が広く楽に滑れるのです。
登りはシールをつけて・・
このペースが合うようです。「叉板貸してね」と言う私に
面倒やからしばらく貸してあげると言います。
「まぁいいの?」と言いながら借りてきました。
ゲレンデを歩きながら若者の話になりました。
この前は「海の部屋お香臭くてたまらない」と言うと
「今の若者は携帯電話と薫りとバンド(音楽の)は必須うアイテムなんよ」
と教わり納得した私でしたが、
近所の若者の話や居候の話
まあ共通はスキーやボードですがどの子も虜になっています。
そして自分達のライフスタイルもスキーや趣味のために仕事をしています。
彼女はヨーロッパ的な生き方と言いましたが、そろそろみんな若い人たちが、
お決まりの生き方でない方法で生活をしているんだなぁと実感しました。
此処はそんな人たちの溜まり場でもあるんですね!
淳君も今年はどんな年になるんでしょうね!
そろそろ送ってきますね

4月12日(木)
朝6時の気温は8℃暖かですが曇りでした。
お昼前から雨が降り、3時過ぎの今は止んでいます。
今日は一日朝から大忙しでした。
出かける前におばあちゃんから電話があり、
話し込んでいるうちに約束の時間が過ぎ
大急ぎで近所のハックルベリィへ
地元の活動「子供のじゃんぐる」の話し合いへ
みんなに「山へ行かない?」と誘っていました。
行くつもりにしていた人たちも風と曇り空になっていたので、
「やっぱり行かない、一人で行っておいで」
と言われている私の後姿を見て、
いつものかずちゃんが「付き合うよ!!」と
手を差し伸べてくれたので叉行って来ました。
いつの間にか土も随分、見え始めていました。
一昨日とはえらい違いです。
途中から雨に降られましたがやっぱり外は気持ちいい!!
今学校は家庭訪問週間で子供も早く帰ってきます。
そんな訳で更新がこんな時間になってしまいました。
卓ちゃんも打ちっぱなしに出かけたし、めちゃめちゃ静かです。
少し冷えるのでストーブを焚いたら眠くなってきました。
おやすみなさい・・・

4月13日(金)
朝6時の気温は-6℃かなり冷え込んだようです。
雪がうっすら積もっていました。
昨夜はメッチャ寒く感じました。今朝は快晴です。
最近暖が早起きで、もう起きて来ました。
今日は朝から忙しく上田の友達の所へ出かけます。
桜がいい頃なので、お花見してこようかな!!
あんずの花も見ごろだそうですよ!
お花めぐりに来ませんか?

4月14日(土)
朝6時の気温は-1℃肌寒い朝です。
8時の今はお天気は曇りです。
上田まで毎日、高校へ通う海は今が一番温度差がある時期で
めっちゃ薄着で登校しますが「学校に行ったら丁度良いから」
と言って出かけますが帰りバス停まで迎えに行くと
「さむぅ~」と言って震えております。
1年生の頃は毎朝、一枚上着を着て行きなさい
着て行かないで喧嘩をしていましたが、
上田まで下ると海の薄着を納得できる私です。
昨日もこちらはうっすら雪が積もっていたのに上田は春!桜が満開!
アンズも木蓮レンギョウの黄色心うきうきで暑いくらいでした。
子供たちはそれぞれに出かけるようです。
子供たちがいないうちに今日は
冬の間、休ませておいた糠漬けを復活させようかなぁ
糠漬けって結構人気があるんですね。
これから叉寒くなるまでの間、活躍します。
我家で作る糠漬けの中で人気は、みょうがとしょうがです。

