

2001年2月

2月1日(木)
今朝の7時の気温は-6℃割に暖かです。
昨夜から叉細かい雪が降っています。
ほんとに良く降ります。
お客さんはもう滑りにいかれましたが、
我家の住人はみんなまだ寝ています。
昨日根子岳登山をした海と友達は、
めちゃくちゃ疲れて楽しそうに帰ってきました。
スノーボードを持って山頂まで行ったのだけれど
おにぎりは凍っているしジュースはシャーベット状態
その上、ヘリまで飛んで来て吹き飛ばされそうになるし、
下りは雪がふかふかで後傾で滑らなくてはならず
足がパンパンになったとかで、
来週登ろうと言う子、もういやだという子、
4月になってリフトが止まっていこうよと云う事になりました。
いい考えですね
なんかいい気持ちがしました。

2月2日(金)
朝早くは曇っていましたが9時の今は青空が見えています。
良かった~!!
昨夜は仲間のペンションの人がが集まって会議をしていました。
当然終わったら飲み会となり昔話に花が咲きました。
もうどの人も此処に来て20年前後が過ぎ
気心も知れいい付き合いのできる仲間です。
時が経つのもいいもんですね。
お客さんはゲレンデに出かけられたのに
そんな訳で我家のスタッフはまだ寝ています。
私は今から買出しに須坂まで下ってきます。
週末空室が出ました。
予定が決まっていなかったらお出かけ下さい。
電話待ってるよ~

2月3日(土)
朝は-8℃しかも曇り空だったのに
お昼前の今は素晴らしくいいお天気になりました。
今日はテレマークフェスティバルです。
スエーデンからフローデという人を招いていて
本物のすべりを見る事も出来ます。
そんな訳で朝から大忙しでした。
午後は暖を剣道の練習に連れて行かなくてはいけません。
今日は休ませたいところですが頑張っていってきます。

2月4日(日)
今日はとてもいいお天気です。
今朝は朝からウルトラハードな一日でした。
帰る方と見える方が全室入れ替えと言う
嬉しいけれどちょっと大変と言う訳で
朝から走り回り今の時間になりました。
その上、私のミスで今日もお泊りのはずの方と
オーバーブッキングを知らないうちにしていました。
こんなミスはペンションをやり始めたときによくありました。
確認せず例えば「土日でお願いね」と言われると
1泊と2泊とどちらにも取れるので、
両方で思い違いがあったりするのです。
ほんとに悪い事をしてしまいました・・・。
ごめんなさい。いいよいいよと言って帰られました。
ほっ!救われた・・・そんな気持ちです。

2月6日(火)
ついに昨日は更新できませんでした。
今日は素晴らしくいいお天気です。
午後から雪とのことですが本とかな?
日曜からてんてこ舞をしています。
お手伝いの淳君が居るのですが
ボードのインストラクターでお客さんを教えています。
そんな訳で、仕事の途中ですみませんと言いながら
出かけてしまいます。
少し前まではしょっちゅうだったのに
最近は珍しくなりました・・・困った・・・
何を言ってるんだ・・・。
ゲレンデが空いていて良かった・・・。
のんびり出来ました。と
メールを頂いて嬉しい気持ちの私たちです。
こんなスキー場もいいじゃないですかね

2月7日(水)
今日はちょっと嫌なお天気です。
樹氷が付いていてガスっていて雪がちらつき始めました。
午後からは雪とのことです。
今日は菅平のツバクロスキー場に
ナショナルチームが合宿をしていると言うので、
暖の担任が本物のすべりをみんなに見せると言う事で、
だんもちょっと興奮気味で学校に出かけました。
本人はなんのこっちゃ解らないと思いますが、
とにかく自慢できると思いお客さんに自慢していました。
一緒に仲間に入れてもらえそうだとお便りに書いてありました。
此処に居てこそですね!どんなだったか叉お知らせします。

