

2001年3月

3月1日(木)
今朝は-2℃雪が降っています。
気温が高いので湿雪です。
昨日見えた針灸師のお客さんに
指圧をして頂き幸せでした・・・・。
色んな針灸師の方が見えますが
大抵どの人も「押しましょうか?」と聞いてくれます。
いつもは折角遊びにきてるし
いくら親しくてもお客さんだしと言う気持ちもあり、
「大丈夫!大丈夫と」お断りしていましたが、
なんか最近体が堅いような気がしてお願いしました。
どうも私の場合、腰の骨と背骨のところが
普通の人より彎曲しているので腰痛になるそうで、
前に近くの針灸院で足の土踏まずが
物凄くくれていて逆扁平と言って
とても疲れる足だと言われた事を思い出しました。
へそ曲がりではなく体曲がりの私です。

3月2日(金)
今朝6時半の気温は-8℃
家の中から見ると20cmは積もったかな?
風も時々強いのが吹いて雪を舞い上がらせています。
晴れたらスノーボード日和です。
今日は午後から学校の懇談会やPTA総会があり
これで今学期はPTAの集まりは終わりです。ほっ!
下の子の役員でしたが今日で終わりです。
去年から役が重なり
なんとはなしに気持ちが慌しかったのです。
冬シーズンも後1ヶ月となりました。
春からの玄関のお店のことを考え始めています。
たのしい・・・

3月3日(土)
おっ!青空が見えてきました。
今朝の気温は-10℃いい感じです。
昨日はゲレンデから帰ってきた居候の淳君が
「今日の雪は最高でしたよ」と興奮気味でした。
今日もいい感じですね・・・。
今朝は7時前に起きてこられて、
もう朝ご飯を終えて、
出かける用意をなさっているお客さん
スキーの虜と言った感じのお客さんです。
虜と言えば菅平小中学校も来年は
全中が菅平で開催される為に熱気むんむんです。
ジャンプ・クロス・アルペンとそれぞれですが、
どの子もやっぱり虜になっています。
活気があるのはいいもんですね

3月4日(日)
雪です。でも割に暖かく-1℃
南から吹雪いております。
そのお陰か「ゲレンデは空いてますよ」と
お客さんが帰って見えました。
午後からはぐ~っと冷え込むらしいです。
居候の淳君はこんな日はゲレンデに出かけず
彼女にバレンタインのお礼にと
我家の織機でマフラーを一生懸命織っています。
けな気じゃあありませんか
テレビでも編物の先生が人気のようですし、
我家の編物クラブも人気で
スノーボード仲間の男の子たちが
自分の帽子を作りたいと編物をしたいといっております。
誰が何をやってもいいと思っていますが
興味を示すのが男の子ばかりと言うのも面白い現象ですね

3月5日(月)
寒~い!-10℃
大雪注意報が出ています。
降りはたいしたことはありませんが
昨夜からの雪で10cmは積もったかな?
朝一番海をバス停まで送っていくときに
まだ除雪車が入っていなくて車がふらつきました。
朝暗いうちから除雪車は動き出すので
まずこんなことはありませんが。
今日は卓ちゃんが遭難者を助ける為の冬期訓練で
5時半起きで出かけていきました。
参加は自由ですが毎年お客さんがたくさんいなければ
子供が遠足に行くみたいに嬉しそうに出かけていきます。
と言っても訓練と言うだけあって結構ハードで
去年だったかは地元のおまわりさんが歩けなくなり
騒ぎがあった様です。
20年前峰の原に住み始めた頃何人かの方が見えて
みんなのために隊員になってくれないか?と言われ
解らないままに入った遭難対策協会でしたが
入ってみると、山好きのおじさん達、
昔で言う山男ばかりで、山へ行く事より
みんなでお酒を飲んだりする事が楽しいようです。
子供たちも出かけていったし
私は青色申告でも仕上げるべく、頑張ってみます。