4月15日(日)
朝6時の気温-1℃、風も無く静かな良いお天気です。
今日はお花見日和です。
上田城の桜はもうそろそろ散りかけてるらしので
今日は須坂の臥竜公園かな?
今日は日曜日ですがお客さんが居ないし、
学校もお休みだし、6時に起きて叉寝ました。失敗!!
2度寝って体がだるいもんですね叉眠れそうです。
家の周りにはまだ雪がたくさん残っているので
お布団干しはまだ出来ないけれど、
こんな良いお天気の日はじぃ~っとしていられませんね。
昨日は寒い一日で食堂横のスタッフルームを
私の仕事場に変えてみました。
今年はベットカバーも作り替えたいし、
自分の洋服も作ろうかなぁ~と考えています。
44歳の私ですが自分らしい格好って難しいんですよね
あちこち見て廻る時間はないし・・・
そんな訳で、ミシンは出しっぱなしで、
織機もいつでも出来るように糸を張っておきたいし、
そんな事を考えながら部屋の移動をしていたので、
体のあちこちが痛いのです。
部屋の模様替えって大好きなんですが、卓ちゃんは嫌いで
「前にあった物が無くなる。何でそのままにしとかないかなぁ??」と
怒られ続けて20年です。
お花見に出かける前に作業場の仕上げをしておかなくては・・・。

4月16日(火)
朝6時の気温-1℃寒いよぉ~お天気は快晴です。
カメを家の中に入れるのを忘れていた・・・
水槽の中は薄氷が張っていました。大丈夫かなぁ??
氷を取ってやったら、もそもそと動きましたが心配!!
奴らとは長い付き合いなんです。
総理大臣・天皇陛下・大統領と
凄い名前をつけて可愛がっていたんですが・・・。
昨夜はお花見に出かけていたので、
今朝はみんな、だらだらと起きて登校しました。
夜出かけると朝がつらいですねぇ
そして、暖の新しいグローブを買いに行きました。
今持って居るのは、共用で自分のがないと言うので、
かっこいいのがあるんですねぇ
大人用は2万円以上もするんで驚いていたら
一緒に行った裕太君が
「おばちゃん10万円もするのがあるんだよ」と教えてくれました。
まぁ皮だしそんなに安くはないと思っていましたが・・ ねぇ!
ジュニアの物は1万円前後であり、どれにしようか見ていたら
お店の人がやってきて
「このコは体が大きいから大人用でもいいですよ!」
と説明してくれましたが「はぁまぁ」と
訳のわからない受け答えをしてジュニア用を決め帰って来ました。
一番喜んでいるのは卓ちゃんでした。
暖は手に入れたり外したりしていたのですが、
長い講釈が始まりました。
おまけに家の中でキャッチボールまで始めて・・・
これは私にはわからない男の世界なのでした・・・。

4月17日(火)
朝6時の気温4℃今日も良いお天気になりそうです。
しかしとても寒いです。
雪はほとんどなくなりました。
あんなに沢山あったのにテニスコートも昨日は洗って
早速、仲間とプレイしておりました。
暗くなっても帰ってこないんです卓ちゃん!
またみんなでお花見に出かけていました。
須坂へ下る途中から「お花見に行ってきま~す。」と
ノー天気に電話がかかってきました。
いつもの事ながらねぇ
夜にはスキー保護者会があったのに、
暖は一人でお家に居るのは怖くて出来ないし、
お兄ちゃんは帰ってこないしで今回もまた欠席してしまいました
・・・とほほ。
でも人のことは言えないのです。
昨日は銀行に用事があって私も日中、須坂へ下ったのに
すっかり忘れて、お買い物だけして
しかも、あんまり良いお天気だったので
ガーデニングのステキなお店によって時間をタップリかけて
幸せな気持ちで帰ってきたとたんに
「何しに行って来たの?」と突っ込まれました。
嫌になりますね、ここまで物忘れがひどいと・・・。
朝のワイドショーで、おにぎり屋さんを紹介しています。
阿佐ヶ谷に住んでいた事があるんですが、
高円寺の駅前におにぎり屋さんがあって
とても驚いた事があります。
もう20年くらい前ですが、関西にはなかったので、
おにぎりのお店があるというのがとても不思議でした。
そしてなんかすごく東京らしいと思ったのでした。
今は沢山あるんですね上田にもあるくらいですから・・・。
そしてもう一つ感心したのは、
昨日、小学校のお便りで先生のメールアドレスが紹介してあり、
「いつでも何でもお便りしてください。」と書いてありました。
世の中進んでいますね。でもとても助かります。
ちょっと聞きたい事や相談がいつでも気軽に出来るんですものね。
すごい世の中です。