2月8日(木)
今朝は-8℃
そんなに冷え込んでいないのに
最近暖かだったので寒く感じます。
朝お寝坊をしてしまいバスが間に合わず
大慌てで長男を卓ちゃんが学校まで送っていきました。
目覚ましを切って叉寝ていました。
自分が恐ろしい・・・。
昨日は暖が「日本で一番早い人と握手したよ」と
自慢気に帰ってきました。
「名前は?」「なんだったかなぁ~」
クラスのお便りによると岡田リシュウさんでした。
あっという間に居なくなったよと言うほど速かったそうです。
ツバクロゲレンデはバーンが固く
まだ低学年のうちは滑りませんが
昨日は初めてみんなで体験してきたそうです。
そして今日からは3月にある記録会に向けてポール練習が始まります。

2月9日(金)
今日はとてもいいお天気ですよ。青空が綺麗です。
雪も少し積もっていて歩くとキュっキュっと音がします。
峰の原にもいくつかのスキースクールがあります。
その中でダグと言ってカナダの人で
ポールレッスンをしてくれるスクールがあり
生徒さんが我家に泊まっています。
昨日は腹筋100回背筋50回やるように言われた。
と言って帰ってきました。
ダグは僕くらいの時には
腹筋1000回背筋500回はしていたそうですよ、とのこと
やっぱり何でも秀でた人は凄いんだなぁと感心しました。
我家の若人たちにもやってみれば?と
はっぱをかけましたが、
なんか理由をつけていなくなりました・・・。

2月10日(土)
今日もとてもいいお天気です。
昨夜着かれる予定のお客さんが今朝着かれたり、
かなり道が込み合っているようです。
この日は避けた方がいいヨなんて言ってましたが、
お休みが続くのはこの日だけだからね!と答えられ・・・
そうですよねぇと当たり前のような会話を繰り返しておりました。
ノルマンディのお便りには3回に分けて
人が集中しないようにバカンスの日があると書いてありました。
頭いい!!ですよね。
日本もそうなると良いのに・・・

2月11日(日)
今日もいいお天気です。
子供さんが多いので良かったです。
昨夜は事件がありました。
ついに遭難者が出ました。
毎年冬山訓練と夏山訓練はしていますが
夏にはたまにあっても冬は初めてです。
夜8時に出動の連絡がありスキーの格好をして出かけました。
帰ってきたのは夜中の3時見つからない・・・と言って
心配しながら今朝になりました。
朝6時半ヘリの音が聞こえました。
生きていたそうです。
今朝の気温は-15℃にもなっていたのに・・・
良かったです。
でも私たちは寝不足です・・・。

2月12日(月)
今日は曇り空-7℃ですが
昨日までいいお天気が続いていたので、寒く感じます。
お客さんからお土産に東京バナナを頂きました。
元居候の水野君のお土産もいつも東京バナナなので、
みんなで水野君を思い出しました。
岡田君ははとサブレ・うなぎパイは・・・
いつも同じお土産と言うのもいいですよね。
とっても人気でカウンターの上に置いていたら
いつの間にか無くなりました。
最後の一つを取り合いで
卓ちゃんが暖から取り上げ暖が泣きました。
まったくねぇ~
お土産と言えば昔、
京都の友達がお父さんと友達家族で遊びに来てくれて
お父さんのお土産が河道屋の蕎麦ぼうろでした。
そのお土産がなんと言おうか
そのお父さんにあまりにぴったりで
今でも思い出すほどです。
素朴で飾り気のないお菓子は本当にそのお父さんそのままでした。
今でもお元気かなぁ?
自分らしいお土産って結構いいもんですね。
私も思い出してもらえるような自分らしいお土産ないかなぁ

2月13日(火)
今朝の気温-12℃寒いと思った・・・
朝の7時は曇り空です。
2月で一番込み合う連休も終わりなんだか筋肉痛です。
遭難者が出たために卓ちゃんが捜索に借り出され
かなり我家のペースが狂い余計に忙しかった週でした。
卓ちゃんは6時間ぐらい山の中を歩き回ったので
これまたひどい筋肉痛で苦しんでいます。
詳しい情報は入ってきませんがまぁ助かってよかったです。
さぁ今日から叉いつもの生活が始まりました。
5時半に起きてお兄ちゃんのお弁当作り大急ぎで出かけて行き、
次は暖を起こすのに四苦八苦・・・・
暖が出かけたらそろそろお客さんの見える時間です。
2月はこの連休が以上に集中したようです。
今週からはどの日も空いています。
是非計画を立ててお出かけ下さいね!
お待ちしています。