3月6日(火)
今日はいいお天気です。最高のスキー日和です。
昨日はホントによく降りました。
玄関の雪をとってもとってもお客さんが見えると
靴に雪がいっぱいで
外に出てみるともう積もっているのです。
雪も細かく除雪の後はしっかり詰まってつるつるです。
昨日は小学校はトレーニングがお休みで
久しぶりにお友達もやってきました。
ごそごそと食堂へやってきておやつをぱくつき
「ちびまる子ちゃん」を見をえると
「よし!行くか」の掛け声で
みんなウエアーを着て外へ出てそり遊びです。
もう夕方なのに元気いっぱい
暗くなるまでそりで遊んでいました・・・。
さて今日はいいお天気ですが私は出かける用があります。
此処峰の原でやっている子供会のような
こどものじゃんぐる(HPもあります。)で
唐松の間伐材を利用して子供たちの学校の
机と椅子を作っている人がいて力をいれて薦めています。
子供たちは自分の手で机を組み立てます。
今日は和田村の小学校にこの机が導入される事になり
組み立ての手伝いに友達と出かけます。
そして、田中知事にメールを出した所すぐに返事が来て、
今は県議会中なので自分はいけませんが
林務課の人たちが見学に行くようにしますと
お返事が来たのだそうです。
流石・・・
議会ではいじめられているようですが
県民の反応は凄くいいですよ。
支持率の高さに卓ちゃんは
ちょっと怖いくらいだなぁなんて言っていますが・・・
また明日今日のお知らせしますね。
お楽しみに・・・

3月7日(水)
今朝の気温は-1度
ボタン雪から細かい雪に変わりました。
昨日は午後から暖かくなったので、
解けた雪が今朝は凍ってガリガリしていましたが
これで叉滑りやすくなるでしょう・・。
昨日は和田村に行ってきました。
なかなかいい村で驚きました。
街道沿いの村で昔はさぞ栄えていたのでしょう
立派な神社や本陣後は唸るほどでした。
道に迷って村をぐるりと廻っただけでしたが
歴史を感じられました。
林業の村なのでしょう
歩道橋は多分唐松の間伐材で作られている
とても立派で凄かったです。
さて昨日ご紹介したように和田村に行った目的は
唐松の間伐材で小学校の机と椅子を作った物を
和田小学校が購入し生徒がそれを組み立てます。
その手伝いに行ってきました。
菅平小学校より少し規模は大きかったのですが一学年一クラス
どの子も器用で手伝うことはありませんでした。
スチールの机に比べると3倍もするという事でしたが
自分の机を自分で作るというのが中々でした。
和田小学校は戦前に作られた建物の様で、
木の窓枠や廊下宮沢賢治のお話しに出てくるような
懐かしい学校でした。
新校舎が出来てそれももう取り壊されるという事でした
・・・もったいないなぁ

3月8日(木)
寒い!快晴なのに-11℃
今日も空が綺麗です。
今朝は起きたとたんに脱力感・・・
昨夜はぐずりまくった暖でした。
スキートレーニングも後少しですが疲れが溜まっているのか
小さい頃良くあったでしょう。
何がなんだか解らないけど、ぐずぐずあーんあーん
泣きに泣いて止まらなくなって
最後の方は自分が何で泣いてるのか忘れている。
もう大変でした。
卓ちゃんが面白がって構うもんだから・・・
お陰で晩ご飯は8時過ぎ
生活のペースが壊れると次の日も調子狂います。
昨日は知人のお見舞いに病院に行っていました。
色々あって胸の詰まる思い・・・
思いを引きずって夕方帰ってきたら
近所のペンションぶらんこの明さんが
卓ちゃんとお酒を飲んでいて、私も参加。
ペンションの将来について語りあいました。
月曜日から今週は考えさせられる事がいっぱいです・・・。

3月9日(金)
朝の6時の気温は-15℃
雪は15cm位積もりました。
でもあんまり寒くないんですよ。
「体が寒さに慣れちゃったのかなぁ?」と私
「春が間近に来てるから感じるンとちゃう?」
なんて話していました。
昨日の雪と今日の冷え込みでゲレンデは今日もいい感じです。
今日から見えるお客さんの準備がありますが
こんな良い雪は滑らない手はないと全て午後から
午前中は滑ろうと云う事になりみんな出かけていきました。
今年は雪が多くて屋根の雪下ろしが大変です。
道路側のほうは屋根も低いし落ちた雪と繋がって
今日は此処の凍った所を何とかしなくてはいけません
凍った所の下の屋根が温まると屋根の面が溶け出し
外側は凍っているので溶けたお水の行き場がなくて、
壁を伝ってお水が部屋の方に流れてくるのです。
それぞれの宿でそれぞれの形ですが
みんな今年は苦労してるんですよ・・・
私は眺めているだけですが・・・。