4月18日(水)
朝6時の気温2℃今朝は曇りです。朝はまだストーブが必要です。
河島英五さんが亡くなったとテレビで言っています。
彼は私が中学生の頃、近くの公民館の会議室を借りて
「片目つむりの会」(カタツムリが片目をつむっているマークで)と
言う名前でミニコンサートをよく開いておりました。
確か花園高校に通っていたと思います。
彼女は(多分今の奥さん)牧ちゃんと言って
とても小柄であっさりした人で、
河島さんがべた惚れでとても微笑ましかった事。
河島さんは確か兄弟が多くコンサートの日は
家族もぞろぞろといった感じで見に来ていたように思います。
自分で絵を書いた歌集も面白く
アマチュアのグループの中では当時から目立っていました。
ホモサピエンスと言う名前だったと思います。
高校を卒業して解散をしたのかなぁ~。
その後、「ピアノを近くの音楽教室に習いに行き始めました。」と
練習曲を聞かせてもらったのがすごく良かった事を思い出しました。
大学生になってあの会議室で聞いた歌が結構、
コンパの時なんかに唄われたりしていたので
「へぇー」と驚いておりました。
そんなこんなで高校の頃もよくコンサートに学校の帰りに行って
父に良く迎えに来てもらいました。
そんな事を思い出しながら
海はプロのライブを聞いた事がないのは可哀相だなぁなんて思いました。
まぁ仕方ないと思いますが・・・。
河島さんに合掌。

4月19日(木)
朝6時の気温4℃曇りですが
夜少し雨がパラリとした様で土が濡れていました。
そのせいかとても寒く感じます。
毎日毎日最近は家の中の片づけをしているのですが、
思い切って捨てまくっているのですが、なかなか片付きません
はぁ~あぁぁ嫌になる。
あれもこれも使うかもしれないと置いていた物ばかりですが・・・
捨ててしまった後に必ずと言っていいほど
必要になることがあるんですよねぇ。
本や鞄はなんとなく思い出があって沢山になっているので
今日はこれを整理しよっと・・・
あっでも今日は1日忙しかったんだ・・・
朝の9時、学校前集合で
学校の近くの山に土地を持っている友達の了解を得て、
整地をして子供たちが遊べる場所を作るんでその下準備です。
炭焼きも出来るし、テントも張れるし、
子供たちの秘密基地になるといいねぇと
同じ学年のお母さんたちと盛り上がっています。
楽しそうでしょう!
午後は「子供のじゃんぐる」の会計をパソコンに入力するんです。
なんかこう言うことが苦手なんですが、
つい引き受けちゃうんですよねぇ私って・・・・。
6月にあるシンポジウムもなんでかと言うか、
「人が居ないので名前貸して」「こんな私でよかったら」
てなわけで会計です。
今から0一つ間違わないか心配です。
最近は留守にしても携帯電話のボイスワープがあるんで便利です。
私たちの仕事は携帯電話のボイスワープが出来て
本当に外によく出られるようになりました。
電話を待っているのがシーズンオフの仕事でしたから・・・
では携帯電話を忘れないようにして、そろそろ行って来ますね

4月20日(金)
朝6時の気温2℃
メッチャ寒くて久しぶりに霧の濃いい朝でした。
9時ごろ雨で、10時の今は晴れています。
毎日1時間くらい外の落ち葉を掃いています。
結構外の仕事は疲るので1時間くらいと決めて、
お花を沢山買ってきたいのですが、連休が終わるまでは、
まだ霜が下りる事があるのでじぃ~っと我慢です。
今朝は今年初めて鶯の声を聞きました。
今年の鶯は今の所泣き上手です。
鳥もなき方を学習すると聞きました。
去年よく鳴いていたうぐいすは「ほ~ほけきょ~けっきょけっきょ」と
なんだか喉が詰まりそうで
その声を聞くたびに笑っていた事を思い出しました。
今は「ピィークルピィ」と鳴く声が聞こえます。
きつつきや綺麗な鳥がやってきますが
尾長ってご存知でしょうか?
お腹のところがすごく綺麗なブルーの鳥ですよね!
多分関西にはいないと思うんですが、
お客さんに鳥自慢をしていたいて丁度、尾長が飛んできたので
「綺麗でしょ~」と言うと
関東の方には何処にもいるそうで
「えぇぇぇ~っ」と驚かれた事がありました。
間抜けですねぇ