2月14日(水)
朝の6時は-11度
雪が降っていましたが8時の今は青空が見えてきました。
今年は日中もあんまり気温が上がらないので
氷柱が長く延びて外を見ると不思議な感じがします。
今日は小学校のスキー大会です。
どんなに忙しくてもみんな応援に行きます。
暖は回転と大回転に出ます。
昨日は板を持って帰ってきてワックスを塗っていました。
体重が重いせいかフリー滑走はすきなのですが
ポールはどうも苦手なようです。
セーブしにくいのかなぁ?
どの家もスキースキーで
関心のあるお家はお父さんがアドバイスをしてくれるようです。
我家はなんと言おうか
たま~に「膝」とか「ストックの位置がどうの」とか
不親切なアドバイスです。
まぁ仕方ないとは思いますが・・・

2月15日(木)
今朝も良いお天気です。きれいだなぁ~
「毎日綺麗だなぁ~」と思える環境に居られるのは幸せな事ですね。
昨日からメールが受信できなくって困っています。
お返事出せなくってごめんなさい。
プロバイダーに問い合わせをしたので
今日は何とか繋がると思います。
昨日のスキー大会の結果は今日解ります。
昨日はお客さんにお昼ご飯を頼まれていたので
私は菅平小学校のスキー大会の応援に行かず
卓ちゃんと居候の淳くんが行きました。
そして今日からナイター練習も始まります。
リフトが止まりナイターが始まるまでの時間
おにぎりを一つ持って行けます。
今日はその大きさで朝はひと騒動、
あんまり大きいと恥ずかしいし小さいのも嫌で
丁度いい大きさを注文され大忙しで作りました。
7時半まで練習です。
へとへとで疲れてくるので帰ってきたら、
ぐずぐず言ったり宿題が出来ずにすぐに寝てしまったりと、
まだ小さいうちはちょっと大変です。

2月16日(金)
今朝は雪が降っています。
10時の今は-4度と暖かですが
やはり雪が降っていると寒く感じます。
雪の日はなんとなく時が止まっている感じがします。
音も吸収され静かだし、ぼんやり外を眺めてしまいます。
なんとなく居候の淳君も
今日は出かけずマンガを読んでごろごろしています。
60歳代のお客さんがお友達と泊まりに来て下さっていますが、
彼女達だけがやたら元気にお出かけになりました。
とても楽しそうで、いつもげらげらと笑ってらっしゃいます。
そばに居ても楽しいです。こんな旅もいいですね。
お話を聞いているとどうやら
1ヶ月に一・2回は旅行に出られているようです。
暖のスキー大会の結果は9人中7番でした。
卓ちゃんに言わせると
「板は良い位置に乗っているので後は本人のやる気だ」
とのことでアドバイス無しです。
ほんとに愛想のない奴です。
昨日からナイター練習が始まりましたが
おにぎり一個で夜の8時までだとかなりお腹がすく様で
ご飯をなんと5杯も食べました。
「あの寒さの中では腹は減るんだ」と卓ちゃん
解りますがチョッと心配!!
5杯ご飯を食べたことは内緒ですよ・・・・

2月17日(土)
今朝の気温は-16度ちょっぴり寒いです。
でも外は素晴らしいですよ。
昨日、降った雪で木が真っ白空は朝早くは薄桃色でした。
今は日が差し込んでキラキラ光って見えます。
今日もやっぱり綺麗です。
昨日は海も暖もチョコレートを貰って帰ってきました。
ほっ!!
14日の朝起き抜け一番、
暖は「俺チョコもらえるかなぁ?」でした。
「お母さんが一つ買っておくから一つゲットや!」と
慰めて??出かけていきました。
4つも貰って帰ってきました。「暖だけに?」「みんなに」
どうでもいいと思っている私ですが
やっぱりお母さんとしては
義理チョコもありがたいですね。
昨日はお客さんが帰られる日で、
その後夕食無しで到着の方を待つだけでしたので、
ちょっぴりのんびりしていましたら電話があり、
子供の定期の事で
(高校生の海は上田までの1ヶ月の定期代は33360円)
市に陳情したいので集まってとのこと、
勿論感心があるので参加、と言っても
現在峰の原から通っている子供は5人、
中学生も含めると人数も増えていきます。
集まった人だけで話し合い進めていく事に、
初めて知ったのですが陳情と請願の違いは
請願は紹介議員4人までつけられ
議会に持っていかれ割に強いと言う事、
陳情は何度も何度も働きかけ
住民運動のようにしていき
働きかけていくものだと言う事でした。
せっかちの私は幸い峰の原から議員さんが一人居るので
その人に紹介議員になってもらってやろうと言う事で、
「私作文するから誰か代表やって・・・」と話が進んでいきました。
「貴方って簡単なひとねぇ」「はい、よういわれまんねん」
と言うことで昨日は大忙しの一日となった訳です。