3月10日(土)
朝の6時は-12℃
吹雪のはずが今日は快晴10時を過ぎた今は0℃、
気温はまだまだ上がるでしょう。
やっぱり春ですねぇ~
春と言えば八百屋さんで、うど、ふき、ワサビ菜と
春をどっさり買ってきました。
どれも大好きですがワサビ菜を辛くするのが得意なんですよ!
もう涙ボロボロ腹がたつぐらい辛い、
お酒のみには堪らないようです。
失敗すると苦くなります。
作り方は密閉容器を用意しておいて、
沸騰させたお湯の火を切って暫く置きます。
ワサビ菜を入れてゆらゆらと5・6回
しんなりしたら冷たいお水に放します。
そして大急ぎで取り出して密閉容器の中に
お砂糖をうっすら引いておいて
その上に平らにワサビ菜をおき
叉上からお砂糖を少しパラパラと
密閉して翌日いただきます。
ワサビは殺菌作用があるといわれるだけあって
1週間は持ちますよ!
今日はお料理教室でしたね
2001031001
1999年チベット旅行中の水野君。子供たちと

3月11日(日)
朝6時の気温は-13℃
今朝は雪が沢山なので心なしか寒く感じます。
昨日の午後から物凄い吹雪になりました。
3月なのになぁ~なんか珍しいですねぇ
降っても重い雪なんだけれど・・・
毎日新雪で我家のスキーヤーもボーダーも大喜びです。
8時の今はまだ誰も起きてきません。
昨日の吹雪で帰りを心配する人が多く
今日はみんな滑らないで帰るとつもりなのかなぁ??
あっ子供たちが「ガオレンジャー」を見るべく起き出して来ました。
ご飯の用意してきますねぇ~

3月12日(月)
今日のお天気は最高!
なんとなく最近は春の気配、
外の空気がぽわぁ~んとしています。
雪は沢山ですが春間近の気配です。
なんか春ってやる気がでますよねぇ 
昨日はお客さんを見送りつつ映画ドラえもんを見に行きました。
面白かったけどなんか違う
作者が違うとやっぱり違うんだなぁ~
なんとなく先が見えた感じがしました。
暖のお友達も一緒に何人か行きましたが
なかなか大きくなってきて難しいもんを感じました。
声をかける前に暖が「どうしようかなぁ」なんて考えているので
「なにが??」と聞くと
「あの子とあの子は気が合わないんだ!!」と言うので
「そんなこと気にしない気にしない」と言って行きました。
帰りに「だから言ったでしょ」
そうなんです。3年生9歳とはいえなかなか難しいんです。
今度からはちゃんと考えて出かけなくてはと考えてしまった私です。

3月13日(火)
朝6時は-14℃雪は北から凄く降っていました
そして30cmは積もったでしょうか。
8時過ぎの今は雪も止んで青空が見えています。
光が柔らかなんですよねぇ~
今日は何が何でもスノーボードに行きたいなぁ
どうしてかって???
こけると痛いのでふかふかの雪じゃないとねぇ・・・
暖かくなりそうだし行きたいなぁ
昨日も出かけていたし卓ちゃんは雪の中ゴルフに出かけました。
今日はお客さんが来れなくなっちゃったんでみんな自由行動です。
いつも7時には起きてくる居候の淳君もまだ寝ています。
春休みに入った海は昨夜は近所に泊まりに行きました。
今日は12時のバスで上田に行くからと言って出かけていきました。
本当は私も菅平から通う高校生のバスの定期代が1ヶ月35000円
行政に助成を請願中、市議会にたくさんの人が行きましょうと言うことで、
どんなんだか行ってみたいんだけど
海をバス停まで送らなくてはいけないので
今日は行けませんとお断りしました。
夕方も「脱ダム宣言」についてのシンポジウムと言うのが
長野であると言うので行ってみたいんだけど
今日は暖のナイター練習があるのでとても行けません。
卓ちゃんはいつ帰ってくるか解らないしお母さんは大変です。
昨日上田に下りながらあんまりポカポカで
日曜日の子供たちの会話を思い出していたら
自分の小さい頃の事を思い出しました。
幼稚園に行くのに姉と2人でバスに乗って通っていました。
残念ながら私は信仰する宗教はありませんが、
母が宗教のある学校の方が優しい人間になるからと
わざわざバスに30分も乗って
カトリックの幼稚園に通っていました。
いまだにそうなんですが何か考え事をしているような
ぼんやりしている子供で
動き出したバスにあたってしまい倒れた事がありました。
幼稚園から帰ってきたところで、
「さとこちゃんがバスにひかれた!!」と
近くにいた人が母を呼びに行き母は裸足で
バス停に来たのを思い出しました。
目を開けたらみんなが私を覗き込んでいました。
検査の結果は全く大丈夫で、その後物凄く起こられました。
ぼんやりしてるからだと言われた事を思い出して
車を運転しながら思い出し一人笑いをしていました。
其の点姉は素晴らしかったんですよ!
勉強も運動も何でも出来てそれに割と美人で・・・
あっ長くなりましたね叉明日・・・。