4月21日(土)
朝6時の気温-2℃
雪が降るかなぁと思うほど冷え込みましたが、
朝は霜柱が立っていて樹氷で外は真っ白、綺麗ですよ。
昨日須坂に下ったらちょうど
こちらに登ってくる川沿いの桜が満開、仙仁温泉は2分咲きでした。
少しづつ山の方に桜の花が上がってくるのが楽しいですね。
それにりんごの木も新芽が出始めていて綺麗でした。
若草色でクルンとまだ葉を丸めていて可愛いんですよ。
この色ってセーターやカーディガンに作るととても人気のある色なんですよ。
かなり前から廃液の問題で使わなくなりましたが
クロムを定着に使うと植物にもよりますが、
素晴らしく綺麗な若草色になっていました。
今はもう使えないので若草色を草木染めで出すときは、
はじめに黄色に染めておいてその上から藍染めをして
この色を私は出しています。
ああっ藍染めといえば6月に藍染め展をやるんでした。
どうしようかなぁ~
藍染めのことは叉ゆっくりご紹介しますね。
今日は小学校の参観日なんです。毎月あります。
いつ行ってもいいしお弁当を持っていって
子供たちと一緒にお昼を食べても良いんですよ。
では行ってきま~す。

4月22日(日)
今日はいいお天気です。朝から真田町へ出かけていました。
スポーツ少年団の開校式で暖を連れて行ってきました。
今年も剣道をやるそうです。
先生がどの人もやさしいので続けられていると思います。
いつか合同練習と言うので違う道場に行った時の先生の怖い事、
みんなびっくりで固まっていた事がありました。
真田町は桜が満開で綺麗でしたよ。菅平ダムは今月末くらいかな?
桜の花が北上する速度は人の歩く速さと同じで
時速4Kmだとラジオで言っていました。
山を下る時は大抵お買い物に行く時なので
暖はおもちゃを買うつもりのようでしたが
「買わないよ」と言ったとたんにぐずぐず言い出して手におえませんでした。
困ったもんです。
いつになったらお利口になるんでしょうねぇ疲れました・・・。
帰ってきても部屋で泣いております。
近所に子供がいないので連れて行ってやらないと遊べないので
可哀相と言えば可哀相なんですが・・・・。

4月23日(月)
あ~寒い。今朝の6時は-4℃でした。
今は晴れていてとてもいい日です。
昨夜気が付いてパンジーを家の中に入れましたが
既に凍っていましたが朝見ると元に戻っていました。すごいなぁ~
結局、昨日は一日出かけていて、
夜も近所のペンションぶらんこのマー君が天ぷらを揚げているというので
夕食を頂き帰って来ました。
そんな訳で洗濯物を3日も外に干したまま過してしまいました。
町にいたらなんていう人だと陰口を叩かれている事でしょう。
山でよかった!!
洗濯物はもう少しお日様に当てて温まったら取り込むことにしました。
昨夜近所の友達のかずちゃんから
千葉県知事のメールマガジンと言うのが送られてきました。
解りやすい言葉で好感の持てる文章でした。
ホームページはまだ見ていませんが、URLが載っていました。
興味のある方は見てみると面白いような気がします。
ではまた

4月24日(火)
朝6時の気温は4℃今日は暖かいです。
今朝は資源ごみを出し終えて、峰の原の遊歩道を歩いてきました。
いつものペンション福永のかずちゃんと
レリーフのみどりさんと3人でおしゃべりしながら・・・
曇り空で見晴らしはいまいちでしたが
草がまだ茂っていないので気持ちよく歩けました。
実は昨日もちょっとぶらりと歩くには山の中の遊歩道は怖いけど
折角だから歩きたいねぇなんて話から
峰の原に上がってくる川沿いに散歩道を作ろうと
コースを見つけに行っていました。
樺太いばらと言ってハマナスに似た可愛いピンクの花が咲く植物
これは、北海道と本州ではここ菅平しか見れないものや
ズミ(白い可愛い花が咲く木)や
なにより20年前此処に来た頃に植えた山桜が大きくなっていて
歩くところを上手く確保してやればいい散歩コースになりそうでした。
ついでに行った遊歩道が良いんですよ
「何年住んでんの?」と呆れられましたがはじめて行きました。
北アルプスが見えてとてもとてもいい感じでした。
デジカメを持っていきましたが、叉故障です。がくっ!!
遊歩道紹介を作りますね!
お楽しみに・・・