2月18日(日)
今日は-6℃です。暖かだと思った。
曇り空ですが向こうの方が明るくなっています。
みんなが滑りに行くころはいいお天気になってるでしょう。
さてここで問題です。
中国に帰った水野君は飛行場で「SAPIO」を没収されました。
何故でしょう?
解った方、知りたい方はメールにて回答・質問してくださいね
さて我家は編物ブームです。
居候の淳君と長男海に教えています。
帽子を自分達で編むと言うのです。
楽しい・・・・。
出来上がりをお楽しみに・・・・
昨日の朝NHKのおはようジャーナルに
糸井重里さんが出ていました。
途中からでしたのでちょっと何を話していたのか解らないのですが、
「いつも大切にしている言葉は何ですか?」と聞かれ
「うん、いいよ」です。と答えていました。
いいでしょ!

2月19日(月)
10時半の今は4度今日は暖かです。
我先にとゲレンデに行く準備をしています。
今日はお客さんが居ないので
スタッフはみんなグテーとしていましたが
日が差し始めるやいなや用意は速い速い!!
昨夜はみんなで近くの温泉に出かけました。
お風呂好きな私ですが長風呂が出来なく、
みんなで出かけると待っているのが嫌になるので
いつも留守番をしていますが、
暖が一緒に行こうとあんまり言うので久しぶりに出かけてきました。
ゆけむりの中、露天風呂は気持ちが良かったです。
星空を見ながら浸っていたのですが、
メッチャおしゃべりなおばさんが来てだいなしでした。
案の定、待ちくたびれてマッサージ器にかかり過ぎて
今朝は筋肉痛です。とほほほ・・・

2月20日(火)
今朝は-8℃とまあまあ寒かったのですが
お天気は抜群、用事はさておきゲレンデへ出かけてしまいました。
気持ちいい・・・
更新するのを忘れていました。
帰ってきたら、週末キャンセルの電話があり、
結局今週は空室が半分にもなっちゃいました。
是非お出かけ下さい!!よろしく

2月21日(水)
今朝は暖かく今日もまた素晴らしくいいお天気です。
大阪のスポーツショップ 31の登場です。
今回はジャズマンも一緒と言う事で
とても楽しみにしています。
まだ誰も起きて見えません。
最近は夜雪が降って朝から晴れることが多いので、
午前中 新雪を見つけて滑るのはなかなかいいもんです。
カービングの板にも慣れてきました。
昨日はレーシングをやっていると言う
かっこいい女性に教えてもらいました。
とにかくカッコイイ!!
前に峰の原でスクールをやっている佐伯さんという女性が
ポールをくぐるのを見て憧れて、
菅平でポールレッスンを受けた事がありましたが、難しいんですよ。
ポールのすぐ側にコースが彫れているので
勝手に曲がっていくんだけれど、
自分の意思とは違う方に行くし
バーンはカチカチだし
10年速いと言う感じでした。
こんなに堅いバーンを滑るんだ!と再認識した私ですが
日本に来る外国の選手は
日本のバーンは柔らかいと言うそうで
「なんでかなぁ」と疑問でしたが
先日見えたお医者さんの方がスキー関係の方で
簡単に答えてくれました。
「それは塩分のせいです。日本は海に囲まれてますから・・・」
そうだったんですね
週末空室ありです。待ってま~す!!!