3月14日(水)
今朝の気温ー2℃暖かです。
朝ご飯をゆっくり食べていたら9時過ぎていまいました。
今日は菅平区民スキー大会です。9時半から始まります。
更新は後にして先に応援してきます。
いつも行ったら「今滑り終わったよ」と言われるのです。
そんな訳で行ってきます。
明日は春バージョンに変えてみようかな

3月15日(木)
おおっ今朝の気温は+4度暖かです。
其の上雨になりそうな気配です。
昨日はみんなで一日中屋根の雪下ろしをしていました。
デジカメの調子が良くなったので撮ったのを上に載せました。
「あっ調子よくなった直ったんだ!!」と
みんなそうなんです。
修理に出さなくっちゃあと思いつつ出かける時は忘れてしまい
そのままにしておいたんですが、
機械って其の時はどうしても上手く行かなくって
そのままにしておくと動き出す事ってよくありますよねぇ
今回はちょっと長かったけど・・・
「休ませておいたから元気を取り戻したんだ!」
ほんとそんな感じがするんです。
みんなに冷ややかに笑われました・・・。

3月16日(金)
さむ~いよぉ~今朝の6時は-10℃快晴です。
青空が不思議に綺麗です。
濃い青と薄い青が入り乱れております。
なんでだろう??
雲の流れは速く空を眺めるのにはなかなかいい日ですぞ!!
昨日も面白い日でした。
朝は曇りから雨そして雪に変わりました。
朝は5℃、雪に変わったお昼頃は-5℃になっていて
夕方は霧、外の景色を見るたびにお天気が変わっていました。
今日は菅平小中学校の終業式です。
ナイター練習も今日で終わります。
春休みに入っても練習はありますがなんとなく一息です。
町は来週からですよね
24日の週末はまだ空室があります。
春スキーにお出かけくださいね。

3月17日(土)
今日もいいお天気です。-3℃
でもどんどん気温は上がるはず
春の雪ってスノーボード向きと思いませんか?
結構好きなんです。
先日久しぶりにスノーボードをやりました・・・
技術が後退している
「あれ以上どうやったら後退するの」と
スノーボード仲間の同じ年の由美ちゃんに言われました。
そう言われるとねぇ
笑うしかない私ですが・・・
のろのろだけど一応中級コースは下りて来れたんだけどなぁ
上手く行かないんです。
シーズンが終わるまでにせめて元に戻したいと
意気込んでいたんですが痛いんです。腰が・・・
よたよたとボードをやっていると
「おばさん頑張るなぁ~」と
地元ボーダーに誉められ??照れる私です。
まぁ私の場合しばらくリフトが止まっても雪のあるうちは
歩きでゲレンデで遊ぶんですよ
何人かまだ物好きがいて
リフトが止まっていても滑ってる人居るんです。
なんとなく変な感じなんですが・・
それもまた面白い・・・
来週末24日(土)あいてま~す。来てね~