4月25日(火)
朝6時の気温2℃。霙でしたが8時の今は雪に変わりました。
この時期の雪はあまり珍しくなくすぐに解けてしまいますが、
始めて見えた方は、驚いてこの時期もう来なくなるか、
凄い凄いと大喜びで季節はずれの雪を楽しむ人のどちらかです。
我等はやはり後者歓迎です。
こんな日ばかりではないし晴れるとどんな素晴らしいか・・・・
しかし、温度差の激しい今日この頃、菅平では風邪が流行っています。
今年は私も珍しく風邪を引かずに過せたのになんか喉が痛いのです。
風邪引いちゃったみたいです。
昨夜は今年初の太鼓の練習がありました。
27日にスイスの方が菅平に来るので歓迎の演奏をすると言うのです。
12月のスキー場オープンの時用に練習した「雪舞い」と言う曲をやります。
と連絡を貰っていましたが、
いざ太鼓を叩くまでどんな曲かも思い出せませんでした
・・・怖いですね。
曲を覚えるのにドンドンドドンコドンドンドン!!と覚えていきます。
これがなかなか私としては上手く曲として覚えられないと言うか
まぁ関西弁で言うところの「どんくさいやつ」なんですね。
でも、音符で覚えないから人気があるんでしょうね。
誰にでも出来る楽器ですよねぇ!
まぁ気にせず適当に合わせて叩いております。
メンバーもみんな鷹揚で許してくれる雰囲気です。
楽しいですよ!

4月26日(木)
今日は快晴!きもっちいいなぁ~
朝は霜柱が立っていましたが空気がピ~ィンとしていて
鳥も気持ちよさそうに鳴いております。
爽やかぁ~です。
朝のニュースで熊が出たので集団登校しているのが映っていました。
峰の原も少し下の方ですが熊がいるようです。
もう何年も前になりますが
やはり人がいるところまで出てきたというので、
集団登校をしたのを覚えています。
海が小学校のころは音のるす物ということで
鈴をつけている子が多かったように思います。
当時は熊をしとめたのでみんなで食べると言うような事もあったようで
くまは割に生活に身近でしたが此処10年くらい聞きません。
居なくなっちゃったのかなぁ??
熊はねぐらを変えないってご存知ですか?
そう言えば子供の絵本で「どうして僕は此処にいるの?」だったかなぁ
そんな名前の絵本で
熊が冬眠から覚めると自分の山には工場が出来ていて、
穴から出るといつの間にかその工場で働かされてしまい、
やっぱり山に帰りたいと悩む熊のお話がありました。
それに近いくらい開発は進んでいるのかもしれませんね。
絵本と言えば最近は絵本を買わなくなりました。
学生のころは課題で絵本を作ると言うのがあって興味はありましたし、
谷内六郎さんの甥で谷内こうたさんの「のらいぬ」と言う絵本が
話題になっていたころで
谷内さんも確かまだ学生だったと思いました。
まだ見たことのない方は本屋さんで見てみてね!いいですよ。
長谷川修平さんの「長谷川君きらいや」と言う本が話題でした。
確か長谷川さんも武蔵美の学生で、
体に障害がある自分の小さいころのことを書いた本も
絵本の枠からはみ出た面白いものでした。
海が生まれて、絵本とは離れられなくなり
寝る前に10冊くらい読まされていました。
お陰で海は御伽噺の中に生きているようなところがありました。
死んだねずみを抱いて帰ってきたときは驚きましたが、
「ぐりとぐら」のせいで、ねずみは友達だったようです。
このあたりは野ねずみが多く、
家の中にねずみが出たと大騒ぎをしていたら
「お母さんおにぎりをあげたら悪い事しないよ」と
こっそり教えてくれたのは「おむすびころりん」のおかげかなぁ
兎に角、中1くらいまで、サンタさんを信じていたんです。
早稲田の居候の井上君にそのことを話したら
「僕は高校になるまで信じていましたから心配ないですよ」と言われ
「あんたの方が心配だわぁ」なんて言っていた井上君も結婚をしました。
それに引き換え暖は絵本に興味をあんまり示さず
「仮面ライダー」や変身物ばかりが好きでした。
こんなに違うんですね。
そのせいか暖は恋愛物のドラマや映画が好きで、
まだ小学生なのに一人で夜も見ています。
洋画劇場を楽しみにしている小学生なんですよ。
あっ実は絵本で書きたかったのは
絵本美術館の事なんですが叉明日にしようっと・・