2月22日(木)
今日もいいお天気で10時の今は5℃と暖かです。
我家のスタッフは昨日から屋根の雪下ろしをしています。
みんなへとへとです。
気温が緩んで大きな氷柱も家を揺るがすほどの音を立てて落ちました。
つまらないようなスットしたような気分です。
昨日はピアノの先生をしていると言うお母さんが
全く初めてと言うのにスイスイと滑れるようになり、
しかも今朝は何処も痛くないですよと元気いっぱいでした。
私の友達も嫌がっていましたが、
折角来たからと無理に誘ってスキーをしたら
昔、スケートをしていたと言う事で、
「何だスケートと一緒だ。」と言ってすぐに滑れた事がありました。
たいしたもんです。
今日は菅平小学校はクロスカントリーのクラシカルの記録会です。
クラシカルというのはスケーティングをしてはいけないので
手だけでこいでいる感じです。
体重の重い暖は苦手です。
お昼から応援に行ってきますね!
週末後少し空室あります。来てね!!!

2月23日(金)
今日も暖かこんなに暖かだと喜んでばかりはいきません。
ちょっと心配!
長男のお友達のお家が
創業180年と言う昔ながらのお味噌屋さんで
頂いたお味噌が美味しくって、電話でお話しをしていたら
「今年は夏が暑く冬が寒かったので、
 お味噌の出来がとてもいいんですよ」との事でした。
なるほど
なんでもそうですね。
もう少し寒くいて欲しいもんです。

2月24日(土)
昨夜の雪が明け方雨に変わったようですが
それも止んで只今の気温-2℃です。
我家のスタッフは
昨夜はみんな暖かめ用のワックスに塗り替えておりました
もうすぐ3月早いもんですね!
今年はまだボードを一度もやっていないので、
そろそろやろうかなぁ~

2月25日(日)
今朝はいい雪が降っています。
寒く感じなかったけど-10℃です
今日は小さな土雛を飾りました。
今度下ったときに桃の花を探してこなくっちゃあ!
お雛様をかざると思い出すのは
海が小さい頃ひな祭りの歌の2番が大好きで
何度も歌った事を思い出します。
「金の屏風に映る陽をかすかに揺らす春の風~・・」
2番はなかなかいいんです。
5月くらいまで歌っていたなぁ。
それと暖の保育園は
子供達がお雛様になって5段飾りになります。
その頃は暖もまだ細くって先生が面白がって
暖は最上段のお雛様にふんした事がありました。
小さいながらも大憤慨で帰ってきて
お内裏様になりたかったとすねたのを思い出します。
こちらの人は雪があるので何でも1ヶ月遅れ、
お雛様も4月こいのぼりも6月・・
でもやっぱりピンぼけですよねぇ

2月26日(月)
寒いと思った!朝の7時は-15℃でした。
メッチャ綺麗で居候の淳君が何回も「綺麗だなぁ~」と
外を見て独り言を言っています。
思わず口をついてでてくる程です。
雪も結構降ったし今日こそスキー日和です。
今日は小学校の親子スキーで出かけます。
よかったぁ!!
「お父さん来てね!!
 お母さんだったら僕に追いつけないから」と
生意気な事を言って出かけました。
今年は役員なのでみんなのご飯やリフト券のお世話があるので
面倒な事の嫌いなお父さんはパス!
そんな訳で今から行ってきますね

2月27日(火)
今朝も-10℃丁度いい雪です。
今日は資源ごみの日で、今年は家の通りの役員で
資源ごみの日にはぺットボトルの回収袋を出す役で
海を送り出した後、朝一番にゴミ出しをしていました。
ぽかぽか暖かく、木の枝についた樹氷が
音を立てて落ちていました。
とても爽やかなピチピチと言う
どちらかと言うと金属音です。
朝から得をした気分です。
昨日の夜に学生時代の友達が到着、久しぶりの再会を
お酒を飲みながら楽しみました。
彼の仕事は版画家です。
もう一つの仕事は時計と貴金属店でもあります。
「忙しい?」と私「
めちゃめちゃ忙しいよ」
「いいなぁ~」
「忙しくて何がええねん!忙しいのは一つもいい事ないよ」
「お前は忙しい?」
「暇・・・・」と私。
沈黙・・
「それもいいこと無いねぇ」で
爆笑でした。
明日で2月も終わりですね
今週は暇~です。
何処のゲレンデモ空いてます。
お出かけくださいね・・・よろしく!!

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2001/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
長野県須坂市、峰の原高原の、
のんきで気ままなペンション、
ハイジ・ホフのおかみさん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