3月18日(日)
雨のはずが物凄いガスで真っ白!
な~んだお天気嫌な感じ・・・と話ていたら雪、
そしてお昼過ぎの今は快晴ころころと良く変わります。
今日はお客さんとヘリスキーを予定していましたが
明日に変更となりました。
明日はみんなで出かけられるかな??
暖は春休みとは言え今日も朝からトレーニングです。
日曜の朝はぐてーとだらだらしときたいなぁと
オッサンのような事を言って
8時過ぎから11時過ぎまで練習です。
いよいよ春ですねぇ!
受験の合否のお知らせがメールで電話で入ってきます。
来年は海はどうするのかなぁ~気になるところです。
今週末空室ありです。

3月19日(月)
今日は暖か快晴です。
今日はヘリスキーに出かけるので朝ご飯を大急ぎで出して、
車2台で須坂まで下り一台を雪が途切れる所まで行って置いて来ました。
山頂までヘリで飛んで峰の原スキー場横を通り
林道を通って須坂側に下ります。
大急ぎでお弁当を作りワインを入れて
卓ちゃんがガイドで出かけていきました。
あ~忙しかった・・・。
春からのお店の準備をしています。
その一つボタンをいくつか置きました。
お豆のボタン、貝のボタン、木の猫型のボタン、
見ているだけで楽しい・・・
もう少し種類も増える予定です。
今度写真で紹介しますね 

3月20日(火)
うひょぉ~春じゃ~暖かい
でもまだ雪は良いですよ!
みんな半袖で滑っています。こうでなくっちゃねぇ!
お昼以降は少し雪が緩みますが
また3時くらいから雪はしまってきます。
ここのところその繰り返しです。
うふ・・・昨日は久しぶりに須坂に下ってきました。
宝くじは全然あたった事のない私たちで、
もう買う事すらしていなかったのですが、
行く前に卓ちゃんがおもむろにグリーンジャンボの券を出してきて
今日からだから見てきてと言うので
「うひょ~いつの間に買ったのぉ」と言いながら売り場へ・・・
丁度お昼の休憩中で、買い物を済ませていってみたら結構人がいて、
近所の人もいたりして・・・
実は私はあんまり詳しくなくって並んで待っていたら、
なかなか面白い人がいるんですねぇ味があるというか・・・
待っている間ぼそぼそとおじさん達が話すのが面白い。
黙って聴いていたんですが面白いので
何かにつけてげらげら私が笑うので
おじさん達も面白がって、楽しいひと時でした。
さて、私の番です。
うふ・・・当たってたんです・・・
ほんの少しだけれど待っていた人たちが
「よかったねぇ~」と喜んでくれました。面白い!!
なんか解らない連帯感があるんですね
「ありがとう」を照れながら
あちこち言って変な気持ちで帰ってきました。

3月21日(水)
快晴です。
今日は淳君の学生時代お友達が来ています。
昨日は遅くまで起きていたようです。
私は朝ご飯の用意をしてお墓参りに行ってきます。
そんな訳で更新は帰ってきてからにします。
行ってきます。

3月22日(木)
朝7時の気温は1℃です。今日も快晴です。
今日は長男の終業式で
久しぶりに早起きをして学校に出かけました。
卒業式以来お休みだったのだけれど
明日からが、本当の春休みだそうです。
何とか3年になる事が出来そうです。
彼は最近携帯電話を解約しました。
普段はPCを使ってやりとりしている様で問題はないのですが、
初めて聞く名前のお友達から電話がかかってきたりして、
なんだか愉快になっています。
今までの携帯だとお友達の名前すら解らなかったんですからね
昨日は近くのお母さんと
そこのお父さんのお墓参りに行っていました。
下は昨日は風が強くてローソクに火をともすのが大変でした。
お母さんは今でもお元気で
お一人でペンションを切り盛りなさっています。
もしも連れ合いが居なくなってもやって行けると言う見本のような方です。
そして自分のみと重ね合わせてみんなが応援しているんです。
頼もしいでしょう
なかなか理想的な生活なんですよ!
シーズンオフはゆったりと旅行に出かけられたり
子供さんの居る東京に出かけられたりしながら
季節のジャムを作ったり四季の物を瓶詰めにしたり、
ドライフラワーを作ってリースを作ったり、
お裁縫も上手だし、
英会話も忘れるからと言ってビデオに撮ってお勉強、
「私、忙しいんですよ」と仰るのが頷けます。
まだまだ先の事かもしれませんが、
なんとなく先のことも考えられるようになった今日この頃です。
おっ!時間だ!
暖をスキートレーニングに送って行ってきますね