4月27日(金)
今日もいいお天気です。
昨日は少しのつもりが1日外で落ち葉を掃いたり、
種をまく準備をしていました。なんだか筋肉痛・・・。
はぁ~ちょっとがっかり
連休のテニスの合宿が20人2泊と言うのが
4人2泊になりました。
たぶん来る予定の人たちはこのHPを見ていないと思うので書いてしまった・・・
なんか力が抜けてしまった。
宿泊料金の見直しを考えないといけないかなぁ~???
でも今はまとまった人数を集めるのはとても難しいようなんです。
だから仕方ないと言えばそうなんですが、
仕事として成り立っていかないし、今回の場合は
もう少し幹事さんと連絡を密に取り合わないといけなかったかなぁと反省。
まぁそんな訳で連休はガラガラになりました。
いつでものんびり出来ますのでお出かけくださいね。
はぁ~朝からグチになりました。嫌ですね・・・
そしてごめんなさい・・・。
今日は地区清掃で半日、
側溝に落ちた泥や落ち葉をすくい上げたり、ビン缶を拾って歩きます。
午後はスイスの人が菅平に見えているので
その前で菅平太鼓を聞いてもらいます。
集合までもう一度曲を覚えなくては・・・・。
さて、昨日の続きの絵本のお話です。
長野県は全国で一番美術館の多いところだそうです。
絵本の美術館もたくさんあります。
黒姫にはミヒャエル・エンデに因んだもの、
穂高有明には安曇野絵本館
ロケーションはとってもステキ
林の中にとてもおしゃれな建物、看板もステキ
これは私がいつも作品展の時に付ける
木のブローチの作家でもある三谷さんが創ったと聞きました。
出来たての頃にいったせいか、内容はあんまり満足が行きませんでした。
諏訪湖の近くにあるさとうわきこさんの絵本館は
あの「せんたくかあちゃん」や「ばばばあちゃん」作家です。
ブドウ畑の中にボソッと立っていて「畑のまんなかだぁあぁあ」
見えるんだけどなかなかたどり着けませんでした。
でもでも大好きなすずきこうじさんのものもあったりで楽しくなるところです。
絵本館めぐりもいいですよ。いかがですか?
と昨日は書きたかったのでした。
では明日はすずきこうじさんの面白いお話を書きますね。
お楽しみに・・・うふ

4月28日(土)
今日は素晴らしくいいお天気です。更新が遅くなりました。
楽器の置いてある部屋から外へ出るべく工事の開始です。
連休明けからになりますが今日はどんな感じにするのか
お願いしていた榎さんが下見に来てくれました。
助手が出来るので楽しみです。
本当はおじいちゃんがやる予定だったんだけれど
壁を空けて外に出るようにするのにはどうかなぁなんて
二の足を踏んでいましたので
居ないうちに菅平に住むログビルダーの榎さんにお願いしたわけです。
おじいちゃんもそろそろ帰ろうかなぁ~なんて
電話がかかっていたのですが
年が年だけにもう少し小さい事を頼もうと思います。
その後すぐ連休が開いてしまったので、
「そうだ!めーるだ!」とばかりアドレスの分かっている人に
「一緒に遊びましょうよ」とお手紙を出しておりました。
お昼はおうどんにしました。
昨日から干している洗濯物を取り込んで、干して、
カメが元気ないので水を取り替え話し掛けておきました。
元気になるといいんだけどなぁ~
そんなこんなで今になりました。
すずきこうじさんの事は叉明日にします。
実は暖が水着を間違えて小さい方を持っていったので
真田まで持っていってやらなくてはいけませんので・・・
行ってきます。