3月23日(金)
昨夜からの雨がいつの間にか雪に変わっていました。
朝は路面は白くなっていました。
そんな訳で今朝のゲレンデはガリッとしています。
もうあちこちで桜の花が咲いていると聞きます。
桜は大好きな花です。
こちらは4月の中ごろかなぁ
近所の人たちと大勢でお花見に出かけるんですよ。
いつも花冷えと言う言葉がぴったりとても寒いお花見です。
上田城の桜は見事ですよ
お堀から桜がこぼれそうに咲きます。
そして少し遅れて、須坂の臥竜公園の桜、そして山桜、長い間楽しめます。
桜と言えば海が赤ちゃんの頃、
御影の友達のうちに遊びに行った時の事です。
春の暖かな日差しのなか花びらが石段にぎっしり
踏んで歩くのが躊躇われるほどで、
うわぁ~と思っていると風に揺らされて
花びらがひらひら綺麗だったんですよ。
今はオッサンのような海ですが、
初めての赤ちゃんで花びらひらひらでしょう、
今でも春になるとあの時の景色を思い出します。

3月24日(土)
今日も朝からドッピーカン(いいお天気です。)
ドッピーカンて言葉使います?
どうやらこれは標準語ではないようです。
さて今週末は予想に反して空いております。
どうも来週末に皆さん引っ越されます。ガクッ!
そんな訳で今朝は割にのんびりです。
えーっと我家では今、油揚げが流行っております。
実は朝ご飯のお味噌汁に入れる油揚げを買い忘れ
丁度お豆腐があったので揚げて見たのでした。
これが美味しい!
アツアツで食べるのも美味しいし、
そんな訳で次の日が和食の日は前の晩に油揚げを作ります。
厨房の音を聞きつけみんなが揚げたての油揚げを待っているんです。
是非一度やってみてね!
水出しした豆腐を8ミリくらいにスライスして
油で根気良く揚げるだけです。
ちょっと中心に豆腐分が残っていた方が美味しいですね

3月25日(日)
おはようございます。
今朝の気温朝8時は5℃です。
暖かですが曇りです。
このまま一日曇りでいてくれたらなぁ~
今シーズンは雨の日がほとんどなかったんですよ。
今日はちびっこスキースクールの検定の日です。
暖もお客さんにつられて「俺も受けてみよう」と
トレーニングを休んで受けてます。
昨日は剣道の卒団式でした。
スポーツ少年団は3年から6年までで終りです。
6年生の子供たちはお祝いに木刀を頂けるようです。
かっこいいんです。
暖も1年続けられましたので
このまま6年までやってくれるといいんだけど、
練習日が土曜なので大抵お客さんがいらっしゃるので、
連れて行ってやるのが大変なんです。
春からはスキーが終わるとスイミング・剣道・それに英会話、
暖もなかなかカルチャーしてますね
「スケジュールいっぱいだよ」なんて言って忙しがっています。
何とか痩せるまでは続けさせなくては・・・

3月26日(月)
朝6時の気温3℃ついに今朝は雨になってしまいました。
周りの雪もがさっと量が減った感じです。
まぁ雪は充分あるので心配ないですが、良かった!
今日はお客さんがいません.
やっぱり自然現象とは言え雨だと気の毒です。
でも良かった。とばかりはやっぱり言えません。
なぜかというと今は春休み中ですよね
ペンション業をしている者としてはやはりねぇ~
平日とは言えいつものハイジは
子供でごった返しているはずなんだけど・・・。
まぁそんな訳で、今週の平日は結構あいておりますので、
気が向いたらお出かけくださいね!
週末はあと少し部屋があります。
さて昨日は暖はジュニア検定1級が受かったと
大喜びで帰ってきました。
今日はコーチに自慢しなくてはと言いながら寝ましたが・・・
雨の日もどうやら練習がありそうです。
中止の連絡がありません。
あっそうだ!一昨日の日記で紹介した油揚げ
美味しいメールが入ってきます。
結構皆さんやられるもんなんですね!ありがとう
では調子にのって、最近物忘れが激しいんです私、
何かで読んだんですが、かつおだしの素って使いすぎると
味の素と同じで確かぼけると聞いたことがあり
もしかしてと最近は削り節からおだしを取っています。
我家のみんなは口をそろえて
「関係ないよお母さんはもともとだよ!」と言うのですが
でも考えていたより簡単でした。
沸騰したお湯に一掴みかつおを入れて2・3分沸騰させて、
もう一つのお鍋にざるを置いて漉す。
これでいつもどうりに作ります。
本当のやり方ではないと思うんだけど・・
でも、本当の味ってこうだったんだと違いがわかります。
やってみてね・・・

3月27日(火)
朝7時の気温は2℃
でも雪がちらついておりましたが今は晴れです。
今日は大阪の山中家が登場です。
いつもは桜の枝を持ってきてくれますが、
今年はまだあんまり咲いていないそうです。
そういえば静岡の方でも、しらすが
海水の温度が上がらず今年はまだ上がってきませんと
お便りいただきました。
まだもう少しなんですね
日清のどんべいをお土産に頂きました。
前回頼んでいたらとても好評で持ってきてくれました。
関西限定版はだしが混布だしなんです。
この辺のお店に売っているのは関東版らしく、
かつおだしでいかにもインスタントの味で
一つを食べきれませんが・・・
もし機会があったら食べてみてね

3月28日(水)
今日も快晴です。
昨日から見えている山中家はもう
海が小さい頃からの常連さんです。
近所のあきチャンと奈々チャンもいつの頃からか加わって、
みんなでいつも楽しそうに遊んでいます。
どうも歳の離れている暖が一人浮いておりますが、
必死で仲間に入っています。
夕食の時もげらげら何でもが可笑しいようです。
ホントにみんな大きくなりました。
毎年同じ時期に見えるお客さんは
どちらも顔なじみになり親せき付き合いです。
そうやって広がっていくのですね。
そして我家も皆さんに支えられております。
なんのこっちゃ!

3月29日(木)
朝7時の気温は3℃今日もいいお天気になりそうです。
昨夜は雪や雨が降っていました。
今日は冷え込むとお天気予報は行っていましたがどうなるかなぁ
さて、愛情についてよく考えます。
友達に愛情について考えていると言うと笑われる上に
みんなに「さとちゃん愛情について考えてるらしいよ!」と
噂にまでされます。
昨日週刊朝日(3月9日号)を読んでいたら
歌人の桝野浩一さんと漫画家の南Q太さんが
夫婦の情景と言うところで紹介されていました。
面白い夫婦です。
桝野さんが奥さんのことを物凄く愛しているんです。
恥ずかしげもなくめちゃめちゃ好きだと言う事を話していました。
私の友達もどちらかと言うとこのタイプが多いんです。
聞いていて微笑ましいですよね。
いつまでも同じ気持ちを維持すると言うのではなく
生活していく中で改めていい所に気付くという感じなのです。
なおさらいいですよね。
卓ちゃんのいいとこ考えよ!