4月29日(日)
少し曇り空ですがまだ大丈夫そうです。
鳥があちこちで鳴いていて気持ちのいい朝です。
今日は一日外の片付けをする予定です
下の方の畑をもう少し充実させて、
客室に近いほうはお花畑にしようかな。
まだ後少し雪が残っていますが、
見る見るうちになくなって下から色んなものが出てきます。
いとも紡がなくてはいけないし今日も一日忙しそうです。
すずきこうじさんのお話です。
絵本の題を忘れたので今本棚まで行ったのですが見当たりません
「やまのかいしゃ」「やまのディスコ」「ふしぎなかがみ」
いろいろ出てくるのですが一番肝心なお薦めの本の名前が出てきません、
う~ん・・・仕方がないので本屋さんで立ち読みして楽しんで下さい。
好みのある絵なので嫌いな人もいるかもね
ズ~っとまえから大好きだったんですが
確か「絵本ジャーナル」と言う機関紙があって、
それのインタビューで鈴木さんが面白い事を言っていて
また好きになりました。
「すずきさんの絵は空気が流れていてなんだか視覚より、
 皮膚感覚に訴えてくる絵ですよね」
「僕は小さい頃からおじいちゃんと一緒の部屋で
 自分のベットは押入れで、そのおじいちゃんと言うのが
 物凄いヘビィースモーカーで
 何時も霧の中で暮らしていたようなもんです。
 それと、鼻くそを学校の自分の机の下に沢山くっつけて、
 カリカリにしてそのボコボコを手で触って楽しむのが大好きだったんです。」
と言うようなことを答えていました。笑いました。
なんとなく分かったような分からないような答えですが
楽しい人ですよねぇ。
さとうわきこさんの絵本館で、すずきこうじさんのそんな話をしていたら
一緒に行っていた嵯峨美の友達は
「そう言えば私も鼻くそ机の下にくっつけた事ある~」と笑い出し
「あんたは?」「あるよ」「なんだみんなやった事あるんじゃない?」
もう一人の友達にも「やった?」「僕はそんな汚い事やらないよ!」
そう答えたのは優等生のふぁでした。
信大の医学部を卒業して今はお医者さんをしているのです。
「もう私たちの仲間とちやうなぁ」と鼻くその話で盛り上がったのでした。
そしてそして昔見たすずきさんの写真は
ひょろりとしていて縁側にこしをかけて手風琴を引いてる写真でしたが、
絵本館で見た写真は元気なおじさんロッカーと言ったファンキィーな人でした。
たまには原画を見に行くのもいいですよね。
原画と言えば片山建さんの原画展をやっていて、
すばらしく色彩感覚のいい人で
やっぱりぜんぜん違うので興奮しましたのよ。
何にも予定のないときにぶらりと絵本館によって
ハイジ・ホフに泊まるなんてどうですか?

4月30日(月)
昨日の夕方から降り出した雨がまだパラパラと残っています。
雨や雪の日はし~んとしていてとても落ち着きますね。
雨の音もなかなかいいもんです。
雨と言えばいえのまわりの側溝がつぶれていたりして、
上手く流れなくなってしまいました。
暇を見つけて全部どかして小石を敷き詰めるのもいいかなぁ
「チルチンびと」と言う住宅の雑誌に出ていたのを思い出しました。
今年は雪が多くてほとんどのお家のテラスが壊れたりしたようです。
我家は長年使っていたコンポストにひびが入りました。
コンポストはごみ減量になると言うので
須坂市では購入代金の3分の一最高5000円まで負担してもらえます。
もう10年以上も前に近所のかずちゃんと一緒に買いました。
彼女のところも今年割れたというので、また買うことにしました。
大きな物は2万円くらいもう少し小さな物は1万円くらい
これは昔ながらの金物屋さん、ホームセンターで見たのは5千円くらいでした。
穴を掘るのが大変なので、大きいの一つにするか、
シーズンに入ると大量にゴミが出るので小さ目を2つで交互に使うか思案中です。
コンポストは発酵剤を使わなくても
糠や捨て油や土を入れてやるといいということを実は去年知りました。
そろそろ暖かくなってきたのでコンポストを復活させなくては・・・。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2001/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