3月30日(金)
今朝6時の気温は-6℃吹雪いていましたが、
10時の今は止んでいます。
雪は結構積もりました。7cm位かな?
朝着いた高校生の男の子が
「マジですか?なんか日本じゃないみたい!感激ですよ!」と
可愛いことを言ってくれます。
今日からの人はラッキーですね!
昨日の人は雨で散々だったけど・・・
今年は風邪で間近のキャンセルが多い年でしたが、
こればっかりは仕方がない・・・
今日きてくれた高校生の耕ちゃんも実は
お母さんがバスの切符を買いに行っている間に
発熱してしまったのですが、お医者さんで点滴をしてもらい
昨日一日じっくり寝て来てくれました。
お母さんが言うには「根性で直した!」と言う事ですが、
やっぱり嬉しいです。
今日の日記は盛りだくさんなんです。
覚えている所まで書いてみますね!まずはダイエット
これも昨日から見えているYさんに教わったんですけれど
1週間でなんと5キロも痩せたんだそうです。
インターネットで大学病院のダイエットメニュウで出てくるそうです。
お話を聞いていると出来そうな感じですよ
私もリフトが止まったらやってみよう!!
でもなぁ~バターかじってる様じゃあだめかなぁ???
中国の水野君から「菜の花」と言う件名でメールが入っていました。
中国もやはり変なお天気のようです。
お便り更新しておきますので見てね!
海もページを作っています。
結構読んでもらってるんですね。
更新の仕方が違っていて見えなかったみたいで、
続きが読みたいなんてメールを貰ったりしております。
でもねぇ~トップのページがなんか暗いんですよねぇ
すぐ見れるようにしようかなぁ
ちょっと怖い感じでしょう?
ご意見をお聞かせくださいね
海も耳に大きな大きな穴をあけておりまして
グロテスクな感じ、
ある程度までは好きなようにすればいいと考えていましたが
あんまりなので何回も注意をしたんだけど
どうしても止めなかったんだけれど
少し小さな穴になっておりました。
どうしても聞けないことってあるんですよね!
この頃って、このまま小さい穴になっていって欲しいなぁ~
あんまり大きくすると塞がらないと聞いて心配していたんです。
どんな仕事をするか解らないからねぇ耳の穴の事で
やりたいことができないと言うのもつまらないですもんねぇ。
彼もこの春で高校3年生になります。
どうするんだろう???若者は希望があっていいですね!
「私ももう一花咲かせなくっちゃあ!」
と言うとお客さんに爆笑されました。可笑しいかなぁ?
やっぱり時間がなくなっちゃったんで、お詫びと訂正に入ります。
え~っと
何日かまえにめったに買わない宝くじが当たったと
思わせぶりに書きましたが・・・
千円当たっても嬉しい私なんで
誤解のないようにお願いします。
昨日、春からの仕事の打ち合わせで帰ってきた卓ちゃんが
帰ってくるなり
「お前!宝くじの事誰になんていったんだぁ~!!」
とカンカンで
「えっ~!!みんなに言ってるしHPにも載せたよぉ~」
「峰の原中、知っていて
500万くらい当たったと噂がかけめぐってるでぇ~」
と言うのです。面白すぎる・・・
「あははは!!ええやんかぁ景気が良くて・・・」と私、
しかし普段は不真面目なのに
急にこう云う事になると真面目になるんです。
「いいかげんにしろよ!」と怒っているんです。
関西人と関東人の違いですねぇ 
どおってことないじゃんねぇ
誤解のないように訂正しておきます。
500万も当たっていませんから・・・。
お詫びの方は
めちゃめちゃアバウトな近所のかずちゃんから
「あんたよりましや!」と私はアバウト人間と呼ばれていますが、
かつおだしの取り方の件でなんか味が足りない時に
岩塩を加えておりましたが、
ついに卓チャンに目撃されまして、
「何にやってんの?」「お前はアホか?」と
えらそうに言って
「そう言うときは混布やろう」そうだったんです。
混布でした。そんなわけで
お水に混布をいれて沸騰させて
かつおを入れてちょっとして漉して使う。
正しいかどうか解りませんがこうしております。

3月31日(土)
朝6時の気温は-6℃
でもあんまり寒く感じません
雪も降っております。
酒豪小出ちゃんの登場です。
「リフト券2日券にしますか?」
「今日の夜呑みまくって明日は滑らんよ!」
なるほど・・・
「うぉぉお海君久しぶりに会ったらファンキーやんか」
きゃははは・・・
と朝から元気いっぱい
我家の居候たちの中でも小出ファンは沢山いるんですよ。
そんな訳で賑やかな週末です。
居候の淳君も海も
今日は初心者のボーダーのレッスンに朝一で出かけました。
海はうーちゃんからご指名です。
最近我家では小さい頃のビデオを見るのが流行っていて、
お月見の会とか海の小さい頃はなんだかんだと
子供たちを集めて、簡単なパーティーをしていたんだなぁ~
その点暖は可哀相で
なぁ~んにもしてやらなかった事に気付いたお母さんです。
海が何かやるたびにみんなで大拍手
一緒に見ていた淳君が「海は溺愛されてたんだなぁ~」と一言。
近所のかっちゃんが育て方で
おばあちゃん達と意見が合わず悩んでいると
「愛情は多いほどいいから」と言ってくれた事を思い出しました。
今でも毎日のようにおばあちゃんから
海は?暖は?
と電話がかかってきます。
ビデオなんて撮ってもあんまり見ないからと
これまた暖のビデオは極端に少ないのですが、
またチョッと撮って見ようかなと言う気になっている
今日この頃です。
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2001/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
